性犯罪ギリギリの行為をしたトキオの山口達也さんは芸能人として復帰するべきではない:「性被害者のその後」についてのドキュメンタリーを視聴して(訂正加筆しました)

強く思いました。先に言っておきますがこの投稿では性被害の実際についての描写もあるので、それを読んで辛くなる方は読まないでくださいね。


ドキュメンタリーを見て「ああ、、」と思ったのは、自分に対してセクハラをした加害者でなくても、ある加害者が社会的に許されて復帰への道を歩んでいるというニュース記事を読んで取材されていた被害者の女性が泣き崩れたこと。30代という働き盛りで、きっと体は私のように元から体調不良のことが多くて「おばさん」と言われる年齢になって無理がきかない体なった私なんかよりお元気なんだろうな、と思うし、本当に「働きたい」と思っていらっしゃるのに、性被害に遭った後も資格を取りながら仕事をされていたような努力家なのに、鬱で体調不良を起こす、男性や大きな喋り声に恐怖を覚えるなどで会社勤務ができない、医者の勧告で今は静養に専念。性被害については加害者の男性が30万払うからなかったことにしてくれと言ってきて、その後警察にも相談したけど、被害に遭った日から時間が経過していることもあって立件は難しいと言われ断念。
つまり自分に性犯罪行為をした加害者でなくても、他の性犯罪者が順調に社会復帰をしているという記事を読んで、加害者の自分は何年も苦しんでいる、仕事もできない状態なのに加害者は社会的に許されてふつうに生活ができるようになっている、あるいは彼女のケースでは加害者は社会的制裁さえ受けなかったことを「不条理」と感じる、ということだと思う。


芸能界のスキャンダルとしては不倫や山Pさんのように一夜限りの情事、みたいなことが取り沙汰されるけど、山Pさんの場合は女性もノリノリで、というか女性から誘った可能性もあるし、不倫で傷つくのは奥さんと家族でそれはそのカップルの問題だから外野がどうのこうの言うことではないです。(前の投稿でも書いたけど山Pさんが相手だと言われている女性タレントさんとホテルで一緒のお部屋で過ごしたのが本当なら、おそらく彼の知り合いの紹介だったから、だったと思う。未成年云々というより、知り合いが文春とつるんでスクープに協力するとは思わなかったのでは?そして私はジャニーズ事務所そのものが裏で手を引いていたという疑惑も払拭することはできないと思う。)芸能人の場合、奥さんが不倫を許せないなら離婚を考えればいいし、奥さんがお金をたくさん稼いでいる人でなければ高額の慰謝料、養育費を要求すればいいわけだし。夫が不倫するのは性犯罪の被害者になって一生苦しむのとはわけが違う。


さらに薬物やアルコール依存症は苦しむのは本人と家族。芸能人が社会的影響力があることを考えたらそれなりの社会的制裁は受けるべきでしょうが、性犯罪を犯した場合のように加害者がいてその人たちが一生苦しむとかはない。


自動車その他の事故は、轢いて殺してしまったとか一生治らない障害ができてしまったなど起こった場合は大問題だけど、自動車事故の場合は、本人に悪意があって通り魔殺人のように人を傷つけてやろうとして事故は起こさないわけで、まあ「不注意」だよね。


ところが性犯罪は自分の快楽のために女性を傷つけるという「意図」が最初からある。女性の方に確実に性行為を受け入れる意思がない場合は悪すぎるほど悪い。


今回ドキュメンタリーを見て思ったのは、女性が以前に性犯罪の被害に遭っている場合、男性にとってはお酒の席でちょっと体を触る、ほっぺたにキスをするくらいの行為でも女性にとってはそれがきっかけで以前の心の傷がぱっくり開いて深刻な鬱を引き起こしてしまうかもしれない、ということです。


トキオの山口さんの場合、マンションに行かないと頑張っていた「Rの法則」の仕事がなくなるかもしれないと思って、強姦されるかもしれないことを恐れて被害者は友人を連れてマンションに行き、お母さんは心配でマンションの近くで待機していた。それなのに強姦しようとした。私は悪すぎると思う。


彼女が芸能界のお仕事を続けているのか辞めたのかはわからないけど彼女は今も生きているし彼女の大事な人生を歩んでいる。


山口さんの芸能界復帰は直接の被害者の女性だけでなく多くの性犯罪被害者を傷つけてしまうと思います。


しかも山口さんの場合は、ジャニーズの現社長の藤島ジュリーさんが執念深く復帰させようとしているし、トキオを復活させるだけでなく嵐に次いでジャニーズのトップグループの一つにしようとしている、今だに。常軌を逸する執念としか言いようがありません。


そして、藤島ジュリーさんはジャニーズの社長でとんでもない権力と財力を持っている。しかも非常識で傲慢。だから国民の税金を多額に投入している公共の電波頼りの地上波の番組で2時間中1時間もヲタ専でしかない嵐の特集をやらせるし、紅白に7組のジャニーズGのごり押し、のような常軌を逸した暴挙ができる。嵐は自分たちの番組があるし、そんなに嵐やジャニーズの特集を組んでもらいたいなら別に特番を作ってもらえばいいのに。(それができないのは嵐特集、特に歌の特集では視聴率が取れないからです。一般は嵐に興味がない。)


私が山口さんの復帰に反対なのは、一旦復帰させたらこの非常識な藤島ジュリーさんが山口さんの被害者、一般の被害者にかかわらず性犯罪被害者のこと、影響力のある芸能人としての責任など全く考えずまた凄い勢いでトキオをごり押しする可能性が高いから。トキオはジャニーズGの中でもCD売り上げは最下位を争っていてファンの数がとても少なかった。それなのに藤島ジュリーさんとお母さんのメリーさんは、他のGを差し置いてそのトキオを20年近く紅白に出し続けていた。藤島ジュリーさん一押しの嵐も、大野さんが40何歳かになって戻ってきても嵐がガンガンコンサートやバラエティー番組をやるのは難しいでしょうにこれまた常軌を逸した嵐押しを続けています。ネットで言われていましたが、藤島ジュリー社長の最終的な目的はジャニーズ事務所を発展させることではなく、他のグループの人気を抑えて嵐とトキオをトップにすること、で当たっていると思う、今だに。


読者のみなさまにもほんのちょっとでも山口さん復帰反対の意見を広めてほしいです。たとえばヤフコメに書き込まないまでも関連記事がでたら、コメントにいいねの赤や不賛成の青ボタンを押すとか。


最後に上記に述べたドキュメンタリーは、NHKの目撃にっぽんシリーズの「“その後”を生きる~性暴力被害者の日々~」です。見逃し配信もあるようです。

https://www.nhk.jp/p/mokugeki-nippon/ts/32M8QX25NV/

取材に応じてこのとてもいい番組に出演してくださった被害者の方に最大の賛辞を送りたい。あなたの勇気あるカミングアウトで性被害に遭った多くの女性が力をもらった。女性が泣き寝入りを余儀なくされ、痴漢など嫌な思いをしなければならないのはおかしい。人類の半分は女性なのだから私たちの勇気と努力で絶対に変えていけるはずなのです。少しずつでも何かをやっていきましょう。


Yumey

Snow Man佐久間さんの原爆Tシャツについて(追記しました)

ジャニーズの現社長の藤島ジュリーさん、副社長滝沢さん、本人の佐久間さんあたりが記者会見開いて平身低頭謝ればいいやん?

