マラソンも「ジャニーさん追悼メドレー」も意味がわからない24時間テレビ(追伸を追加)

障害を持った方たちの応援のための番組でなぜ健常者がマラソンをする必要があるのか謎。しかもボランティアではなく高額ギャラをもらって走るのもおかしい。

私は障害者関連の支援に関してはかなり興味を持っている方ですが、この番組に関してはいろいろ疑問。

SMAPの木村さんは、熊本その他の被災地に炊き出しに行って、おそらくどこか他芸能事務所のネット工作員も動員されて「ビジネス炊き出し」と酷く叩かれたことはこのブログの読者の皆さまも覚えていらっしゃるかと思います。私は木村さんは純粋に心から被災地を応援したくて行かれたと思っていますし、人気取りのためと言われても行ったのはいいことだったという意見です。高須クリニックの院長さんがおっしゃっていたように「やらない善より、偽善と言われてもやる方がいい」場合も多いから。

不思議なのは木村さんの炊き出しはあそこまで批判されたのに、それこそ出演する芸能人、スポンサーである企業、電通、日テレの人気取り、視聴率稼ぎ、イメージアップのための番組である「24時間テレビ」が続けられる、つまりそれほど批判されていないということ。

見ている人たちに障害者の問題を考えさせるためにまったく役に立たないわけではないかもしれませんが、少なくとも出演するタレントさんたちで事務所の資金が潤沢なジャニーズなどはギャラは全額寄付してもいいのではないでしょうか。

それにしても今回の24時間はいろいろ微妙としか言えません。マラソンも終了時間ギリギリにゴールさせるという縛りがなかったら最終ランナーのゴールも番組内で迎えられたはず。土屋太鳳さんは番組放送中の登山は悪天候のため断念されたようですが、そもそも一歩間違えば命を落とすかもしれない危険な登山を素人である土屋さんに登山させるという企画を考えた人がおかしい。

さらに、いちばんわけがわからなかったのは「ジャニーさん追悼メドレー」です。前の投稿でも言いましたが、ジャニーさん追悼も「ジャニーさん、ありがとう」もジャニーズの世代交代もチャリティーとは無関係です。このような企画はジャニーズのイベントで催されるべきもの。

中居さんの「音楽の日」のジュニアによるジャニーさんに捧げるパフォーマンスは、「音楽の日」は歌番組なので、歌の披露の一環としてギリ受け入れられる。ジャニーさんは有名歌手ではなかったけど、まあ美空ひばりさんやマイケル・ジャクソンさんが亡くなった年には歌番組でそれなりの追悼コーナーが企画されましたから。

また、嵐他ジャニーズGの冠番組の特番でジャニーさん特集をするというのならギリギリオーケーかもしれない。

だけど裏方の芸能事務所の社長さんの追悼というきわめて内輪のイベントを、ジャニーさんは表立った慈善家でもなかったのになぜチャリティー番組で流すのか、全くもって意味不です。

おそらく、ジャニーズ事務所の藤島ジュリーさんが、一般の人たちも多数視聴する24時間テレビを利用して、ジャニーズの宣伝をしたかったということですよね。

さらに、「仮面舞踏会」、「青春アミーゴ」、「STAR LIGHT」、「シンデレラガール」、「A・RA・SHI」という曲のチョイスも微妙。ふつうに考えたら「仮面舞踏会」と「A・RA・SHI」をキープして、キンキの「硝子の少年」、SMAPの「世界に一つだけの花」入れるでしょう。あと1、2曲何を入れるべきかはわからないけど、トキオやV6の代表曲を入れる方が自然だと思うけどな。

どうしてこんな微妙な選曲になったかというと、Gとしての嵐を目立たせるために他ならないですよね。結果、一般視聴者にはもちろんジャニヲタにとっても違和感のある選曲になってしまった。

また、「追悼メドレー」についてはネット記事で事前に宣伝もされていたので、蓋を開けてみたらなんかイマイチだったという感想を持ってる視聴者が多いと思う。この、「ジャニーズメドレー」としてはなんかショボい歌コーナーに出演した嵐もジュニアも輝けないでしょう。悪手です。

あと、私は見ていませんが他Gやユニットは映像だけは出たGが多いのにSMAPは映像でもハブられたそうですね。ジャニーズ事務所は公取から「注意」より一段上の「勧告」を出されてもいいのでしょうか?

