SMAP生謝罪はSMAPがファンに説明しようとしてやるはずだった生放送をメリー氏、ジュリー氏が捻じ曲げた。ジャニーズ児童性虐待問題についても過去のできごとで目から鱗の案件が

性虐待問題があったので『文藝春秋』購読契約したら「文春メリー恫喝インタ」についての2年前の記事が読めました(最後に貼るけど有料読者じゃないと全部読めない)。

この記事によると、あの2016年1月18日のSMAP生謝罪は、「ファンに」「いろいろお騒がせしてゴメンなさい、でした」みたいな説明をするために企画したのだと。

ジャニーズ事務所関係者の話(まあこのジャニーズ関係者もどこまで知っているかはわからないけど)の部分を記事から引用。

「最初は心配を掛けたファンに謝ろうという主旨だった。それがメリーさんの意向で木村君とジャニーさんにも謝れ、ということに突如すり替わったんです。最後まで『なんでそんなことをやらなきゃいけないんだ』と拒否したのが中居(正広)君。」

結局、メリーさんとジュリーさんが、鈴木おさむさんに台本を書かせて強制的にあの言葉を言わせる、という放送倫理に抵触するだろう、人権侵害だろう、とも考えられる生謝罪が実行されてしまった。

コミュニケーション障がいっぽくって、あまり現場には行かないと言われている藤島ジュリー氏があのときわざわざスタジオに乗り込んで行ったのは、生放送でSMAPが鈴木おさむ氏の台本を無視して、元々予定していた説明をすることを阻止するため?

草なぎさんがあの言葉を言うことを受け入れたのは、言わないと、メリー氏が激怒して、SMAPもスマスマスタッフもSMAPがその時点で引き受けている多くの仕事にも壊滅的な悪影響があるかもしれないという判断だったのではないでしょうか。中居さんも生放送のあの場から逃亡する、などはしておらず、自分に与えられてセリフは読んでいましたから。
————————

この記事ではそれほどこのSMAP騒動の裏をよく知っていたとは思えないこの関係者の人が「木村君だけ仲間外れにされていて」って言っているけど、前々から私がこのブログでも書いている推測では、この時点でメリーさんは「移籍予定でそのためにジャニーズ事務所退社に応じる意の書類にサイン済みだった4人を、メリーさん自身が移籍を頓挫させたのに、ジャニ事務所に戻さないと言い張る、という意地悪をしていた」。

だから、4人と木村さんは立場が全く違っていて、4人はメリーさんからそんな無茶苦茶な意地悪をされていたんだから、木村さんと距離ができるのはあたり前じゃん。木村さんも4人も悪くないし、草なぎ稲垣は、後日はっきり「メンバー間には確執はなかった」と言っている。

考えの浅いメリーさんとしては「4人がジャニ事務所に盾突いて、移籍を企てて失敗した後、草なぎ担当のセリフのように『木村君がジャニーさんに謝らせてくれて』4人がジャニ事務所に戻って来れた」ということにしたかったのでしょうか?

メリーさんもジュリーさんも頭おかしいでしょ。

つーか、5人で退社独立しても4人で独立しても、SMAPの名前と曲の権利が使えない限り新事務所で「SMAPの名前で活動することはできない」し、SMAPの曲も使えないんだから、「ジャニーズ事務所の新事務所でSMAPの権利を使うことへの同意なしには」タレントやマネージャーがどんなバカでも移籍を企てたりしないよ。

SMAP4人が移籍に同意していたのは、メリーさん、ジュリーさんも同意して、グループとしてのSMAPと4人が移籍して、木村さんはG活動の時だけ参加する、という形でSMAPを続ける予定だったから。

メリーさんがSMAPおよびケイダッシュ田辺側がどんなに譲歩しても、もう既定路線で弁護士間で権利の細かい分割について話し合っていたのに、移籍の条件を不服として移籍を頓挫させたのはギリギリ許容できる。

しかし移籍話がなくなって、そのまま移籍したらメリーさん自身が4人のテレビのジャニーズ時代のレギュラー番組は全部打ち切りにさせてしまうことがわかっているのに「4人はジャニーズには戻さない」って言い張るとか酷すぎでしょ?