そもそも佐久間さんも被爆者のこととかただ単にバカで何も考えてなかっただけで被爆者を冒涜する気持ちはなかったわけでしょう?だったら正直にそれを全部言って思慮が足りなかったと謝ればいい。これって2年前の画像がアンチSnow Manによって掘り起こされたわけで、しかのプラベで私服で着ていたもの。(追記:原爆Tシャツはもともと水爆実験の映画関連のものだから「日本に原爆が落ちて、ざまあ」という意図のものはなかったという情報を得ました。遅れて炎上したのは、紅白が決まった後(?)原爆Tシャツが問題になるかもしれないと思って(?)ジャニーズ運営が(?)2年前の動画をいくつも削除してその巻き添えを食ったSnow Manのファンではない他Gのファンが騒いでプチ炎上になった、ということかな?SixTonesのファンの方、不正確なことを書いてしまって申し訳ありませんでした。その部分削除しました。)

ジャニーズの記者会見なんて、SMAPのやつ以外はトキオの山口さんが未成年をパワハラ強姦未遂した時なんかも、ある意味全部やらせで、質問する記者も質問内容も答えも最初からみんな決まってるんだから藤島ジュリーさんや佐久間さんが会見をハンドルする能力がイマイチでもできるでしょう?w

さらに、Snow Man紅白に出なくてもいいやん。

Snow ManもSixTonesも勢いがあるんでしょう?(よく知りませんが、いや本当に)。紅白出たからといってファンが増えるわけでもなし。

ジャニーズが近年で一番評判を落としたのは、おそらく藤島ジュリー現社長さんが音頭を取ってやらせたSMAPの謝罪会見とSMAPの強制解散。それを考えたらある意味大多数の国民は名前も知らないグループの一メンバーが2年前に原爆Tシャツ着てたとか大きなスキャンダルではない。

だから記者会見して謝って出させてもらうか、スノーマンは紅白出場を辞退、あるいは共同責任でストーンズも辞退、でもいいやん。

他の歌番組には出まくってるんでしょう?(あんまり見てないから知らんけど)。カウコンはどうなるか知らないけどこれからも優遇されそうだし、それでいいじゃん(紅白については下の追記参照)。
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で、原爆Tシャツそのものについて。

被爆者は佐久間さん、おバカで無知で思慮の足りない若い芸能人ですね、って思うくらいでは?だけどだんまりでこのまま紅白に出たら嫌だとは思う。
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だけど、面白いのは日本が核兵器禁止条約に参加することを「望んでない」、つまり日本を核武装させったい右翼の人たち、ちゃんと考えている右翼の人よりさらにおバカなネトウヨの人たち、つまりふつうにレイシストで韓国嫌いな人たちが佐久間さんの原爆Tシャツのことを叩いているというすご〜く変な現象が起こっているということ。

つまり被爆者や核兵器の問題に真剣に取り組んでいる人たちは、しっかり核の問題を勉強して個人でも何かやろうとしてるわけで、ネットで佐久間さんを叩くみたいな核兵器廃絶に対してほぼ意味のないことに大事な時間なんか使っていないと思うよ。
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で、「核の問題」についてだけど、日本は核兵器を持ってないけど、ある意味核兵器より危ない原発を再稼働させようとしている。

京都大学の小出裕章先生(もうリタイアしたかな?)などの本を読むとよくわかるけど、原発は冷却に使った温かいお湯を海水に放出するから、原発を増やすことで地球温暖化阻止に繋がらない。反対に原発は地球温暖化を促進する。

何十年かすると石油がなくなると言われてるけど、原発に使うウランはそれよりず〜っと前に枯渇する。

そして何より原発が悪なのは、近寄っただけで人間も生物も死んでしまう核廃棄物をどんどん生み出すこと。

核廃棄物の毒は10万年という気の遠くなるような時間を経ても消えない。「セシウム137は300年消えないから気をつけて」みたいな本を書いていらっしゃる先生もいるけど、プルトニウムなんて「半減期」が約8000万年(セシウムは半減期30年)。これを地震がいつどこにくるかわからない、この狭い日本で10万年どうやって「安全に」保存するの?

青森県の六ケ所村に物凄い量の核廃棄物があるけどあそこに何かあったら福島の悲劇どころじゃなく東日本全部50年は住めなくなるんだよ、というか日本の終わり。

原発はどうしても被爆しながら通常業務のお掃除なんかをする原発作業員が必要で、ちょっと前は大阪の西成なんかから借金で首が回らなくなった人なんかをヤクザが無理やり働きに行かせたりしていた。もちろん原発を作って稼働させればさせるほどどんどん儲かる高給取りの東電その他の電力会社の(この仕組みも上記の小出裕章さんの本なんかに書いてあると思う)正社員は被爆するような仕事はしない。

さらに管理がずさんな原発には敵国のテロリストが原発作業員を装って入り込むことも可能、敵国がたとえば六ケ所村をピンポイントでミサイル攻撃したら日本は終わり。テロリズムの可能性を考えても原発はやめた方がいい。今ある原発は止まっていても核廃棄物はそこに置かれているから冷却し続けなくてはいけないのだけど、それでも止めておいた方が稼働するよりずっと安全。

上記の小出先生もおっしゃっているのだけど、福島は「想定外」の事故だった。だから今専門家にも「想定できない」違った形の事故が将来起こらない、とは誰も言えない。

ドイツは原発全廃止、核兵器関連で勇ましい感じの態度を取ってるアメリカも実はアメリカ国内の原発はどんどん停止、原発廃止の方向に進んでる。その点でも日本は遅れてると言える。
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原発で電力会社、原子炉製作に携わる日立、三菱、東芝、鹿島建設その他施設を作るゼネコンなんかは凄く儲かるし、もちろん自民党なんかに献金して、金の力でというかズブズブで原発推進政策を進めているわけ。

自民党は自民党で別の大事な目的があって、それはエネルギー政策とかでは全くなくて、原発稼働によって核廃棄物が生み出される、それが生み出され続ける限りいざとなれば日本は何ヶ月かあれば核兵器がつくれる、ということです。特に安倍元首相と彼を押していた日本会議その他の勢力は憲法9条を改正して日本を武装させたかった。もちろん核もできたら持ちたかったでしょう。

私は核武装には反対だけど、核兵器を持つことになったら事故が起こらないように物凄く注意すると思うのですよ。ところが原発は管理がとてもずさん。だから小さな事故は実はしょっちゅう起きているし作業員が被曝して死んだり病気になった件の隠蔽も数知れず。原発のある村なんかでは「あそこの女は妊娠できない」みたいな噂が近隣の町に広まっていたとかあるし、ガンの死亡率も若干高いというのが事実だと思います。ただ個々人がガンで死亡したのを原発から漏れた放射能が原因だと証明するのはとても困難、というかほぼ無理なことが多い(これは福島も同じだと思いますよ)。
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私が日本が武装しない方がいい、核兵器を持たない方がいい、と思うのは日本人は感情に流されてとんでもないことをやってしまいそうだから。

日米開戦、インパール作戦、そしてコロナ対策に使うことのできた500億という大金が施設でも使い物にならない「アベノマスク」に使われた。安倍さんの暴挙を誰も止められないというw 私は安倍さんが公文書隠滅させて真面目な国家公務員の赤木さんを死に追いやったその他のことに対しては怒ってるけど、安倍さんの政策が全部悪かったとは思っていない。だけどアベノマスクは国民にとっていいことはほぼ一つもなかった愚策中の愚策。マスクが不足していた時に清潔でサイズの大きい布マスクが配布できてればとてもいい政策だった。ダメだったのはダメとわかった段階できっぱりやめなかった点。打ち切れない、それができないのが日本人、あるいは日本人のメンタリティーで重大な欠点。

さらに日本人は「マイノリティーの意見」を尊重しないところがあって、ちょっと酷いことが起こると犯人を叩きに叩いて一歩下がってもう少し俯瞰で考える意見が消されてしまう。

たとえばサリン事件を起こしたオオム真理教。坂本弁護士殺害とか彼らがやった数々の悪事はもちろん絶対的に悪い。だけど近代法治国家である日本には「信教の自由」という大事な、大事な、大事な一項が憲法で定められていて「犯罪を犯したことを証明できない限り」彼らの信教の自由を国家権力もマジョリティーである仏教や神道を信仰している日本人もよってたかって潰してはいけないのですよ。