私は個人的にはジャニーさんの名前を出さなくても、募金のために歌います、ってことで、ジャニーズの曲も入れてもいいけど、他のアーティストの曲も入れて障害を持つ人たちを応援する応援歌メドレーを、嵐とジュニアだけじゃなくて他のジャニタレにもスケジュールが空いているタレントさんには応援に駆けつけてもらって一緒に歌ってもらったらよかったと思っています。他のイケメンだったり、歌がうまいジャニタレが参加すると、嵐と出演するジュニアの子たちが霞むからダメだったのかな?ってか、これチャリティー番組で、出演タレントを売る番組じゃないはずだよね?違和感が凄いんですけど。

この投稿を読んでいただいている方には、これらの点を自分の頭で考えて、自分にとってどうでもいい番組なら「見ない」という選択も考えて欲しいし、強く反対の方はその旨を24時間テレビの「スポンサーの企業(日テレよりスポンサーの方がずっと影響力がある)」に伝えてください。

日本には欠点がたくさんあるけど、24時間テレビもその一つ。続けるなら抜本的に改革して欲しい。

また、電波オークション法が通ってNHKも含めて今あるテレビ局一回全部潰れた方がいいかも知れません。ニュースなどもツイッターその他を使ってネットからゲットできるし、ドラマもバラもネット配信で見ればいいので、スマホを持ってない中高年の方々以外は困らない。NHKの受信料を携帯電話やインターネット費用に使えばお金に余裕のない人でもそれほど余分の費用はかからない。ブラウン管仕様の昔のテレビでない限り、なんちゃらスティックでスマホの映像はテレビに映せるし、地上波テレビなくなっても全然オーケーですよ(本当に冗談で言ってるわけではありません)。テレビ局スタッフはネットテレビや配信サイトの仕事に移ればいいので、テレビ局社員も何らかの形で食べていけるはず。

SMAPは人気もスキルもありまくりなので、地上波なくなっても生きていける、ってか地上波テレビとともにジャニ事務所の力がなくなったらもっと活躍できる、中居さんや木村さんも含めて、ですよ。SMAP以外でも能力のあるテレビ向きのジャニタレはジャニーズの後ろ盾がなくても引っ張りだこになる。それにジャニ事務所はコンサート、舞台、ライブイベント、今タッキーが進めているネット進出などで、テレビ以外でも儲けが出ると思うから、今までほど儲からなくても潰れることもない。

現実的に考えると、地上波の影響力はまだまだ大きいし、新しい地図の3人が地上波に出れるようになることは大事だけど、いち早くSNSやネットテレビでレギュラー番組をはじめた3人は長期的に見ると有利だし、木村さんが配信サイトの番組をはじめたのもいいこと。嵐の休止まではSMAP復活は無理なのかな、という感じになってきたけど、SMAPは長期的には大丈夫ですよ。

Yumey

追伸1:次の情報はネットに落とされていただけの情報なので100%正しいとは私には言えませんが、実際のコメはこれよりずっと詳しく書いてあったので信憑性は低くない。そのコメによると「偽善番組」という悪評があまりにも高くなってしまったこの番組はスポンサーへの批判も多く、今ではスポンサーになってくれる企業を探すのが難しくなっているとのこと。だから日テレ内部からも打ち切った方がいいという強い意見が出ているそう。上でこの番組に反対する方はスポンサーになっている企業にメールの一本でもいいから送ると効果があると書きましたが、本当に一本でもメール、ハガキを送ったり、クレームの電話をすることで、日テレ内部で、日テレのためにも打ち切った方がいいと声を上げている人たちを応援することができます。視聴者は無力ではありません。時間に余裕のある方はご考慮ください。まあ、その前にSMAPファンは吾郎さんのほん怖や中居さんの日テレの番組を応援する方が先かもしれませんが、障害のある方を本当に支援していくには、障害者を健常者より「下」で「可哀想な人」と捉えがちな24時間テレビと違うやり方の方がいいでしょうし、打ち切りを望む日テレ内外の人たちを応援するのはいいことです。早くSMAPが復帰して、オリパラ後もダイバーシティーを奨励する後押しをして欲しいですね。パラリンピックを「5人」で支援して欲しいのはもちろんだけど。

追伸2:ジャニーさんの同性愛行為については前稿を参照。裁判所もジャニーさんの未成年へのわいせつ行為は事実認定をしているし、法廷で証言した元ジュニアの数は少なくても、彼らは氷山の一角とも考えられる。この方を賞賛する企画を子供も見る番組中、公共の電波を使って放送するのは放送倫理に抵触する問題。あまりにも不適切。この件に関してジャニ事務所、電通などが今ももみ消しに必死ですが、そもそもジャニーさん追悼の企画が日テレ内で通ることがおかしい。もし「追悼メドレー」の言い出しっぺが社長としては比較的若い滝沢さんだったとしたら、暫定次期社長の藤島ジュリーさん、メリーさん、その他役員がやめさせるべきだった。長年そうでしたが、ジャニ事務所は本当におかしな会社です。