もちろん、おそらくSMAPの5人が考えてやろうとしていた生説明を、メリーさん、ジュリーさんが乗っ取って、5人に心にもないことを地上波の公衆の面前で言わせたのは、放送倫理に激しく背き、タレントの人権侵害に当たる案件でこのことだけ取ってもジュリー氏は引責辞任をするべきです。

あと、上に述べたように草なぎさんが例の言葉を読むことを受け入れたことを非難するわけでも、中居さんが拒否ったことを非難するわけでもないことを前提に言うけど、SMAPって、自分たちのタレント生命の生殺権を握っているくらいの権力を持っているメリーさん、ジュリーさんがどれだけ圧力をかけても、やっぱりあまりにも正義に反することは拒否るんだなあ、という感想。

だから信頼できるんですよ。

30年近くにわたるジャニ事務所でのSMAPの歴史を通して、SMAP5人ともメリーさん、ジュリーさんの横暴に対して従順ではなかったと思うけど、正論を通す、メリーさん、ジュリーさんのSMAPに対する理不尽なやり方に抵抗する傾向が一番強かったのは(ガチヲタの人は知っているけど)実は稲垣さんだと思う。
———————————

次にジャニー喜多川児童性虐待問題について、私自身いろいろ思い出したりして自分で目から鱗の新考察。

このブログのどこかに書いてると思うんだけど、2010年〜2012年頃(?、ジュリーさんはジュニアの舞台育成を「全て」止めて、ジュニアは全解雇して、ジュニア部門を廃止したい方向、ってネットで報道されてたんですよ。

私はその頃はジュニアの舞台や育成は金がかかるばかりで、収益が上がらないから「ジュリーさんが銭ゲバで」ジュニア部門の廃止を求めているんだろうと思って、ジュリーさんを批判してたんですが、、、、、

ジュリーさんは実は、ジャニーのジュニアへの性虐待を嫌悪して、被害者への同情というよりも、ジャニ事務所として「これはまずい」とずっと思っていて、以前よりジャニーの権限が落ちて、ジュリー氏、メリー氏が事務所内で力を振るようになっていた当時、「ジュニア部門」そのものをなくすことで、ジャニーの性虐待も止めさせる狙いがあったのでは?

ジュリーさんがジュニアのマネージメントを嫌がって拒否したのも、最大の理由はジャニーの児童性虐待だったと考えられる。

ジュリー氏はSMAP関連その他では悪行もしていると私は推測していますが、上記の件に関してはジュリー氏の方針が正しかった。

ジュニアの育成を諦めても、ジャニー喜多川の性虐待は止めるべきでした。

また、ジャニー喜多川を社長の座から早めに引きずり下ろしたジュリー氏が社長になる、というのも性虐待問題に関してはいいことだったと思います(実現しなかったけど)。

というわけで、ジュリー氏発案と言われていたジュニア部門廃止の案は今考えると評価がひっくり返る案件でした。

ジャニー喜多川性虐待問題は、今後どうなるか予想不可能ですね。
————————————
それにしても、名乗り出ている被害者を誹謗中傷しているジャニーズファンの方々はその犯罪に近い行為は止めた方がいい。その理由は:
(1)誘導しているのは極悪のジャニーズ事務所が秘密裏に雇っているジャニーズ事務所のネット工作員、つまり「業者」。
(2)「当事者の会」も土田一徳さん他被害に遭っている元ジュニアも法的措置を取る、あるいは既に取っており、追加で不当行為をしているジャニヲタを追加してペナルティを課す可能性も。
(3)上記のジャニーズ工作員は「酷い誹謗中傷してるんだけど『犯罪にはならない』」巧妙なリプをしていることが多い。ド素人の本当のファンは法的措置を取られて大変なことが起こるかもしれない。

私からのメッセージは「あんたらそんなことしてたら死んだ後地獄に行くかもしれんから、絶対止めた方がいい」。

そして何度も言ってるけど、ジャニーズ事務所がきちんと事実を認めて謝罪、補償をした方がジャニーズタレントのためなのよ(私だって木村さんやキンキの二人他、大事な人たちがまだ事務所にいるんだから、本当のことしか言わんよ)。