宗教じゃないけどアメリカの市民権を持ってるアメリカ人なのに「犯罪を犯したことを証明する」起訴、裁判を経ずに(英語でDue Process)強制収容所に入れられるという罰を受けたのが戦時中の日系アメリカ人。何十年もかかったけどアメリカ政府も憲法違反を認めて謝罪。これは本当に信じられないほど悪いことだった。「悪い」というのは拷問をしたとか(日本軍もやってたけど)残酷な形で非武装の市民を殺戮したとか残虐さの程度も関係ないとは言わないけど、政府が国の基本である憲法違反するというのはアメリカ史ではあまり他に例がないとっても悪いことなのですよ。奴隷制はもちろん極悪だったとしても南部では各州が制度として認めていたわけだし。日系人の強制収容は、日本人の農園などを横取りしたかったアメリカ西海岸の白人が政治力を使ってマジョリティーである白人に訴えて施行されたという一面がある。だから、日本でもはたから見るとちょっと変に見えても小さな宗教グループが人に迷惑をかけずに存在する権利は、マジョリティーであるふつうの日本人が気をつけて尊重するべきです。

そのへん、一旦勢いがつくと日本人ってみんな右にならえ、みたいになる傾向がある。

そういうこともあるし、日本が核武装したり外国に攻めていける軍隊を持つのは私は反対。
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核武装していない日本はまあ、アメリカの核の下にいるってことなのかもしれない。それが日本にとってどういうデメリット、メリットがあるのかは私たちが一人一人自分で、大学の先生その他の意見なんかも聞いて勉強する必要があるよね。

中国、北朝鮮が脅威だって言ってるけど、北朝鮮に関しては今もそれなりの援助が日本の在日朝鮮人を通じてされていて、それが全くなくなると北朝鮮は困ると思うから、金正恩さん、気が狂わない限り日本を攻撃なんてしないと思いますよ。

中国だって日本を武力攻撃して日本の経済潰したら伸び悩んでる中国経済にとって大打撃じゃん。

もちろん核兵器を持つことで外交的に優位に立てるのでは?っていう議論はできるかもしれない。それについては読者のみなさんがご自分でお勉強してください。

私は日本が核兵器持っていいことはほぼないと思うけどね。
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というわけで、原爆Tシャツを批判するなら、今私が上で述べたこと、日本の私たちにとってとても大事なこと、特に原発の問題とか自分で勉強して真剣に考えてください、ということ。

あと、原爆や被爆者のことについてももっと勉強してほしいよ(私の死んだ身内は症状は出なかったけど被爆者認定されて被曝手帳を持っていました)。これをしないで他の人の尻馬に乗って韓国嫌いのレイシズムに煽られて安易に佐久間さんを批判しているあなたは偽善者と言われても仕方がないと思う。

Yumey

追記:
SMAPも含めてジャニーズGが紅白に出るメリットってあるんだろうか???
長年スマヲタやってる人は知ってると思うけど、SMAPのパフォーマンスを見るためだけだったら紅白よりヲタ向けにカウントダウンミニライブやってくれる方が嬉しいっていうのが正直な感想だったと思います。中居さん司会のTBSのCDTVカウントダウン新春ライブで長い尺取ってトークありのミニライブの方が紅白より楽しかった、という人が多いと思う。
SMAPを出したかったのはSMAP側というよりどっちかっていうとNHKで、それはSMAPが人気無双だった頃はSMAPを出すと盛り上がるし視聴率も上がるから。2010年代、藤島ジュリーさんのさまざまな嫌がらせのせいもあって「SMAPが出るから紅白見るわ」っていう非ヲタがそれほどいなくなくなってもNHKがSMAPを出したかったのは、紅白というのはもちろんほぼ全部生放送だから歌のセットを歌手によって再構築するための時間が必要なのです。だから余興みたいなのをやるわけ。SMAPは人気と知名度があるしその余興をSMAPがとてもうまくやってくれるからNHKがSMAPを出したかったのだと思います。もちろんSMAPだけでなくってトキオその他のジャニヲタもよく演歌歌手の方のバックダンサーしたりしてたけど、そうすることによってジャニヲタがチャンネルを変えないようにする、という目的のためです。スマヲタにとっては演歌とかスマヲタにとっては興味がないし退屈なパフォーマンスも多かったと思うのでSMAPの紅白出場はそれほど嬉しくなかったと思うのよ。
ただ昔は紅白に出れるということで「一流」歌手、と芸能界で認められていた面があった。ニューミュージックやバンドブームで彼らは権威も落ちてダサい紅白に出るのは拒否ってたから紅白の権威がだだ下がりになったけどね。
だから今70歳くらい以上の人たちにとっては自分の押しが「紅白に出る」、あと紅白の司会に選ばれる、みたいなことがそれは、それは誇らしかったわけ。ジャニーズ事務所のトキオを押してたメリーさんなんかそういうノリはあっただろうし、柔軟な考え方ができなくて嵐や他のジャニタレにただただSMAPの後追いみたいなことをさせている現社長の藤島ジュリーさんなんかも「紅白=権威」っていまだに思っているんだろうか?
ってかこの間の新しい地図のファンミがむっちゃ楽しかったけど、ジャニーズの真骨頂はやっぱライブなのよ。SMAPが紅白出てもファンミ参加みたいに幸せにはなれないでしょ?
新しい地図は歌披露のためのテレビ出演は香取さんのSongs出演だけだったから、紅白も含めてもっとテレビで歌を披露して、もっと多くの人たちに3人の歌を聞いて欲しいな、って思うけどジャニーズは大型歌番組出まくってるじゃん?
スノストが紅白出たからってファンが突発的に増えるわけでもないだろうし、それほど紅白出場にこだわる必要があるんだろうか?
それよりジャニーズの若手にとって大事なのはキンプリ、スノストあたりはど深夜、アベマ、アマプラなんかでいいから、30分番組でいいから冠のバラエティー番組を作ってあげることじゃないだろうか?嵐のゴールデンやプライム枠では若手のこの人たちは視聴率取れないから嵐の枠を譲れとは言わないけど、バラエティーもやらせなきゃスキルも伸ばせない。みんな結構な歳だから売れる期間って限られてるのに。ちなみにアベマ、アマプラって上で書いてネットフリックス、paravi、BS、CSを入れなかったのは若い子には月1000円以上の契約料金は出せないファンも多いから。アマプラは料金が安い。アベマについては、サイバーエージェントの藤田社長も飯島さんもジャニーズがアベマで番組を持つのは、そうすることでジャニヲタがアベマTVを見る習慣もできるからどっちかっていうと大歓迎だと思う。アベマがいいのはもちろん無料で見れる点。ジャニーズがアベマTVでバラエティーをやることになったらアベマの共同事業者のテレ朝だって二つ返事で協力するだろうし、ジャニーズにとってもとてもいいことだと思うけどな〜。(私、藤島ジュリーさんの方針ややり方には賛成できないことが多いけど、必ずしもアンチジャニーズではないのよ。)

アイドルと年齢

あらかじめ言っておきますが、嵐ファンの方は以下読まない方がいいかも。

私はスマヲタで基本他のジャニーズで今井翼さんとかちょっと応援してる人はいても好きなグループはいない(といいつつキンキはかなり贔屓にしてるけど)。だからSMAP以外ののジャニタレのパフォーマンスは大型歌番組とか紅白で見るくらいなんだけど、ジャニーズGにとってテレビに出れるのは基本的に嬉しいことだし、そもそもジャニタレっていうのはダンスを仕込まれてて歌も歌うエンターテイナーなわけで、ふつうはパフォーマンスやってる時営業で笑顔作ってるだけじゃなく本当に嬉しい気持ちが出ているのを見てきました。

アメリカ滞在中、たまにダンサーさんがお友だちのパーティーに来てて雑談してても踊るって凄く楽しいって言ってた。

だけどこの間、たまたまMステでの嵐さんたちの英語の新曲のパフォーマンスを見る機会があって、彼らはもちろんプロだからそれなりにファンを楽しませるパフォーマンスをしていたのだろうけど、、、、う〜ん、他のジャニーズGのパフォーマンスに感じられる「ダンス大好き」「歌やダンスできて超嬉しい!」みたいな幸せオーラ、みたいなのが感じられないのよ。

