竹内結子さんを悼む

SMAPとの共演が多くて、SMAPメンバーたちも大事に思っていたと推測される素晴らしい女優さんでした。

3人の退社が決まった後、藤島ジュリー現社長さんとメリーさんが意地悪でおそらく三流マスコミにお金を流してパリピアの3人の悪口が書かせまくっていた時期に(3流メディアが忖度で悪口を書きまくっていたのかもしれないけど、まだ自分の事務所に所属しているタレントについて悪質な悪口記事が書かれているのに野放図にしていたのは事務所の責任です)、こちらも上記のお二人の嫌がらせで大手事務所からは全くゲストを出してくれなかった頃、結子さんはおじゃMAPにゲスト出演までしてくれました。

キャノンのCMにも草彅さんのところのクルミ嬢と共演。

華奢でお美しい容姿に似合わず男前のサバサバした人で、トークもできた。
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私の推測としては、マタニティーブルーにご家族あるいは仕事関連の悩みが複合された鬱が原因だと思います。

仕事も結婚も順調で幸せそうな人もふつうに鬱になるし、芸能界はぶっちゃけ汚いところです。

SMAPは飯島マネがいて、さらにジャニーズ事務所という大きな後ろ盾があったから、他の事務所のタレントさんに比べて泥水を飲まずに済んだ面はあると思う。売れない若い頃は、スタッフや先輩の俳優、芸人さんらからのそれなりの罵詈雑言は受けているし、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で香取さんが言っているように、SMAPが「国民的」になっていく過程でのプレッシャーはしんどかったとは思うけど。
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キリスト教(カトリックの方ですが)を信じている私からしたら、若くして命が絶たれることは、これはもう彼女の「運命(さだめ)」だった、としか言えません。癌治療をしている方について、神父さんから「今回の治療で治らない、余命何年、と言われてもそれは彼女の運命(さだめ)」だから、私たち人間にはどうしようもないのだ、受け入れるしかないのだ、とレクチャーを受けたことがあります。

双極性障害、統合失調症などと違って鬱は一時的なもので、抗うつ剤とカウンセリングで100%治ります。抗うつ剤もカウンセリングも効果が現れるまで少なくとも3ヶ月くらいはかかりますし、人によって抗うつ剤やカウンセラーも合う合わないがあるので、自分に合うお薬が見つかるまで違うのを2つか3つ試す必要もあり長期戦ですが。抗うつ剤はそんなに長く飲まなくても1年くらいでふつうに仕事くらいできるようになる人も多いと思うし、抗うつ剤飲んでカウンセリングを受けている間も最低限の仕事はできる人が大多数だと思います、ただ無理がきかないだけで。

だけど鬱治療まで行き着かずに命が絶たれてしまったのも彼女の運命(さだめ)なのです。
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心からのご冥福を祈り、彼女の残してくれた素晴らしい作品を讃えることが私たちにできる彼女への最大の感謝ではないでしょうか。結子さん、今まで本当にありがとう!

Yumey

TOKIO山口さんに必要なのはアルコール依存症の人たちのための自助グループやグループ・セラピーに参加すること

アルコール依存症との闘いは言語に尽せないほど大変なものです。

NHKのニュース番組でも言われていたし、ヤフトピに上げられたJ-castの記事の一つでも言われていたけど、アルコール依存症の支援をしている団体の方が「専門の治療を受けたり支援団体につながったりしていれば今回の逮捕はなかったのではないかと思うととても残念だ」と発言(ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200924/k10012631721000.html)。

つまりグループ・セラピーや自助グループに入って、同じ問題を抱えている人たちと一緒に努力するのが効果的ということ。超優秀なカウンセラーと一対一のセラピーと両輪でやったらもっといいのかも。

トキオに子会社を作ってやるほど山口さんの芸能界復帰を望んでいる藤島ジュリー現ジャニーズ社長が何でアルコール依存症からの回復という根本的な部分での支援をおろそかにしていたのか、私にとっては驚きでした。

芸能界は日本だけでなく欧米でも(他の地域については私は知識がない)アルコール、薬物依存の人がとても多い。ジャニーズほどの大手の芸能事務所なら、組織としてアルコール薬物依存についての知識を蓄積して、問題を起こすタレントは大金を払って専門家のセラピストを雇って、アルコール依存症の場合は一対一のセラピーより同じ問題を抱えた人たちと悩みを分かち合って一緒に頑張る方が効果的とわかっているんだから、住んでいる地域で活動している支援団体を調べて山口さんに紹介したり、、、、とかそういう支援をするべきじゃないかな。

藤島ジュリー社長は50歳半ばで、いくらお嬢さん育ちでも大学や、人によっては高校もまともに行ってなくて芸能界の仕事で多忙だったジャニタレにない知識ーーーアルコール依存症への正しい支援の仕方も含めてーーーがあるはず、ってか、なかったら不動産投資のことばかりに自分の時間を使わないで勉強するべきです、だってものすごく大きな責任を担っている大手芸能事務所の社長さんなのだから。

私は山口さんの芸能界復帰は大反対です。未成年にパワハラして強姦未遂した人は絶対に芸能界、というか最低でも子供やレイプされた経験のある人も含めて不特定多数の人が見るテレビには出るべきではない。

だけどそれとは別に、山口さんは正しいアルコール依存症への対処をするべき、そして彼の活躍で大儲けをしてきたジャニーズ事務所は「正しく」支援するべきだと思います。

Yumey

SMAPファンはアマプラに『誰かが見ている』の評価と感想をぜひ!