以上。

Yumey

下が文藝春秋の記事。

https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h2754?ref=fullRecommend

トニセンゲストの金スマを見てジャニーズ事務所のなくなった将来を考える

まあ、ジャニーズ事務所が解散するとすれば2〜3年はかかると思うので、来年とかに起こるわけではないと思うけどね。

再発防止チームが性加害の事実を確認したとしたと仮定して、藤島ジュリー氏が性加害の事実を認めて被害者に謝罪し、何らかの形で倍賞金の支払いをすることにし、会社名を変えたとしても、藤島ジュリー氏が社長でいる限り「元ジャニーズだった会社に今だに所属しているタレント(旧ジャニタレ)」は少なくともハリウッド映画に出たり、ルイヴィトングループなどの高級ブランドのアンバサダーなどには絶対なれない。

さらに旧ジャニーズタレントをCMに使わない企業も増えると考えられるし、Netflixやアマプラへのジャニタレ出演NGもあるかも。また、Spotifyなど海外の音楽サブスクのサイトでのジャニーズの曲が配信などは規制されないだろうか?ジャニー喜多川の未成年への性加害は聞けば聞くほどグロテスクだし、J.喜多川が性加害を毎夜のように行っていた長年の間、役員や副社長という「社長を監視する」責任のあるポジションにいた藤島ジュリー氏が社長を続けるというのは無理があるような。
ーーーーーーー
まあ、今後どうなるかは今の時点では誰にもわからないんですが、トニセンゲストの金スマが放送されていたので、トニセン他を例にとってジャニーズ事務所がなくなった後、ジャニーズタレントがどんな感じになるか考えてみたいと思う。

ます、トニセンの継続は本人たちの同意を得ずに何と3人はニュースを見て知ったという驚くべき事実が金スマで暴露されていました。ネットのSMAPファンの間では、執拗なくらいSMAPの後追いばかりをし続けている藤島ジュリー氏が(直近では香取さんのセブチとのコラボの後追いで?ジャニタレをセブチとコラボさせていた)新しい地図の後追いをさせたくてトニセンを継続させ、吾郎さんがディレクションをしているビストロジョー・ジョーカフェの後追いでトニセンに喫茶店をやらせるとかなのかな?と言われていたけど。

まあ、トニセンのメンバーたちが嫌じゃなければ、ジュリーさんの勝手にしたらいいと思うし、ジャニーズ事務所が解散する可能性を考えたらトニセンの継続はとてもいいことだったんじゃないかと思う。

ジャニーズ事務所がなくなれば、現在、事務所の力とジュリー氏の優遇でいい仕事を貰っているトニセンの3人は、どこの事務所に移籍してもオファーされる仕事の量も内容もかなり落ちてしまうことは間違いない。でもイノッチさんはジャニーズでは珍しく生放送でもMCができるので、テレビドラマの仕事が減ってもそっちで少しは仕事のオファーもあるだろうし、坂本さんは今井翼さんのように舞台の仕事を入れてくれる事務所に移籍したらミュージカルの仕事も全く途絶えることもないんじゃないかと思うし、長野さんはグルメ番組出演のオファーはあるのでは?事務所によってはレストラン経営なんかも許してくれるんだろうか?(速水もこみちさんは事務所が許してくれない、みたいなことを言ってたけど)

そういう状況でトニセンが継続してコンサートなど音楽活動ができて、V6の持ち歌を歌えれば結構な観客動員ができるんじゃないでしょうか。6人で歌っていた歌を3人で歌うには助っ人の人が必要なのか、アレンジで何とかできるのか知らないけど、工夫すれば歌えるんじゃないかな(カミセンの3人も一緒にV6を復活させるような感じではないので)。
ーーーーーーーーー
一方嵐の4人を考えると、事務所がなくなったら今まで藤島ジュリーさんが取ってきてくれたような凄くいい仕事が次から次にある、という状況にはならないと思うけど、それなりにドラマや映画やテレビの教養バラエティ番組などそれぞれが得意な分野で仕事はあるんじゃないでしょうか。嵐のメンバーはバラエティースキル的にはイマイチでも、何と言っても知名度があるから。