24時間テレビでのジャニーさんの追悼について

何でジャニーさんの追悼のコーナーを24時間テレビでやるのか、ふつうに疑問。
ジャニーさんの逝去とチャリティーと何の関係が?
ジャニ事務所は昔からチャリティーはそれなりにやってきたけど、ジャニーさんは特に表立って旗振ってチャリティー活動なんてやっていませんでした。

以前の投稿でもわかると思うけど私はジャニーズ創設当時、新しいエンターテインメントの形を作り出し、文字通り死ぬまで舞台制作への情熱があったジャニーさんを尊敬しています。なまなかなことでやれることではないから。

だから、彼の未成年へのパワハラわいせつ行為についてはホントは投稿などしたくなかった。だけど、公共の電波を使って、しかも日テレの看板番組のチャリティー番組でこんなに宣伝して追悼コーナーが放送されるなら、この件に関してきちんとした考察を投稿するべきだと考えました。

ジャニーさんをわいせつ行為で訴えた被害者はいません。裁判沙汰になったのは、文春がジャニーさんの同性愛行為について言及した記事を出し、ジャニーズ側が名誉毀損で提訴した案件。この裁判では一審はジャニーズ側の勝訴、二審の高裁でわいせつ行為をされた2人(?)の証人の証言があり、判決は逆転。最高裁も高裁の判決を維持。ただし、この裁判では、同性愛行為についてだけ事実認定され、ジャニタレの喫煙など他の部分は文春が捏造したことを裁判所も認め、文春は比較的少額の賠償金をジャニーズに支払っています。裁判の概要はウィキペディアにも出ていますし、私は見ていませんが、お金と手間をかければ判決文も誰でも見れるはずです。判決文を見たい人は以下を参照してください。

平成11年(ワ)第26533号 東京地裁 平成14年3月27日
平成14年(ネ)第2740号 東京高裁
平成15年5月15日最高裁小法廷上告棄却

被害者の人で警察に報告しようとした人もいたという噂も耳にしていますし、被害者がジャニーさんを訴えていないからと言って深く傷ついた被害者がいないわけではないことはもちろんです。

私は若い頃から恋愛遍歴の豊富な作家や芸術家の作品に親しみ、長年海外住みでアメリカのリベラルな思想の影響を強く受けているのでセックスに関してはかなり寛容です。成人同士のお互いの合意に基づく性交渉はオーケー。また、子供にも性的な快楽を追求する権利もあるわけで、未成年であってもその子の意思でセックス行為をするのは私は悪いことだとは思いません(エイズや妊娠予防のためにコンドーム使用は教えておくべきですが)。

問題はジャニーさんもトキオの山口さんの事件のように、未成年にパワハラをしてセックスを強要したのではないかということ。

私はいわゆる「枕」と言われる、タレントがお偉いさんに性サービスを提供してチャンスを掴もうとするのも、本人の意思で強制されたものでなければそれほど批判しなくてもいいという意見です。まあ、若手の女性アイドルは枕が当然、大御所女優さんでもいい仕事を貰えるのは財界で力のある大企業の会長さん、社長さんの愛人をやっているから、という芸能界の慣習は改革されるべきですが。

人は生まれた時から不公平の中で生きているので、名門の家に生まれた松たか子さんのような方は若い頃からいろいろ恵まれているわけで、そういう人脈もお金も持っていない若い芸能人がチャンスをゲットするために自ら望んで「枕」するのをまわりがとやかく言うことではないと思う(ただこれが、芸能事務所に強要された枕だった場合は深刻な問題です)。人生は二度生きられない、その一度しかない人生で一か八かでがむしゃらに生きる生き方は嫌いじゃない。アメリカのハリウッドやテレビ産業も「枕」は蔓延していると聞きます。で、「枕」でチャンスを掴んでもある程度の才能がなかったら淘汰されてしまう。チャンスを掴んだ後にどれだけそのチャンスをものにして芸能界でのしあがっていけるかが勝負なのです。

それを考えると、ジャニーさんのわいせつ行為もジャニーズジュニアの子たちが自らの意思でジャニーズのタレントとしてのしあがるために相手をしたことも考えられるし、同性愛行為がそれほど嫌でなかった人たちもいたでしょう。