もちろんファンならネガコメはダメですよw

批判したいなら5ちゃんへどうぞ。それかせめて自分のブログでやってね。

この作品への批判したらGとしてのSMAPに悪影響があるだけでなく、SMAPの他の4人もよくない。SMAPも新しい地図も一蓮托生です。

アマプラのコメントは簡単なもので全然オーケー。「面白かったです。続きを見たいです」「面白かったです。香取さんと三谷さんのコンビはとてもいいと思います」「香取さん以外では宮澤エマさん(もちろんあなたが好きになった他のキャラでも)のキャラは特によかったです」「アニメも可愛かったです」などなど。

鍵となるのはコメントの数、評価の高さ、だから、コメントは短いものでも付ける方がいいのですよ。

できたらヲタ丸出しの非ヲタの一般が「キモい」と思うコメントは避けた方がいいかな。それはツイッターでお願いしますw

もちろん長いコメントを書いてもいいけど、あまり長いコメントは一般の視聴者は最初から読まない。

長いコメントは自分のブログに書いてツイッターで「読んでね」って宣伝するのが正しいと思います。

本当に楽しいシットコムですね。劇場にいるような臨場感がちょっとあるのもいいと思います。

上でネタバレしてますが、個人的には宮澤エマさんのキャラが傑作だと思うの。

続編ではお部屋の持ち主と舎人さんのお母さんの対決とかあったら面白そうw

Yumey

他人事だけどやっぱり一言言いたい

嵐さんたちの英語曲について。Mステのパフォーマンス見ましたが曲も演出もとても素敵だったと思います。ただやっぱり口パク。もちろん生放送でこの英語曲をダンスしながら生歌で歌えるはずもないんだけど、せっかくのしっとりしたバラードなのに口パクはやっぱり残念。

もうフィナーレまで3ヶ月を切って、生のステージで歌う機会は本当に少ないでしょうし、配信やCD曲として聴き続けられればそれでいいのかもしれないけど、歌が下手でも生歌で一生懸命歌った方が心に響くし、ファンもせっかくの生放送なのだからメンバーの生の声が聞きたい方たちも少なくないはず。

私は、あまり好きでない歌手やGでも、曲を作った人が歌った方がいい、と思うことはほとんどないし、そういう感想なんて言ったこともないけど、この曲に関してはブルーノさんに歌って欲しいと言っているブルーノさんのファンの人たちの言うこともわかる。

藤島ジュリー社長の方針、やっぱりちょっとズレてる、としか思えない。

Yumey

『誰かが見ている』と『ばるぼら』で世界に羽ばたく:私の想像力の斜め上を行くSMAP

私なんぞのブログを律儀に読んで下さっている読者の皆様(ありがたい!)もほぼお忘れになっていると存じますが私は長年米国住みで、アメリカのシットコムが大好きだった人間です。

そういうわけでアメリカ人の好みとかアメリカに全く住んだ経験がなくアメリカのシットコムをほぼ見ていない日本の方々よりは、この件については私の方が判断力が高いと思うけど、三谷さんX香取さんコラボのアマプラの『誰かが見ている』、間違いなくアメリカ人は好きだよ。

日本のバラエティーの中では実はダウンタウンの(が中心になってやってる)一昔前の『ガキ使』が英語圏のネット民には秘かに人気なのですよ(みんな違法動画で見てるんだと思うけど。Huluで見れるのかな?)。だから『誰かが見ている』も、見てもらえさえすれば好きだと思う。ただ、アメリカでは他にも面白い番組わんさかあるから気がついてもらえるかどうか、が要。残念ながらそういうわけでアメリカで流行るとは思えないけど、英語圏でニッチなヲタを開発できるポテンシャルはあると思う。

たしかにオールドファッションドのスラップ・スティックなんだけど、面白いものはスタイルが古かろうと新しかろうと面白い。私はスラップ・スティックっぽいシーンの多いアメリカのシットコムは今でも大好き。前にも言ったと思うけど、私にとってのアメリカのシットコムの最高傑作は「サインフェルド」もだけどバーを舞台にした「チアーズ」から派生した、シアトルのセラピストを取り巻く人々にフォーカスした『Frasier』。いろいろ誤解があったりズッコケがあったりをとても洗練された会話と演技でお話が進む私にとって最高のエンターテインメントでした。

私は香取さん含めてSMAP5人のファンではあっても三谷さんのファンではない。今後も三谷ファンにはならないと思うけど、私が今回三谷さんが凄いと思ったのは、その意欲とチャレンンジ精神。

