スマスマを振り返って:優秀だった運動会企画

この頃どうしてジャニーズがイマイチなのかなー、って考えることが多いのだけど(もちろんSMAP潰したのは事務所のためにも致命的だったんだけどさ)、スマスマの運動会企画、って今のジャニーズがやればとてもいいんじゃないの、と考えている。シンプルな競技でいいんだけど、ジャニーズのいろんなGから大勢出てもらって賑やかしの女性タレントさんたちや芸人さんたちも出てもらってガチでやる。司会も上手に頑張ったジャニタレの方、女性タレント、芸人さんをフィーチャーできる人を選んでやってもらって。そんな中から若手のジャニでいい働きをした人、面白いことをした人なんかが出てきて知名度も上がってジャニーズ自体が盛り上がる。

実はこれはニュースを見ていて、紅白に選ばれてるSexy Zoneってイマイチ知名度が上がってないよね、ってふと思ってから考えたことです(私は実はジャニーズの若手Gの中ではセクゾは他よりは応援していました)。

SMAPはスマスマ特番や27時間テレビ、いいとも忘年会なんかの特番を打ってたのがSMAPのためにもジャニーズのためにもテレビ業界のためにもよかったんじゃないかな。もちろんジャニとの共演は中居さんのうたばんとかが中心で他ジャニとの絡みは前はあんまりなかったとしても。

受理さんがSMAPの後釜に据えたかった(?)嵐は、運動会みたいな特番をやらない、できないのが不利だと思う。SMAPはスマスマ特番は生放送でやってて、それも盛り上がって理由の一つだけど、嵐はアドリブの苦手なメンバーが多いから生放送はきついし、何より若いジャニタレが嵐より運動会で勝っちゃうのがNG(なんてバカバカしい!)だからできない、やらないんだろうか?

嵐抜きでやると「ジャニーズ」っていう感じが薄れるし、嵐抜きで盛り上がっちゃったらそれはそれでよくないだろうしね。

キスマイは以前SMAPにバーターざんまいしてて、SMAPファンだけでなく一般のネット民なんかもちょっとウザがるくらいだったんだけど、それでも知名度が上がったらキスマイのためにも事務所のためにもよかった、ってことだよね。

SMAPのように後輩売りをアシストできるGや中居さんのようなジャニタレが今はジャニーズにいないってことだろうけど、こんなんだったら若手のジャニ売っていくのは困難でしょ?

あと冠番組も与えればいいというわけじゃなくて、一般からジャニーズ十把一絡げと見られないようにそれぞれのGの個性を前に出したバラ番組を作っていかなくてはいけないわけで、若いジャニタレやそこまで思い入れがないテレビ局スタッフに丸投げするのではなくて事務所が頑張って助言したりプロデュースのアシストする必要がある。舞祭組をプロデュースした中居さん、山Pプロデュースを手伝っていた香取さんみたいな人たちいないし、タッキーはバラ番組はプロデュースできないし、いろいろ上手にプロデュースしていた飯島さんもいないからジャニ事務所きついよね。

それにエンターテインメントってさ、「無難」なものではダメだし、二番煎じもかなりイマイチなのよ。

このブログを読んでくれてるSMAPファンの方は、ジャニーズ事務所の後輩は勝手にやって!、とにかく上二人はジュリーズと分かれてもっと自由にやれるようになってよ!中居さんのCMも入れてよ、5人のSMAPのパフォーマンス、早く見たいよ!、って思ってると思うけど、まあ私は元ジャニヲタだから色々考えてしまうのでした。

何のかんの言って嵐も後輩たちもジリ貧とはいえそこそこ売れてるし(キンプリがジュリーズなのか、もしかしてジャニさんが独立するに当たってジャニさんについていくのかは謎)、惰力でなんとかやっていくんだと思うけど、トップの世代交代の後はこれまでのようにはいかないと思うし、テレビがどんどん落ち目になってるし、ここまで新しい話題になることを打ち出せないジャニーズ事務所は危機感を持つべき。前にも言ったけどSMAPを潰して、「新しい地図」を潰して、副社長さんたちのお気に入り以外のジャニタレを潰したところで何の解決にもならないのですよ。

