手越祐也さんの退社について:32にもなってアイドル事務所の枠に縛られずに仕事をしたいと思うのはある意味当然

このブログの初期の頃にパリピア退社は喜ぶべきことであって、全く悲しむ必要はないのだと書きましたが、似たようなことは手越さんの退社にも言えます。

そもそもアラフィフでバリバリアイドルをやっているSMAPやV6さんたちが異端で、30過ぎてアイドル、というのは元々無理がある。これがわかっていないのが、当然わかっていなければいけない現社長の藤島ジュリーさん。あれだけ事務所に縛られてしかもある意味コキ使われてきた嵐さんたちがお休みしたいというのは当然だし、43歳になった大野さんが体力的にも精神的にもしんどいコンサートやテレビのお仕事(ドラマも映画も撮影は大変)をしたいかと考えたら、「う〜ん」でしょう。

中居さんがワイドナショーで言っていたのは、いろいろ自由にやっていきたい手越さんがアイドル事務所としての縛りがとても多いジャニ事務所でこれ以上やっていくというのは難しかっただろう、と言うこと。

SMAPさんたちはそれとは違って、SNS禁止や勝手にフェス参加やCD発売ができないなどの事務所の縛りに対してそれほど大きな不満はなかった、というより「そういうものだ」と思っていたと思うけど、藤島ジュリーさんが酷い嫌がらせを仕掛けてきて最終的に半分騙したみたいな形で強制解散させるに至り、パリピアの3人が今後干されまくって「過去の人」にならないためには出るしかなかった、っていうことなんですけどね。

ただ、3人も出ることによって藤島ジュリーさんの事務所内からの理不尽な横やりがなくなって、基本「アイドル」の路線は貫いているけど、ミニシアター系の映画とか、かなりエロいシーンもあるらしい吾郎さんの「ばるぼあ」とか、事務所にいたら大野さんや他アート制作もやっているジュリーさんの子飼いのジャニタレを目立たせるために絶対にやらせなかったであろう香取さんのアート展などもできたし、地上波テレビからはまだ干されているけど、3人が自分のやりたいことをかなり自由にできるようになった。ジャニ事務所で実権を握っていた藤島ジュリーさんとお母さんのメリーさんの「事務所内からの」嫌がらせがなくなって、自由にやれるようになったことは熱心なファンなら涙が溢れるほど嬉しいことだと思います。

なぜ人気もスキルもイマイチのNEWSが優遇されていたのか?

これは謎。

NEWSは山Pさんが抜けた後、ジャニーズのGの数を減らして、自分の贔屓の嵐その他を目立たせ、多くのジャニタレをコンサートなど元手がかかる方法でのお金儲けではなく、「効率的に」ピンで働かせて収益率を上げようとしていた藤島ジュリーさんによって解散させられようとしていたGの一つです(他の解散候補はV6やSMAP。私自身はこんな方針とんでもないと思うし、ジャニーさんはアナウンサーもどきをさせるために一生懸命ジャニタレを育成したんじゃないよ、って言いたい。サタスマその他のMCができる人材が出てきたことはジャニーズがテレビで冠を持つために有利だったけど、ジャニーズの真骨頂は歌ダンスお芝居、Gでやるバラエティー。ピンで報道番組や芸人みたいにバラに出てもジャニーズとしての売りをイマイチ活かせないし、SMAPで大成功した個人がGに還元することでGや事務所全体を盛り上げて行く、という秀逸な戦略を踏襲するべき)。その時、NEWSのメンバーたちがジュリーさんに直談判をして、ジュリーさんがよっぽど気持ちがよくなるようなことを言ったのか、その後人気もスキルもイマイチで、年もそれなりに食っていて伸び代が少ないGにしてはビックリするほど押されました。押すべき若手ジャニーズや、人気もスキルも頭一つ飛び抜けているキンキを犠牲にして(SMAPは別枠)。

なぜ押されたか考えられる理由の一つは、メリーさんかジュリーさん、あるいは双方のホスト的な役割をしていたのかな、ということ。ピンで活動していて、Gに還元してジャニーズを盛り上げることができない生田さんや風間さんが押されるのもメリーさんのお気に入りだからというのが理由だと聞いています。手越さんはジャニーさん、メリーさんのお気に入りだったと書かれた記事をよく見るのだけど、ジャニーさんが力を入れていたのは歳の若いジュニアで、歳のいったデビュー組には興味がなかったはずだから、ジャニーさんもこの10年くらいは手越さんにはそれほど入れ込んでいなかったと思う。NEWSメンバーがメリーさんのお気に入りであっても、あれだけ押される背景にはジュリーさんの力があったに違いない。手越さんだけでなくて小山さん、カトシゲさんもかなりの遊び好きで女性関係も派手だったようですが、副社長として実権を握っていた藤島ジュリーさんの対応は甘々でした。

もう一つ考えられるのは、藤島ジュリーさんの側に、理由はわからないけど、手越さんご本人が言っている通り、5〜6年前から退社したいという気持ちがあった手越さんを慰留したいという強い思いがあって、手越さんがAKBなど女性タレントさんと浮名を流しても、パーティーざんまいでもまともに罰を与えなかったということ?「あんたは謹慎!」と言ったら「じゃあジャニ事務所辞めます」と言われて困る立場だったとか?

リテラ(3流ネットニュース媒体ですが)には手越さんは他事務所が大事にしている女優さん、女性タレントさんとのベッド写真をたくさん持っていて、他事務所がジャニーズにそういう写真が流出しないように依頼していた、今回の手越さんの独立で他事務所が戦々恐々としているとの記事も出ています(これは手越さんsageのための全くのガセ記事かもしれませんが)。

中居さんの発言の沿って:「組織(=ジャニ事務所)と個人(=手越)が合わない」、事務所が守らない

そもそも手越さんはコロナの流行がものすごくひどくなる前の3月に、メンバーたちとも事務所とも話をして、NEWSのコンサートシリーズを完結させて、来年3月の契約満了で退社、という合意ができていた(というのが私の理解)。ところがコロナでコンサートがいつ開催されるかわからない状態で延期になってしまう。

そうこうするうちに文春が手越さんが女性同伴で飲み会をしていたとエゲツないスクープ記事を出す。このお食事会は、手越さんによれば、3月に(こんなに急にではなくても)おいおい事務所を辞めるという話をジャニーズ側としていたので、退社後のビジネスパートナーになってくれる可能性のある人と話をしておきたかった。また「こういうお食事会に行きますよ」ということはジャニーズのマネージャーさんにも伝えてあったと手越さんは言っている。