もちろん一つには、他のジャニーズGは歌番組に他のGを差し置いて出れるか出れないか、いつもわかんないから、出れたら「やった、嬉しい!」って感じなんだろうけど嵐は出ることも優遇されることも決まっているから本当にただの「仕事」になっちゃうのかな(SMAPも2007年まではそんな感じだったのかもしれないけどそれ以降は、藤島ジュリーさんとメリーさんがSMAPは少年隊みたいに事実上活動休止にしようとしてたと思われるから、きっとどんな番組も出られて嬉しかったと思うよ。ってか2004年はメリーさんがSMAPの紅白出場を拒否したという話だし)。

つまり嵐さんたち営業スマイル作ってるけど、心から「楽しんで」いないような気がした、ということ。

嵐さんたちもアラフォーで、アイドル、アイドルした歌と踊りだし、メンバーたちがダンスや歌が大好きでもなくてああいうパフォーマンスを続けていくのはキツイんだと思う。

そこにはやっぱり「年齢」というものがある。

私がず〜っと言ってることだけど、V6みたいに歌や踊りが上手いし、上手いってことはパフォーマンスして楽しい、ってのもあるだろうし、キンキもそうだけど40超えてもジャニーズ・スタイルの歌ダンスパフォーマンスができる、ただそれはどっちかと言うと稀有な例であろう、ということ。

SMAPはパリピアはずっと舞台やっててミュージカル劇も少なくなかったからそれを続けることは歌ダンスをやって楽しい、と思える心の状態を保つのにとても良かったと思う。中居さんは「うたばん」その他の歌番組を頑張ってやっていたことでもわかるけど、自分で歌を歌うのが必ずしも上手くなくても音楽に対しての思いが強いし、ダンスはもちろんピカイチ。そしてここに来て木村さんがCD出してライブまでやってくれるほど音楽に対してやる気を見せてくれたのは素晴らしい。木村さんはもともと洋楽が好きだよね。

つまりアラフォーどころかアラフィフでバリバリ歌ダンスやってるSMAPもV6同様「稀有な」存在。

だから嵐さんたちからテレビで見ていても幸せオーラを感じないのは、アムロさんもそうだったようにある年齢に来たら「ふつうは」ガシガシ踊って歌うパフォーマンスを続けていくのが大変になる、という自然の理(ことわり)のようなもの。

本当に嵐さんたちのことを愛情深く注意深く見守ってきた嵐ファンの人たちは、ちょっと無理して歌ダンス、メンバーによってはバラエティーのお仕事を続けている嵐さんたちには、コンサート、歌ダンスやバラエティーに関しては長期のお休みを取って欲しいとこの数年思っていた人も少なくないのではないでしょうか。私はファンじゃないけど、ちょっと無理してるっぽいなーみたいに感じていました。

藤島ジュリーさんが間違っているのは、稀有な存在であるV6やSMAPがふつう、と思ってしまって、嵐もSMAPのようにずっとアイドルをやれると思っていたことではないでしょうか。もちろん他にロールモデル、つまりお手本はいなかったからそう勘違いしてしてしまったのも無理はないけど。
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そういうふうに考えると、嵐さんたちが藤島ジュリー現社長に懇願して休止を認めてもらったのは嵐さんたちにとっても、ジャニーズにとってもある意味チャンスなのでは?

何日か前に書いたように、松潤さん、二宮さんは舞台や映画がもっと自由にやれるように仕事のギヤをシフトできるし、大野さんは一時的なのかずっとなのかわからないけど当分人前に出てパフォーマンスする芸能のお仕事はお休みしたいということですよね。メンバー個人にとってはいいことでは?

一方ジャニーズにとっては若手を売る枠が少しは増えた、ということ。これはこれでチャンスでしょう。
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SMAPの場合は嵐とはまったく違って、G活動も歌や踊りもまだまだやる気満々だったのに、藤島ジュリーさんとメリーさんによって(一旦)強制終了になりました。

今SMAPがバラバラにされたにもかかわらずただ自分たちを売っていくだけでなく芸能界で日本のエンターテインメントの世界を盛り上げる役目もしていて、本当にSMAPさんたちの凄さを感じる。

まあ言いたかったのは、アイドルも歳を取る、だから藤島ジュリー現社長はそれを考慮するべき、つまり40超えれば「ふつうは」ダンスや歌の能力もそうだけど容姿も劣化して20代の頃みたいな形で「アイドル」としては使えない。だから数年して大野さんがまた嵐をやる気になっても今みたいにはいかないでしょう、ということ。

SMAPは「ふつう」じゃないから予測不可能。

ただ5人が一緒にSMAPをやりたがっているのは間違いないから、ファンとしても後押ししたいですね。

新しい地図のファンミもむちゃくちゃ楽しかったけど、5人の仕事をひとつひとつ頑張って「楽しく」(マイペースでいいから)応援することがSMAP再始動に繋がると思う。

5人がここまでいい仕事が取れているのは間違いなくファンの貢献があるからです。

Keep up with your (our) good work! 「良い仕事を保つ」「その調子で頑張れ!」

Yumey

P.S. あたり前のことだけど、タレントさんもGも一人一人違うし、ジャニーズGも一つ一つ違って個性がある。これをちゃんと受け入れずに嵐さんたちにSMAPの後追いをさせたのも藤島ジュリー社長のミステイク。統括マネージャーはタレント個々人の資質をよく見極めて、それぞれのタレントさんに合った仕事を上手に振る必要がある。それが現在進行形でうまくできているのはやっぱり新しい地図の3人(もちろん中居木村にもいいお仕事が次々に来てるけど)。タレントさんたちはそれぞれ才能がある人たちで彼らの責任ではないけどジャニタレ使ってやったスペシャルドラマの「砂の器」とかSMAPの後追いの悪いところが突出して出ていた作品(中居さんが連ドラやって高い評価受けてたからね)。セクゾンのケンティーさんとか使い方次第では化けて人気も評価もあがりそうなのに本当に残念。

地図ライブの将来のためにアーカイブを見るためのチケ再販はしない方がいいと思う

だって次回、その次、アーカイブがあってチケが再販されるんだったらリアタイする人たちがぐっと減るじゃん。

オンラインライブって、多くのファンが見てくれて「3人と時を共有して」、つまりは文字通りネタバレなしワクワクドキドキの「ライブ」を一緒に楽しもうよ、っていう精神でやるものじゃないの?

それにダイジェストは見せてくれるわけだし「どうしてもフルでライブを見たいけどリアタイできないからチケ買いませんでした」っていう熱心なファンでチケ買わなかった人は本当に少ないような気がする。「アーカイブありません」とは新しい地図スタッフは一言も言ってないわけで、問い合わせしてもだんまりだった、じゃあアーカイブはないのかな、ってことでみんなができるだけリアタイしてめでたし、めでたし、だったわけじゃん。

あとどっちにしろ生で会えないんだから4300円出してファンミ見る価値はない、って思ってチケ買わなかった人はいると思う。そういう人たちはダイジェストで十分満足だと思う。

さらに、ほぼリアタイできないってわかっていても、お金は新しい地図への寄付でいいや、さらにもしかしてアーカイブあるかも、って思ってチケを買った人もいると思う。

ライブの時間が連休最後の日の夜10時からだよ?医療関係者や介護職の方、物書きや漫画家で締め切りに追われている人、先生で採点の仕事とかどうしてもやらなきゃいけないとか、ホステスさんとか夜のお仕事とか、工事現場の警備員のバイトをしているお嬢さんとか、まあリアタイできない人いろいろ考えられるけどそんなに多いと思えないし、連休最後の10時に働いてる人はそこそこ稼いでるだろうからリアタイダメでもチケ買ってくれてよかったのでは?って考えるのは意地悪かな?私だって下手すりゃ仕事のスケによってはリアタイできなかったさ。私は春からコロナでお金あんまり使ってないしこのくらいのお金出せるから買いました。そして運良くリアタイできた。

そして私が言いたいのは、みんな「次」があると思ってるけど、メンバーが死なないまでも不治の病気になったり酷い怪我をしてもう歌ダンス出ずっぱりで2時間のライブなんてできなくなるかもしれないし、スマコンがそうだったように「次」はないかもしれない。今から先2年私らが生きていれば次のスマコン行けそうだけど、次のスマコン楽しみにしてこの4年間の間に亡くなったSMAPファンは少なくない。

