中居さんが彼女との別れることについてラジオでいろいろ言ってたけど、あれは恋愛や結婚相手と別れる話にかこつけて、ジャニ事務所と別れることを言っていたんだと思う。自分の方から別れ話を切り出すのがつらい、離婚はしたくない、悪口になってしまうのが嫌。
中居さんの性格からしてパートナーがどんなに酷い人でも離婚はできたらしたくなかった、ってことだろうね。
エンターテインメントの封印の話も含めて(つまり封印が解けそうだという話だよね)別れる話をするっていうのは、中居さんはやっと少なくともジャニ本社からは離脱するのかな(ジャニ事務所と資本関連もないJドリームに移る可能性はまだあるけど)。「身になる図書館」も人気番組だった「ナカイの窓」も打ち切られて、関東ローカルの番組に左遷させられるのも意味深ですよね。これはジャニーズ事務所に雇われているバイトのネット工作員がよく言う「妄想」じゃなくて「事実」だからねw
一方木村さんはどういう形でかしらないけど、もう自由になってるっぽい。中国関連のお仕事は絶対にジュリーさんを通しての仕事ではないと思うので。木村さんこそJドリームに移籍したのかな?それともジャニ事務所内個人事務所でとりあえず自由にやれるようになったのか。
ファンミもファンが大満足の形で成功して、吾郎さんの映画はムチャクチャ評判がいいし(願わくばもっと動員数と興行収入が増えて欲しいから、見に行ける人はマックス頑張って見に行って下さい。今回の数字が吾郎さんの次の映画やドラマのお仕事に大きく影響します。バックにジャニ事務所あって黙っていても仕事が来るという状況ではないのです)、草彅さんの映画も『まく子』も好調な滑り出しみたいだし、香取さんの個展も話題になって「新しい地図」関連のお仕事は大ブレイクとは言えないもののまずまず順調です。まあ、身を切られるように悲しいゴロデラ打ち切りもありましたが(これはどう考えてもJの差し金ですよね。数字を気にする必要もなくて、テレビなんかに出ない作家さんが吾郎さんとゴロデラスタッフへの信頼から出演してくれていた貴重な番組、出版業界が業界をあげて賞賛していた番組をTBSが自ら潰すわけがないですから)。
今の時点で私が言えるのは、SMAPの再始動は既定路線だろうということ。ただ、中居さんと木村さんがカレン移籍になるかどうかはわからない。AKBグループのようにタレントの所属事務所が別でグループ活動の時だけ一緒にやるという可能性も。どっちにしてもSMAPファンは再始動については心配しなくても大丈夫だと思う。心配するべきは5人の地上波露出、テレビ番組や映画の数字をどれだけ伸ばせるかということ。CMはとてもいいものを作ってもらっていることもあり、ファンによる購買もアシストになって好調でなによりだけど、ジャニーズ事務所の藤島ジュリーさんはおそらく全力でいろいろ圧力をかけてくるから、ファンとしても全力で応援する必要があると思う。
一方ジャニーズ事務所の錦戸さんと大倉さんが関ジャニからの離脱を望んでいる、っていう話は、ジャニーズ事務所にとって最悪の形でのゲーム・チェンジャー、副社長さんたちの目論見を全く変えてしまう想定外の出来事だったと思います。嵐が来年の終わりに休止というか実質上の解散をした後、関ジャニを嵐のポジションに持って行ってジャニ事務所を運営するつもりだったでしょうから。関ジャニでもセンター的な位置にいた渋谷さん、錦戸さんを失った関ジャニには今までのような勢いはないでしょうし、芸能界で嵐のようなポジションを獲得することはありえません。つまりSMAP嵐を失い、トキオ関ジャニが勢いを失い活動が大幅に縮小されたジャニ事務所は大幅に弱小化してしまう。NEWSはスキャンダルが多いですし、ファンの数も比較的少なく、メンバーはこれまで役者仕事に押されていませんから今さらドラマや映画に出すのは難しい(出しても評判が悪ければ次がない)。キンキの剛くんは耳の病気で無理ができないし、V6も高齢ジャニでGとしてはどちらかと言えば干されてきている、Kat-tunも干されてきた、若手ジャニの知名度や人気はヲタ専レベルをかろうじて超える程度。