また、上記のトニセンの3人も嵐さんたちも、他のジャニタレも、移籍先の事務所がどこかで違うと思うけど、事務所がピンハネするギャラの割合がジャニーズよりタレントに有利なら、仕事の量が減っても収入はメッチャ減らないかも、っていうのもあると思う。
ーーーーーーーーー
SMAPの木村さんはどうか?木村さんは現在の日本で唯一と言ってもいいくらい「数字を持っている」つまり、ドラマや映画の内容にかかわらず視聴者を惹きつけることができる俳優です(木村さんの他に数字を持っている俳優と言えるのは草なぎさんだと思う)。だから、木村さんは、藤島ジュリーさんがタレントのマネージメントの仕事から完全に引退して、テレビ局に木村さんを干させるという嫌がらせさえしなければ、どっちかというとテレビ局は使いたい俳優でしょう。

木村さんも年齢もあるし、連ドラ主演のオファーが今までのように継続的に来なくなったとしたら、今度はおそらく木村さん本人は前々からやりたかったに違いない脇役とか悪役とかもできて、俳優としては嬉しいんじゃないかな。

ジャニーズから移籍すれば、海外映画出演も可能になるだろうし。お金は前ほど稼げないかもしれないけど、娘さんたちも大きくなってそのうち自分で稼げるようになるだろうし、収入は落ちてもいいじゃん。
ーーーーーーーーーーー
最後に、ジャニーズ事務所がなくなった場合SMAPの名前や曲の権利はどうなるか。これはジュリー氏がジャニーズの社長を引責辞任しても、ジャニーズ事務所を解散させても、権利は彼女がキープする可能性が高いと思う。ジャニーズグループの名前や曲を使うライセンス料を元ジャニーズタレントが移籍した事務所に払ってもらって、結構なお金儲けを続けることはできるでしょう。ジュリー氏が望めば、たとえばSMAPの権利や他グループの名前や曲の権利は売却もできる。

一方、ジュリー氏が嫌がらせを続けて、SMAPの権利だけは凍結させて使わせないこともできる。もしそんなことをするなら、ファンや一般や芸能界の人たちも一緒にどんなに高額でもいいからSMAPの権利を使わせてくれるように働きかけをしたいですね。
ーーーーーーーーーーーー
もちろん、ジャニーズ事務所が別の名前で継続しようが、ジュリー氏が引責辞任しようが、事務所が解散しようが、ジャニー喜多川の性加害の被害者に対する賠償の義務は、(旧)ジャニーズ事務所なり藤島ジュリー氏なりが果たさなければならないでしょう。
ーーーーーーーーーーーー
何度も言うけど、ジャニーズ事務所は泥舟です。
ジュリー社長が辞めなくても辞めても、もう浮上することは絶対にありません。

ジャニー喜多川性加害の件で、性加害の事実が確認され、調査が進んでさらに多くの被害も明るみになる可能性も高く、そうなると「今までジャニーズ事務所が維持し、行使してきた権力と影響力を失ってしまうから」です。

だから、ジャニーズファンの人たちは、自分の推しのグループやタレントがそれなりに活躍できるように、まず、藤島ジュリー氏が被害者に対してきちんと謝罪をし、それが適切なら引責辞任をすることを願うべきです。彼女が社長に相応しい責任のある行動をすることによってジャニーズタレントの評判がガタ落ちになることを少しは阻止できるかもしれない。

ある意味藤島ジュリー社長が全ての責任を取って引責辞任すれば「ジャニーズのタレントを守る」ためにはベストではないかとも思われる。
ーーーーーーーーーーーーー
一方、(元)ジャニーズタレントがあまりテレビに出れなくなったとしても、藤島ジュリー氏がジャニーズ時代のグループの名前や曲を使うことを許せば(使用料と交換に)、対面のコンサートやファンミは会場さえ押さえることができてファンが行く限り開催できるし、ネット番組などでの露出もできる。マネージメントを上手にしてくれたら舞台の仕事もできるでしょう。舞台の演技仕事は易しくないけど、ジャニタレの場合、ファンがチケを買って何度も来てくれるから、主催者的にはありがたい、という一面もある。

つまり、ジャニーズグループの仕事をヲタ専路線に変更するということで、これはファンにとっては悪いことじゃないです。だってファンにとって一番嬉しいのはコンサやファンミでアイドルと直に接することだし、特に40代以下のファンはガンガンネットが使えるからネット番組でもテレビでもそれほど変わらないでしょ?