そのへんまでは詳しくないけど、アメリカのシットコムで休憩なしでワンカメで30分収録なんてやんないでしょ?
そしてなんでそういうチャレンジをやるかというと、見ているお客さんを楽しませて彼らの自然な笑い声を入れたいから、っていう超納得する答。

さらに、まあこれはシットコムの脚本家ならやって当然なんだけど、今回見た1話、2話、伏線回収をちゃんとやって最後にものすごくきちんとしたオチをつけている。私たちが見た後に半端ない満足感を感じるのは、三谷さんが伏線回収と最後のオチつけるのをを物書きの職人技みたく律儀にやってるから。

あと、西田さんや山寺さんみたいに特殊ケースは別として出演者のアドリブを許さないのもこのシットコムドラマがシャープにまとまっている理由の一つ。

三谷さんが言ってたことで、ああ新しい、面白いな、と思ったのは映像として見てるんだけど、あたかも劇場で舞台劇を見ているような臨場感を出したかった、と言っている点。私にとっては凄い新鮮だし、シットコムドラマの新しい可能性が開かれた感じ。

最後に、藤島ジュリージャニーズ社長さんの嫌がらせとテレビ局の彼女への忖度ゆえに地上波テレビをむちゃくちゃ干されて、「新しい地図」の3人とスタッフが活路を見出したのが「世界的規模でビジネスを繰り広げる」アマゾン・プライムビデオだったという偶然(必然?)!!!!!

地上波の影響力はまだまだ大きいし、3人が地上波ドラマに出られたらアマプラでやろうとしたかな、って考えると、いや、やんなかったんじゃないかなー、ってふつうに思えるわけ。

藤島ジュリーさんの多岐にわたる嫌がらせによって、芸能生命を絶たれるかも、っていう絶体絶命の危機、って言うのはちょっと大げさかもしれないけど、まあ、それに近いような感じで崖っぷちに立たされた時、「ネット落ち」なんていう意地悪な悪口も言われることも覚悟して、ありがたくオファーして下さった(ってか飯島さんが頑張って営業してくださったのでしょうけど)アマプラ、という選択肢を取った、、、、

そして、それは世界へ羽ばたく窓口だったというわけ! Wow!

なんつーか、凄い、素晴らしいと思う。

私、このブログにももちろん書いてると思うけど、吾郎さんの『東京BTH』も好きすぎるほど好きだったけど、三谷さんみたいに有名なだけじゃなくて、オリジナルで先駆的なことをやろうとする人とコラボすることによって世界へ羽ばたけるとは夢にも思ってなかったわ。SMAPさんもスマーチームスタッフも凄いし、運を持ってる感じ(吾郎さんの『東京BTH』はドラマのセリフとアドリブを混ぜたと言う点では実は『誰かが見ている』より新いっちゃ新しいんだけどね。新しくて面白いものを打ち出した制作者と役者さんたち、凄いと思う)。
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さて、吾郎さんが世界に羽ばたくのは『ばるぼら』で、です。こちらも、おそらく藤島ジュリー社長の意地悪で日本での公開が今年の終わりになってしまいましたが、吾郎さんも二階堂ふみさんも演技力が凄いこと、大胆で耽美的な性的描写などで海外でも話題になっている様子ですよね。

この作品の原作は手塚治虫の漫画ですが、その漫画の原作といってもいいのは谷崎潤一郎の『痴人の愛(英語の題名はヒロインの名前の「Naomi」)』です。新感覚派の川端もそうだけど耽美派の谷崎は欧米の日本文学研究者たちの間では研究がとてもさかん。

その上、漫画原作は海外でも有名で、鉄腕アトムも漫画やアニメが『Astro Boy』として出版されている手塚治虫(『Astro Boy』はこの作品についての学者さんの研究書も出ているのよ)。

映画『ばるぼあ』はハリウッド映画みたいに大衆の間にヒットするようなものじゃないけど、海外の映画ファンにも(もちろん日本の映画ファンにも)高評価される通好みのパワフルな作品だと思う(海外のレビューを読む限りでは)。

日本では上映する映画館の館数は限られると思うけど、谷崎潤一郎の有名小説がもともとの原作で、手塚治虫の漫画原作で、大胆な性描写があって、役者が舞台なんかでもこういう役をやった経験がある稲垣吾郎と二階堂ふみという力のある人たち、という点で世界に羽ばたける、っていうかもう海外で公開されてそれなりに話題になってるよね。
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香取、稲垣の両人も新しい地図のスタッフも「世界のSMAP」を目指してこういったシットコム・ドラマや映画を作ったわけではなく、地上波ドラマや大手映画会社の作る映画に出ることができなくなってある意味、藁をも掴む気持ちで手にしたチャンスが偶然海外進出につながったということだよね。

ってか私が皮肉だと思うのは、去年の秋から東京五輪に絡めて必死に英語曲を歌わせて海外に嵐を売って行こうとしている藤島ジュリージャニーズ社長の野望がなかなか果たせない感じなのに、「ネット落ち」と悪口を言われそうなアマプラドラマ、『誰かが見ている』、上映館も少なくて興行成績でディスられそうなミニシアター系の映画、『ばるぼあ』で新しい地図チームは軽々と「海外進出」を果たしてしまっていること。