Yumey

“スマスマを振り返って:優秀だった運動会企画” への2件の返信

  1. SMAPを強制解散させてからジャニ事務所がテレビのバラでこれといって話題になる特番なんかやってないのは吃驚するほど。せいぜいV6の昔の番組、『学校にいこう』を復活させるとか。でも昔の番組を回顧的に復活させても今後の発展には繋がらない。V6の学校にいこうは今の時点では年齢的にも無理がある。
    テレビってもちろんレギュラーを大事にするのは基本だけど、次々話題になる新企画を考えてやらないとダメなのに。
    「いいとも」潰したのもジャニーズの意を汲んでのことだった、って言われてるけど、あれってテレビ業界全体が落ち目になるステップのひとつだったね。バイキングが視聴率そんなに変わらない、って言ってもバイキングや坂上さんは「国民的」じゃないのよ。
    それと同じようにスマスマやスマステを潰したからって嵐の番組が「国民的」になるわけじゃない。
    事務所の作戦としては報道番組に東山さんを入れたり、有働さんをゼロに起用してもらって人気番組にして櫻井くんを売ろうってことだったのかもしれないけど少なくとも今の時点では成功していない。何度も言ってるけどジャニタレに報道番組をやらせるのはふさわしくないし。
    あとはバカの一つ覚えみたいに紅白の司会をさせて紅白にあまりふさわしくないような若手ジャニをゴリ押し。24時間テレビにゴリ押し。これもふさわしくない起用も多くてあんまりよくないと思うけどスポーツキャスター、サポーターに無理やりねじ込む。つまり人気のある既存の番組や分野に寄生。結果、もともとそういう番組のファンだった人たちからの批判が相次ぐ。
    SMAPの場合スマスマやスマステ特番とか自分たちの番組を発展させてやる企画が多かったし、既存の番組や特別企画をやるにしてもテレビ局側がSMAPの人気で盛り上げてもらおうってノリだったから批判が少なかったのではないでしょうか。
    ジャニーズはこのままでは停滞下降になることは目に見えてるし、トップが世代交代したらさらにダメージを食らっちゃうよ。
    一方、『新しい地図』のやってることは、ワタシ的には凄く的を得てることばかり。地上波からこれだけ干されまくっているのにね。あと、ファンを大事にしているのがいい。3人の舞台も映画もCMも吾郎さんのアマプラドラマもななにーもファンミも楽しいことばかりだよね。木村さんの企画の数々も楽しいけど次のドラマの情報が早く欲しいよね。中居さんはジュリーズと決別するまでラジオで言ってたように「一時停止」なのかな。どっちにしても私はそのうち復活するであろうSMAPに関しては全く心配していない。
    憂慮すべきなのは大きな話題なる新しいものが何も打ち出せてない今のジャニ事務所だと思うよ。

  2. 受理さんは少なくとも数年前はGの数を減らして(NEWS、V6、SMAPなんかを解散させて、Kat-tunも潰して)、特定の(贔屓の)Gだけにスポットライトが当たるような形で押す、あとは効率的にギャラ稼げるようにピンで使う、っていう方針だったらしい。
    あと、受理さんの世代的な特徴なのか、彼女の個人的な嗜好なのか知らないけど、おそらく彼女の中ではテレビドラマやテレビのバラ番組より映画の方が格上、っていう頭があるんだろうと思う。
    結果、岡田くんや生田くんその他にピンで映画をやらせる、っていうやり方を多用。
    私はこれがよくないと思う。
    前にも言ってるけどGと連携させずにピンで押してもジャニーズが盛り上がらない、ファンもそれほど増えない。
    さらに生田くんのようにGに所属してなくてファンのベースが弱くて映画がそれほど受けなかった場合、見に行くファンの数が少なくて、他のジャニ映画のように、ほぼどんな映画でもファンは見に行ってくれる、それも何回も、という利点がなくて、興行収入が伸びない。
    私は実は他のジャニタレに比べたら生田くんは応援している方なんだけど、ぶっちゃけ彼を起用してもコンサートに来てくれたりCDを買ってくれたりするファンの獲得にはつながらないんだから、ジャニは演技ができない、コケ映画と言われても他の若手を映画にねじ込んだ方がジャニーズ全体としてはメリットがある。
    あとドラマについて言えばたとえば演技力がイマイチの相葉くんや櫻井くんを地上波ドラマで主役をやらせるのはジャニーズ全体のためにも、嵐や本人たちのためにもよくないと思う。SMAPの吾郎さんはむちゃくちゃ演技力あるけど地上波から干されてるってこともあって今度アマプラドラマをやるじゃん?相葉くんや櫻井くんみたいなジャニタレは、ああいう視聴率を気にしなくていい形で演技仕事をさせたらいいんじゃないかな?ファンの人は彼らがドラマに出てるの見たいと思うから。
    あと、これはジュニアや若いジャニタレにしか使えないけどジャニさんのジュニアの映画やSMAPの「シュート」みたいに開き直って「ジャニ映画」「ヲタ専映画」を作るのはあり。一般に迷惑かけないし、それでジャニーズが嫌われることもないから。
    私がジャニーズのマネージャーで決定権があったらネットを活用しまくるね。2軍、3軍の落ち目のジャニのためのネットドラマやネットのバラ番組じゃなくて、人気のジャニタレ出してお金かけて有能なクリエーター雇って面白いドラマや番組を作る。
    あとKat-tunの番組をやってるような契約料が高い配信サイトはイマイチだと思うんだ、特にお金があんまりない若いジャニヲタに見て欲しいと思っているなら。
    偶然かもしれないけどSMAPがやってるアベマやGyaOはただで観れるところがビジネス的に大きな利点だと思う。
    私のサジェスチョンとしては、ぶっちゃけジャニタレに地上波のバラやらせてもあんまり面白くない時が多いし、そういう才能がもともとないジャニタレも少なくないから、ネットとライブイベントを活用して、スママネの飯島さんや中居さんの基本方針である、いかに特定のジャニーズGやジャニタレをかっこよく見せるか?っていうことを最終的なゴールに設定していろいろ企画したらジャニーズもまだまだ生き残れると思うんだけどね(もちろんジャニーズ幹部がこのブログを見るわけないし、見ても採用しないと思うけどw)。この「一番かっこよく見せる」演出っていうのはV6やKat-tunはコンサートや、Kat-tunに関して言えばカウコンなんかでもメンバーたち自身が既にやってると思う。だけど、メンバーたち自身にセンスと才能とやる気がそこまでないGの方が多いのが現実かもしれないから、他からの手助けがあった方がいい場合の方が多いような気がする。全部のGを受理さん一人でマネージするのは大変だろうから、受理さんが個人的にあんまり思い入れのないV6、Kat-tun、キスマイ、セクゾなんかは誰か他の人にマネージメントを頼めばいいと思う。

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