文春のあんな記事が出たのに、中居さんが触れていたようにジャニ事務所は効果的に火消しはしなかった。

それどころかテゴマスラジオ収録日の5月13日に手越さんは欠席。事務所の御用紙スポニチが「知人によると『はしご酒での二日酔いだった』」と27日付けで報道。文春の記事が出ることを知ったジュリー社長が13日の収録に手越さんを行かせなかったのではないかとも推測できる。

そしてこの点はどうして藤島ジュリー社長がそんなことをしたのかと思うのですが、手越さんによると5月26日「手越さんの承諾を得ないまま」「無期限自粛」を世間やマスコミ向けに一方的に発表。

文春は6月3日の号で手越さんのインタを載せてその内容はユーチューブの会見で言ったことと合致してるんだけど、文字どおり焼け石に水の状態で手越さんの言ってることに納得してくれた人は本当に少なかったはず。

そのうち退社の相談のために弁護士を立てろと言われる。

ネットではNEWSのメンバーや藤島ジュリー社長、滝沢副社長にも会えずに退社したことでずいぶん手越さんを責めるコメントが出されていますが、弁護士同士の交渉となった場合、当事者同士は直に接触しない、というのが基本的ルールに沿ったものだったのかも、と私は思っています。ジャニーズ側が何か言ったことで交渉に問題ができたら困るし、手越さんが不用意に言った一言が問題になるかもしれない。滝沢さんは人を介して「大丈夫か」みたいなメッセージを手越さんに送っていますね。

Yumey コメント:

手越さんは4月の段階では、来年の3月までの契約を全うするつもりだったのかもしれませんが、それでもこの時期から退社後のビジネス(女性向け美容用品や健康用品の話があったと言われています)のコネを作っておこうとした手越さんの行動が「手越さんのやり方が会社の方針と合わない」という中居さんがコメントした一つの理由かもしれませんね。

女性同伴でのお食事会についてですが、この件は文春がスクープしなかったら、当事者と連絡を受けていたジャニーズの関係者のみ知っていることでした。文春の記事によると女性の方もパワハラで強制的に来させられたという感じではない。もちろんそれなりに知名度がある芸能人、アイドル事務所ジャニーズ所属のタレントとして褒められたことではないけれど、事務所や世間一般に「謝る」必要があるほど悪いことかな?政府はあくまでも国民に自粛を「お願い」していただけだから、法に触れたことをしたわけでもない。

このブログをお読みになっている賢いSMAPファンの方には、こうしたことも踏まえて、手越さんが一方的に悪かったわけではないと言っている中居さんのコメントをよく心に留めておいていただきたいです。

事務所やアイドルの枠に縛られずに自由にやりたくなるタレントもいる

手越さんは「芸能タレントとして30代の1分1秒も大事」ーーだから退所して自由にやりたい、という趣旨のことを会見で述べていますが、私は凄く納得できる。

ジャニーズにいた方が仕事の面で有利じゃないか(何をもって「有利」というのかという疑問もあるし)とかそういう問題ではなく、人生は一度しか生きられないわけだから、自分がやりたいことを「自由に」「自分の責任で」やりたい人もごまんといるわけですよ。ってかお金の問題でもないのよね。結局いろいろ事情が変わって今の仕事を続けていますが、私自身、お給料が減っても生活していけて、老後の生活が危うくなる、とかなければ転職を考えたこともありました。

しかも手越さんは15歳の時から17年の長きにわたって制約の多い窮屈なジャニ事務所でやってきた。たとえば、今絶賛売り出し中の平野さんが今辞めると言い出したら、事務所としてはまだキンプリ平野の育成売り出しにかかった莫大な費用を取り戻していないし、あと何年かは事務所にいて欲しいでしょうが、手越さんの場合は、SMAPほどでなくてももう十分すぎるほど先行投資以上ジャニ事務所を儲けさせてくれたと思う。もちろん日テレスタッフが優秀で面白く編集していたとはいえ高視聴率番組のイッテQで結果を出していたし、あんなふうにバラエティー番組で使い物になるジャニタレはとても少ない。嵐などヲタ専タレントではダメだから。

藤島ジュリー社長との関係

手越さんは私や「相棒」の右京さんみたいに「細かいこと」を気にしない(ある意味寛容な)性格だから、ご自分はもう水に流すことにしたんだと思うけど、ジャニーズ事務所にも伝えていたお食事会について文春にゲスな記事を書かれたからと言ってこれまであんなに甘々で優遇してきた手越さんに手のひらを返したようにクビにしたのはどうしてなのでしょう?

5月12日付けの文春の記事によると安倍昭恵さんのお食事会だけでなくて、手越さんは3月中も3日と開けずに六本木などで年上のビジネスパートナーらしき人や取り巻きの女性たちと飲み会をしていたとのこと。

週刊女性が書いていることだから本当かどうかわからないし、今年3月よりずっと前、この数年のことだったのかもしれないけど手越さんはジュリーさんのお気に入りだったからこそ直々呼び出して注意していたとのこと。

3月に手越さんの退社が決まった後、手越さんはジュリー社長にとってどうでもいい存在になって、「手越が悪い、事務所は被害者」という印象を拡散するために、事務所として火消しをするどころかマスコミとゴシップ好き・自粛警察のネット民に、中居さんの表現を使えば「火炎瓶投げ」を煽ることにしたのでしょうか?

それとも嵐に大きな仕事をさせるつもりでいた東京五輪がなくなり、買い占めた湾岸の土地の価格も下がって手越さんに対しての対応を考えてあげるどころどころじゃなくなっていたのか?

ジャニーさんは、メリーさん、ジュリーさんたちによって辞めさせられてしまった赤西さんの退所後もとても応援していた。ジュリーさんもジャニーズを辞めたタレントさんをそれなりに応援してもいいのでは?
ジャニーズはお仕事がそんなになくても所属している限りそこそこのお給料が貰えて面倒みてくれるところらしいから、そんなにどんどん辞めないと思うし、K-popや他事務所の男性タレントの人気が上がってると言ってもジャニーズはファンクラブとライブイベントだけでも十分やっていけるような事務所です。辞めたいジャニタレは辞めるのを許して中居さんとのように業務契約をしてジャニーズの損にならないように放出したらいいのでは?

