SMAP、V6が解散(SMAPはおそらくジャニーズの外で復活するけどね)、少年隊が実質解散、嵐も同様、実質解散(ってか「解散」になったSMAPが復活しそうで、「休止」の嵐復活の目処は立たないんだから「解散」も「休止」も言葉の上のことでどっちもそれほど変わらない)。
ジャニーズを抜けたジャニタレのリスト:
SMAPの4人、マッチ(<ーーNEW)、錦織、植草、長瀬、山口、森田剛、赤西、田中、田口、滝沢、今井翼、大野(実質脱退)、山P、渋谷、錦戸、手越、森本龍太郎(ヘイセイ)、岩橋玄樹(キンプリ)。
これ赤西くんなんかも含めて藤島ジュリー社長と折り合いが悪くて(というかおそらく陰湿なイジメを受けたりもして)退社したタレントさんがほとんど。
SMAP、長瀬、赤西、タキツバ、大野、山P、渋谷、錦戸、手越、とかこのあたりはエース級のタレントがどんどん辞めている。
で、V6まで解散になった今最年長Gは(もう音楽活動ができないTOKIOは最初からカウントしない)、キンキとか、山Pや手越くんが抜けてスカスカになっているNEWS、これまた渋谷くん、錦戸くんというエースが抜けた関ジャニ。その下は森本くんが抜けて、藤島ジュリーさんがもう売ることは諦めたのかと思うほど押されていないヘイセイ。そこそこ人気はあるのにジュリー社長がイマイチ押さないキスマイ。イケメン度が高いし過去私もそれなりに応援していたけど人気がイマイチのセクゾ。若手で人気もあってこのGこそ押すべきなのに、故ジャニーさんが特別贔屓にしていたのが気に入らないのか冠バラエティーもラジオも持たせてもらっていないキンプリ(コメントしないけどもちろんウエストもエビも存在は認識してるよ)。
スノストはそれなりに人気で、ジュニアのグループもやっぱりそれなりに人気だけど知名度がない。たとえばスクール革命を見ていた視聴者はヘイセイのメンバーとか顔と名前が一致するわけ。だけど若手は「誰これ?」状態。どうしてヘイセイ、キスマイ、キンプリあたりを上手に押してあげないんだろう?ジャニーズのためにはそうするべきなのに。今さら人気が上がる要素がないNEWSを押しても、ピンで音楽活動もないし、ファンが少ない風間、生田を押してもジャニーズ全体のためにはならない。
さらに、藤島ジュリーさんが間違っているのは才能のない嵐メンバーをピンで押していること。櫻井くんのドラマもバラエティーも主役やMCを張れる能力はないし、相葉くんも同様、MCを上手にできる才能がない。相葉マナブは好調?でも、もともとメインMCでやっていけるキャパも一般人気もない(ヲタ人気はあってもその程度のヲタ人気では視聴率アップには役に立たないし、今は嵐ファンでも相葉くんMCの番組見ていない人も多いでしょ?)。
今、ネットに押されてふつうにテレビの視聴率が落ちる中、ジャニーズで数字の取れる俳優はドラマでは木村さんくらい。ジャニーズのバラエティー番組で手堅い視聴率を取っていたのがスマスマ、鉄腕ダッシュ、VS嵐、嵐にしやがれ。実質的に今残っているのは鉄腕ダッシュのみで、福島のダッシュ村の閉鎖と山口さんの離脱、そして今回の長瀬さんのジャニーズ退社で往時の勢いは全くないし盛りかえす見通しも皆無。
要するにジャニーズ事務所は凋落の一途を辿っている。
いや70年代、80年代のジャニーズみたいに若い子相手のヲタ専事務所、弱小事務所に戻るだけで、ジャニーズGやタレントさんが好きな人たちはそれほど困らない。なぜなら、テレビで全く人気がなくてテレビに出れなくなってもファンがいる限りライブができるし、今はネットや地上波じゃないBS、CSで露出が可能だから。
今二宮さんの名前でやっている(実際編集は中丸くん、あとヘイセイ山田くん、セクゾ菊池くんたち全員の人気で成り立ってるんだけどさ)YouTubeの登録者数が凄い、って言われてるけど、上記で言っているように、エース級のジャニタレがバカバカ辞めて、ジャニーズの冠番組で人気番組がほぼなくなっている今、このYouTubeなんて焼け石に水、っていうかジャニーズ凋落の趨勢を止めることは無理。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現社長さんの経営方針の何がダメかと言うと、「話題になる企画」「話題になる作品」を打てないこと。
これを打つことに長年成功してきたのがSMAPとSMAPのスタッフで、パリピア3人の退社後は、おそらく藤島ジュリー社長の嫌がらせで(もし藤島ジュリーさんが嫌がらせをしていなければ潔白をマスコミのインタを通じてでも証明して下さい。そしたらこの部分削除しますよ)地上波のテレビに出れないという大きなハンデを背負いながらも新しい地図は「話題作り」にそれなりに成功してきた。香取さんの「歌ってみたシリーズ」でさえ一般の間でも話題になってたし、エガちゃんさんとのやりとりで草なぎさんのYouTube登録者100万突破とか、NHKのナビゲーターみたいなお仕事と関連させたりして話題にしようとしてた吾郎さんのベートーベンの舞台とか、草なぎさんの「ミッドナイトスワン」、アカデミー大賞、大河ドラマ、あと香取さんのテレ東ドラマ、大晦日の「ガキ使」出演とか、「話題」を作ってきた。