また、ジャニーさんのセクハラ問題で考慮すべきなのは、私はジュニアの子たちは嫌だったら辞める、というチョイスがあったと思うんですよね。ジャニーズはアイドルタレントとしてやっていきたい男の子たちにとっては貴重な登竜門。ジャニーズに入れてGに所属できたらある意味この分野では将来を約束されているようなものです。だからジャニーズにしがみついていたいという気持ちがあるのでしょうが、ジュニアは最近まではデビュー組と違って契約に縛られてはいなかったし、ジャニーさんのセクハラが嫌だったら辞める、つまり逃げる、選択肢はありますよね。ふつうに学校生活に戻って、どうしてもショービジネスの道に進みたかったら、劇団に入るとか他の道もあるでしょう。

さらに、ジャニーズジュニアの子たちには親がいる。ジャニーさんからセックスを強要されて両親にはそんなこと話せない子が多かったかもしれないけど。あと、文春の記事も出版されていたわけだし、裁判の件も全く報道がなかったわけでもないからジャニーズに子供を入れた親はジャニーさんの少年への同性愛行為を知った上で入れたんだろうか?つまり、子供がセクハラの件で親に相談したら、親も真剣に考えてジャニーズを辞めさせるという判断をするべきでしょう、ということ。もっと言えば、ジュニアの子たちは、多くの芸能事務所で契約で縛られているタレントのように逃げられないわけではなく「奴隷」状態ではなかった。望まないセクハラをされてしまってからでは遅いけど、いつでも逃げられたはず。ってか、バックレて二度と練習所に行かなきゃいいだけのことでは?学校じゃないんだから。

にしても、ジャニーさんから望まない性行為を強要されて傷ついたジュニアはいると推測されます。

だから、この方をテレビで大々的に、しかも何の関連もないチャリティー番組で追悼するのは大きな間違いです。

追伸:追加で言っておきたいのは、いわゆる「曝露本」やネットで言われていることは歪曲捏造である可能性が高いということ。

曝露本を出した元フォーリーブスの北公次さんはお金に困ってネタを提供したという噂もあります。また、ジャニーさんのいわゆる「ホモネタ」を書いているライターはもともとエロ本の執筆をしていた方で、面白おかしく事実を”盛って”書いている可能性も大いにある。

事実として信ずるべきなのは裁判所に記録されている判決文のみです。

Yumey

稲垣さんのMX局「5時夢」出演とマツコ・デラックスさんの弁解

出遅れての投稿ですが、週刊女性が後追い記事を出しましたね。マツコさんは弁解していますが、この記事でよかったのは新しい地図側の見解、つまり広報の窓口の法律事務所からのコメントが出たことです。

私の推測としては、マツコさんの事務所、あるいはマツコさん本人がジャニーズ事務所から頼まれて(つまり圧力をかけられて)、稲垣さんの出演をキャンセルさせるようにMXに働きかけざるをえなかった、です。

新しい地図側は「マツコさんと共演を望んだことはない」とはっきり言ますし、稲垣さんが最初にゲスト出演して大好評を博したのもマツコさんの出ない火曜日でした。

火曜日は当時、レギュラーの北斗晶さんが病気で欠席されていたので、MXは空いた穴を埋めるためにゲストを入れていた。マツコさんが仰るように、「クール半ばで無理やりねじ込んだ」わけではありません。

稲垣さんは11月と12月の初旬に「月一で」出演が決まっていたそう。毎週出るわけでもないこの程度の出演で番組がSMAP色に染まるとも思えません。

さらに火曜日は、稲垣さんの友人である作家の岩下尚史(ハコちゃん)さんがレギュラーですので、生放送という点ではハードルの高い「5時夢」に稲垣さんが入ってもギクシャクしないで進行できるのではないかという番組スタッフの目算があったでしょうから、それを考えても新しい地図が月曜日にマツコさんと共演を希望したとは思えない。

マツコさんはMXが断る時に稲垣さんの冠番組をオファーしたと用意したと仰っています。以下はそれに対しての新しい地図弁護士のコメント。

「後日、同スケジュールの出演は断られ、その際に別の稲垣吾郎の番組のお話はいただきましたが、まったく具体的な企画ではなかったので、よい企画があれば、また連絡くださいとお断りさせていただきました。」

どういうことかというと、芸能界でも別のビジネスでもよくある話ですが、ただ断ると角が立つので、吾郎さんのためにMXでの番組枠を空けて「実際にに制作する気などゼロ」の具体性のない話を持って行く。つまり、「もううちでの起用は諦めてください」という意図を伝えるための「社交辞令」に過ぎなかったと考えられます。

そしてこんなことまでマツコさんが知っているというの点で、マツコさんが稲垣さんの出演のキャンセルに深く関わっていたこともわかりますね。

それでも私はマツコさんを責める気はあんまりないです。マツコさんにとっても、同じ事務所の有働さんや上田さんにとってもジャニーズと共演できなくなって、ジャニ事務所から睨まれたら、所属タレントの数がとても少ないナチュラルエイトは誇張なしに潰れてしまうかもしれませんから。