SMAPファンなんて長年「ゲストはいらない、SMAPの5人だけでバラエティー番組やロケ番組やって」って言い続けてるよ。5人だけの長時間のネット番組なんてファンにとってはご褒美ですよ。SMAPでも5人だけの長時間生放送の番組は非ヲタにはつまらない部分がたくさん出てくるからテレビではできないと思うけど、視聴率を気にしなくていいネットならできると思うんだよね。

つまり、ヲタにとって嬉しいヲタ得番組と、事務所やテレビ局にとって得なのとはかなり違うう、ということを基本的に理解することが大事。
ーーーーーーーーーーーー
雑駁に言うなら、元ジャニーズのグループやタレントは事務所がなくなっても移籍しても、ファンクラブにそこそこファンが集まってくるからファンクラブの入会金や会費を初期投資の元手にしてそれなりに芸能活動もお金儲けもできると思う。その場合、鍵になるのは上で述べた通りジャニーズ時代のグループ名が使えるか、曲の権利が使えるか、ということ。藤島ジュリー氏は、長年稼いでくれたジャニーズタレントに報いる意味でも権利の凍結はしないでほしいと思います。

Yumey

V6ゲストの金スマ、プラス「新しい地図」の活躍について(V6ファンの人は読まない方がいいですよ)

いや別にトニセンと新しい地図を比べるとかそんな投稿じゃないですよ。トニセンゲストの金スマ見て、色々考えるところがあったので。

しかしまず新しい地図のファンミがぴあ総研が出した、2023年上半期に開催された音楽ポップス公演の興行規模のランキングで28位だったのはいい意味でちょっと吃驚。コンサでもなく、新しい地図はグループでもなく、香取さん以外は曲そんなに出してないのに。

さらに草彅さんは次の朝ドラで少なくとも1ヶ月くらいは毎日お茶の間の話題になるだろうし、吾郎さんは舞台も楽しみだけどおそらくまだ発表されてない素敵な仕事が用意されているはず。

しかし!何と言っても今勢いがあるのは香取慎吾!

このブログでも何年も前に香取さん、地方でも個展やったらいいのに、って書かなかったっけ?(自分のブログ記事も調べない怠け者でゴメンw)

けど、地方で個展、って言っても今回の「Who Am I Tour」のように結構広い会場や公立の美術館で個展ができるとは思わなかったし、読売グループと提携して大きな宣伝を打って商業イベントとしても大成功するとは思わなかったわ。

さらに各地で開催されているソロライブも満席御礼でめでたい。

「ソロの」ライブと個展でこれだけローカルなテレビやプロ野球チームや地場産業と連携して盛り上げることができるって芸能界広しといえどもSMAP香取慎吾にしかできないこと、凄いことだよ。

NHKEテレの新しい地図レギュラーの『ワルイコあつまれ』に加えて、草彅さんはやすともさんたちと一緒に関西ローカルの『うさぎとかめ』、吾郎さんは『酒のつまみ』に出演したし『ほん怖』もあるし、香取さんも少しずつ地上波テレビでゲスト出演ができてる。

いや、ジャニーズを退社したからってテレビでこんなに干される世界線そのものがおかしいんだけどさ、新しい地図の活躍は鮮やかですよ。
—————————

V6トニセンゲストの金スマの感想の前に一言。

夥しい数の性加害を行った先代社長が社長だった長年の間、事務所の中で大きな権限を持った役員だったり副社長だったり副社長で代表取締役だったりしたのに性加害を止めさせることができなかったのが現社長の藤島ジュリー氏。

カウアンさんが面会した時、ジュリー氏は性加害が起こっていたことに吃驚していたそうだけど、このブログの読者のみなさまに私が言いたいのはジュリー氏は昔、金八先生にも出演していた「役者さんだったんですよ」。

これは先日考えたんだけど、ジュリー氏はジャニー喜多川のジュニアへの性加害を当然知っていて、というか「やってるだろうな」と推測していて、彼女としても、もしかして、というかもしかしないでもそういうことが起こっているのは嫌だったのかもしれない。自分が引き継ぐ予定の事務所で叔父である社長がそういうことをしているのはよくない、と考えていたのかも。だから、自分はジュニアのマネージメントはしないと拒絶し、2010年かその後くらい(?)にはジュニア部門の廃止をしたいと考えていたのでは?