何が言いたいか。だから私は30分しかリアタイできなくても、子供を寝かしつけたりするためにスマホで見てイヤフォン使わなきゃいけなかったとしても少しでもリアタイした方がいいと思う、ってこと。リアタイできなくてもリアタイできる可能性がちょっとでもあればチケットを買うべきだと思うし、マジ絶対リアタイ無理でも、「アーカイブはありません」とはっきり言われなければ買っておくべきだと思う。

それにチケのお金は新しい地図に行って3人のために使われる。熱心なジャニヲタのみなさんがCDDVD複数買いして自分の押すGをサポートするようなものだと思う。これは自分の押しが大事だと思うなら見習っていいことだと思う。嵐のファンの数が水増しされているにしても、今の新しい地図のファン、SMAPのファンは嵐ファンの数に比べたらずっと少ないし、新しい地図は所属タレント3人という零細事務所でやってるんだから、ファンの金銭的サポートはジャニーズ時代より大事です。

私はふつうに社会人で年齢に見合ったお給料はいただいてます、っていう程度でそんなにお金持ちではぜんぜんないけど、SMAPや新しい地図が大事な時、たとえばクソ野郎の映画は何回も見たし、香取さんの個展は2回行って、ん万円分のグッズ買ったし、ファンの有志の方の広告のためのクラウドファンディングなんかも結構積みました。

私の米国在住の友人はクソ野郎の映画を見るためだけに20万かけて訪日、今回のファンミはもちろんキャンセルになったけど飛行機代(ユナイテッド)は戻ってこなくて10万まるまる損してるけどね。友だちも稼ぎは悪くはないけど住んでるところ物価高いし、時々家族に会ったりするために日本に帰国する費用とか考えると余裕があるとはいえない。だけどSMAPや新しい地図のヲタ活に関しては今回も10万まるまる損してもまったく惜しいとは思ってないそう。

なぜなら、、、、、無理に無理を重ねてミスエスコンに2回行った(つまり2度訪日)、そしたらそれが最後でその後今に至るまで何年もスマコンに行けない状態が続いているから。無理して行ったのが大正解だったというわけ。だからSMAPヲタ活に関しては行ける時は無理しても行く、サランラップを洗って使う人なのにSMAP、新しい地図に関してお金は損してもいいんだそう。スマコン、本当に楽しかったって、ってか私だって行ってるから言われなくても知ってる。

アーカイブチケ再販の話に戻すと、チケの4300円が払えないくらいお金に余裕がない人はそもそも新しい地図の会費を払うお金があるのかな?と私は思うわけ。お金に余裕のない人は3人は持ち歌をちょくちょく全く無料で見れるななにーで歌ってるからそっちを見たりできるし、ユーチューブにアップしてあるぷっくり大賞もしんつよのユーチューブ動画も無料で見れるし、パリピアもNHKとか少しずつ地上波に復活してるし、会員にならなくても楽しむ方法もあるでしょ?あと、新しい地図はアマゾンプライムのコンテンツが充実してきたから、新しい地図の会員になるかわりにアマプラでドラマやバラを楽しむというチョイスも。

まあだから、お金に余裕のあるなしで、楽しめるものの種類、量に最初から違いがあることを考えると、地図の会員でリアタイできないからチケを買わなかった人はとても少ないと思うのです。熱心なファンはチケを買ってもうありとあらゆる手段を使って半分でも30分でもリアタイしたと思うの。

つまり会費、アマプラ、グッズ、雑誌、映画やお芝居の観劇、CD、DVD、ビストロジョー、ジョーカフェ、ヤンチェのお洋服(これは手の届かない人は多いかも)が買える経済力のあるファンの方はリアタイダメでも4300円ケチらなくても、と私は思うわけ。もちろん、私のアメリカ人の男性のお友だちはすっごくいい会社でエンジニアやってていいお給料もらってるのに、無料で車が止められる路上駐車の場所をいつも躍起になって探してたけどね。一昔前、コインパーキングだったら1時間1ドルしかかからないのにw っとまあ、お金に関しては人によって金額じゃなくてその人個人によってお金を出す価値があるもの、ないものに違いがあるのはわかるんだけどね。

とにかく、私はライブチケの再販はしない方がいいと思う。そうすることで次もみんなにリアタイしてもらって、3人がファンと時を共有して盛り上がるライブを続けていけるんじゃないかな。

P.S. 次はおそらくアーカイブがあるんじゃないか、ということでリアタイできなくてもチケを買う人は増えるかも。それはそれで全然いいことだと思うよ。ただ新しい地図のスタッフは事前に「アーカイブあります」とは言わない方がいいと思う。

P.S. 2. つまりライブチケ買わなくていいと思ったファンの方はアーカイブ見られなくてもそれほどがっかりしないんじゃないかな、ダイジェストはあるんだし、ということ。似たような形でがっかりしたのは近場の会場で跳ねられて、2年後のスマコンに行けばいいやと思ってミスエス行かなかったSMAPファンだと思う。こちらはあと2年くらい死なないでコンに行けなくなるような病気をしなければ将来行けると思うけどね。地図のファンミはコロナが終わったら対面でまたやるでしょ、再来年くらいかな。それまでにももう1回くらいオンラインライブやってくれたらいいね。でもね〜、再来年は地図のファンミが先か、スマコンが先かとYumeyさんはドキドキワクワクしてるのさw

Yumey

タイピー日記について:一人で4匹のお世話は無理だと思いますよ

ワクチン接種の動画がアップされていましたが、今回のワクチンやる前に先住猫のリンちゃんと接触させて大丈夫だったのだろうか?

そもそもワクチンは保健所ではやってなくて飼い主の責任なのに貰ってきてすぐリンちゃんに会わせてたし。

まあタイピー日記は投稿者の都合がいいように撮影日時の順通りにはアップしていないからいつ何が起こったのかは視聴者にはわからないけど。

黒子猫ちゃんの視聴者から「ガリガリ」って言われてたけど医者から問題ないって言われたって反抗期の中高生か、みたいな反応をしてたけど、ありがたくも動画を見てくださって一ヶ月何千万の収入に貢献してくれている視聴者なんだから「いろいろご心配していただきましたが、大丈夫なようです」くらいの穏便な発言しておけばいいのに。アンチを煽ったら批判がもっと酷くなるのに。ふてくされたようにそれを10万人以上の人が見る「動画」で言うという点で常識に欠けている。

ユーチューバーも細々と副業でやっている人でフォロワーの数も少ないなら好き勝手にやっていいと思う。だけどヒカキンさんその他多くのフォロワーを抱えているプロのユーチューバーは芸能人や一般企業と同様社会的責任があることを認識してコンプライアンス遵守ということも考慮してやっていると思いますよ。UUUMなど事務所所属のユーチューバーはもちろん事務所のきまりや指導もあるんじゃないかな。

タイピーさんのテロップには5ちゃんねるの「なんJ」板の住人のような言葉遣いが見えるので、5ちゃんもツイッターもバリバリやっていたネット民の一人でしょうが、8月にご両親と一緒に会社まで設立されて上でも言いましたがデンちゃんの死後人気が落ちているとはいえ50万人のフォロワーを抱える人気ユーチューバーですから、もう一ネット民ではなく「起業家」と言えると思います。社会的責任のない形でネット民の人がなんJ板のレスバ(レスバトル)みたいに事の善悪に関係なくとにかく相手を言い負かす、みたいなノリでタイピーさんが「アンチ」と思っている視聴者と対決姿勢を見せるのは根本的に間違っている。

そもそもタイピーさんが「アンチ」と思っている人たちはただの犬猫好きとデンちゃんの死後、本当はそれほど悲しくもないのに悲しいとフェイクで仰っていてその後デンちゃんの手厚い葬いや生前のストック動画も出さずに子猫にかまけているタイピーさんに怒っているだけ。だってデンちゃんの死について「これで納得しろ」って言われて納得する方が無理じゃん?

