もちろんファンならネガコメはダメですよw
批判したいなら5ちゃんへどうぞ。それかせめて自分のブログでやってね。
この作品への批判したらGとしてのSMAPに悪影響があるだけでなく、SMAPの他の4人もよくない。SMAPも新しい地図も一蓮托生です。
アマプラのコメントは簡単なもので全然オーケー。「面白かったです。続きを見たいです」「面白かったです。香取さんと三谷さんのコンビはとてもいいと思います」「香取さん以外では宮澤エマさん(もちろんあなたが好きになった他のキャラでも)のキャラは特によかったです」「アニメも可愛かったです」などなど。
鍵となるのはコメントの数、評価の高さ、だから、コメントは短いものでも付ける方がいいのですよ。
できたらヲタ丸出しの非ヲタの一般が「キモい」と思うコメントは避けた方がいいかな。それはツイッターでお願いしますw
もちろん長いコメントを書いてもいいけど、あまり長いコメントは一般の視聴者は最初から読まない。
長いコメントは自分のブログに書いてツイッターで「読んでね」って宣伝するのが正しいと思います。
本当に楽しいシットコムですね。劇場にいるような臨場感がちょっとあるのもいいと思います。
上でネタバレしてますが、個人的には宮澤エマさんのキャラが傑作だと思うの。
続編ではお部屋の持ち主と舎人さんのお母さんの対決とかあったら面白そうw
Yumey
ほぼ本文とは関係なくて読みたくない人もいるだろうからコメント欄で。
宮澤エマさんって元総理の孫でお母さんは著名な実業家、お父さんはアメリカ人で日本のアメリカ大使館のお偉いさんのハーフ。帰国子女でお嬢さん学校の聖心インターナショナルの高校(?)を卒業後アメリカの大学で学位を習得、という上級国民のモデルのような人なんだけど、ミュージカル女優としてとても堅実に仕事をしていらっしゃる様子。
実は私『誰かが見ている』で彼女の演技を見るまで、テレビその他で彼女を見たことはほとんどありませんでした。ただミュージカル、テレビ映画のお仕事の他にもバラエティーやラジオの仕事をしているところを見ると、タレントとして底力のある人なんじゃないかと思う。
そしてこれは私の個人的な意見だけど、彼女が芸能の世界で奥の深い演者として活躍できているのは、アメリカの大学で4年間しっかり勉強したのが大きいのでは?アメリカは私立の、大学院がなくて学部だけしかない小さくて、だけどむちゃくちゃ優秀な教授陣を集めた授業料もバカ高い「リベラルアーツ・カレッジ(教養学部中心の大学)」で4年間勉強する方が、マンモス大学の有名校で勉強するよりずっと考える力やどの分野に進んでも有利に使える教養や読解力、書く力を身に着けることができる。こういうの、芸能人にとっても大きな武器だし底力になる。エマさんが行ったロサンゼルスの大学はそいう大学です。
もちろんリベラルアーツ・カレッジでも音楽、演劇、美術、映画を専攻できる大学もたくさんある。リベラルアーツを卒業して、さらにこういう分野の大学院に進む人たちも少なくない。
リベラルアーツ・カレッジで勉強している間に自分は芸能の分野に向かない、もっと違った分野、たとえばビジネスやNPOの分野、サイエンスや医学、あとたとえば教育の方に方向転換する人たちもいる。
で、過去形だけど私は木村さんのお嬢さんたちにこういう、ハーバードとかイェールみたいな「日本で」有名じゃないけど学部生がとてもいい教育を受けられる小規模のリベラルアーツの大学でお勉強して欲しかったのです。彼女たち、杏さんや本田翼さん、みちょぱさんのようにモデルが本格的にやれるような体型ではないでしょう?バラエティーではそっちの方で才能と需要がないとダメだから、これはもうもの凄いギャンブル。そう考えるとアメリカの大学でふつうのお勉強をしっかりやりながら歌や演技を音楽学部や演劇学部でみっちり仕込んでもらえるアメリカの大学に留学するのはとてもいいこと。ブリティッシュ・スクールに行ってたんだったら英語はできるだろうし、高校の成績がイマイチだったとしても、クオリティーの高いリベラルアーツはアメリカ中にごまんとあるから、入学させてくれるところに行けばいいのよ。
日本でお嬢さんたちが日本での芸能活動を細々とでも続けながら大学行きたいなら日本から比較的近いハワイのハワイ大学に行くという手もある。ハワイならハイレベルの大学はホノルルのハワイ大学でここはリベラルアーツではないけど、ハワイ大学も卒業して学位を取るためにはそれなりにしっかり勉強しないとダメだから、東大や早慶上智に行くほど頭がいい人でなければレベルとしては十分なのよ。