なんつーか皮肉の極み(SMAPファンにとっては嬉しいよねw)。

さらに、稲垣さんはコロナ禍がなければ舞台のNo.9でウィーン公演があったはず。

香取さんは慎吾ちんの「歌ってみた」がバズってYoutubeでヲタ専を超えて一般に受けてる。

さらに草彅さんの『ミッドナイト・スワン』は類稀なる名作っぽいから、ファンだけじゃなく広く一般の映画ファンも見てくれそうだし、海外での上映ももちろん期待できる。

気が早いけど、ニューヨークで日本文化を紹介する事業をしている歴史ある団体、Japan Societyは毎年夏に”Japan Cuts”と呼ばれる映画祭を開催しているから、ここで上映してもらえたら素晴らしいと思います。前衛的な作品が多く上映されてるし、『ミッドナイト・スワン』テーマ的にもクオリティー的にも”Japan Cuts”にはとても相応しい作品だと思うよ。

木村さんも海外向けにはきっと将来いろいろチャンスがあるはず。彼は中国やアジア圏で知名度がとても高いことも有利に働くはずです。

中居さんは海外進出より、まずファンのためにできるだけ早く歌とダンスのパフォーマンスを。話はそれからだw。
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アンチの人たちからは「新しい地図はヲタ専」なんて悪口言われてるのに、斬新な形で海外進出を果たしつつあるSMAPさんたち。

ワタシなんぞの想定の斜め上を行って予想を裏切るの、ホント素敵!

Yumey

ブルーノ・マーズさんの嵐への楽曲提供

去年の秋から急にはじまった嵐を海外に売っていこうとする藤島ジュリー社長の新しい方針は東京五輪に関連したものだったのでしょうか?

ブルーノ・マーズさんの嵐への楽曲提供もその名残りなのかな?

でも嵐に英語で歌わせるという方針は嵐のファンの方たちには概して不評ですよね。

松潤さんは英語のお勉強もされていた(?)のかもしれないけど概して嵐のメンバーはスケジュールが忙しかったとはいえ英語や洋楽に強い興味を持っていた感じはしません。ジャニーズでも山Pさんなんかと比べるとよくわかる。

英語の歌もカッコいい英語の歌を日本国内向けに売っていこうというならまだわかる。だけど、発音なんか問題にならないほど、たとえばミーシャさん並みに歌がうまいならともかく、歌唱力もイマイチで母国語じゃない英語の歌を「海外向け」に売っていこうというのはあまりにもトンチンカンな方針(大野さんは上手いのかもしれないけどV6坂本さんのような声量がない。大野さんもちろん「ジャニーズの中では」上手いですよ。あとアイドルとしての人気は歌やダンスの上手い下手に比例しません。比例するならV6の人気がSMAPや嵐より下ということはありえません。だから嵐の歌がイマイチでもそれほど気にしなくていいんだけど、英語で海外向けに売っていくには無理があるということ)。もちろん嵐さんたちが悪いわけではなく、この方針を採用した藤島ジュリー社長の責任です。

私は見なかったけど先日の日テレの歌番組では嵐は英語曲でなく「君のうた」を歌って、嵐ファンの方々にはとても評判がよかったみたいだし(一般にはイマイチ浸透していないとしても)、中居さん司会の「音楽の日」(これは私も見ていました)のピカンチやハダシの未来という選曲は非ヲタの実況民も懐かしがっていて大成功だった。
つまり、テレビ局は藤島ジュリー社長の意向に忖度するフジテレビ以外は、嵐ファンも一般視聴者も英語曲など求めていないことをよく理解して曲を選んでいるということだと思う。
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私は嵐の悪口ばかり言っているように見えるでしょうが、私自身には嵐の魅力がわからないけど、嵐はヲタ専アイドルとしてはとても優秀だと思っています。嵐は歌に関しては藤島ジュリー社長はもっと上手に売っていけたはずだと思う。なぜ嵐の曲がイマイチ浸透しなかったのか?

一つは、シングル曲を出す間隔が短すぎて一曲が一般に浸透しないうちに次の曲が出るという時期が長期にわたっていたこと。これは曲をたくさん出して、一つには楽曲数、総売上数でキンキSMAPを抜いて一番にしたい、また、シングルを多発することでファンに次から次へと楽しみを与えて既存のファンを繋ぎ止め、新規ファンを獲得したいという藤島ジュリー社長の希望に沿っていたのでしょうか?

それが仇となって嵐の曲でSMAPトキオV6キンキのように誰にでも知られているヒット曲を作るチャンスを逃したのでは?

