ジャニーズ事務所の将来 その2

久しぶりの更新ですが、SMAPさんたち5人ともお仕事好調ですよね。最新のニュースでは吾郎さんの舞台がツイで絶賛されていますし、草なぎさんはUUUMのU-fesにサプライズ登場で私はライブ配信直後にまだYoutubeにフルの動画が残っている時に見ることができたのですがU-fesのお客さんたちに暖かく迎えられていてホッとしました、基本スマヲタはとても少ないアウェイの場所なので。香取さんはオリンピックボランティアのユニフォーム選考委員に選ばれました。この件については日本財団の後押しもありますが、国際パラリンピック委員会のアンドリュー・パーソンズ会長が新しい地図のパラリンピックサポートへの貢献を評価して3人をパラリンピック特別親善大使に任命したことも大きく影響していたのではないでしょうか。

一方、中居さんの金スマなどは視聴率もいいし、(ジャニ事務所の圧力で?)中居さんの番組はこの頃お休みになることが多い気がしますが、関東ローカルの番組が多いにしても放送される番組の数は減ってない。木村さんもGyaOの番組はファンには楽しいし、MV登場の話題もあり、12月にはゲーム、来年にはファンが心待ちにしているマスカレードの映画が控えています。

この頃一度下火になっていたメンバー同士が不仲だというおバカな記事を3流マスコミがまた出すようになったので、SMAP復活に向けていいニュースが出るのかしら?w メンバーがSMAP愛、メンバー愛を表現していることは変わらないので、5人のファンは安心して待ってていいと思う。直近では、吾郎さんが東京映画祭でのインタで「ずっと男のグループでやってきて」って言ってましたよね。クズマスコミが香取さんと草なぎさんの名前しか出してないから中居さんとは不仲、っていうゴミ記事を出していましたが今は中居さん、木村さんの名前は出さないとジャニ事務所と約束していると推測されるわけで、「ずっと」やってきた「男のグループ」っていうのはSMAPのことだとファンは察知して、吾郎さんのSMAPへの思いを知ることができる。吾郎さんからの「待っててね、絶対SMAPは復活するから」というファンへのメッセージだと思います。

さて、今回の投稿では再度ジャニ事務所の将来を考えてみたい、と言っても以前の考えとそう変わってはいないのだけど。

根本的には私はジャニーズは、ファンを大事にしてコンサートや舞台といった興行、ライブイベントを中心にやっていくべきだと思う。

現ジャニ事務所がそれぞれのGに合った面白いバラ番組を作れない、また俳優としても木村さんのようなスタープレーヤーが出てこないこともあって、ジャニーズはテレビでの発展が見込めない(もちろん若い人を中心にテレビ離れが進んでいる、ってこともあるから、時期的にもSMAPやJフレタキツバあたりまでは恵まれてたとも言えます)。

受理さんは短期での金勘定を気にしていらっしゃるのか、数年前のネット記事には、V6などは解散させて売り出すGの数を絞って、ソロで報道や映画などの仕事を入れて「効率よく」お金を稼ぐやり方をしたいと思っている、とありました(その後、どこかのマスコミに事前にスクープされて怒ったメリーさんがV6の解散予定を変更、解散はなしになったということです)。

私は受理さんの方針が間違っていると思う。何度か以前にも書いているように、学校のお勉強よりもダンスと歌の練習に明け暮れていたジャニタレに報道の仕事をさせることがそもそもおかしい。また、政治的考え方がまったく違う人たちの誰にも不快感を与えずにエンターテインメントを提供するのがジャニタレの仕事なのですから、当たり障りのないコメント、意味のない発言しかできないのがあたりまえ。さらに番組やCMのスポンサー批判は絶対できないというタブーがある。コメンテーターの仕事やキャスターの仕事は評論家、学者、弁護士、あと、ジャニタレよりは勉強もしているし意見も言える局アナに任せるべきでしょう。ジャニタレが高齢になってファンも減ってドラマの仕事もあまりできなくなった、あるいはデビュー組が増えすぎてバラやドラマで仕事を貰えないジャニタレが出てきたからと言って報道の仕事をさせるのは御門違い、畑違い。東山さんも、櫻井さんも、国分さんもファン以外から褒められているのを聞かない。ジャニーズは報道からは撤退するべきで、その方が長い目で見るとジャニーズやタレントさんのためでもある。