アメリカの大学で4年みっちり勉強したら、将来的に芸能の分野で才能がないことがわかって、ビジネスに方向転換するにしても、お金持ちと結婚して自分のやりたいことを趣味的にやっていくとしても、充実した人生を送れると思う。
ちなみに芸能人ってSMAPさんたちみたいに運と才能があって成功している人はともかく、そんなにいい仕事かな?宝塚を退団して女優やってる人も「女優」としての体面を保つためにファンの人から多額の借金をしたりしてた人もいるよね。芸能人、まだ売れてない若いタレントさんたちは芸能事務所に本当に心も体も傷つくような扱いをされることも多いでしょう(今はどうかしらないけど少し前までは女優や女性歌手、アイドルはよっぽど事務所が大事にすると決めた人や松たか子さんのようにお父さんの七光りで守られていない限りは「枕」が当たり前の世界でした。それが嫌ならチャンスにもありつけないだけ)。あと人気が出たら出たで今のネット社会では監視されるようになるのもしんどいと思う。
私はアメリカに長かったこともあって、ビル・ゲイツさんやケネディー家の人々のようにように慈善事業をやって、エンターテインメントは自分が仕事もキツイ芸能人になるんじゃなくて、タニマチ的にエンタメに出資して、むちゃくちゃ寄付した人たちが「ご招待」される特別公演やパーティーで、芸能人や興行主たちに傅かれるのが一番の上級国民、っていう認識だから、芸能人は少しも羨ましいとか、自分で芸能のお仕事がしたいとは思わない。
ただ、まあ、宮澤エマさんもそうだったみたいだけど、お芝居や芸人さんがやるようなお笑いやバラエティーの仕事、テレビやラジオの仕事、自分で歌やダンスを披露する仕事をしたい、って思う人たちがたくさんいるのもわかる。表現者としてすごくワクワクする仕事であることは間違いない。
私はエンターテインメントを愛しているし、やる気のある人たちには質のいい新しいエンタメをどんどん作って欲しいと思っています。それもあって若い人たちが芸能の仕事に憧れて、なかなか芽が出ない中頑張っているのは応援してあげたいとは思う。
、、、、というのが私の個人的な考えなんだけど、何がいいたいかと言うと、お金があってとてもいい教育が受けられる木村さんのお嬢さんたちのような上級国民にとって芸能界で底の浅い仕事をすることが幸せなのかな、ということ。
ブランドのアンバサダーって言っても、慎吾さんみたいにグッチその他ブランド物が心底好き、っていうのならまだしも、、、、、。
新しい地図の3人が近年やりはじめた仕事を考えても、文学や美術史、日本や世界の歴史を大学できちんと勉強しておくことはとてもいいことだし、稲垣さんの不可避、草なぎさんが柳沢さんと短期でやってた韓国に住む番組、中居さんがやってるニュースな会、あとSMAPがリードした震災復興支援やパラスポーツ支援を考えても政治、社会、経済の基本となる勉強、コロナ禍や宇宙開発、環境問題を扱うお仕事をすることを考えると科学の知識なんかも大事。
そういう基本的教養は芸能界の仕事もビジネスなど他の仕事するにも大事。
あと、ティーンや20代ってまだまだ自分が何をやったら本当に幸せになれるのか模索している時期。大学の4年間、いろんな勉強をして勉強以外のいろんな経験をすることはそういう自分探しに役に立つし、アメリカの大学で4年、みっちり勉強させられるのはなかなか上達しないイライラや、挫折や失敗、そういうことを学校という安全な場所(仕事で失敗したらむちゃくちゃ迷惑をかけたり、首になったりするから)で経験できて、これはとても貴重なこと(まあ日本の大学でも同じ面もあるけど、日本の大学ではアメリカほど学力がつかない)。
つまい何が言いたいかというと、木村さんのお嬢さんたちは少なくともアメリカのふつうの大学に入ってそこそこの成績を取れる英語力はあるのでしょうから、留学すればよかったのに、ということ。アメリカの授業料のお高い私立大学のキャンパスなんて学校の警備員がガッチリ警備してて凄く安全だし、何らかの理由でメンタルでしんどくなった学生にもカウンセリングなど手厚いケアをしてくれるシステムもある。
アメリカの大学は授業料が高いしふつうの人は日本の一流大学を出た方が有利なことも多いけど、木村家はお金はあるだろうし、芸能界なんていうギャンブルっぽい分野で頑張ろうと思っているなら余計にアメリカの大学で勉強すればいいのに、って思う。
宮澤エマさんはアメリカ留学の経験はこれまでも役に立っただろうし、これからも彼女のキャリアにとって、特に歳を取れば取るほどアシストになるんじゃないかな。英語力というより、自分で考える力と一般教養が武器になるのよ。