さらにこのごろの嵐の曲はタイアップが凄く多かったイメージ。「夏疾風」は高校野球、「ブレイブ」はラグビー、「カイト」は五輪。タイアップすることで曲も嵐ももっと、もっと売っていきたい、ということだったのかもしれないけど、もともと嵐に高校野球やラグビーや、もっと根本的にスポーツのイメージがないし、嵐のメンバーで中居さんや亀梨さんや手越さんのように特定のスポーツが死ぬほど好き、というのも聞いたことがない。「夏疾風」なんかふつうにいい曲なんだから、タイアップせずに地道に売っていったらもう少し広く一般に聞いてもらえたような気がします。

次に嵐はコンサートの演出が大掛かりで凄いという点で有名ですが、その割にはふつうの大型歌番組での演出がイマイチ、というイメージ。高層セットの上でパフォーマンスをしたり(安全面から中止になったけど)フライングをしようとしたり、何年か前までは紅白でお金をかけて凄いセットで嵐の演出をしようとしていたと記憶していますが、この3年(?)くらいなぜか紅白でもあっと驚くセットを作らなくなったのはなぜなのでしょう?(「嵐はセットは凄いけど…..」みたいな批判が嫌で止めたの?)

また嵐はふつうの兄ちゃん風のカジュアルなイメージをキープしたいから(?)なのかどうかしらないけど、地味なジャンパーみたいな衣装だったり、なぜもっと衣装とセットに凝らないのか?と大型歌番組を見ていて思ったことが結構あった。まだ草なぎさんが司会していた頃のFNSでジャニーズ総出で出てた時みたいにあんまり派手派手でもイマイチなんだけど、このごろの嵐の衣装はもう少し派手にしても、と思うことが少なくなかった。

ポイントは衣装、セットを大事にしつつ、一回一回の歌番組でのパフォーマンスを大事にていねいに行って視聴者に歌を届けるということ(嵐としては頑張っているのかもしれないけど)。

歌を大事に歌うということを考えたら司会と演者の両方をやるのはあまりよくない。SMAPもそうだったじゃん、というかもしれないけど、中居さんはスキルと場数が違うし、草なぎさんのFNSはむちゃくちゃ長くなくて長い時は2回に分けていたような。あと、紅白ではSMAPが大トリを頼まれた時は中居さんは司会してなかった。SMAPは大トリじゃなくて最後から2番目のトリだったことは一回もない。中居さん司会の時はSMAPは一演者として歌うだけだった。

これも藤島ジュリーさんの歌のパフォーマンスへの理解がないことが原因だと思うけど、司会を特に生放送で長時間やっていると自分が歌う時に声も枯れてしまってベストのパフォーマンスができない、というのがふつうだと思う。嵐の曲が素晴らしいことを一般に印象付けて浸透させたいなら司会をさせることがいいことだったのかどうか甚だ疑問。

しかも櫻井さんも相葉さんも生放送での司会全然上手じゃないし(ついでに言えば関ジャニ村上さんも癖がありすぎて彼の司会は私は嫌い。マツコさんとの夜更かしはいいのでは?私は興味がないから見ないけど)やらせればやらせるほどアラが目について果たして該当メンバーため、嵐のためになっているのかどうかも疑問。今のジャニーズでそれなりに及第点の司会ができそうなのはイノッチさん、国分さん、あと城島さんあたり?キスマイの北山さんとABCZの河合さんがどのくらいできるのかはまだやってないからわからない。ただイノッチさんは華がない、国分さんは不人気、城島さんはイノッチさんも国分さんも、また村上さんもだけどグループそのものがSMAPや嵐ほど人気がないという点で大型番組の司会としては座りが悪いという問題がある。

歌番組でもその他の番組でも司会をやることで番組のいろんなことをタレントといえども少しなりともコントロールできるようになるし、中居さん司会の時はSMAPはそれなりに優遇されるからMCへの抜擢は所属グループにとってはもちろん有利なんだけど、スマヲタの多くは司会してる中居さんと歌って踊ってる中居さんのどっちを見たいかと言えばそりゃ後者だよね。

嵐と藤島ジュリーさんの場合、藤島ジュリーさんはテレビ局に嵐を優遇させる絶対的な力があるわけだから、無理して嵐のメンバーや他のジャニタレに司会させなくても、ふつうに嵐を特別扱いしてもらえばいいだけのことでは?

SMAPの場合はどっちかっていうと中居さんが司会やりたい、ってのもあったけど、TBSや紅白も中居さんに司会をやってもらってSMAPに番組をサポートしてもらうことで視聴率を少しでも上げたい、っていうのがあったんだと思う。嵐は番組がサポートできるほどの人気はもうない。嵐を出すことで視聴率が上がった時期も3、4年くらいはあったとは思うけど。

次に嵐の問題点はFNSに出た時口パクの予定が音響機器に不備があって生歌になって超絶下手だったのがトラウマでその後何年も口パク、ヘビーな被せだったこと。これも藤島ジュリー社長の方針だったと思う。口パクGと言われ続けてようやくジュリー社長も考え直したのか誰かが入れ知恵したのか、最近は(軽い被せで?)生歌風も多くなった感じ。