タイピーさんの態度は私にとってはちょっと前までのジャニーズ事務所の態度と重なる。芸能事務所としては前代未聞の公取委に「注意」を出されてもふてくされたようなコメントを出していた藤島ジュリーさんとメリーさん。今回、ジャニーズGを7組も紅白にごり押ししたこと、迷惑で車の事故にもつながるかもしれなかった嵐のコンサートでの風船散布。藤島ジュリーさんも本当に常識がない人だと思う(個人の感想ですw)。

P.S. タイピーさんをいろんなところ、特に5ちゃんのタイピースレで批判するのはむちゃくちゃ効果あり、ですよ。だって、4匹の飼育環境が少しずつ改善されている。おそらくタイピーさんは目立つ場所で叩かれないと改善しない。社員を虐めて搾取する企業と同じ。この人やブラック企業に限っては叩きは正義。もちろんマジ根も葉もない中傷を真に受けて叩いたらダメだよ。あと改善されたら「よかった」と認める。本当に犬猫のことを思っている人は根も葉もない中傷はしないと思う。タイピーさんの側で叩かれないようにするには?ユーチューブをやめてそこからの収益をきっぱりあきらめることですよ。その代わりに会員限定動画サイトを作って見たい人には会費を払わせて、グッズを売ったりする商売に転向すればいい。結構いいお金になると思うよ、マジで。

P.S. 2. あとタイピーさんに誠実さが感じられないのはネガコメは端から削除している点。私が上で言っているアンチというより犬猫愛護家のアドバイスまで消している。で、これに関しての問題なんだけど、4匹の世話と動画撮影、編集と家事とたまの釣りとかだけでも大変だろうに、ネガコメ消しという全く生産性のないことに1日何時間も使っているのよね。さらにコメ消された、って5ちゃん、がるちゃん、たまにはお母さんのデコさんのコメ欄でもみんなが報告するから、ネガコメ消しという儒教で言う「小人」のするようなことをコソコソやっているということが全部バレてしまっている、だからタイピーさんの人間性に対する疑いがさらに強くなっていいことはない、という悪循環。この悪循環を断ち切るには、私はデンちゃんの死と死んだ次の日に保健所に子猫を見に行き、3日後くらいに楽しく釣りをしていた件(5ちゃんの検証参照)について説明して謝罪することだと思う。起こったこと、自分がやってしまったことはなしにすることはできない。だからそれらについては謝るしかない。つまりは本当に「誠実」な態度を見せればいい。そうすることを「負け」と思うならタイピーさんの精神が未熟でまだ子供だということ。

P.S. 3. 私はタイピーさんの撮る佐渡の風景が大好きでした。だからこそ残念。猫動画も子猫動画もたくさんあるけど他のは家の中で撮ってるのがほとんどだしね。風景とかに関しては動画撮影のセンスはある方なのに、残念、ホント残念。

Yumey

ジャニーズ事務所の将来(何回めかの同じタイトルw)

このタイトルは実はフェイクで実は嵐さんたちのことを書きたかった。

嵐のメンバーは全く才能がないわけではなく分野によっては全然ダメな人もいるけどそこそこ有能。

嵐もジャニーズ事務所の中でトップじゃなくて2番手、3番手として押されていたら、こんなふうに少なくともネットではアンチの多いGにならなかっただろうし、メンバーたちにもよかったような気がする。

何でこんな記事が出たのかしらないけど、ヤフトピに載ってない記事で、嵐を休止したいという希望の裏には松潤さんは親友の小栗旬さんその他がやっているような舞台をやりたい、二宮さんは映画をやりたい、という気持ちがあったからだということ。だけど、嵐をやっているとコンサートとバラエティー番組で忙しくて舞台や映画などの演技仕事がなかなかできない、と。

一方、相葉、櫻井さんは嵐を続けていきたい方だったと。

まあ、相葉、櫻井さんも女性と大っぴらにお付き合いしたり結婚したいという希望もあるでしょうから、その理由で嵐を休止したいという希望はあるのではないかと思うから、この記事の信憑性は眉唾ものではあるけどね。

それにしても、嵐は本当に忙しかったと思う。嵐ってコンサートツアーが年2回、グループの冠バラエティー番組が2つ、その他個人仕事。

そしてそれだけやらせていた理由は、嵐の本人たちの意向というより藤島ジュリー現社長が嵐の人気を落としたくなかった、何が何でも嵐をトップに、SMAPに勝ちたい(エンタメの世界はスポーツと違うんだから勝った負けたが大事じゃないのに)一心でこんな忙しすぎるスケジュールにしていたということですよね。

私は松潤さん、二宮さんが舞台や映画を頑張るのは純粋にとてもいいことだと思う。

映画も大手映画会社がキャストや宣伝に金をかけてつくる映画でない、新しい地図の3人がやってるミニシアター系名作映画みたいなのはジャニーズとしてそれほど宣伝にもならないし、事務所は金もそれほど稼げない。舞台の場合はこの傾向はもっと強くて舞台はそもそも観客の数に限りがあるし、満員御礼でも儲けはめっちゃ薄いと推測。(コンサもコンサそのものはセットに金がかかるから儲からないけど、ジャニーズはグッズ販売と会費ビジネスで儲けてるんだと思う。テレビもドラマの主演とか報道やバラ番組のMCとかはギャラが高いけど、ひな壇出演の芸人さんのギャラは高くないはず。たまたまお話する機会があった落語家さんはパーティーなんかの賑やかしとして呼ばれたりするとテレビよりコスパのいいギャラが貰えると仰っていました。いわゆる「営業」「ドサ回り」は落ち目の芸能人がやるお仕事としてバカにされているけどお金はいいはず)。

このブログをお読みのみなさまはよくわかっていらっしゃると思うけど、舞台はテレビドラマに出られない落ち目の人たちがやるお仕事ではないのです。舞台、ドラマ、映画はそれぞれ別ものでチンケなテレビドラマより舞台の方がふつうに芸術性とかは高いでしょう?

ただ俳優さんの「好み」の問題もあって、舞台だと同じことを一ヶ月も毎日毎日やるわけで、飽きちゃう、っていう俳優さんはふつうにいると思う。名優と言われる人でも松田優作さんなんかは、最初は劇団で演技を勉強されたんだろうけど、舞台はほぼやらずに、映画とドラマに特化した映像系の俳優さんでした。

とにかく、舞台は大変な割にはお金が儲からない、お客の人数も劇場のキャパで制限される、などの理由で嵐が人気が出てからはメンバーはほぼやることはなくなった、っというかスケジュール的に無理になった、しかも藤島ジュリーさんは舞台の価値をわかっていらっしゃらないような節があるから、メンバーのスケジュールを調整しても頑張ってやらせるノリもなかったのでしょう。

二宮さんが時間をかけて、長期海外ロケなどもしながら映画のお仕事ができるように、嵐の一旦休止を望む、というのも松潤さんが舞台をやりたいから、というのと同じ種類の理由ですね。

私の意見としては、お二人が演技仕事を追求するのはとてもいいことだと思うので、儲けが少なくても藤島ジュリー社長さんは後押ししてあげたらいいと思う。

嵐のメンバーにも「使いどころ」はあると思います。櫻井さんはラップ以外は歌ダンス、演技もイマイチで、MCとしてはおそらく地頭がそれほどよくなくてアドリブもきかないし(嵐でアドリブがきくのは二宮さん、ただ彼は失言が多い)、メインMCとしては声がこもった感じだし、歌番組もバラエティー番組も「盛り上げ」ることが苦手。またこんなに長く報道の仕事をしているのに自分の頭で考える習慣を付けてこなかったからカンペ読み以上のことはできない。私は前からこれをず〜とこれを言ってるけど、若い頃からダンスと歌を仕込まれているジャニタレが報道の仕事をするのはもともとおかしい。中居さんだってキャスターをやっていたのはスポーツに特化して、だったしニュースな会もニュースバラエティー。ただ中居さんは司会としてのスキルが高いし、彼はマジ自分の頭で考えているから、中居さんの場合はジャニタレの中でも特別だと思う、新聞二紙毎日きっちり読んでるしね(別に報道の仕事をしたいとかではなくオジサンとしての習慣だと思うけど)。

ただ櫻井さんは本当はチャラ男だとしても(ディスっていません、手越くん、結構好きだよ、私は)、真面目なイメージあるし好感度も高いから、たとえばもともと視聴率が超低くて櫻井さんが出ることで大きな宣伝になるNHKの教養番組とか語学の番組とかなら使うメリットがあるのでは?