一方、手越さんが日常的にやっているキャバクラ豪遊やファンを含む女性のナンパが問題ならもっと早く罰を与えて、事務所にとって不祥事を起こして不利益をもたらすと思ったらもっと前に退社の交渉をしてもよかったのではないかと思う。Kat-tunのメンバーたちなんか、嵐が人気や実力で負けてしまうかもしれないという理由でジュリー社長から嫌われて嫌がらせされて辞めさせられたものです。Kat-tunから脱退したメンバーはいろんな手を使って陥れられたという疑念も払拭できない。マスコミは真実を伝えていないでしょう。どうしてけっこうなやらかしをしていたNEWSは罰を受けるどころか、これでもか、これでもかというほど優遇されていたのか謎でしかないです。

手越さんの退社問題を単純に考えるのはやめよう

手越さんの退社はSMAPファンは特に「問題児がクビになった、ざまみろ」と単純に考えてはいけないと思います。

会見で「謝罪がなかった」と言われていますが、私に言わせればそもそも日本人謝り過ぎ。そして謝ればそれで許されるというのも変。

手越さんは誰に何を謝るというのか?会見の段階でもうジャニーズ事務所は辞めていたわけだから、自粛中の飲み会で迷惑をかけたとしてもジャニーズがそれほど困るわけではないような。トカゲの尻尾切りしました、ってことだから。

また、手越さんはジャニーズにお世話になったかもしれないけど、ジャニーズは手越さんという商品で搾取的に儲けた(ギャラの多くを事務所が取っていたはず)わけだから、ジャニーズだって「今まで働いてくれてありがとう」って言ってもいいくらいでしょう?手越さんは会見中も何度も何度も感謝の言葉を述べていましたね。

NEWSのライブが完結せずに手越さんが辞めることになったのは、手越さんのせいというよりコロナのせいでしょう。ファンに向けてはこれから自分は個人で頑張るし、NEWSも応援していく、ってことなので「謝る」のがふさわしいかな?

世間に対して「謝罪」の謝罪については、自粛中に飲み会やった人とか他にもごまんといるし、「自粛」というのは程度問題でテレワークとネットスーパーで運動のための散歩以外文字通りどこにも行かない私からしたら、多くの人が「自粛破り」してる。大事なビジネスパートナーになってくれるかも知れない人が女性同伴で食事をしましょう、と言ってきたら、よっぽど危険な状況と考えられない限りはふつうは断らないよ。文春にスクープされるとも思ってなかっただろうし。SMAPレベルの本当の国民的スターさんたちだったら書かれると知らなくても行かなかったと思うけどさ。

上で「ジャニ事務所はいろいろ縛りがあって窮屈」と書きましたが自由にやらせないのはSNSで問題を起こすジャニタレもいるかもしれないからという真当な理由もあるかも知れないけど、他のジャニタレに藤島ジュリー社長の贔屓の嵐より人気が出たら社長が嫌がるというたいへん理不尽な理由もある。

そもそもどんな事務所でも制約や搾取があって、安室さんが最初の事務所を辞めて独立したのも、ブルゾンちえみさんがワタナベエンターテインメントを退社されたのも、自分の望まない仕事をさせられてその度が過ぎた、というのも大きいかったはず。

今は、柴崎コウさん、米倉涼子さん、その他多くの芸能人の方が事務所を辞めて独立しています。辞め方、独立の仕方もいろいろで円満だったり、円満でなかったり。

そんなことを考えると、手越さんの場合は「クビ」というより「独立・転職」みたいなそれこそポジティブな移動でしょう。

私は手越さんはイッテQでの仕事で評価しているけど、別に好きでもないし、応援するわけでもないけど、今回理不尽に叩かれ過ぎていると思う。

32歳になって手越さんとしての人生の第2章を開きたくなった、ジャニ事務所としても辞めてもらう方がいいと判断、っていうことで、どこに問題があるの?

手越叩きを煽っているのはジャニ事務所自身だという疑念もある。

SMAPファンとして

ジャニタレのしているような芸能活動というのは基本大変だと思います。コンサもドラマや映画の撮影も体力気力半端なく使って疲弊するし、歳が行くと大変度も増す。SMAPがサラッとやっていたから、藤島ジュリー社長はこの点をよく理解していないと思われる。

Gに属さないでやってるジャニタレの方がまだ楽で、Gに属してGとして気に染まない仕事も他のメンバーと足並みを揃えてやっていかなくてはいけないというのは、一部の辞めジャニにとってはもうしんどすぎたんんじゃないかな(手越さんは違うけどね)。

パリピアの3人は他の辞めジャニとは事情が違って、もうジャニーズにいては自分の芸能生命まで奪われるのではないかという危機感と、もともと事務所にいてはSMAPが解散させられてしまうと考えたジャニーさんが移籍を主導してSMAPをやっていく計画をメリーさん、ジュリーさんに潰された上での3人の独立でした。いろんな報道から、2015年の11月には木村さん残留の条件でSMAPが移籍することになっていたと推測できます。木村さんも望んでジャニ事務所に残ることにしたのではなく、映画を人質に取られてのしぶしぶの合意でしょう(ってか木村さん残留でないと移籍話自体を潰してSMAPも解散させるとでも言われたのでしょう。12月の頭にメリーさんの気まぐれで移籍話潰しちゃったけどw)。

これを考えるとパリピア退社と3人集結はSMAP再結成を見据えてのことで、嵐さんたちが東京五輪で大活躍した後にSMAPは再結成を許される予定だったんじゃないかな。そしてSMAP復活計画は今年の五輪がなくなってもそれほど変更なく進んでいるように見えます。中居さんの新会社はジャニーズと田辺の双方に多額の契約料を継続的に払っているはずで、この取り決めもSMAP復活への布石でしょう。

小さなことだけど、今回の手越さんの件でSMAPファンとして再考したのは、弁護士間の交渉がされている間は当事者同士話をすることが制限されていたのでは?ということ。双方、権利の分割などについて相手側に有利になることをぽろっと漏らす心配とかあったのかな?木村さんの残留が決まった2015年の10月の半ば以降、4人とメリーさん、ジュリーさん、さらに4人と木村さんとのコミュニケーションも制限されたという可能性はあるかも。それは「不仲」とかパーソナルなことは全く関係なく、弁護士を挟んだ交渉の上でのルールが敷かれていたのかも、ということ。