SMAPは自分の冠のスマスマの歌ライブではメンバーによっては口パク被せも多かったけど、大きな歌番組ではソロの部分は結構頑張って生歌のことが多かったと思う。特に木村さんは生歌がほとんどだったような記憶だし、マイクがオンになってないとかバラエティーで言いまくっている中居さんも実は生歌が多かった。だからSMAPは歌下手と言われ続けてきたんだけど、下手でも彼らは生歌で一生懸命歌うから伝わるものがあったんじゃないかな。
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話を戻して、どうして藤島ジュリー社長が嵐に英語の歌を歌わせてあと4ヶ月もないのにほぼ成功しそうにない「海外進出」をさせようとしているかというと(ってか、嵐は日本語のいい歌を日本語で歌った方が海外進出にはよっぽどよさそうだけど)、それはもちろんSMAPにできなかった偉業を嵐にはさせたい、そうすることで「飯島ざまあ」ってやりたいからだよね。

でもさー、嵐はジュリー社長だけのものではなく、メンバーや嵐ファンでと共有するべきものでしょう?ネットの書き込みを見ても多くの嵐ファンは英語曲で海外進出してSMAPにマウントを取るとか、全くどうでもいいことと思っている様子が見えるよ。

もう時間が限られているのだから、ジュリーさんも最大限嵐のファンに寄り添ってメンバーのスケジュールを考えるべきじゃないでしょうか。

Yumey

追記:そうこうしてるうちにSMAPさんたちは私なんぞの想定の斜め上をいく形で世界に進出しようとしているんだよね、というわけで次の投稿に続く。

藤島ジュリー社長はなぜSMAPの出ない歌番組でSMAPの曲をジャニタレに歌わせるのか?

Music Dayのシャッフルの内容と出演したジャニタレを吟味すると、これはどう考えても藤島ジュリージャニーズ社長がやらせたとわかる。

で、何で「世界に一つだけの花」をSMAPが出ない番組で歌わせるのか?

はっきりとは私にもわからない。だけど藤島ジュリーさんは「この曲は私のものであるジャニーズのものなのよ。SMAPざまあ、飯島社長ざまあ、SMAPファンざまあ!」みたいにマウントを取りたいのかな?(ってか、こういうことをSNSで言われたくなければ、ジャニーさんがジュニアの舞台なんかで囲み取材を受けていたように、ジュリーさんもマスコミに囲み取材をさせて、なぜ歌わせるか自分で発信すればこういう憶測をされることもなくなる。ジュリー社長は文句を言う前に自分もインタその他で発信したらいいだけ)。

Music Dayの実況でも(もちろん私はその時間は香取X三谷X佐藤二朗さんのYoutubeを見ていたから番組は見ていないけど)、「SMAPが今5人で歌えない状況にあるのにSMAPの曲だけ利用するのは最低」だとか、「SMAPは別格」、SMAPだったら違う曲がいい(ダイナマイト、らいは、オリスマ、青いイナズマなど)とか嵐も含めてMusic Dayに出ていたジャニタレの「小物感」が際立つようなレスが続いていた(もちろんスマヲタは全員「誰かが見ている」の先行上映を見ていたはずだからほぼ非ヲタのネット民の反応)。

つまり藤島ジュリーさん側の損得を考えたらSMAPの出ない歌番組でSMAP曲を歌わせていいことはあまりないような。それとも「私、藤島ジュリーはSMAPを大事に思っております」みたいな心にもないジェスチャーをしたかったのでしょうか?

あとどうしてこの曲を歌う時にV6の坂本さんと長野さんがいなかったの?別に批判してるわけでなく単純な疑問。

歌は歌うのにタレントは出さないっていうのはキンキもそうだったよね。キンキなんて一般は今回出演したジャニタレの誰より見たいでしょうに。ぶっちゃけ一般は嵐より見たいよ。嵐はいつも長い尺を取って出てるし、その割には口パクも多いしダンスもイマイチだし見たいと思うのは嵐ファンと嵐が嫌いでないジャニヲタだけだと思う(嵐はヲタ専アイドルとしての魅力はあるのだろうとは思いますよ、私が個人的に何がいいのか全くわからないだけで)。

キンキの場合は名曲だから自分が寵愛している嵐のメンバーである大野さんに歌わせて大野さんの株を上げるために使ったんだろうか?

にしてもキンキファンじゃなくてもキンキがそこそこ好きなジャニーズファンだったら「何でキンキを出さないの?」って普通に思うよね、シャッフルに、でなくてMusic Dayそのものに。才能のレベルが嵐と違うからジュリー社長としては嵐が霞むのが嫌なんだろうか?