ドラマもジャニタレで数字が取れるのは日9の枠の力や脇役の上手い人たち頼み、他のテレビ局に忖度させて裏を弱くしてもらってやっと数字を取っている松潤さんや二宮さんくらい。大野さんは嵐では演技がお上手な方ですしジャニ事務所の渾身のサポートや朝ドラ人気ヒロインを起用したりでなんとか数字を取ってたけど、大野さんも二宮さんも中年になるとできる役がとても限られててきて今後は厳しい。山Pさんはガッキー人気に助けられてコードブルー大ヒットでしたが、事務所には山Pさんを押すことで事務所全体を盛り上げようとする様子がまったくみられない。他のジャニタレは演技が上手な人がいてもGに所属していなかったりして数字が取れない。

映画は岡田さんを有名原作映画に次から次へと押し込んだ結果、永遠のゼロなどヒットしましたが、岡田さん自身は木村さんのようには数字を持っていないし、木村さんの場合と違ってV6をGとして押す様子がなく、岡田さんの映画の売り上げがよくても他のジャニーズGや事務所全体を盛り上げることには繋がっていない。

さらに中居さんのように司会者として冠を持ってそこで独自の人脈を作ったり後輩をバーターで入れて売っていけるジャニタレが皆無。イノッチさんのMCとしての成功はあさイチ限定だったのかもしれないけどそれも降板、国分さんのビビットも打ち切り。櫻井さんにも村上さんにも単独で冠をやっていけるような力はない。城島さんはMCスキルは後輩に比べたらあるような気がするけどスタープレヤーとしてメインMCをやる立ち位置ではない。

ジャニーズのバラ番組も鉄腕ダッシュ以外は数字がイマイチ。嵐の冠は安定して数字が取れているように見えるけど、嵐は基本的にSMAPと全然違って緩い深夜のバラ向きのGなのではないでしょうか。中居さんが輝くのも実は黒バラやナカイの窓のような深夜でかなり好き勝手できるバラなので嵐をdisっているわけではありませんが、SMAPのように自分たちの番組(スマスマだけでなく中居さんのうたばんのような冠や27時間テレビなど)で事務所を牽引していく力が嵐にはない。

つまり、SMAPを失い、嵐が出てもマンネリになりしかも嵐関ジャニあたりは中年になって容姿もどんどん劣化している中、ジャニ事務所がテレビでこれまでのようにやっていくのは無理なのです。

だから上で言っているようにファンを大事にしてコンサートと舞台を中心にしていけばいいということ。

しかしここに来てネットというテレビに頼らないでいい素晴らしい媒体が普及してきていて、事務所はこれを使わない手はない。あともちろんBSCSの有料テレビ放送も使える。嫌われてお荷物になっている地上波にごり押しするよりもネットBSCSを上手く活用すればいい。ネットドラマもネットのバラも2軍、3軍がやってるイメージを壊す勢いでジャニーズ本丸の嵐V6関ジャニを出してお金をかけてハイクオリティーのものを作っていけばいいのに。ってか、それしかジャニーズが生き残る道はないような気がする。

あと、ジャニーズは不動産を持っててお金もあるみたいだから、2000人規模の劇場を建てたらいいのに。2000人は入らなかったけど1000人弱入るホールだったらアメリカの小さな大学にも一校に一つはあるよ。それほど儲かってる感じはしない劇団四季が名古屋の劇場を2年くらい前立て直したみたいだし、宝塚だってジリ貧みたいなのに関西と東京と劇場二つ維持してやってってるし、ジャニーズが建設維持できない、ってことはないような。ジャニが使わないときは他に貸し出せばいいじゃん。今都市部ではコンサートやる箱が不足してて困ってるわけだし。