個人的な感想を言うと、2016年8月の「SMAP解散」は、メリーさん、ジュリーさんが中居さんのリオ五輪キャスターの仕事を一番酷く妨害できるタイミングを狙ってメンバーにも知らせず勝手に発表されたような気がするのですが、その発表後はスマスマでの5人の表情が和らいで楽しい収録なっているような気がしました。解散発表で裏でされていた交渉が一段落して、メンバー間のコミュニケーションの規制が若干緩くなったのでは?(さらに言うとメンバーに解散が告げられたのはスマスマで中島みゆきさんの「糸」を収録した頃(5月?)かな。義援金のお願いの時のメンバーの様子が変すぎた。)

まとめ

ジャニタレも生身人間なのでいつまでも事務所の操り人形ではいられないし、30代の半ばすぎてアイドルをやっていくにはいろいろ無理が出てくる。藤島ジュリー社長はこの点を頭に叩き込んで、40過ぎて長時間のコンサと他の仕事を掛け持ちしてやれる体力と精神力のあるGはSMAPとV6くらいだということを理解するべき。

手越さんは謝罪しなければいけないような悪いことはしていない(悪いことをしていたとすればこの15年くらい日常的にキャバクラ豪遊とナンパをやっている)。一般人だって芸能人だって4月の終わりに飲食店に行った人も多いと思うしベタベタひっついてデートしてた人も多いはず。政府は補償もせずに自粛を「お願い」していたわけで、大事な仕事で人に会っていた人たちも多かったはず。若い人は知らないだろうけど60歳以上のオッさんで金を持っているビジネスマンや医者や政治家は女性同伴で酒飲みながら大事な仕事の話をすることも多いのさ。こういうのもそのうち変わっていくのかもしれないけど。ジャニーズで本当に悪いことをしたのはパワハラで未成年を強姦しようとした山口さん。

手越さん、私はそれほど悪人だとは思わないけど、素行が少々悪くてもタレントとして才能があったり魅力的だったりする芸能人は多い。志村けんさんだって凄いウーマナイザーだった。遊び人でもパワハラでレイプなんかしない限り、芸能界で活躍してくれていた方がいいと私は思う。不倫とか不倫されたお連れ合いが怒るのならともかく、成人男女が合意の上で関係を持つことを部外者が批判するのは変(スポンサーとしてはあまりにイメージが悪いので芸能人として仕事するのが難しくなるのはわかるけど)。手越さんなんて人の奥さんと付き合ったわけでもなくただ遊びすきなだけでしょ。遊び人手越が同じく遊び好きな若い女性たちと遊び歩いているわけだし。もちろん未成年を巻き込むのはよくない、でも山口さんのようにパワハラでないのならまだマシ。

多くの芸能人にとって大手事務所からの退社は、テレビ関係の大きな仕事を取るには事務所のバックアップがなくなって不利になることも多いかもしれないけど、気に染まない仕事をバンバン入れられて搾取されるのに比べたら独立してやって行く方がタレント側はハッピーになれる可能性も高い。

NEWSはKat-tunと同様3人で続けるようだし、手越さんは手越さんでできる範囲で芸能活動を続けていくようだし、ファンは二刀流で応援していったらいいんじゃないかな?コンサートがドームでできるほど集客できなくなったっとしてもファンとしてはぶっちゃけ小さめの会場の方がメンバーに近いしいいことも多い。今はテレビ露出が少なくなってもジャニ事務所がネットでの露出をもう少し許すようになれば3人も見れるようになるし、手越さんなんかSNSで露出しまくることができる。

今後は大手事務所も辞めタレと中居さんがしているような業務提携という形も使ったりして柔軟に事務所にとっても辞めタレにとってもウィンウィンのやり方を模索するべき。パリピアなんかジャニ事務所の後輩を下げる意図などみじんもないのに、一方的に藤島ジュリーさんの怨恨を受けて理不尽すぎる。

手越さん関連では中居さんのコメントを心に留めておこう。あの人はジャニ事務所がいかに問題の多い事務所か骨の髄まで知ってるはずだから。

直接関係ないけど今井翼さんの活躍がとても嬉しい。

ジャニーズ事務所の外で復活するSMAPはきっとファンに素晴らしいエンターテインメントをもたらしてくれる。新しい地図みたいにファンの参加要素多めで再構築していけたらいいね、新SMAP。

最後に中居ヅラのファンの方が中居さんのコメントについてブログ記事をアップされているので下のリンクからご覧ください。「1ミリも伝わっていない」っていうのは一見批判しているように見えて失敗を笑いに変えて一生懸命な彼にエールを送っていたのかもしれないですね。

https://sakusaku2.net/2020/06/29/2020-6-28「ワイドナショー」手越祐也さんの会見から中/

Yumey

コロナに罹ったら大変なことになる:私は「今も」自主的自粛を強くおすすめします

東京なんか感染がどんどん増えてるのに、経済を動かしたい政府と、知事選で勝ちたい小池さん(商売上がったりになっている人たちやその他自粛が不満な有権者のことを考えて自粛要請を控えてるってこと)とその片棒を担ぐマスコミにのせられて不要不急の外出する人たちってバカ?

いや出勤しないと仕事を首になる人たちが仕事に行くのはわかるよ。
だけどそれ以外の外出をする必要がどこに?

たとえば、子どもが絶対どうしても動物園に行きたいとか、癌で余命何ヶ月の高齢の家族をどこかに連れて行ってあげるとか、施設に入っている家族に会いに行くとか、そういうのならリスクを冒しても行く価値はあるけど。

何度も言っているけど、戸外は人で混んでない限りセーフ。今暑いけど早朝や夕方、川の土手の散歩とかは何の問題もないし、どんどんしたらいいと思う。家に籠りっきりでいろというわけではないのですよ。

クローズアップ現代を見ている人たちはよくわかったと思うけど、コロナは後遺症が残る人たちはず〜っとつらい思いをしているし、一度感染したら差別されるから、もうあらゆる手立てを使って感染しないようにするべき。運が悪かったら中年の人でも死ぬし。

そして一番有効な方法は、買い物もネットスーパーや通販を活用して、コンビニ、スーパーも含めて人と接しなければいけない場所にはいかないことだと思う。被災地支援のための産地直送のサービスは今こそ使うべきですよ。

エンタメはお金を出してnetflixその他好みの配信会社やwowow、スカパーその他ケーブルテレビと契約、CDやDVDを使う、あとゲーム。iPadやタブレット、PCを新しく購入するとか。

家で楽しめる料理、家庭菜園、自分でできるヨガや体操をはじめる、ズーム・パーティーをする、長電話をする、とか家にいても楽しめることがあるんじゃないだろうか?