統括マネージャーの藤島ジュリーさんは思いきったことができない性格の方だとお見受けしますし、新しい発想で打開策を講じることもないでしょう。天下りされた櫻井さんのお父さまも電通にいらっしゃって、今までジャニーズから接待漬けだったテレビ局の幹部もいますから、テレビ局が急にジャニーズに冷たくするようなことはないでしょうが、数字を取れるジャニーズGやジャニタレがほぼいなくなっていますからゴールデンやプライム帯のドラマでジャニタレを主演させたりジャニーズGの冠番組をはじめたりすることがとても難しくなってくるのではないでしょうか。
ドラマの主演で使えるジャニタレ、長瀬二宮松潤亀梨、みんなそれほどパッとしない。山Pくんは安定した人気はあっても演技がとても上手いわけではないですし、ソロのタレントさんなのでドラマが成功してもグループに還元されない。V6岡田くんは「永遠のゼロ」を除いては映画でも数字がいいわけではないし、実は人気があってドラマで数字の取れるタレントさんではないと思います。
ドラマに出すなら目先のギャラに惑わされないで、ネットテレビでも深夜ドラマでもいいから若手ジャニーズで華と演技の才能がありそうなジャニタレを主演にして若い子がキュンキュンするような恋愛モノ、学園モノ、漫画原作の実写化などを中心に若いファンにアピールしてファンを増やすと同時に若手ジャニに演技力をつけさせることが肝要だと私は思います。ネットドラマもお金がかかると若い子は見れないから、「無料で観れる」アベマテレビその他でなければ成功しないと思うけど。
私の意見を言うならジャニーズはヲタ専のアイドル事務所に戻って、コンサートと舞台を中心に宝塚のような運営形態にするべきだと思う。もともとジャニーズのタレントは若い頃からダンスや音楽を仕込まれている、ライブ・エンターテインメンントのプロなのです。
あとは前にも言ったかもしれないけど、ゲイのジャニーさんはジャニの舞台に女優を使うなんて絶対嫌だったと思うけど、ジュリーさんも(おそらくゲイではない)滝沢さんもそういう意味での女嫌いはないでしょうから、女優さんを使ってのミュージュカルをやってもいいと思うけど。まあこれはやるならかなり先の話になるでしょうが。
SMAPはバラエティー向きの稀有なジャニタレでした。彼らがバラエティーやMCが上手なのは生まれつき才能があったというのもあるけど、スマシプの3人が生放送のいいともで、ドラマ班の木村稲垣も生放送のスマスマ特番なんかで長年鍛えられたからです。そういう経験をしていない他のジャニタレがSMAPほどバラエティーが上手くないのは当然。5人はバラエティーにかけては天才肌(中居さんに関しては血の滲むような努力の賜物かもしれないけど)で、SMAPの中では一見バラ向きでないような吾郎さんなんかも、生放送やライブイベントの生MCの現場で地味に冷静に空気を読んで上手に切り返せるスキルがある。そして生放送で面白い切り返しができるのは見かけによらず凄い度胸と大胆さ(まあ経験と実績に支えられてるんだけど)があるから。私は若手のジャニーズの番組はほぼ見ないので度胸のあるジャニタレがいるかどうか知らないけど、度胸があるな、切り返しが上手だな、と思ったジャニタレはSMAPの他だとあさイチで見ることの多かったイノッチさんだけです。
つまり私が言いたいのは、後輩くんたちはVS嵐みたいにゲームをやって数字が取れる番組や、深夜のB級バラエティーならともかくゴールデンやプライム帯の冠のバラ番組ができるようなスキルはない。だからそれは最初から諦めて深夜や週末の昼間やネットテレビで彼らに合う番組を無理しない形で育てていけばいい。もしそうやって頑張った末にゴールデン昇格することになってそれがうまくいけば勿論それはそれでいいけど(ちなみにキスマイの番組のゴールデン昇格は微妙だと思う。深夜で面白かったからゴールデンで数字が取れるとは思わないしネタ切れという問題も)。