このブログでも書いたことがあるかもしれないけど、私はその頃(数年前)は、ジュニアの舞台や育成に対してネガティブなジュリー氏はジャニ事務所の経営者としてダメダメじゃん、ジュニアの育成はジャニ事務所が将来興隆していくために大事でしょ、みたいに思ってたんだよね。ジュニアの舞台や育成は金がかかるけど収益が少ないから銭ゲバと噂されていたジュリー氏が廃止しようとしてるんだな、って。

ところがジュリー氏は、芸能事務所の社長としては力不足で、人としてどうかと思われること(例としては2016年1月18日のSMAP生謝罪や同年夏のSMAP強制解散)もSMAPだけでなく他の人たちにも色々やってきている可能性もあると思いますが、ジュニアを全員解雇してジャニー喜多川が性犯罪を犯すことができないように計らうということに関しては、ジュリー氏が本当にその理由でジュニア部門を閉鎖しようとしていたのなら、このことに関してだけは正しい措置だったわけです。

いやー、自分で考えてても目から鱗だったわ。まあ、私の推測でしかないわけだけど。
——————————

で、金スマですが、、、、

ジャニー喜多川が信じられないくらいの数の性犯罪を犯していると考えられ、しかも上で書いたように彼の性犯罪を知らなかったとは考えにくい藤島ジュリー氏が、名乗り出ている被害者に対する謝罪も、補償に向けての働きかけも全くしていない今、稀代の性犯罪者が創始者で先代社長で、今も彼の名前が付いている芸能事務所をアゲアゲするような番組は放送するべきじゃない、っていうのは最初に思ったこと。

残念なことに中居さんは喜多川の性犯罪の深刻さについてよく理解していないのではないかとは思いますが、一タレントでしかない彼にはテレビ局がこのテーマでこのゲストで番組を作るという決定をしたら、MCの中居さんに断る権限はないと思う。

V6については、私は昔はV6をどちらかというと応援していたのですが、このグループも嵐、トキオに次いで藤島ジュリー氏が大変優遇しているグループであることがありありとわかって、その一方でSMAPが理不尽に解散させられてからはもう温かい気持ちで応援できなくなった。

岡田さんはソロで法外に優遇されていますが、イノッチさんもある意味理不尽なくらい優遇されている。坂本さんはミュージカルなど頻繁に舞台をやらせてもらっているし、長野さんも地味に安定していい仕事を貰っているという印象。

ジャニー喜多川が生きてて社長をやっていた頃から、事務所の実権はメリー氏、ジュリー氏にあったわけだけど、テレビも舞台なども「ジャニーズ枠」は限られているので、少年隊の東山さん、TOKIO、V6、嵐、関ジャニなどを法外に優遇することでそれより下の若手に仕事が回らなかった面は大いにあると私は思う。
ーーーーーーーーー
別にトニセンを続けるのは、本人たちも「低空飛行で」つまり、自分たちの力や人気に見合った活動をしていくつもりみたいだし、私も別にいいじゃん、とは思うけど、私としてはジャニー喜多川性犯罪問題を考えると、この2〜3年くらいの間にジャニーズ事務所は解散して、トニセンも3人のタレントさんも、ジャニタレ、ジュニア全員、個人事務所か別の芸能事務所に移籍して芸能活動を継続した方がいいと思う。もちろん藤島ジュリー氏には芸能界マネージメントの仕事からは引退してもらって。その場合、ライセンス料を藤島氏に払うか、あるいは売却してもらってタレントがグループの名前や曲の権利を使えればジャニーズ事務所が消滅しても元ジャニーズのグループやタレントは過去曲も歌いつつ活動が継続できる。
ーーーーーーーーーー