外食を楽しみたいならデリバリーやテイクアウトという方法も。

Love Pocket への寄付よりも:

私は過去の投稿でもおわかりの方もいらっしゃるかもしれませんが、大学時代からボランティア活動を結構してきているのでチャリティーには熱心です。

だけど今回はLove Pocketに寄付をするよりも、自分の自粛に役にたつ形でお金を使うことを強くおすすめしたいです。

自粛するとストレスを感じることも多いので、そのストレスを少しでも和らげるためにお金を使う。

私だってダラダラと自分の欲しいものを目でみてスーパーやコンビニでお買い物がしたいなー、と思ったりするけど、そこはストイックに自制。割高でもネット買いのためにお金を使う、エンタメが楽しめるように、上で言っているようにアマプラ、Hulu、あとアベマTVのプレミアム会員になったりBS、CSのケーブルテレビを契約したり。外で着るお洋服があまり必要ないとしたら可愛い部屋着や下着を注文したり。

子どもさんのいる家庭で、子どもが自粛疲れをしている場合は部屋の中で使えるテントと寝袋を買ってあげるとすごく喜ぶって。ついでにテントの中で使えるキャンプ用ランタンなど買ってあげたら?地震その他の時はふつうに防災用具としても使えますね。

Love Pocketへの寄付で寄付者の方ご自身が嬉しくあたたかい気持ちになられる方も多いので、寄付するな、とは言いませんが、1万円のうち千円くらいでもいいのでは?あとは後ろめたい気持ちなど持たずに自分や家族がコロナ禍の真っ最中、少しでも気持ちよく楽しく暮らすためにお金を使えばいいと思います。

また、感染してしまった時にウイルスと戦える免疫をつけておくために、お金がかかっても栄養のある食べ物を食べることも大事。

さらに、Love Pocketは知名度・人気のあるSMAPさんたちが看板になっていますが、SMAPファンの中であなたしかしらないような地域のお店で倒産の危機に瀕しているところもあるはず。ホテルや旅館など将来の宿泊代金をクラウド・ファンディングを通じて今払うことで閉館しなくていいようになったところもあるし、住んでいる町のお店でテイクアウト、デリバリーなどあなたがしてあげることで助かるところも多いはずです。

あともちろん大変な思いをしている劇場、ライブハウス、ミニシアターなどもできる限り支援してあげたい。SMAPでもパリピアの3人は舞台をやるし、将来的には木村さんの舞台も観れるようになったら素敵です。日本の劇場、舞台の文化が死んでしまわないように何らかの形で「今」寄付をするのは長期的にとても大事。

みなさま、社会人や母親やってる方々は、もう毎日忙しくてどこが困っているとか調べる時間もない方も多いでしょうし、時間に余裕のある学生さんや若い方などはお金がないよね。若い方はお金を持っていて理解があって寄付してくれそうなおばあちゃんとか独身の叔母さんとかに少し寄付してくれないかなー、と働きかけてみたらどうだろうか?

昨日(?)ニュースに出てたけど、政府の諮問機関みたいな役割を担っていたコロナ対策のための「専門家会議」の意見が安倍総理や閣僚によって捻じ曲げられて、政治家の意向で「削除」された文言もあるとか。そして今、専門家会議のお医者さんたちも閣僚もどちらも嫌になって、専門家会議そのものを潰そうとしているのかな?

日本でのコロナの流行の最初の頃は安倍さんたちも小池さんも東京五輪がやりたくて、やりたくて、コロナの流行を矮小化していました。

その頃、私は事細かにコロナに感染しないためにどうしたらいいかネットの各所でアドバイスしてたけど、気ちがい扱いされたわ。今は私の言ってたことほぼ全てみんなが実行してる(私の言ったことで効果があまりなさそうなのは「うがい」くらいかな、いや別にうがいしてマイナスになるわけじゃないんだけどね)。

私が言いたいのは:政治家やマスコミの乗せられないで!っていうこと。

コロナは一回の間違いで罹ります。罹って後遺症が残るか、重症化して死ぬか、それともほぼ完治するかは罹ってみないとわかりません。

だから今は、Love Pocketに寄付よりも、自分や家族にお金を使ってできるだけ自粛を続けましょう!

Yumey

P.S. 1 悪いけど私は今はヤンチェのお店もJ_OビストロもJ_Oカフェも行くことは今はあんまりおすすめしないなあ。オンラインでグッズ購入という形で支援したら?余命が限られている方ご自身やお母様などは感染対策を万全にして連れて行ってあげたらいいと思いますが。

P.S. 2 マスクの表はウイルスがびっとり付くので、1日に何回か変えることも大事。マスクの外側はウイルスが付いていて触ると本当に危険。使い捨てにしないならビニール袋と輪ゴムくらい持ち歩く必要があると思うし、捨てる時もゴミ処理をする人が感染しないようにビニール袋に入れて口を縛って捨てるべき。

P.S. 3 男性は特に、だけど、トイレを使う時は、「トイレをする前に」手を洗うことが大事。学校や会社のドアノブ、エレベーターのボタン、そして自分が付けているマスクなどその他ウイルスが付着している場所は多いから、ウイルスの付いた手で陰部を触ると感染してしまう。もちろんトイレが終わった後も丁寧に手を洗うこと。石鹸がなかったら水をジャージャー流して物理的にウイルスを除去するだけでも洗わないよりはずっといい。ウイルスの数が少なかったらウイルスを取り込んでしまっても症状が出ない、あるいは軽くてすむことが多いと考えられるので。

P.S. 4 石鹸は固形でも液体でもウイルスを殺せます。水が使えて手を洗う時間があればアルコールは必要ない、石鹸で十分。ってかアルコールは手にべっちょり付けて消毒しないと、消毒できていない部分ができてしまうので、石鹸と水ざーざーで手洗いの方が実はいいらしいよ。