コンサートも舞台もあんまり儲からないって言われてるけどジャニーズはネットでグッズでも売り始めたら濡れ手に粟の収益が出るような気がします。

それと、まあ私のテイストかもしれないけど、 アメリカブロードウェーの古典的なミュージカルや宝塚流の歌劇は、ジャニーズが対象としている若くて演劇や音楽通「ではない」ファンにはとても楽しいものだと思う。だから30半ば過ぎて女性と絡んでもファンが文句を言わない(w)ジャニタレは女優さんとのラブシーンのある古典的なミュージカルをやらせたらいいと思う。ジャニーさんはゲイだから女性を入れた舞台には興味ゼロ(w)だったんだろうけど、その点ジュリーさんも飯島さんも女優と絡ませることには抵抗ないだろうし、まあ気にしなくちゃいけないのは今言ったように女性と絡む自担を見たくないジャニヲタだけ(w)。お金も使っていい演出家や女優さん、他から入れた俳優さんなんかも使ってミュージカルのリメイクとかやったら楽しいと思うけどな。宝塚や劇団四季ともそんなに客が被ってそっちの客を取っちゃうとも思えないし、他にも迷惑かけないと思うけど。

映画は新しい地図の3人が今やってるような彼らにとても合ってる映画ならともかく、合わない映画への無理なごり押しはほどほどにした方がいいと思うけどね。やるなら新しい地図がやったような興行収益の額を他と比べられない期間限定のヲタ専映画をやるとか。方針としては、ジャニタレでもよっぽど人気のあるジャニタレ以外は演技がイマイチの人は外の映画には出さない、主演脇役を問わずジャニタレがその映画にとても合っている場合にのみ出す。さらに、有名原作に贔屓をごり押しして原作ファンをがっかりさせることはしない、などを基本ルールとするべきだと思う。

残念ながらジュリーさんはここで私が言っていることとは正反対のことをしそう。それでもあと5、6年くらいはジャニーズ事務所が潰れることはないと思う。ただジャニタレのテレビ出演はいろいろ厳しくなってくるような気がするし、喜多川姉弟を失い芸能界だけでなく政財界への人脈(芸能界や政財界の要人もお亡くなりになるからね)を失ったジャニ事務所はいろいろきついと思う。それなのに受理さんは基本的なこと、人気ジャニタレが加齢劣化してファンが離れ、ドラマキャストも難しくなるという事実を踏まえての戦略的な対策さえしていないように見える。

そしてそもそもジャニ事務所は分裂なしにこのままやっていきそうにも見えないんだけどな。ジャニさんが独立するなら連れて行くのはSMAPの上二人、キンキ、タキツバ、ABCZ、ジュニア全部とその他2、3人(?)。ジャニーさんの事務所はCULENと業務契約するのかも。以前ついて行きそうだったGでジュリーさんが取ったのがキスマイ、セクゾ。今だにどっちに行くか(私には)不明なのがキンプリと山P。

たとえば7、8年後、ジャニーさん側の事務所の経営がうまくいって、受理さん側が落ちぶれた場合(残念ながら残留するGと受理さんのこれまでの手腕を考えると受理さんの事務所が浮上すると推測できる要素が見つからない)、ジュリーさんに引退してもらってジャニーさん側の事務所で事務所の後輩くんたちを救ってあげることができるかもしれないね。飯島さんもご高齢になられるから、SMAPメンバーたちと次期社長のタッキーさん自身が人脈を作ること、飯島さんが半リタイアしてもきちんとマネージメントをやっていけるマネージャーを複数人育てることが肝要。SMAP、キンキはスキル、知名度、そして結構な数のファンがついているのと、SMAPメンバー独自の人脈も開発してきているからあと7、8年は人気がガタ落ちする心配はない(その後はSMAPキンキといえども年齢による容姿の劣化がどう影響するかわからないから何とも言えないけど)。まあ、その後を考えても最強のSMAPだし5人が集まって名前や歌の権利を手にしたらこっちのものだよ。