ってか他の事務所でも凄く押されてるなーって思う人はいるけど、むちゃくちゃ違和感を感じるようなことはあまりない。藤島ジュリーさんの場合、ぼーっとして見ていても「何か変だな〜」って感じてしまうほど「おかしな」ことをする。

今回、SMAPやキンキを出さずにシャッフルでジャニヲタに曲だけ歌わせるとか変だもん。キンキなんて「現役の」「ジャニーズの」ユニットなのに。Music Dayに出さない正当な理由も見つからない。ってかシャッフルに曲を入れなければまだ違和感は少なかった。

藤島ジュリー社長が「変なこと」をいろいろさせた結果の一つが一般ネット民の間で嵐に対しての批判がむっちゃ多くなっていること。もうあと4ヶ月もなく嵐もフィナーレだし、ジャニーズの他のGは一般の間では知名度も人気もガクッと落ちる、つまりジャニ事務所の凋落は避けられない。頼みのキンプリもかぐや姫の映画はそこそこの売り上げがあったもののドラマのヒットもないし、バラエティーでも全く爪痕さえ残していない。関ジャニの村上さんは大きな番組の司会には合わない感じで評判よくないし、ヘイセイ、キスマイの方がセクゾ、キンプリよりはドラマでもバラエティー映画でもまだ業績があると思うんだけど、藤島ジュリーさんはなぜか強力に押そうとはしてない様子。ってか彼女は終焉を迎える嵐をただただ押そうとしてて、これがジャニ事務所にとってベストなことなのかふつうに疑問でしょ?

さらに、なぜ木村さんを全く歌番組に出さないのか?レーベルがビクターで木村さんのCDが売れても事務所はあんまり儲からないから?シャッフルに木村さん出さなくても、普通にソロでMusic Dayに出していれば「世界に一つだけの花」をジャニタレに歌わせたことに対する違和感は若干減ったかも、と思う。ってか5スマヲタはSMAPはソロでも歌っているところ地上波で見たいんだよ。百歩譲って新しい地図や香取ソロがダメでも、木村さんはジャニーズなんだから歌番組出るのが普通でしょ?

藤島ジュリー社長のやり方はいろいろ疑問だし、SMAPの歌だけジャニタレに歌わせても世間は「SMAP凄かったな、嵐にはこんなヒット曲ないよね、嵐はSMAPと比べ物にならないくらい小粒だね」って思われるだけで、ジュリー社長や嵐にとっていいことはないよ。ってかもしSMAP曲を使うなら早くSMAPが5人で活動できるようにしてほしい。Music Dayに出さなくてもSMAPが5人で音楽活動もできていれば上に述べたようなジャニ事務所への批判も下火になるはずだから。

Yumey

追記:嵐が「休止」後、今までのような形で活動することはないと思いますよ。下は嵐ファンなら誰でも知っていると思いますが、Forbes Japan誌による松潤さん、櫻井さんのインタ。別のところから嵐を続けたがっているのは相葉さんだけだという噂を私は耳にしました。一方、相葉さんも結婚したい人がいるとの話も聞いていますが(つまり、休止にならないと結婚が許されないのなら相葉さんも一旦休止して結婚後嵐を続けたいということなのなかな?)。Forbesの記事は外国人記者による通訳を通じてのインタです。嵐のお二人は日本のマスコミ向けとは違う対応をしたのかな?つまりかなり正直に答えたということ。

私自身は今まで身を粉にして忙しいスケジュールをこなして、アラフォーで恋人とのデートもままならなかった嵐のメンバーたちが自分の幸せを追求するのは応援してあげたいくらい。本人たちの意志か事務所の采配かわからないけど、結婚後もG活動を続けているV6、たまたま結婚のチャンスがなくて仕事をバリバリやりたい4人と長年既婚でやってきた木村さんを擁するSMAP。ジャニーズのグループでも結婚願望の面でも仕事の面でもそれぞれ違う。嵐メンバーが結婚したいから、休止したいから、といってSMAPも同じというわけではないし、仕事の面でもメンバーたちの態度には大きな違いがある。私の言いたいことはSMAPは再始動するべきだし、実際するだろうということ。でもおそらく嵐が休止したことを気遣って来年すぐに再始動にはならないでしょう。

日本のポップスター「嵐」が外国人記者に語った活動休止前の心境

https://news.yahoo.co.jp/articles/d798b510e3267a9007a2899aefc8477aad85e04b

藤島ジュリージャニーズ社長の迷走:嵐の紅白出演について

あなたスマヲタだから嵐が尺を取って紅白に出るのに嫉妬してるんでしょう?ーーなんてそんなことあるわけないじゃんw

確かに中居さんがあんなに若くて紅白の司会したとか、大トリはソロの演歌っていうのが暗黙のルールだったのにそのルールを初めて破ってSMAPがグループとして大トリをやるとか、SMAPファンとしてはそりゃとても嬉しいことだったけど、紅白はガチャガチャしていてSMAPのパフォーマンスを見る番組としてはいつもイマイチだった、というのが正直な感想。

紅白よりShakeで始まっていろいろ素敵なコラボがあってSMAPの大トリで終わる草なぎさん司会のFNS歌謡祭とか、メンバーが客席に突撃していくMステスペシャルとか、メドレーもトークも長い尺を取ってくれてメンバーと一緒にあけおめできる中居さん司会のTBSのカウントダウン年越しライブなんかの方がスマヲタとしてはもっと楽しい番組だった。

今はSMAPも木村香取のソロもNHKSONGS以外は地上波の歌番組から全て排除されてるからそりゃ今SMAPが紅白に出てくれたら嬉しいけどさ。

でも現時点で嵐が司会をするとか紅白で特別扱いされるとかでスマヲタは羨ましいとは1ミリも思わないと思うよ、ってかそもそも「フィナーレ」なわけで嵐ファンの人はいたたまれないほど悲しいでしょう?