新しい地図の3人は、ジャニ事務所に残留したらパワハラを受けて徹底的に干されたと考えられ、芸能界引退することになったかもしれません。SMAPは既に先行投資の何百倍の利益をジャニ事務所に持たらしていますし、干されてパワハラされるしかなかった事務所を辞めるのは真っ当な行動で、何の悪いこともしていない。

ですから、テレビどころか、舞台も実際にパルコ劇場に圧力をかけて吾郎さんの舞台の企画制作から外れさせたり、吉本ホリプロ他の大手事務所と談合のようなことをして「ななにー」にゲストを出させなかったり、3人の芸能生命を断とうとまでしているのではないかと思われるような常軌を逸したパワハラをしているメリーさんとジュリーさんは、ふつうにかなり悪いです。

3人にも飯島さんにも自分たちが活動することでジャニーズ事務所にダメージを与えようという意図は全くないし、そんな力もない。立派な大手芸能事務所の副社長さんたちが、ヤクザのような独禁法に触れるかもしれない不当行為までして3人を引退に追い込もうとしているのはどうしてなのでしょうね。

よしんば3人が消えても、ジャニーズ事務所にいいことはゼロです。嵐、トキオ、関ジャニといった主要Gが自己崩壊を遂げつつある今、3人を芸能界から追放しても、ジャニーズの泥舟状態は変わりません(来年ジュニアG2組デビューさせても、嵐は解散、トキオ、関ジャニ、kat-tunは大事なメンバーが脱退、NEWSはスキャンダルと年齢を考えると今後のブレイクは望めない、ジュリー派閥でなかったキンキキスマイABCZは全力では押されない、平成、セクゾ、ジャニーズウエスト、キンプリは育ってない、知名度のないジュニアのGがデビューしてもジャニーズは「詰んでる」のです。だから私が何度も言っているように、ジャニーズは方向転換をして「宝塚」化していくしかない。もしあまり仕事がない多くのタレントを養っていく収益を出せなければ、リストラして、よその事務所に円満移籍させて、ジャニーズも辞めジャニを支援していく方針にする必要も)。

これも何度も言っていますが、ジャニタレは知名度とバラスキルがSMAPとは比べ物にならないくらい低い、嵐や関ジャニでもそうですから、それより若手GはSMAPの競争相手にはならない。つまりやれる仕事が違いますし、よっぽど物好きの変わった子でない限り、10代、20代の若いお嬢さんがSMAPのファンになることはない。まあなったとしても若手ジャニのファンとは被らないし、SMAPが復活して活躍することはジャニーズの宣伝にもなります。実際来年デビューするジュニアのGはSMAP曲をカバーするらしいですし。

藤島ジュリーさんが認識するべきなのは、ジャニヲタというのはおびただしい数の日本人の一部でしかないということ。しかもSMAP以外で男性のファンがついているGはほぼない。ダッシュは男性にも人気でしたが、ダッシュの視聴者がトキオのコンサートに来るかというと来ない。

だから、人気取りのためにジュニアにSMAP曲を歌わせる方針を拡張して、SMAPを再結成させて、SMAPを使ってジャニーズをもっと宣伝する方が理にかなっている。

メリーさんだけでなく藤島ジュリーさんも意地悪やパワハラがお好きで、SMAPやSMAPファンを虐めて彼らが悲しんでいるのを見るのが楽しい、という『十三人の刺客』で吾郎さんが演じたお殿様のような性格の方なのでしょうか?

もしそれが真実でもジャニ事務所の社長になられるのなら、その部分は隠して、寛容で心の広い態度を見せないと人望を得ることはできない。

圧政には必ず反発がきます。渋谷さんの脱退や、大野さん、錦戸さん、長瀬さんがグループやジャニーズを続けることに疑問を持っているのはジュリーさんの方針や人柄と全く関係がないわけではないと思う。ってか、新しい地図の3人も藤島ジュリーさんがまともな人だったら退社なんかしなかったよね。もっと言えばジュリーさんが真っ当な人だったら、たとえメリーさんが望んでも、SMAPを強制解散させるなんていう暴挙は阻止したはず。

芸能記者の山田美保子さんが、公取が「注意」を出した後、東京のキー局で3人の締め出しが緩和されている一方、名古屋ローカルのメーテレではジャニーズの圧力がきつくなって、ワイドショーなどでも3人を出せなくなっていると仰っています。とりあえず、メリーさんとジュリーさんは新しい地図関係で圧力をかけるのを辞めた方がいいのでは?公取が次のレベルの「勧告」を出したら、ジャニタレはオリパラ関係の仕事から全排除される可能性がある。そこまでして3人を潰したいとしたら文字通り狂気の沙汰と言うしかないでしょう。