えっと、その前に東京五輪パラリンピックがあったか(まあSMAPとジャニ事務所には無難に過ぎるでしょう。SMAPは事前に再結成だと思うけど)。

基本的にファンの正しい態度(w)としては、世間や人がどう評価するかでなくてどれだけ自分が楽しいか、つまりヲタ得な仕事をやってくれることを求めるべきだと思う。上でも書いてるけどいくら元々容姿に恵まれたSMAPとはいえ加齢による劣化と体力の衰えは免れない。この点も考慮に入れて、ファンとして楽しくて、現実的に実行可能で、将来的にも悪くなくて、という仕事の入れ方が理想で、3人については現時点でもかなりいいと思う。

ななにーでたっぷりヲタ向けトークも堪能できるし、3人とも舞台で直に素敵な姿を見られて、しかもミニシアター系の質のいい映画にキャストすることで、将来、アイドル俳優から抜け出して(ってかもう抜け出してる感じでもあるけど)、年齢に合った役をやる道筋も作っている。香取さんの起用が中心になってるけど、ジャポニスム2018の広報大使とか国際パラリンピック委員会の会長からオファーされたパラリンピック特別親善大使(これはもちろん3人)とか、今回の香取さんのオリンピックのボランティアのユニフォーム選考委員としての起用とか、芸能界を超えた政府の外郭団体や国際組織に正式に依頼された仕事をするのも、GとしてのSMAP全体の将来の活動を考えても非常にメリットがある。遠い将来を考えるとSMAPはハリウッドの大御所のポール・ニューマンやエリザベス・テイラーがやっている(いた)ようにチャリティーの分野で活躍することで社会のためにもなるし、本人たちも満足感があってハッピーになれるんじゃないかと思う。

20代や30代前半で、まだあまり重要な地位にいない若いお嬢さんのSMAPファンには理解しづらいかもしれないけど、歳をとってくるとお金や地位を得るだけでは満足しなくなるのよ。自分が社会のために有意義な仕事をしてる、社会に還元して、そこで役に立ってるって思える仕事をするのとしないのとでは幸福感が違ってくる。

脱線したけど私が言いたいのは、世間で言われてるSMAPがナンバーワンだとか、SMAPが嵐に勝ったとか、そういうんじゃなくて、ファンとしては何をしてくれたら嬉しいか、ということを第一に考えるべきだということ。紅白司会なんかするより、私はアベマテレビでもいいから1時間くらいSMAP単独の年明けライブとトークやってくれた方が嬉しいわ。東京の神社だと大騒ぎになるから、どっか都心から離れた人の少ない神社に5人で参拝に行くところ逐一生放送してくれても。そっちの方がヲタとしては嬉しい。

あとSMAPライブは1年に1回やって欲しい。だっていくらスマでも50過ぎたらガシガシ歌って踊る3時間ライブなんてしんどくなると思うし。つまり記録や名声を求めず実を取れってこと。ファンの数が減って視聴率が取れなくなると地上波テレビでの露出が減るから多くのファンをキープすることはそれなりに必要だけど、ファンが多すぎると今回のパリピアの舞台やファンミや以前のスマコンみたいにチケ当たらなくて困るからファンが増えすぎてもなーっていう気持ちもあるし。

それからヲタ的には地上波テレビもネットテレビも変わらなし、関東ローカルで見れないくらいなら全国で見れるネットの方がいい。ただもちろんネットドラマやネットのバラ番組は地上波くらいクオリティーが高くて面白くなければイヤだけど、媒体がネットだからってファンにとってはどうでもいいでしょ(アベマは録画できないっていう欠点があるけどどうしても録画したいのは私はパソコンのスクリーン上の動画を録画できるソフトウェアで録画しちゃう。画質悪いし生活音入るけど)。SMAPが超面白いドラマやバラ番組はじめたらネットテレビの立ち位置そのものが変わると思うし。

と、いうわけで、どっちにしてもどう転んでもSMAPは大丈夫。一方、他人事だけどジャニ事務所は近い将来いろいろ厳しくなってくる思う。そしてジャニ事務所にエースMCや超人気アイドル俳優がいない問題はSMAPや新しい地図を潰したからと言って解決できる問題ではない。本来ならSMAPの5人にアシストを頼んだ方がジュリーズ事務所も若干長く生き残れると思うんだけどね。

とにもかくにも今日は愛すべき木村さんの誕生日!
SMAPファンのみなさんは、楽しんでお祝いしてください!!!!!