金スマではいろいろぶっちゃけてたよね。トニセン継続をタレント本人たちがニュースで知ったこと。トークではトニセンの人たち丸く収めてたけど、こんなの、ふつうにダメでしょ。

JフレからSMAPのハブも、中居さん、イノッチさん双方の言い分があって興味深いものがあった。根本的なことは、スマハブはおそらくメリー氏の采配だったのであろうということ。

SMAPのメンバーが一緒にやりたかったのにスママネがやらせないとかありえない。前の前か、前の前の前の投稿で書いたけど、一社員でしかないマネージャーさんはメンバーに対してメンバーがやりたいことを阻止したり、逆にやりたくないことを強制したりする力はなかったのではないかと思うのよ。だってマネージャーってヤクザ芸能事務所の幹部でない限りタレントより目下の存在だもの。

Jフレファンにはゴメンだけど、Jフレはメリー氏がなかなか人気の出ないトキオをある意味SMAPより人気のあったキンキや勢いのあったV6とセットにしてトキオの人気を上げる目的があったいうのがネットでの専らの噂。トキオ贔屓のメリー氏はSMAPやスママネが羨ましかったみたいだからSMAPは当然ハブにしたというわけ。トキオの実際のマネージメントはジュリー氏がやってたから、まあ彼女もメリー氏と同じ穴の狢よね。
ーーーーーーーーーー

中居さんが退社するタレントを労わるというのはさもありなん。SMAPファンが思ったのは、V6のみなさんも他のジャニタレのみなさんも、一欠片も退社するスマの4人を労ったりはしなかったけどね、ってことだろうけど。

中居さんの言う「目標もない、やりたいこともない」って言うのは本心を見せてないよね、って私は思いました。

そしてこの言葉の裏には、2015年の12月から、2016年、2017年にかけて中居さんの経験した地獄があるよね。

2017年の上半期、中居さんがメリー氏と交渉してSMAPの再結成を目論んだという話がネットで流れてたけど、テレビで見ても中居さんは明らかに体調が悪そうだった。中居さんの表情が少しばかり明るくなったのは11月頃。その頃は新しい地図の発足と「72時間ホンネテレビ」の成功が原因かな、と思ってたんだけど、私は何となく同じ時期木村さんとジャニ事務所の交渉が木村さんにとっていい方向に落ち着いたみたいなことが裏で起こってたんじゃないかとも思っている。
ーーーーーーーーーーー
にしても、ジャニー喜多川の犯した性犯罪の被害者が名乗りをあげて、服部良一氏のお子さんで8歳で性被害に遭った吉次氏と彼の友人の方まで証言をして、ジャニーズ事務所も藤島ジュリー氏も当然もうこのままでは済まない。

ということは、つまりジャニーズ事務所や藤島ジュリー氏の進退がSMAPの5人の行く手に大きく影響するであろう、ということ。

服部吉次氏の証言も予想外だったし、国連人権委の作業部会があんなに一生懸命調査してくれて、記者会見であそこまで有益な発言をしてくれるとは誰も思っていなかった。

予想外のことも起こりうるし、今後、数ヶ月の展開は誰にもわからない。だけど再発防止チームがジャニー喜多川の児童性加害の事実認定をしたら、ジャニーズのスポンサー企業もテレビ局もこれまでのようにジャニ事務所とビジネスをすることはできないでしょう。

それができたら狂気の沙汰だし、忖度なしの海外での報道で、グローバル展開をしているスポンサー企業はジャニーズを使わない判断をするようになると思います。

だからジャニーズ事務所としては藤島ジュリー氏の辞任や社名変更などで対処して、被害者への謝罪や補償をきちんとする、あるいは、思い切ってジャニーズ事務所を解散する、事務所が消滅しても元ジャニーズのグループは上に述べたような形で活動を継続することもできる。ジャニーズ事務所そのものはなくなっても大丈夫だし、その方が所属タレントは海外進出なども問題なくできたメリットもある。