P.S. 5 ビニール手袋、ゴム手袋は使わない方がいい場合が多い。あれは医療の現場で一処置が終わるごとに捨てることに意味があるので、同じ手袋でレジ打ちしてたら、お金なんかに付着しているウイルスをどんどん拡散するだけ(バカすぎ、愚かすぎの行動です)。だからレジ打ちなんかは素手でやる、そしてこの場合はアルコールやアルコール70%以上の除菌ジェルを用意してできるだけ頻繁に手を消毒、が正しい。頻繁に手洗いでもいいけど時間がないからね。郵便局の局員さんも同様ですね。

渡部建さんのしたことは、TOKIO山口達也さんがしたことより罪としてはずっと軽い

ってか、大人同士、女性の方が「脅される」こともなく合意の上のセックスなら、犯罪でもないでしょ。そんなの当人たちの勝手で、部外者がどうこう言うことではない。

さらに渡部さんの場合、TOKIOの山口さんと違って、相手は一般人みたいだし、仕事関係で断りにくい女性にセックスを強要したというわけでもないでしょう?

TOKIOの山口さんの件が罪に問われてもおかしくない重要案件だったのは、相手が仕事関係で断れば「Rの法則」のお仕事や芸能界でのキャリアを一切失ってしまうかもしれない、という立場の女性、それも未成年だったことです。これはもう絶対許されるべきことではない。

さらに言うなら、性犯罪者は犯罪を繰り返す傾向がとても強いので、山口さん含めて性犯罪者は警察が居場所などマークしていてもいいくらい。芸能界への復帰などとんでもない。第一性犯罪者というのは視聴者に女性が多いテレビのCMなどのスポンサーは本当に嫌がります。そのイメージの悪さは大麻使用などの比ではないし、第一大麻はアメリカも州によっては使用が許可されてるし、オランダではずっと前から認可(コカインや覚せい剤は中毒性が比較にならないくらい大きいから絶対ダメだけどね)。

そもそも私は「不倫」はお連れ合い以外の第三者が咎めることでもないと思う。多くの既婚者でも恋人として付き合っていてもラブラブが続くのは8年が限度と言われているし、お仕事その他で出会ってしまった人を好きになる気持ちは止められない。まあ、そこで、お連れ合いや家族のために踏みとどまるのが正しい行動と言えば、それはそうなんんだけど、人にはホンッと色々な事情があるのよ。
当事者の生い立ちや結婚の経緯なども含めてそのむちゃくちゃ複雑な事情を一つ残らず把握してもいない赤の他人がどうこう言えることではない。

ただまあ、今回のようにスキャンダルが表に出てしまった場合、今後芸能界のお仕事を続けていくのが難しいというのはある。あと、渡部さんのように不倫の常習犯だった人の不倫癖はアル中やヤク中くらい治すのは難しいと思う。

まあ、渡部さんの不倫癖に関しては、渡部さんとご家族の問題で私たちには関係ないこと。私らがナンパされるわけでもないし。

私が興味があるのは、渡部さん、事務所としてはそれほど力がないところに所属してて、実力と人気の割にはこの数年とてもいいお仕事をもらっていましたよね、ということ。

嵐の相葉さんの番組のレギュラーだし、ジャニーズ事務所が「SMAP下ろし」に渡部さんを使ったのでは?という疑念が。

確かに熱心な音楽ファンでいらっしゃるみたいだけど、ジャニーズ事務所とフジテレビが画策して、フジテレビの音楽番組でとても面白い企画をやっていたきくちPを追放(嵐が生歌でコラボができないため?)、きくちPプロデュース草なぎさん司会の「僕らの音楽」を打ち切り、草なぎさんはFNS歌謡祭の司会からも降板。

さらに王様のブランチの総合司会に起用されたのが2017年の4月で、SMAPが潰された直後、SMAPの5人が大変な思いをしていた時期と重なる。以前司会をしていた谷原章介さんは香取さんと新撰組で共演して、多くの芸能人がジャニ事務所に忖度して出てくれなかった「72時間ホンネテレビ」に駆けつけてくれた。谷原さんご本人が辞めたかったという噂もちらっと耳にしましたし、谷原さんが無理矢理降ろされたわけではないかもしれないけれど、上で言っているようにMCとしての実力も人気もそれほどなさそうな渡部さんが総合司会として起用されたことには違和感を禁じえません。

さてここで文春の記事の話に戻ります。大事なことは「どうしてこのタイミングで記事が出たか?」です。文春に限らず週刊誌はネタが入ったら記事を出しているわけではなく、「ここぞ」というタイミングを狙って出している(あと黒川さんの件でも渡部さんの件でもよくわかるように、週刊誌は記事を出す前に書かれている本人に見せます。ジャニーズなど芸能事務所は、大事にしている特定のタレントのスキャンダルを封印するために、他のタレントのネタを提供して差し替えてもらったりすることもある。たとえば、2017年12月のFriday掲載の木村拓哉さんのインタは差し替え記事だと思います)。
渡部さんの文春記事が出た理由を憶測すると:
(1)渡部さんをすべてのテレビ番組から排除して、彼のしていた仕事を自分の事務所のタレントに回したい大手事務所が文春と協力、
(2)やはり大手芸能事務所が人気ジャニタレ、大物芸能人のスキャンダルか何かの目くらましのために渡部さんのスキャンダルを文春に流させた、
(3)安倍政権にとってまずいこと、たとえば、電通パソナが中抜きをしたと言われている持続化給付金の件、河井克行・案里夫妻関連収賄の件、アベノマスクの大失策、など、から少しでも世間の目を逸らすために出させた、
などが理由として考えられる。

FNS歌謡祭の司会はもう嵐の相葉さんに移行しているし、ジャニーズ現社長の藤島ジュリーさんによる草なぎ下ろしがあからさまだとジャニーズ、ジュリー社長、嵐、フジテレビが批判されるから渡部さんを繋ぎに使っただけでしょうから、FNSのためではないんじゃないかな。もし藤島ジュリー社長が書かせたとすればジャニタレの何か他のスキャンダルで渡部さんの強烈なスクープ記事で霞ませたいものがあった可能性はありますが。
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さて、渡部さんがいなくなった芸能界での今後のSMAPですが、「新しい地図」の功績としては、あれだけ徹底的にテレビから干されていても、とっても素敵なアイデアを駆使して、アベマやアマプラ、GYAOといったネット配信やSNSの力も使って、それなりに楽しいエンターテインメントを提供できることがわかった、ということです。ラジオがとても大事な露出の場となり、ジャニーズ時代は莫大な広告費をかけて多くの映画館で上映され、一般大衆に受ける作品しかやらせてもらえませんでしたが、ジャニーズを辞めてからは映画通に評価される良質なミニシアター系の映画に出演できるようにもなりました。

