娘さんのモデルデビュー

この件についての私の結論は、SMAP復活プランと娘さんのデビューは別件。 

私は現段階でとりあえずの目標は5人で揃うことではないかと思っている。SMAPの名前や歌を使うとなると権利を保持しているのは事務所だから難しくなる。だけど5人が一緒に何かやるのは上二人の所属しているジャニ事務所が許せば明日にでもできる。

なぜ私がそのうち5人揃うと思うのか?
もし5人でやる目星がついていなかったとしたら、あそこまでの匂わせをしないし、「クソ野郎」のような映画は絶対に作らない(前記事「『クソ野郎と美しき世界』はSMAPファンへのメッセージ」参照)。

SMAPメンバーはファンに対して誠実です。もし5人で揃う予定がなかったら「グループでやることはないから諦めろ」と森くんの時のように、きっぱりと言葉や態度で示す。ファンの飼い殺しのようなことは絶対しない。

一方、残留メンバーの回りにはわさわさと変化が起こっている。
木村さんが長期契約していた最後のCM、しかもスポンサーさんが木村さんをとても大事にしてくれていたタマホームとの契約が2018年1月の頭に終了。
年末年始、ちょっと珍しい形の短期のラインのCM、新しい地図の企画を彷彿させる西武デパートのCMが流れる。しかも西武のCMはテレビ放送がなく、ネット記事すら一つも出ていない。
BGのアメリカの日本語チャンネルでの放送は、もともと放送が決まっていたものが一旦白紙になり、日本語の放送局から改めて「放送できるようになりました」との告知があり無事にスケジュール通り放送。
その後木村さんはCMの仕事はなく、マーク&ロナのブランドアンバサダーの仕事は、事務所が営業したわけではなく、木村さんの友人経由の仕事。
何より不思議なのは2019年公開の映画『マスカレードホテル』を昨年中に撮り終えたこと。
真木よう子さんは映画を撮り終えた後、公開を待たずに独立しているから、木村さんも映画が未公開なことは移籍できない理由にはならないわけだ。

中居さんも『ナカイの窓』の形式が変わったり、『なかい君の学スイッチ』の制作に「窓」の制作会社が加わったり。
ラジオでSMAP曲を封印している中居さんが「新しい地図」の3人が出した『雨あがりのステップ』をかけ、「かすれ声とかもうちょっと雑な声」が入ってないとイマイチ売れないと発言(半ば過ぎの香取さんのソロがちょっと長すぎるしね—っていうのは私の感想だけど)。
ラジオで「家の片付けしてる」って言ってたけど、私は新しい場所に移るために仕事の方も「片付けてる」んじゃないの、ってツッコミたかった。

中居さんは去年の春から夏にかけてテレビ越しにもちょっと辛そうなところがみえてたんだけど、中居さんだけじゃなくて木村さんもなんとなく明るくなったのが11月頃だったと思う。ファンは3人のホンネテレビがうまくいったから、って思ってたんだけどもしかしたら5スマ合流につながる突破口が開けた?

とにかく、5人アピールはもう長期間続いていて、その間裏でいろいろな準備をしているとしたら、木村さんの娘さんがデビューしたからと言ってその予定が変わるわけがない。
「もし、娘さんデビューでその計画が白紙になったとしたら?」
っていうのはないでしょう。
なぜならSMAPっていうのはいろんな人を巻き込んだ巨大ビジネスで、かなり前から決まっている仕事も多い。2015年のジャニーさん主導の円満移籍が頓挫してからもSMAPビジネスを一旦終了させるまで1年かけている。

報道によると娘さんのデビューは3ヶ月ほど前から準備していたそうだから、5スマ合流計画が進んでいたとしたら同時進行で、双方障害になることはない、という理解で進められたはず。

娘さんは魅力的なモデルさんかもしれないけど、ぽっと出のモデル一人のビジネスで動くお金は高額ではないだろうし、SMAPの5人が揃うことによってやれるビジネスを犠牲にするわけはない。もし5人合流の計画が進んでいたらそれを頓挫させて娘をデビューさせる力は木村さんにも工藤さんにもないと思う。

中居さんはあんまり言ってないけど、木村さんと3人は「約束」、「約束を守る」ってことを繰り返し言ってる。
行った人は見たと思うけど、NAKAMAdeArt展では両手の小指を絡めた「指切りげんまん」の画像が印象的だし、「クソ野郎」の映画でも「夜ノムコウには約束の場所」って言ってるし。
実は私には「約束」が何かははっきりとはわからない。メンバーは「SMAP復活させるよ」ってファンに約束したわけじゃないしね。ただ、それに近いことをしてくれるんじゃないか、というだけ。

それにしても、ジャニ事務所は3人にしたような嫌がらせは娘さんにはしていないわけだ。ELLE JAPONは木村さんだけでなく時々ジャニタレを特集してきた経緯はあるけど、だからと言ってジャニーズがに全部撤退しますって言われて困るような雑誌ではないし、どちらかというと木村さんのような別格のスターさん以外の若手のジャニタレはジャニーズが頼んで載せてもらう感じでは?つまり、娘さんを表紙にしてジャニ事務所が喜んでも怒ってもELLE JAPONにとってはあんまり関係ないってこと。ちなみにELLE JAPONを出版しているハースト婦人画報社は外資系で、新しい地図の3人にとてもよくしてくれている「25ans (ヴァンサンカン)」や「婦人画報」を出しているところでもあります。