Yumey

マツコさんと新しい地図:文春記事について

文春の記事には、マツコさん、有働さん、上田さんなど事務所の主力タレントがジャニーズと共演しているマツコさんの「事務所が」断ったとはっきり書いてあります。断ったのはマツコさんではないし、一タレントであるマツコさんに断れるような力はないのですよ。

マツコさんが上2人はタレント力が強いって記事の中で言っていますが、その中居木村でもジャニ事務所の横暴を止めることができなかった。タレントで何かできるのは事務所の会長社長が自分の元マネージャーで、吉本の中で大きな力があるダウンタウン松本さんくらいでしょう。

マツコさんの発言は、マツコさんの「事務所が」「先に」稲垣さんとの共演を断ったことがあった後のフォローです。事務所の社長さんは無名のマツコさんを全力でサポートしてくれた方でしょうし、自分だけでなく有働さんや上田さんもジャニーズが共演を拒否してくれば、所属タレントが極度に少ないマツコさんの事務所はたいへん苦しい状況に陥る。

マツコさんの発言を冷静な頭で、高校の国語の授業で学んだ「言っていることを自分の想像や歪曲を入れないで内容をゲットする」という基本中の基本を守って読めば、一見悪口暴言のように見えるマツコさんの発言はそうでないことがわかります。

第一にマツコさんは「5時夢に限定した話をして」いて、「稲垣さんが『5時夢』に入ってきて楽しい?」と言っているし、また、あの時だったら番組がSMAP色に染まるのはよくないと思うから上2人でも断っていた、と言っています。「3人がテレビに出てても楽しくない」とは一言も言っていないのですよ。しかも、上記の発言さえ、おそらくマツコさんの事務所が断ったことをフォローするための発言で、私は本当はそうは思っていないと思う(私の個人的な意見としては、マツコさんも他の出演者も視聴者も稲垣さん以外のSMAPメンバーなら上記の発言は納得だけど、稲垣さんが5時夢に月一で入ったらそれなりに楽しかったと思うし、月一ゲストくらいで番組のカラーがSMAP色に染まってしまうこともなかったと思う。)マツコさんはジャニ事務所の手前こう言うしかなかったのですよ。

「結局は番組の判断なわけ」ーーー>そう、だから3人が出て合わない番組ももちろんごまんとある。だけど3人がゲスト出演して楽しくなる番組もたくさんあるし、冠番組を考えたら「ななにー」は大成功してるから、地上波でも上手に3人を使ったら成功する可能性は大あり。「番組の判断」って言っているということは、自分が断ったわけではないことを暗に示していますよね。マツコさんが自分から断ったのなら無意識にでもこういう言い方はしないでしょう。

「あの3人は上2人とはマンパワーが違う」ーーー>マンパワーじゃなくてタレントパワーって言いたかったんだと思うけど、SMAPの上2人は香取さんの言葉を借りると「化け物級」で3人は2人に必死についていった。もちろん3人には上2人にない天才的な能力があるんだけど、頭のおかしい人じゃない限りファンでも3人が上2人より上なんて言う人はいない。頭のいいマツコさんはこういう言い方をしていかにも3人をディスって暴言を吐いてる風に見せているのですよ、ジャニ事務所の手前もあってね。

「旬じゃない」ーーーー>芸歴30年の芸能人が旬だったら凄いわw。でも、マジ、ある意味3人って「旬」なのよね。今3人が地上波テレビに出たら凄く注目されて視聴率取れると思うよw。

「あの3人を使うんだったら(テレビ局は)キンプリを使いたい」ーーーー>使いたくないでしょw。知名度ないしバラスキルもないもん。キンプリは基本ファンと少数の一般視聴者にしか興味を持たれていない。私は藤島ジュリーさんがSMAPを返してくれて、嫌がらせを辞めさえしてくれたら、ジャニタレが彼らの能力に相応しいところで活躍する分には全く反対しない。ジャニタレは全て、特に出てきたばっかりで一般人気はほぼないくらいのキンプリとかジュニアとかSMAPのライバルとしては箸にも棒にもかからない、ってか、全く仕事も被らないタレントなので、どうぞどうぞもっと頑張って、って思うよ。SixTONESのYoutube動画も自発的に見たいと思うほど興味はないにしても、私の中ではSixTONESの方がキンプリより面白そうな気はする。どっちにしろ、キンプリもジャニーズの中ではちょっとばかし注目されているというだけで「旬」と言うほど「旬」じゃないでしょ。