Yumey

“ジャニーズ事務所の将来 その2” への2件の返信

  1. 今木村さん以外にスタープレイヤーの役者さんがジャニーズにいないからといって嵐をディスるのは間違っています。嵐は嵐でもともと持っていた5人の緩い雰囲気が多くのジャニオタにとって魅力的であれほど多数のファンをゲットしました。SMAPと嵐はまったく異質のGで、嵐をSMAPのようにしようとした副社長さんの方針がもともと間違っているのです。上でも述べましたが嵐でも二宮さんや大野さんはそれなりの演技力があると思いますが、背が低いし容姿の点で木村さんのようなイケメンの代名詞のような役ができないし、歳を取ってくるとやれる役が限られてくる。織田裕二さんはそれほど背も高くないし顔がキレイでもないですが、一世を風靡した「かっこいいイケメン俳優」さんです。織田さんみたいな感じにも嵐のメンバーではできない。松潤さんは井上真央さん主演で小栗旬さんも視聴率に大きく貢献した花より男子以外では、とても高い視聴率を取ったことはない。櫻井さんが北川景子さんの執事役でやったドラマや二宮さんのフリーター、大野さんの一連のドラマの方が人気が高かった。
    かいつまんで言うと、ヲタ人気はともかく一般人気の上でも容姿の面でも嵐のメンバーは木村さんレベルに達することは無理。
    容姿の点から言うとKat-tunのメンバーの方が赤西くんや亀梨くん、田口くんなどイケメン俳優としてのポテンシャルは高かったような(あくまでも見た目中心です)。
    とにかく嵐のメンバーに木村さんのような「看板俳優」にはなれない(だからと言って嵐のメンバーを責めることでなく、そのような立ち位置においた事務所が悪い)。
    嵐ではジャニーズの看板俳優ができないとやっとわかった副社長さんが岡田くんを白い巨塔の財前さんにごり押ししていますが、岡田くんは映画の人みたいな感じで連ドラのイメージがない。ポスト木村として押すには遅すぎるし、田宮二郎と唐沢寿行という二人の名優がやった役を振るって私は悪手だと思う。それに岡田くんは演技はそこそこ上手になったのかもしれないけど、もともとジャニーズでも微妙な演技が上手にできる「演技派」のジャニタレではない。
    こうなってしまった以上、私だったら人気不人気にかかわらずジャニタレで演技のできる(できれば若手)のジャニを地上波に出して、演技がイマイチのタレントさんはネットドラマやヲタ専映画、あとはミュージカルなんかをさせると思う。もともと視聴率が超悪いフジテレビに若手をごり押しするのはフジテレビとしても迷惑ではないだろうからやればいいと思うけど。
    もう1年以上前から決まっていたのかもしれないけど、実績のない加藤くんにこれまたこれまで何人もの俳優さんたちがそれぞれのいい味を出して演じてきた金田一をやらせるなんて受理さん何を考えているのかと思う。木村さんが何らかの形でジュリーズ事務所を抜けた後、事務所はかなり厳しい状況になるって自覚が感じられません。視聴率や興行収入が数字として出てしまうテレビや映画で数字が悪いとジャニーズの凋落があからさまに見えてしまうのに。
    つまり、「スター」やヒット作品はごり押しで「作れる」ものではないということ。私はぶっちゃけ山Pさんにもキスマイにも興味はないけど、山Pなんかコードブルーがあんなにヒットして、Gとしてのキスマイも玉森くんなんかもそこそこ人気あったのにもう押されない。私の正直な意見としては、SMAPを失った事務所が今後凋落しないようにやっていく作戦も何もあったもんじゃないまずいやり方だと思います。