で、本題ですが、上に言ったように他の歌手の人たちでごった返して、審査員の人たちもアゲアゲしなきゃいけない紅白でフィナーレって、う〜ん、ちょっと(かなり)違うんじゃないか、というのが私の感想。

嵐のファンの数は多いけど、一般は嵐には全く興味のない人たちも多い。ふだんからテレビを見ない若い子は嵐に興味ないし、50代60代の人も興味ないし、70歳以上の人は基本演歌が好き、あと男性は嵐に興味のない人が多い。

なのに嵐がファンにさようならをするのをなぜ一般が見る紅白でやるのかわけがわかりません。
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藤島ジュリー現ジャニーズ社長が紅白でさよならをさせたい理由は、もしかして特番なんかだと視聴率や視聴者数が伸びないことを心配しているのかしら?

いやたしかにスペシャルゲストも呼ばない嵐の特番やったら視聴率も視聴者数も低いと思うけど、それで何の問題が?
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嵐ファンにとっても、あの出演者全員が出てきて「蛍の光」を歌うのに混じって歌う嵐を見てさよならとかあまりにも違うと思う。

今年は少し早く紅白を終わらせるという話も出ているから、紅白が終わった後ファンクラブ会員限定の動画配信で生放送でトークして一曲くらい歌ってあげたら?

それをやるなら紅白で気力体力をすべて使ってしまわないことだ大事だよね。
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とにかく、藤島ジュリー社長はもっとファンのことを考えてジャニタレの番組出演を考えるべき。

ファンのことを考えていないから彼女はSMAPをあんなに冷酷に潰すことができたんだよね。

ご自分がプライベートジェットに乗って美酒美食ざんまいでデザイナーズブランドのお洋服着まくりの贅沢な生活ができて不動産投資でさらに蓄財できるのもSMAPファンも含めて長年ファンがFC会費を払い、コンサートグッズを買い、CDDVDを複数買いしてきたからです。

それを考えても最後くらいファンを中心にさよならが言えるような采配をするべきだと思う。

Yumey

なぜ中居さんはSMAPの再始動を願うファンのハガキばかり読むのか?:SMAPデビュー日のお祝いに寄せて

おそらくSMAPさんたちはこんなに待たせているのに、SMAPの再始動を信じて応援してくれるファンに感謝を込めて、というのが私の推測です。

SMAPさんたちがラジオで読むハガキの書き手は5人被りまくっていますから、5人が同じ気持ちなのですよ。

現実的に考えると嵐さんたちが休止するまでSMAPの再始動は無理でしょう。

ジャニーズ現社長の藤島ジュリーさんが嵐の休止までは絶対にSMAPが再始動しないように強く要請していると思うし、SMAPさんは後輩のフィナーレへの花道を邪魔するような人たちではありません。

嵐が終止符を打った後すぐにSMAP復活というのもどうかと思うし、SMAPさんたちの再始動は早くて来年の春でしょう。

そう考えると遠い将来ではありません。

みんなで「SMAPを」応援するメッセージをメンバーに送ろう。

そのために「世界に一つだけの花」がオリコンランキングに載るように一枚か二枚でいいので購入するのもとてもいいことだと思います(今から買っても週間ランキングに貢献できる)。

P.S. タワレコさんはスペシャル・レシート発行してくれていますね。嬉しいですね。でもまあ、店舗に行くのはコロナがあるので無理しないで。

Yumey

9月9日、SMAPデビュー日:「世界に一つだけの花」購買のすすめ(再度)

中居さんの誕生日の日はオリコンランキング29位。SMAPファンも中居さんのファンも頑張った!

ジャニーズ事務所の藤島ジュリー社長はSMAPをお好きでないし、テレビ局は彼女に忖度してパリピアをなかなか地上波に出さない。

私の個人的なファンとしての「勘」でしかありませんが、SMAPの再結成も本当はもっと早く実現するはずだったのを、ジュリー社長さんがいろんな手を使って故意に遅らせているような気がする。

SMAPファン一人一人の力は微力だけど、多くの人が協力連帯することでかなりの力になる。そして、ジャニーズのタレントさんたちの退社やメリー氏の人事異動でジャニ事務所自体の力が衰退するなど、私たちの努力とほぼ関係なく天がSMAPと私たちに味方することもある。

「世界に一つだけの花」一枚か二枚の購買は常勤の仕事のある社会人のファンならそれほど難しいことではないので、今では地味な努力だけど、コツコツやっていくのが大事だと思います。

その積み重なりとSMAPさんサイドの尽力で「必ず」SMAPさんたちは再始動する。

この間の「ななにー」も再始動の予兆を感じるSMAP愛に溢れた番組でした。

Yumey