ジャニーズ事務所はこういうのが上手にやれてないし、才能がイマイチの嵐のメンバーにはドラマや映画で主演を張って、一般にも褒められる業績を残したり、バラエティー番組でMCをして数字を取ることは難しい(いや別に嵐のメンバーをけなしているわけじゃなくて、嵐のメンバーだって相葉マナブのように上手に使えばいい番組ができるのだから、ゴールデンを諦めたり、メインMCを諦めてアナウンサーメインのレギュラーになったりすればいい。適材適所で使え、ってこと)。
そして私が何度も言っているように、今のジャニタレでドラマやバラエティーで数字の取れる人は本当に少なくなっているから、地上波テレビを半分諦めて、宝塚のようにコンサートや舞台などのライブイベントを大事にする、一方ネットテレビ、BS、CS、配信サイト経由で露出を図る、という方向に方針転換して弱小ヲタ専事務所であることを受け入れる。
さらに藤島ジュリー社長の過去の恨みや自分の依怙贔屓でGを干さない。たとえば人気のあるキンプリには深夜でもネットでもいいから何らかの形で冠バラエティーを持たせてバラスキルを上げて、ゆくゆくは地上波で深夜のバラ番組ができるようにする。一般の男性なんかにもそれなりに人気のKat-tunの旅の番組も特番をやらせてあげたり、もう少し浅い深夜に時間を移動させたりする、とか。あとキンキは本人たちが2人のユニットでどんなことをやりたいのか知らないけど、とりあえず紅白には出す。才能のない嵐のメンバーを重用するのはもう諦める、っていう方針がいいと思います。
中丸、二宮、山田、菊池くんたちのYouTubeが楽しく続くのはとてもいいこと。ただ、二宮くんだけを表に出すっていう依怙贔屓はやめるべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、SMAPは、、、、、夢は広がるデビュー30周年!
みんなそれぞれ役者仕事も、音楽活動も、バラエティーも、チャリティーも頑張ってきて実績を積んでる!それは再生SMAPにとって素晴らしいこと(そう私は再結成を信じて疑わない)。
ってか、まあ中居さんは役者仕事、音楽活動、CMをお休みしてるけど。そしてどうして彼がお休みしているか、って考えると、SMAPの再結成のために藤島ジュリー社長の逆鱗に触れないように、という理由からではないだろうか。
つーか、中居さんがちょっとでもなんかすると、むちゃくちゃ話題になるじゃんw いや、それほど話題にならんかも知れんけど、「もし」話題になって藤島ジュリーさんがヘソ曲げて「SMAPの再結成はやっぱり許しません」ってことになったらまずい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナは本当に大問題で、大阪はすでに医療崩壊して救える命も失われています。で、私は医療崩壊している日本で五輪は無理だと日々ツイッターで訴えている。
だから私は口が裂けてもコロナの問題が出てきてよかったなんて言わないけど、今ジャニーズが大きな批判を浴びながらもジャニーズGのコンサートを地方で強行しているのはお金がないから。
SMAPを復活させたらジャニーズ事務所にはSMAPの権利を使わせることで必ずライセンス料なりなんなりが入る。今までジャニーズがお金の面でなんとかやって来てても、このコロナ禍で財政的にはかなりキツくなっているはず。YouTubeの1チャンネルの収入なんて、一枚8000円のチケットをドーム何杯もの規模で売ることを考えたら少ない。一枚8000円のチケットを何万枚売ってもセットなどの費用にかかって儲からないとしてもグッズを売ることでめっちゃ儲かる。
つまりコロナでコンサートや舞台が軒並み中止になったことでジャニーズの財政は緊縮しているはず。だからSMAPの権利を使うことによって入ってくるお金はそれなりに貴重だということ(しかもジャニーズ事務所が何にもしなくても、株投資で入ってくるお金と一緒で寝ててもお金が入ってくる、株投資のように株価の値下がりによって損することもない)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はもともと悲観論者で心配性ですが、SMAP再結成に関しては一ミリも疑っていません。
まあ、今年の9月じゃなかったら来年のお正月とか、そう遠くない将来5人が結集すると思うけど。私が以前の投稿で何度も言っている通り、木村さんはジャニーズ残留でSMAPを続ける予定だったんだから木村さん残留で再結成できるはず、ってか木村さんが出てしまったら、SMAPの権利を守るメンバーがジャニーズ内にいなくなって、こっちの方が再結成には不利かも。
どっちにしてもそのX-dayまで腐らずSMAPの応援頑張ろう!
Yumey