マツコさんがキンプリ出してきたのも、頭いいよね、って思う。ざっと見ると、キンプリが「旬」でテレビ局が使いたい、ってマツコさんが思ってる、みたいな印象を与えるけど、キンプリファンの若い子を除いては特に中高年の視聴者はふつうに3人を見たいし、バラスキルが比較にならないほど高い、つまり3人は「使える」タレントだってことは、テレビに興味があってバカじゃない視聴者ならみんなわかってる。だから、マツコさんは「嵐」じゃなくて「キンプリ」ってこの文脈では素っ頓狂な印象を与えるグループの名前を出したのですよ。咄嗟にこれだけのことをさっと頭で考えて、3人を本当にディスる発言は上手に避けてる、ってマツコさんやっぱり頭いい、というのが私の感想。

マツコさんは3人が一般的にタレントパワーがないとは思ってないし、3人をヘイトしているわけでもないですよ。何度も言っているけど、自分の事務所の社長さんを擁護するため、ジャニ事務所の手前こういう発言をするしかなかった。

SMAPファンはマツコさんを批判しても3人にいいことはないよ。

ジャニ事務所は文春と取引をして、パルコの件で事務所が舞台という限定された客がターゲットの分野でも圧力をかけて3人に常軌を逸する嫌がらせをしていた(独禁法違反に触れるかもしれない重大案件)の記事を出すなら、マツコさんの事務所とマツコさんに責任をなすりつけられるMXの件も入れろと文春に要求したのかも。で、マツコさんの事務所もマツコさんも拒否できない、それどころかマツコさんはフォローするコメントまで出さなければならなくなったわけ。ジャニタレと共演を続けたいからね。

SMAPファンとしてマツコさんを叩くことは、本来ジャニーズ事務所、メリーさん、ジュリーさんに向けるべき怒りの矛先を分散させること、つまりジャニ事務所の戦略にまんまと乗せられていることに他ならない。

SMAPさんたちもカレンも期待してもいなかった偶然だったでしょうが、公取が「注意」を出したことはSMAPにとって結構な援護射撃でした。3人は退社して2年たつので、業界で干すペナルティーの期間(ホントはこの習慣も独禁法に触れる可能性が高いから公取がなくしていく方向に進むでしょうが)も終わるのでは、とも言われている。

ジャニ事務所の悪行を拡散することは、それをすることで牽制になるから悪いことではないと思う。今3人の番組に吉本など大手がゲストを出さない嫌がらせをしていることを公取にメールしたりするのもいいこと。

だけど「マツコさんに3人と共演しろ」と要求しても無駄な努力であることは小学生にもわかること。それよりテレビ局宛に3人を出して欲しいと要望する方がず〜っと効果があるよ。面白い企画を考えられる人はそれを新しい地図のスタッフや3人、飯島さんに送ったらいいと思う。

本当に3人を、SMAPを応援したいなら、3人のファン、SMAPのファンの人は番組企画や、来てくれそうな共演者とのコーナー、パラリンピックに向けて3人ができること、ファンができることなんかを考えて発信するべき。クリエイティブに新しい面白い企画を考えるのはホントに難しい。だけど3人を応援したいと思っているのならファンも考えて役に立ちそうなアイデアを出してもいいのでは?

私にはマツコさん叩きは国語能力の低い、ってか注意深くマツコ発言を読んでいないファンの人たちが、ジャニ事務所の戦略に載せられて不毛に自分の時間を使っているとしか思えません。

3人は将来的にはふつうにマツコさんと共演すると思います。マツコさんの人気が落ちてマツコさんの露出が凄く減ったら別だけど。ジャニーズは凋落が必須なので、3人はこれから露出が増えるだけ。そっちは心配ないよ!(^ ^)

Yumey

SMAPファンは今が踏ん張り時

いろいろ書きたいことはありますが、ジャニーズ事務所がパルコ劇場に圧力をかけて稲垣さん他新しい地図の3人を追放させていたという記事には久しぶりに怒り心頭でした。

中居さんも大事なレギュラー番組を二つも打ち切りにされてるし、2年も前に起こった金スマでの盗撮の事実が今頃記事になったのも中居さんを潰したい藤島ジュリーさんが書かせた疑いがある。新しい地図の3人に何かすると公取の監視の目が光っているから、まだ事務所内にいて法律事務所などが守ってくれない中居さんがターゲットになっているのでしょうか?それともTBSがUTAGEの放送を決めたのでそれに対するジャニ事務所側からの報復でしょうか?