ジャニーズ事務所がなくなると、法外に優遇されていたグループやタレントは割を食うけど、ジャニーズグループやタレントはファンがついているのでどこに行っても会員ビジネスができ、入会金と初年度の年会費が初期投資の資金にもなる。赤西さんや錦戸さんなんかは経験してると思うけど、ジャニーズ事務所がピンハネしていた売上げやギャラの多くがタレント自身に入って来るようになれば、経済的なダメージもそれなりに緩和される可能性も。

SMAPの5人にとっても今後状況が悪くなるとは考えにくい。木村さんは今の日本で数字を持っているレアなタレントですから、ジャニーズ事務所を退社しても、ジャニーズ事務所がなくなっても大丈夫。木村さんは岡田さんや二宮さんみたいにそれほど事務所の力に頼っていないから。

というわけで、今後数ヶ月、ジャニーズ事務所がどうなるか。

ジャニーズタレントのファンの人たちは、藤島ジュリー社長が引責辞任をすることでタレントを守って貰えるように働きかけるべきだと思う。被害者への謝罪や補償もきちんとする。さらにジャニーズ事務所が継続できない場合はタレントが退社してもジャニーズタレントがグループ名や楽曲を使えるように藤島社長に要請することを考えるべき。

もう既にジャニーズ事務所は泥舟以外の何ものでもないのです。

Yumey

緊急のお願い。#日テレ、#24時間テレビ にジャニーズがメインパーソナリティーと出演する件でBPO〔放送倫理検証委員会〕に意見を

今年の24時間テレビのテーマは「明日のために、今日つながろう。」
テーマに沿いつつ、「子ども、環境、SDGsなど、未来に向けて考えるべき社会問題」について考える「未来志向の24時間テレビ」を目指す。

で、先代社長のジャニー喜多川が数百人という子どもに性的虐待をした容疑があって、その件で国連の専門家が何ヶ月にもわたって資料を吟味し、被害者たちとジャニ事務所幹部に聞き取り調査をした上で、ジャニ事務所、取引先であるスポンサー企業、テレビ局他マスコミ、電通、さらに日本政府にもこの問題に対処するように声明を発表しているのに、ジャニーズタレントわんさか出して上記のテーマで24時間テレビやるとか

日テレ頭おかしいやろ!

いや、24時間テレビで #ジャニー喜多川児童性虐待問題 を取り上げて、広義の子どもに対する性虐待問題を24時間テレビで考えよう、法整備に向けてのディスカッションもしましょう、だったら話はわかるけどさw

というわけで「ジャニーズ・スポンサー不買推進の会」から緊急提案されているBPO〔放送倫理検証委員会〕に意見を送ることに賛同して、このブログの読者のみなさまにも「今日の夜までに(明日の早朝までに)」以下のフォームからBPOにこの件でご意見を送っていただきたいのです(電話やファックスでもOK)。

送信内容は:日テレ、 24時間テレビにジャニーズタレントが出演するのは倫理上問題があるということを、簡単な理由・説明とともに意見を送る。

詳しくは「ジャニーズ・スポンサー不買推進の会」さんのNOTEの記事参照。

https://note.com/dont_buy_johnnys/n/ndec8f2eca8e5

———————————
「タレントは被害者で罪はなく」ても、#ジャニーズ事務所 には責任があり、藤島ジュリー社長は被害者に謝罪どころか記者会見もしてないのですよ。先代社長が夥しい数の性犯罪を犯していた長年の間、藤島ジュリー氏は社長を監視する役目のある役員会の一員でした。ジャニー喜多川は死んでいますが、被害者のほとんどは生きていてPTSDに苦しんでいる。

「社長の性犯罪なんか何も知らんかったわ」って、日大理事長の林真理子氏だってアメフト部のドラッグ所持については何も知らんかったでしょうよw 責任取りたくないなら社長になるなよ、ってか責任取りたくないなら藤島ジュリーさん、社長辞めはったらええんとちゃう?

さらに、24時間テレビは出演タレントの一人が自分の性加害行為で告発されててジャニヲタの間では有名な話。こちらもジャニ事務所が調査して、ガセならガセって発表する必要がある。疑惑のある間はこのタレントさん、テレビに出したらいかんやろ?それこそBPO案件ですよ。

https://the-audience-news.com/archives/10316

————————————
とにかく、みなさまBPOにご意見、明日の早朝までに送ってください!

Yumey