娘さんの所属は工藤さんの個人事務所だけど、バックに大手がついているはず。それがジャニ事務所なのか、違う事務所なのか。ただ、女性モデルを売り出すバックがジャニ事務所、っていうのはあまりにもそぐわないと思いますが。

どっちにしろ木村さんがジュリーさん傘下から出ても、娘さんが別の大手事務所に守られていれば問題ないわけです。

私たちファンは5人のSMAPが見たいし、多くの業界人もそれを望んでいるだろうし、SMAPが見れなくなってなんとなく寂しい思いをしている人たちは一般の人の中にも多いはず。だからSMAPが見たいのであれば素直に復活を望むと伝えればいい。本人たちが困惑するとか言ってる人たちがいるけど、5人が5人とも困惑しているようには見えないし、どっちかというと歓迎している。そうでなければ5スマ復活希望を遠回しに追伸で告げているハガキばっかりラジオで読まない。アンチに乗せられてここでファンがSMAPを求めるリクエストを引っ込めてしまったら、ここまで頑張って、おそらくいろいろな犠牲を払って5人が揃う努力をしてきた5人はハシゴ外されたみたいになるのでは?

ラジオを聴いていると木村さんは新しい地図の3人とも中居さんとも間違いなくいい関係だと思う。その人がいきなり娘さんどうこうで5人の計画を頓挫させることは絶対にありえない。「娘さんデビューで5人のSMAPはもう無理ですか」ってワッツ宛てに書いたハガキに追記して聞いてみたらいいと思う。直接は答えられなくても何らかの形で答えてくれるんじゃないかな。

Yumey

追記:グノシー(サイゾー)の記事では、ELLE JAPONは数日の間娘さんの正体は伏せて「このモデルさんいったい誰?」みたいにざわつかせることで話題にしたかったらしい。
ところがこスポニチのスクープでこの作戦が頓挫。
グノシーの記事には工藤さんがリークしたと書かれていますが、ELLE JAPONの意向を無視して工藤さんがリークしてこれからお世話になるであろう雑誌編集者たちのご機嫌をそこねることはしないはず。
私はジャニ事務所の誰かが、同日報道の香取さんのルーブル美術館で日本の芸術を紹介するジャポニスム2018の広報大使就任、個展開催の報道から世間の目を外らすために書かせたんだと思う。事務所本体は娘さんの報道でキンプリデビュー報道が霞むのはまずいとおもった人が多いだろうから、副社長さんのどっちかが暴走したのかな?
もしジャニ事務所全体がスポニチのスクープ報道を知っていて、「よし」としていたら、ビビットなんかのジャニタレが出ている朝の報道番組で尺を取ってやっているはず。ところがジャニタレキャスターの報道番組ではやってなくてあさチャンなんかでやってたよね(1日目の話です)。
娘さんのバックは他大手かジャニ事務所かはわからないけど、こういう形でスクープされることは、娘さんにとってはマイナスだったわけだから、もしリークしたのがジャニ事務所だったら、木村さんは大事にされてない。
また、香取さんのルーブルに注目を集めさせたい飯島さんがこの日にわざとリークしてスクープさせることはありえないです(紙のスポ紙は全紙香取さんのニュースに前もってきちんとスペースを割いていたので)。

追記 2: 「娘さんのデビューについての私の意見」
モデルの仕事をとってもやりたいんだったらやったらいいと思う。だけど中居さんの言うように「若いうちにちゃんと勉強はしとけよ」って言いたい。15歳って自分のことも自分のいる人間社会のこともよくわかってないわけよ。15の頃なんて容姿運動能力音楽の才能すべてにおいて向いていない私でも宝塚に入りたいとか思ってたわけよ。
女優もそうだけどモデルなんて待ち時間も多い体力仕事だし、食事も制限されて、容姿を保つための運動もしなきゃいけない。女性のモデルや歌手、あと女優さんでさえ日本では30歳の半ば過ぎたらどんどん落ち目になる職業だよね。女優業や音楽を追求したい歌手は別だけど、ある意味芸能界の仕事で面白いのは表の舞台を作るクリエーターだったりプロデューサーじゃないのかな。もちろん脚本家やカメラマンも自分のやりたい仕事がやれて結果が出ればいい人生だろう。
ネットが発達したこの10年くらい、芸能人に限らずテレビやマスコミに出る人たちはネットの晒し者。どこでどんな攻撃を仕掛けられるかわからない。私としてはこんな時代に晒し者になって芸能人をやってくれて、娯楽を提供してくれてる人たちに感謝したいくらい。
娘さんは現実問題としてハーバードなんて入るの超難しい大学に行きたいんだったら高校でガッツリ勉強していい成績取らないとダメだから、モデルの仕事その他を忙しくやることはできないと思う。一方、アメリカの大学に進学したら4年間、モデルとしてはかなり稼げる年齢の期間仕事があんまりできないことになるから、モデルをまともな仕事として選ぶんだったら、アメリカの大学、っていう選択肢はないよね。
私の意見としては、モデルの仕事はほどほどにして高校・大学でしっかり勉強やクラブ活動や遊びやその他を経験をして、自分が本当にやりたいことを見つけてほしいな。感受性の高い15くらいから20代の前半って思いもかけない「出会い」があってそれがその人の人生をいい意味で変える。
いくら守られていても苦労が多くて女性は40前でピークが過ぎる芸能界の仕事は長い人生から見たら自己実現の場として有利なのかな、というのが私の感想。

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