木村さんもワッツを強制打ち切りにされて、おそらく大変な努力をしてGyaOの動画配信番組とセットで聴取率の悪い時間に移動してなんとか今のラジオを続けている状態。木村さんはおそらく事務所内個人事務所でそれなりに自由にやれているけれど、全く「優遇」などされていません。

でもジャニーズ事務所はこの数年で凋落すると思うj。Gとしての嵐を失ったジャニーズには嵐のやっていたような仕事ができるGもタレントもいません。関ジャニは一般人気も嵐よりないし嵐もヲタ専ですが関ジャニを含めて他のジャニーズGでヲタ専でないのはキンキくらい。トキオもダッシュ以外は数字が取れないし、4人になったこと、高齢なことなどを考えても今後の戦力にはならない。キスマイは頑張っていますが、嵐のレベルには到達するのは難しいでしょうし、何よりキスマイは藤島ジュリーさんのお気に入りではないから強くは押されない。

藤島ジュリーさんの仕事の入れ方を見ていると、今だに休止が決まっている嵐を押すことしか考えていないよう。
また、押されていないG所属のタレントさんやGに所属していないタレントさんを押してもGやジャニ事務所に還元されないので事務所全体のためを思うなら賢い戦略ではない。例としては国分、岡田、生田、風間、それからGとしてこれからブレイクすることはないニュース。ニュースもコンサートやライブイベントをやる分にはかまわないけど、今後の事務所の発展を考えたら若手につぎ込むべきリソースをミスユーズしているような気がします。

結局、長期戦略も何もなく、藤島ジュリーさんが贔屓のタレントさんに仕事を与えているだけのような。しかも私が何度も言っているように、与える仕事もタレントに合ってない仕事が多いし、ジャニーさんやSMAPが開発した仕事やプロデュースの方法を踏襲しているだけ。何か新しいことを真剣にやろうとしているのはジュニアをプロデュースしているタッキーだけで、藤島ジュリーさんやその部下の人たちは新しいことをやろうとする意欲もない。

ジャニーズは大手事務所で、お金を払ってライブを観に来る多くのファンを抱えていますから潰れるまでにはあと20年くらいはかかるでしょう。しかし、再来年くらいから顕著に力を落とすと思う。中居木村、あとキンキ?をを除いてはテレビで数字を「持っている」タレントがほぼ皆無ですもの。嵐は数字を取っているように見えますが、それは視聴慣習のついている視聴者がいる番組を長年やっていたり、日9ドラマの枠の力だったり、原作や脚本の力だったり、旬のゲストや名脇役を起用したり、また、嵐の番組の時間にはライバル局の裏番組を弱くしてもらったりしてあの程度の数字。V6岡田さんも含めて他のジャニタレで一般視聴者が「この人が出るからテレビ見るわ」という人はいない。

数字を持っているタレントがいないだけでなく、ジャニ事務所は一般視聴者の間で話題になるような企画もやらない。2000年代の半ばはSMAPキンキだけでなくV6が学校に行こうという人気番組をやっていたし、ジュニア人気が凄くてタッキーなども注目されていた。今はそもそもジャニーズトップの嵐がぱっとしないし、どんなにキンプリやセクシーゾーンを持ち上げても一般はほぼ全く関心を持たない。興味を持たせるような企画や特番もゼロ。

一方、先日吾郎さんの舞台の前宣伝の囲み取材の映像を民放が全局流していましたが、公取がジャニ事務所に「注意」を出したことが報道されて、民放も3人をハブすることが難しくなってきています。いいことです。この流れで3人が少しずつ地上波復帰できたらとてもいい。

藤島ジュリーさんがこのままの形のマネージメントを続けるならジャニ事務所は「徐々に」自己崩壊を遂げていくことは必須。

だからSMAPファンはあと1年半、堪えて、踏ん張ろう。

中居さんと木村さんはもう事務所内個人事務所に移っているようですし、私たちファンの目に見えないところで木村さんの事務所スタッフ、中居さんの番組スタッフ、カレンのスタッフさんたちもジャニ事務所が様々な妨害を仕掛けてくる中、戦略を練って必死に頑張っている。

パルコの件がすっぱ抜かれたのもいいことだけどファンはちょっと落ち込むよね。でも今が踏ん張り時。SMAPは今も素敵なエンターテインメントをファンに届けてくれているけど、そのうちきっと5人で「約束の場所」スマコンのステージに立ってくれる。SMAPは今までもそうやって諦めないで地道に努力して目的を遂げてきた人たちなんだよ、国立競技場での単独ライブも、事務所に嫌がらせされながら敢行した2008年のコンサートも、森くんのことも。

闘う5人を応援したいね!

Yumey