私は実は結構テレビが好きでNHKの総合やBSの番組をはじめそこそこテレビを見る人だけど、日テレやTBSが櫻井さんをMCとして使い続けることで損しても、テレビ局が泥舟になることについてはどうでもいい。テレビがプレイグランドの中居、木村さんが困るのは数ある芸能人の中でも最後の最後だろうし、テレビ局が困ったら再生SMAPにいいこともあるかもしれないし。新しい地図はアベマ、アマプラ、ユーチューブに進出してるから、新SMAPはネットで楽しい新企画もできるしね。

嵐の話に戻ると、前から何ども言ってるけどオジサンになってもダンスバリバリやってるSMAPやV6が類い稀な例で、30後半、40過ぎたらふつうはガシガシ踊るコンサがきつくなると思う。しかも嵐はコンサだけでなくバラエティーやドラマやCMの仕事がぎゅうぎゅうスケジュールに詰め込まれていたわけでしょ?さらに、ふつうはSMAPメンバーみたいにアラフォーすぎてアイドルとしての容姿を保っていられない。若い頃のSMAPはそれはもう見るだけで夥しい女の子を「落とす」くらい顔がよかった。今も「◯◯新規」が後を絶たないけど、それは容姿以外の彼らの魅力があるからで、見ただけでメロメロになるのとは違う。

何を言いたいかというと、ジャニーズは若いタレントさんがたくさんいるわけだから彼らの薹が立たないうちにどんどん売ってあげればいいのに、ということ。

嵐さんたちはいろんな意味で「ふつうに」優秀なアイドル。だから容姿もふつうに劣化しているわけで、これに鑑みて第一線を退いたアイドルとしてふさわいしいところで活躍させてあげたらいいと思うわけ。だから嵐休止はいいことだし、松潤さん、二宮さんが演技仕事がもっとできるようになるのもいいことなんじゃないかな。

SMAPはふつうじゃなくて化け物だからどうなるか私にはわかんね〜ですよw

とりあえず『ミッドナイトスワン』のNHK7時のニュース登場、『ばるぼあ』がイタリアの賞を取ったこと(前稿参照)、それともちろん『ばるぼあ』がやっと日本で公開されたことでテンション上がってる。

「千里の道も一歩から」ってのはちょっと合わないことわざだけど、とにかくこういうSMAPのメンバーが一歩、一歩前進していくのが大事。だからファンとしては一つ、一つ、できるだけ頑張って応援していきましょう。

SMAPとSMAPファンにはそのうち絶対すごくいいことがあると信じています!

Yumey

P.S. 嵐ファンの方も嵐は何年か先には戻ってきそうだし、芸能活動のお休みを希望していらっしゃる大野さんの他のメンバーは今後もどんどん押されると思うからいろいろ大丈夫なのでは?

タイピー日記の子猫たちについての疑問:ワクチン接種が終わらないまま先住猫、先住犬に接触させていいのか?

子猫がワクチンを接種できるのは50日以降、それから30日開けて2回目、3回目のワクチン接種。

先住猫のリンちゃんは猫風邪のキャリアだから子猫のワクチン接種が終わらないうちに接触させるのは危険だと思う。
タイピーさんはもう一度獣医さんに確かめた方がいいのでは?

Yumey

こっそりSMAPのこと

えっと、私、Yumeyはコロナでも全く精神状態は安定して楽しく引きこもり生活を楽しんでおりましたが、このところちょっとしんどい仕事が入って、さすがにお出かけして観劇したりお友だちとレストランでお食事、旅行などして気晴らしできないのが辛くなってきています。まあ、あと一週間乗り越えたら仕事が一段落して元に戻るかもしれないけど。

というわけで、気晴らしにちょこっとSMAPについて思いついたことを書くわね。

あんまりツイッターでも話題になっていないけど11月のお誕生日のNakamaへのバースデーカードは木村さんの誕生日に発送されたり、まあ5スマヲタ花畑脳で考えるとパリピアと新しい地図スタッフからNakamaへだけじゃなく木村さんにもおめでとう、ってメッセージを出した、ということですよね。

SMAPが戻って来そうなサインはそこここにある。だんだんパリピアも「SMAP」って言えるようになったり、中居さんが「SMAP」って言ってもテレビ局が編集でカットしないようになったり。

あとパリピアの芸能人としてのスタンスが、半世界、凪待ち、台風家族、ミッドナイトスワンなんかでアイドルらしからぬミニシアター系名作映画を主演して彼らの俳優としてのキャリアに深みが出ているとしても、SNSのやり方を見てもななにーその他のバラエティー系のお仕事を見ても「アイドル」のスタンスなのよ。

中居さんもスタンスは前と変わってないし、周りの中居さんと仲のいい芸人さんたちも率先して「SMAPの中居」っていう演出を続けている、あるいは強化してる面も。一方木村さんもGyaOでバラエティーやってるし、それどころかCD出してライブも敢行。

つまり全員アイドルっていうか、3人はソロあるいは3人で、中居木村はそれぞれソロでSMAPをやっている。

5人でSMAPに戻る気がなかったらこんな風にアイドルを続けないでしょ?

あと3人は今回ファンミやるけど、まあコロナ禍というのがあるにしても3人のアルバムを出したりコンサートをやらない。つまりSMAPでやれる時が来るまで待っているのでは?

そして、今回私はこれを言いたかったんだけど、新しい地図がジャニーズの藤島ジュリー社長の渾身の嫌がらせを受けても草なぎさんが大河に出れたり吾郎さんも朝ドラその他のお仕事ができるのはジャニーズの力を抑えられる後ろ盾がいるから、でしょう。これは中居さんも同じで、中居さんはジャニーズとも何らかの形の業務提携してると思うけど、中居さんもジャニーズにいる頃からぜんぜん大事にされてなかったし、独立会見でジャニーズの偉い人も出て行くにあたって悲しそうな様子も全くなかったとはっきり言ってたから、中居さんが個人事務所で番組もそれほど失わずにやれているということは必ず強力なバックがいる。ヒントは彼がバッチリ後ろ盾というわけじゃないけど、大晦日の焼肉屋に関わっていた大御所タレントさんですね。

SMAPのメンバー5人はファンのことを考えるとできるだけ早く再始動したいと思う。だけど後ろ盾になってくれている勢力は、ファンの気持ちとかどーでもよくて、大事なのは縄張りとお金でしょう。ぶっちゃけるとSMAPは金になるし、ってことは上納金を貰える。でもそういう損得づくめだけじゃなくて私はもともと故ジャニーさんが頼んでくれてそういう義理もあるのだと思います。

SMAPの権利を所持しているのは藤島ジュリー社長ですし、いくら後ろ盾に力があってもジュリー社長と交渉しなければSMAPの権利を使えるようにはならない。この意味で少なくとも嵐の休止の前にはSMAPを再始動しない、というのが基本的合意だったと思う。

中居さんの退社も元々の計画からしたらずいぶん遅れて、、、嵐の休止発表とジャニーさん逝去で二回くらい延期になったんじゃないかな。でも、遅れても計画通り退社を敢行。

だから何人かのツイ主もおっしゃっているけどSMAP再始動は規定路線だと思う。

ただSMAPの再始動はジャニーズの後輩の邪魔にならないように(ってか強制解散以前もSMAPは後輩とできるだけ被らないように芸能活動をしようとしていたと思う)控えめにはじめるとしても芸能界を揺るがす大事件で、ここが大事だと思うんだけどSMAPの再始動はジャニーズ、SMAPの後ろ盾(一つじゃないかも)、さらに他の大手事務所が合意して(というかだいたいいつ頃に3人の大手事務所所属のタレントとの共演や地上波出演を許すか、などだいたいの目処は前々から立てていたのでは?)じゃあSMAPを事務所バラバラでAKB方式で再開しましょう、っていうことになるんじゃないかな。