  2. 受理さんのビジョン???
    ジャニーズ事務所の将来を考えるにあたって最も大事なのは受理さんのビジョン。
    それを論じる前にSMAPのビジョンは?、というと個人でそれぞれ持ってる。中居さんは司会業、バラエティープラス舞祭組を素材にやっていたようなSMAPのプロデュース。木村さんは役者仕事の幅を広げていくこと(だから元々彼のアイドル事務所残留はつじつまが合わなかった)。ロハスは他の仕事も大事だけど絶対に舞台をやりたい。香取さんは同じく他の仕事も大事だけどアーティスティックな才能を活かした舞台芸術(身近なところではSMAPコンサートの演出)。そして究極的に中居さんと飯島さんがめざしているのはいかにかっこよく、面白く、素敵で最高のSMAPを演出するか。そのゴールからは全くブレない。
    この点が受理さんと全然違う。受理さんのビジョンははっきりしないけど、彼女にとってはSMAPがモデルで、嵐はSMAPみたいに、櫻井くんが中居さんのようなMCができないとわかったので関ジャニ村上くんは中居さんみたいに、岡田くんは木村さんみたいにする、っていうのが目標なの?ちょっと考えればわかるけどそれじゃダメだって。上で言ったようにSMAPのマネージャーさんはSMAPに合う仕事をさせてSMAPを輝かせてるわけだから、同じことをさせてうまくいく場合がないとは言わないけど基本、他人に似合うお洋服を着せられているようなもの。
    知的ジャニタレを演出するためとギャラが高いから報道番組にごり押しをはじめたんだろうけど、歌ダンスがメインのジャニーズにとってメリットの少ない報道キャスターは私はやめた方がいいと思う。
    あと、興行収入や視聴率を上げるために金に糸目をつけないで有名原作を買ってジャニタレをごり押し。これも特定のジャニタレに合わせるために原作から逸脱することが多くて不評。前にやったドラマのリメイクは前のと比べられて不利。SMAPは木村さん、草なぎさんは個性を生かした当て書きが多いし、中居さんも「アタル」なんかは当て書き。香取さんも初期のドラマや「薔薇のない花屋」、「家族ノカタチ」は当て書き、吾郎さんも初期の「ソムリエ」や脇役だけど「流れ星」のクズ兄貴、当て書きじゃないけど「不機嫌な果実」も個性が生かせる役をもらってる。
    当て書きが有利なのはジャニタレを「草なぎ剛」なら「草なぎ剛」その人として売っていけるところ。ジャニタレはアイドルなんだから、歌やバラエティーでも売っていく必要があるのが他の俳優とは違う。敢えて言うなら、田村正和さんや織田裕二さんのように本人をフィーチャーする形でスター売りをするべきで、妻夫木さんや瑛太さんのようにとてもお上手だけど上手で役になりきってしまって本人の個性がそれほど出ない売り方はジャニーズのタレントとしては不利なのですよ。
    V6岡田くんなんかもV6がGとして押されていないこともあるのかもしれないけど、映画がヒットしてもそれがジャニーズを盛り上げることに 繋がっていないような気がします。SMAPはドラマも映画もスマスマ、スマステ、いいとも、ぷっすま、ゴローズバー、中居さんのバラ番組、といった数多くのバラエティーで取り上げることができるのが強みだった。最初の3番組は視聴率もよかったしね。
    というわけで、ここに書いてもしょうがないんだけど(w)、私のサジェスチョンとしてはジャニーズは視聴率をあんまり気にしなくていいBSCSネットドラマで、それぞれのタレントさんに合う、クオリティーの高いドラマを作ってもらえばいいと思う(アドリブのうまいジャニタレは少ないから吾郎さんのアマプラドラマの真似してアドリブだらけのシットコムなんてのじゃなくて、きっちり台本があって面白いドラマ)。最近一時期フジの月9でやってた若者向け恋愛ドラマとか、若いジャニタレにやらせたらファンが喜んでいいんじゃないの?
    その他のサジェスチョンはまた後で。

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