SMAPの番組をゴールデンで見たいからジャニーズは退けと言っているのではないです。関ジャニの「ペコジャニ」が打ち切りになったように、ゴールデンに向かないタレントが無理やりやっても数字は取れないし、渋谷くんや錦戸くんのようにもともとバラエティーがそれほど好きでないタレントさんは、バラ番組をやって楽しいどころか、うまくできないし、数字も取れないし、事務所幹部に叱られるしフラストレーションが溜まってしまう(数字は取れてるけど大野くんもそれほどバラは好きそうに見えませんね)。
ジュリーさんがSMAPをお手本にしているところがそもそも間違っているのです。真実はSMAPは突然変異。
シャカリキなってジャニタレをテレビにごり押ししなくてもジャニーズはコンサートや舞台で十分収益を上げられます。また今はテレビが斜陽産業で、若い子はYoutubeやネットばっかり見ているのですから(<—ココ大事)、コンサートなどのライブイベントでがっぽり儲かっているジャニーズは、ギャラの高い地上波にこだわらないで安売りしない形でネットでドラマやバラ番組をやったらいいと思う(「安売りしない」と言うのは金を取れ、という意味ではありません。若い子は無料の動画しか見ない。上でも言ったけど、アベマテレビを活用して、アベマテレビの番組自体のクオリティーを上げるというやり方がいいと思う。アベマテレビや新しい地図の運営もジャニーズが参加してアベマテレビの視聴者が増えるのは大歓迎だと思う。飯島さんはその辺戦国武将みたいに昨日の敵は今日の友、利用できるものは何でも割り切って利用する、みたいにやると思うよ)。
ジャニ事務所が私の言っているようなことに全く耳を傾けず、今までやってきたようなイマイチのマネージメントを続けても、簡単に潰れるようなことはないからファンの人は安心して。今のAKBグループのように徐々に緩やかに、ジャニーズの番組やドラマ出演が少しずつ減っていって10年後、20年後にはごり押しのできない特別の力を持たないふつうの事務所になるだけ。それでもコンサートや舞台で収益を上げ続けることができるなら潰れることはない。ネットがもっと一般的になれば地上波に出れないことは問題ではなくなるでしょうが、今度はジャニーズが魅力的な音楽やパフォーマンスの演出を継続できるかが鍵になる。だからとにかくお金がかかってもハイクオリティーの曲を採用したり、ライブの演出も進化させる必要があるんだけどね。
いつも言ってるけどSMAPは、新しくて面白いコンテンツを作っていく、ってことに関してはそれほど心配してない。心配するべきなのは、ジャニ事務所の妨害を乗り越えて地上波テレビに出れるか、地上波テレビに出られた時数字が取れるか、面白いバラ番組が作れるか、くらいかな。ネットのバラ番組はSMAPの名前とスキルがあればそんなに心配しなくてもそこそこネット番組としては数字は取れるだろうし、SMAPのコンサや舞台は内容的にも動員数も何の心配もいらないと思うしやりたい放題w
ファンとしてはコツコツ応援するしかない。とりあえず大事なのはできるだけ「半世界」と「まく子」を見ること、4人が宣伝してる商品を買うこと。お金がない人は、ゴロデラや中居さんの番組を応援するハガキ、メールを送る、「ななにー」や5人の出演する番組ををできるだけリアルタイムで見ること、5人が出演する番組や商品についてタグ付きでツイッターでつぶやく、役に立つツイはリツイする、そんなところかな。
SMAPが再始動しても厳しい戦いになるけど、少なくとも楽しい、楽しいスマコンが私たちを待っている。それまで応援がんばろう!
追伸:3月21日、NHKのニュース9で香取さんの個展を紹介してくださるそう。貴重な地上波での紹介と香取さんのインタなので見逃さないで!
Yumey