SMAPさんたちはそのうち再結成してSMAPとしてのエンターテインメントも提供してくれるようになると思いますが、藤島ジュリー社長の私怨による嫌がらせが終わるとは思えません。ファンとしては以前のようにゴールデン/プライムタイムに冠番組を持てるなど甘い考えは捨てた方がいい。また、エンターテインメントもネットに移行して、そもそも景気も悪くて90年代や2000年代のように企業もテレビ広告にたくさんお金を出せませんから、テレビ番組もお金をかけて作れないし、地上波テレビを見る人の数が凄く減っていて、テレビ視聴者は高齢者中心になっている。

藤島ジュリーさんに嫌がらせをされているSMAPとしては、今はテレビから干されてもネットという強力な武器がある。また、イベント会場なども使わせないようにジュリー社長が圧力をかけていたという報道もありますが、彼女が振るうことができる力にも限界があるでしょうから、コロナワクチンや治療薬などができたら、ネット配信を同時に使う形で(観客の距離を保った形で)のコンサートやファンミもできるようになるでしょう。

今大事なのは少しでも、どんな形でも応援することだと思います。
テレビ局への直接の要請(メールより「ブツ」が残るハガキの方がいい)は特に効果があると思います。

SMAPの未来は明るい、以外ないよ。

Yumey

追伸:一番大事なのはメンバーがコロナに罹って歌ったり踊ったりできなくなったり、最悪の場合、コロナで死んだりしないことです、マジで。

芸能人はSNSは実名で目立つところで無理してやらなくてもいいでしょ?:ネットの誹謗中傷について

前に言ったかもしれないけど、芸能人で誹謗中傷されたくなかったら、ファン向けのブログをやればいいのでは?人気がない人は無料、新垣結衣さんのように人気があって有料でもブログを見たいファンがたくさんいる人は有料でも。有料にするのはお金儲けのためだけでなく、お金を払ってでも見たい人には誹謗中傷する人が少ないと思われるからです。

そして、これが大事なのだけど、コメントが来たら管理者が承認しない限りコメントが公開されないシステムを使うこと。マイナーな猫ブログとか家事ブログでもないかぎり、ネガティブなコメントは来ますよ。だから、チェックしてネガティブなコメントは公開しない。

そして、コメントをチェックする人はそれなりに稼いでいる人なら信頼できるマネージャーさん、アシスタントさん、事務所スタッフなどにお願いすればいいと思う。そしたら自分は見なくて済むし、ネガコメは公表されないとわかったらわざわざ自分の時間を使ってネガコメを送る人も減るでしょう。

木村拓哉さんがインスタでやっているようにコメント欄を閉じる、Youtubeでもブログでもコメントを受け付けず一方的に発信するというのも一つのやり方だけど、それだとSNSのいい機能を生かしてないってことだから(木村さんの場合はコメントを開けるとそれこそ誹謗中傷が半端ないから閉めてるのが正しい)。

若い人たちの場合は芸能人も含めて、お友達との付き合いでSNSをする必要があるなら、知り合いだけが知っている裏アカやLINEを使ったらどうかな?
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ネット上の誹謗中傷を、車を運転する場合少数の交通違反して事故を起こす人のために「車の運転を辞めたらいい」とは言わないでしょ?とか、学校でいじめに遭っている場合、悪いのはいじめる側でいじめられる方が不登校や転校に追い込まれるのが間違っている、っていう人たちがいるけど、車は田舎ではなくては生活できないし、学校も行かないといろいろ問題が出てくるけど、SNSはしなくても何の問題もないじゃん?

SMAPだってやりだしたのはジャニーズ事務所のメリーさんと藤島ジュリー現社長が解散に追い込んで、3人が退社して、上記の羊さん親子の嫌がらせによってテレビから干されて、それどころかイベント会場も使わせないように圧力をかけたり、パルコ劇場を吾郎さんの舞台の企画制作から降ろさせたり、ありとあらゆる嫌がらせをされて、芸能人として露出を続けるためにSNSを積極的にやっていかざるをえなくなったから(まあ結果的にはファン向けに素晴らしい楽しみを提供することになってよかったんだけどさ)。中居さんなんてSNSやんないでも全く平気だし。
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思うに芸能人がSNSをやるのは:
(1)宣伝のため、「売名」のため、金儲けのため(これは芸能人の仕事の一部のようなものなので、ある意味やるのが当然だし、この目的でSNSをやることは全然悪くない)。
(2)好意的なリプやいいね!をたくさんもらって、褒められたい欲望、承認要求を叶えて、エゴを満たすため。
(3)ネットだけのお友達、リア友、双方またはネットの友達とだけの社交、交流の場。
(4)ある種の人たちは、何かのためにわりと純粋に情報や自分の考えを拡散したい(自慢してるわけじゃないけど、私のこのブログは1、2、3のどれも関係ないです。何人見てくれたのか最初の頃は時々見てたけど今はチェックしても何のメリットもないので何人アクセスしてるのかも知りません)。

芸能人は(1)、(2)の目的を達成するために実名でSNSをやるのでしょう。番組を宣伝したりライブのチケットやDVDを売るためなら公式のホームページでいいはずなんだけどね。

つまり私がいいたいのは、人がSNSをやりたがる裏には、「注目されたい」「褒められたい」という強い要求があるから。こういう承認願望が強い人は基本的に自分に自信のない人が多いのだと思う。

SNSで褒められても人気ユーチューバーにでもならない限りそうお金が儲かるわけでもないし、できればふつうに勉強や仕事で頑張って自分に自信を持てるようにするべきなんだけどね。

誹謗中傷で自殺する人はもともと自分に自信がない人が多い(self-esteemが低い)、そしてそれはもう子供の頃からの生い立ちなどが複雑にかかわってくるので、自殺する人を責められません(いや死んだらそこで終わりだから私も生きて少しでも楽しいことしてから死んだ方がいいと思うけどね)。心のメカニズムを説明するとこういうことになるのだと思います。