嵐は大野さんが抜けてほぼ解散の予定が大野さんがおそらく結婚を前提にお付き合いしていた方と破局して大野さんもまた嵐をやる気持ちになったと推測。

このために藤島ジュリー社長としてはSMAPは金輪際再始動なんかしてほしくないというのが本音でしょうが、藤島ジュリー社長もメリー名誉会長も株を一切持っていなかったJドリにある分のSMAPの権利は分取れないし、2015年から2016年にかけてSMAPとその後ろ盾がお願いしている弁護士グループとジャニーズの弁護士の間でSMAP再始動に関してのなんらかの取り決めもあったはず。ジャニーさんが生きていた頃の交渉でジャニーズ事務所の大多数の株はジャニーさんが持っていたのだから、SMAPの永久封印、みたいなジュリーさん、メリーさんの思い通りには話は進んでいなかったはず。

新しい地図は大手芸能事務所が次々と所属タレントを共演させはじめていて吉本なんかどんどん出してるし渡辺プロダクションは初期の頃誰か出してて(うろ覚え)それから共演不可になって、中山秀征さんのななにー出演で芸能界全体にパリピアの3人がナベプロ的には禊を終えたことを知らしめた感じ?

香取さんのテレ東連ドラとか、まあ少しずつSMAPのメンバーとしてはふつうの状態になってきてて、それは大手芸能事務所が禊を許した、それをテレビ局が見ての判断、ということなのでは?

SMAPが再始動することによって他大手事務所にもタレントを共演させたりいろいろ有利なこともあるからそれなりの協力はしそうだし、ジャニーズと芸能界の仕事のシェアのバランスを取りつつやっていく、みたいな。

そしてジャニーズも含めた芸能事務所としては上でも言ったように縄張りと金をゲットすることが大事でファンの気持ちなんてどうでもよくて、だからスマコンに行けずにファンが死んでもそういうことはどうでもいいわけ。

そういう大手事務所間の力のバランスの中でやってかなきゃいけない5人は私たちが「早く再始動して」って言ってもどうしようもないのでしょう。新しい地図も中居さんも木村さんも工藤静香さんもほぼ無力。

でも何度も言うけどある意味SMAPの再始動は決まっていると思うのよ。

そうでなきゃ、いろんなタレントさんや報道畑のアナウンサーも「SMAP、SMAP」言わないと思う。

でも5人の並びが見れないのは辛いよね。私の知ってるSMAPファンはそういう人が多いけど、私は現在進行形のSMAPの5人が見たい。

来年のデビュー日あたりなんとかならないかなー?首を長くして待ってます!

Yumey

P.S. 森さんの優勝でSMAP5人の「おめでとう」が揃ったのは素晴らしかったですね。いつもながら森さんも含めた6人のSMAPは凄い強運です。

ずっと前から山Pさんの退社は決まっていたのでしょう、だから嵌められた

もちろんこれぜ〜んぶ私の「妄想」ですよw

山Pさんが例外的にインスタをしていたり、山Pさんはかなり前からジャニーズ事務所内個人事務所でマネージメントされていて、退社は以前から予定されていたと思います。

亀梨さんとのライブが置き土産、ということだったのでしょう。

野ブタやコードブルーなど超人気ドラマや映画の主演をして、青春アミーゴはミリオンヒット、アジア諸国など海外での人気も高い、そんな山Pさんが退社するのはジャニーズ事務所にとって「メンツが潰れる」ことだったと思います。

だから私が以前の投稿で主張していたように、バー関係者、山Pさんのお相手だったと言われている若い女性タレントさん、彼女の所属事務所、彼女と以前から面識のあったジャニーズジュニアの人たち、あともちろん文春、文春記事が「出る前に」お相手の女性の情報をアップしていた(つまり文春記事が出ることを前もって知らされていた)アフィサイト運営会社、速攻で文春記事を中国語に訳して中国向けに配信した業者など、全部グル。つまりジャニーズ事務所、というか藤島ジュリー社長に言われて組織的に動いた、ということ。

これらについてはジャーナリストの新田龍さんがいち早く鋭い分析されています。さらに彼のツイッターにはこの手の記事で中国向けの翻訳記事がこんなに早く出ることはほぼない、つまり文春の記事が出ることを知っていてそれを中国向けに拡散し、山Pさんの中国人ファンを減らしたい誰かが動いた結果だということ。

「文春オンライン スキャンダル報道の裏に潜む「大人の思惑」(8/26追記4訂版)」
https://note.com/black_jikenbo/n/nad4c02790322

明らかな証拠としては同席していたもう一人の若い女性タレントさんは事務所が迅速に処罰、ところがお相手と言われている女性本人は長期間、彼女の事務所から処罰を受けることがなかった。なぜでしょうね?w

もちろん引っかかった山Pさんに非があった、というか、行きつけのバー関係者や他のジャニーズのタレントさんから女性紹介されてお泊まりデート、というのはこれまでにもちょくちょくやっていたとも推測できます(嵐の大野さんも似たようなものだと思います)。だけど、それは女性の方もそういう遊びのお付き合いをしたくて、楽しんでやっている分には問題ないと私は思う。どっちかっていうと不倫や二股三股、その人と付き合うことで仕事の関係なんかで得する別の相手が見つかった時点で別れる、とかの方が酷いやん(といってもそれも本人たちの問題だから外野があれこれ言うことではない)。

それでもこんなに組織的に罠を仕掛けた「誰か」、しかも文春とか大手マスコミまで使って、というのは私は許せない。

このセックス・スキャンダルを仕込むことでジャニーズ事務所はあたかも山Pさんが、このスクープがあったから事務所の方から解雇したかのような情報操作ができるようになった。野次馬やライトなジャニヲタはふつうにそう思うだろうから。

つまり、山Pさんを陥れることによって人気タレントが事務所を辞めるというメンツ潰れを免れようとした、ということ。

だけど、そういう小手先の戦略もうまくいってないよね。ネットでは「人気タレントの流出が続いてもうジャニーズはダメだな」「ジャニーさんってやっぱり凄い人だったんだね、現社長は人望がないね」みたいなコメントが目白押しに並んでいる。

藤島ジュリー現社長と山Pさんの間に何があったのかは知らないけど、社長さんは(おそらく)業者まで雇って山Pさんの悪口を拡散していらっしゃる(中居さんや安室さんの根も葉もない悪口を拡散しているのと同じ業者でしょう)。

そんな汚い小細工をしてもジャニーズ事務所のためにもならないし、ジュリーさんの寵愛する嵐なんかのためにもならない。「ジャニタレ」である山Pさんの評判を落とすことはジャニーズ全体の評判を落とすことに繋がるのに。

藤島ジュリーさんは経営者として賢くないと思う。このままでは事務所の凋落は時間の問題。

山Pさん、退社してもそれなりに人気タレントとしてやっていけると思うし、何より彼が自由にやれるのがいい。

でも山Pさんも事務所にはずいぶん貢献したのに藤島ジュリー社長からこんな仕打ちを受けるなんて悲しいね。

そもそもジャニーズ事務所はGも増えすぎて抱えているタレントが多すぎるという問題があるのだから、退社したい人、辞めたい人は辞めさせて今いる能力ややる気のあるGをえこ贔屓せずに全力で押す、というのが正しいのでは?

あと、SMAPのような力のある辞めジャニとは協力してやって行った方がジャニーズ事務所のためでもある。中居さんなんかはバーターしてもらって、藤島ジュリー社長は中居さんをとことん有効利用しているようだけど、これも事務所と辞めジャニの「共存共栄」の今後のモデルになればいいんじゃない?

ってかファンも金は出すし、ジャニーズ事務所に高額の上納金払ってもいいから早くSMAPを復活させたら?

メンバーたちが頻繁にファンに送ってくれるメッセージを見ても私はSMAPの復活は信じて疑わないよ。

P.S. 森くんの日本一はもちろん涙が出るほど嬉しかった。SMAPのためにも素晴らしい快挙でした。

Yumey