自信がないからSNSでいいね!が欲しい、だけどコメント欄を開けておくと誹謗中傷もすごく来る、みたいな。
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SNSでいいね!やフォロワーさんをたくさんゲットするために頑張ってしまう人は、自分の中の「目立ちたい」「褒められたい」といった承認要求を自分が持っていることをまず認めて、できればそういうのがなくても生きられるようになったら、もっとハッピーに生きられると思うよ。やれるのはふつうに仕事その他を頑張って自分に自身が持てるようになることです。

また、若い人は特にSNSをやって友人や知り合いたちとのソーシャル・ネットワークの中にいないと不安になる人もいると思うけど、人生友達は常に2人くらいいれば生きていけるものだよ(いやマジで)。本当のことを言えば、大事なのは仕事と金(だけど仕事はいつ首になるかわからない職種も多いから、できれば首になってもスキルがあって転職できるように先手を打つのが賢いけどね)。
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SNSは自分が傷つかないようにする方法はいろいろあるよね。ツイッターはブロックとミュートでかなりコントロールできるし、インスタもバシバシブロックすればいいのでは?

もし嫌がらせをされたら、DMやラインで連絡して信頼できる仲のいいネット友達やリア友で戦ってくれる人に援護射撃をお願いするのも一つのやり方だと思います。まあブロックで見えなくなればそれで大体解決することが多いけど。

もちろんツイッター社に通報して、嫌がらせをしてきた人のアカウントを凍結してもらう手もある。この場合も、複数のお友達にも通報してもらう。

まあ、どっちにしても「絶対に一人で悩んでいないで」誰かに相談することです。

あと自分の方が言葉が過ぎたと思ったら、「あなたの意見には賛成しませんが、言葉が過ぎました。ごめんなさい」あるいは「不適切な言葉を使ってしまいました。申し訳ありませんでした」と素直に謝る。これをしておくと相手から誹謗中傷したと避難されたり訴訟されたりする時に有利だと思いますよ。

ちなみに日本のネット民の多くが中国韓国北朝鮮に対する差別用語をふつうに使っていますが、世界的な基準にするとありえない。麻生さんの言葉とは裏腹に「日本人の民度の低さは驚愕のレベル」と言いたい。高校まで行った人たちなら(中学までしか行ってない人たちも賢ければもちろんちゃんと考えられると思うけど)、ある時点での国家の政策が間違っていることとは必ずしもその国の人たちが悪いわけではないことを理解するべき。
そんなんだったら日本なんて戦前戦中はこんなに酷い国はないってくらい酷いことを欧米人の兵士にもアジアの人たちにも戦争に反対していた日本人にもしていた国で、それで判断するなら日本人=鬼畜じゃん。
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昨日、NHKのニュースか何かでやってたけど、韓国の女性タレントさんが酷い誹謗中傷する人を突き止めたら、何と中学2年の男の子で、ほんとに軽い気持ちで書き込みをしたんだって。こんなそのタレントさんは言葉が酷過ぎて大人の男性だと思っていたそう。

ネットの誹謗中傷なんてあなたのことなんか全く知らない、あなたのことに興味もない人が、罪悪感もなくふざけて書き込んでるだけなのよ。

そんなもん真面目に取る方がバカじゃん?
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この問題については「SNSで誹謗中傷されるのが嫌なら辞めろ」ではなくて、私が上に述べたようなさまざまな方法で、できるだけ自分が傷つかないようにSNSをやる方法があると思う。芸能事務所は、若いタレントさんにはSNSをやる上での心構え、賢いやり方、誹謗中傷するリプへの対処など専門家を招いてセミナーをやるくらいした方がいいかも、ですね。

みなさんもSNSをやる時には慎重によく考えて、自分が不必要に傷つかなくてすむように工夫してください。

追伸:上でマネージャーさんにブログの返信コメントをチェックしてもらう方法を述べましたが、自分に自身のない人は、どんなことが書いてあったか見ないのはそれはそれで不安になるのかもしれませんね。そんな匿名の人の誹謗中傷なんて見なくていいのよ。ただ番組やタレントさんの評判は気にするべきだから、こういうのは芸能事務所のベテラン幹部が若いタレントさん本人にはネガコメを見せないで対処してあげるのがいいかも。

追伸2:芸能人に限らず、今の時代「有名」になっていいことってあるのかな?歌手や俳優の道を進みたい人、お勉強があまりできなくて芸能の仕事がたまたま得意だからその道を選んだ人とかはもちろん芸能人になるべき人たちなんだろうけど、少し有名になるとマスコミやSNSやってる世間に監視されての生活になっちゃう。まあ、それでも頑張って素敵なエンターテインメントを提供してくれるSMAPさんたちなどには感謝しかないけど、芸能人やるのは思われているほど楽しいものじゃないでしょう。特に女優さんや女性歌手、女性タレントさんたちは、若い時は持てはやされてもよっぽどスキルとコネがないと生き残れない。「ステージママ」の人たちとか何で魑魅魍魎の芸能界に自分の大事な娘や息子を入れたいのかわからん。陳腐に聞こえるかもおしれないけど、日本もアメリカもいわゆる「いい大学」に行くのは、特にその人が特別優秀でない場合、その後の人生いろいろ有利で、芸能界でギャンブルよりいいと思うけどな。もちろん今の時代はセカンド・チャンス、サード・チャンスもあるわけだけど、才能と運と相当の頑張りが必要。いい大学に行くと、かなりぼ〜っとしててもそこそこの仕事にありつける。自分のやりたいことがわかっていて、才能もあって、その上人生一か八かのギャンブルしてもいいと思う人はもちろん芸能界でも、アートや音楽の道でも進めばいい。自分の人生だからね。だけど貧乏で大学はおろか高校にも行けないならともかく、親が率先して芸能界に子供を入れる、っていうのがわからないだけ。神田沙也加さんや三浦祐太朗さんみたいに歌がうまけりゃ別だけどね。木村さんのお嬢さんたちを楽しく応援しているファンの方はそのまま楽しめばいいと思うけど、お嬢さんたちの芸能界入りは母親の工藤さんの強い意図によるものでしょう。工藤静香さんはある意味芸能人向きで、どんなに叩かれても戦うし負けない人だけど、ふつうの人だとふつうに心が折れるよね。

Yumey