再追記しました:ジャニーズの報道キャスターに違和感

再追記:手越くんの記事が文春に掲載されましたが、手越くんや小山くんはやり過ぎとしても若い子は男性も女性もパーティーで盛り上がりたいのは仕方がないとも言える。私の意見としては、小山加藤のキャスターもそうだけど、事務所としてもW杯のキャスターをやらせるならこんなにスキャンダルが多いジャニタレは避けた方がよかったのでは、ということ。注目される場所で仕事をするならそれ相応の自覚と覚悟がないと。それに高齢Gと違ってNEWSはまだまだ若いし、歌が上手いメンバーもいるわけだから、「効率よく」稼げはしないかもしれないけどファン向けのイベントや番組を大事にして売り上げに繋げていく方がよかったのでは?興行は不特定多数の人が見るテレビと違うから少々素行に問題があっても許される。ライブ中のMCトークで未成年だったか知らなかったと言い訳めいたことも言わないで、手越くんの場合だったら文春報道が本当だったのか嘘だったのか言う必要もないし「お騒がせしました。心配かけてすみませんでした。これからは皆さんを悲しませたりすることのないように努力しますから」くらい言えば週刊誌を信じて離脱するファンはいたとしても、世間一般向けにはそれで済んだだろうに….テレビで目立つ仕事をしてなければね。あと下にも書いたけど、ジャニヲタが見たいのはジャニタレの素敵なパフォーマンスで、報道やスポーツキャスターしてるの見てもそんなに嬉しくない。全盛期のSMAPみたいにSMAPが出るだけで視聴率がぐんと上がるならともかく、事務所とジャニタレにギャラが入って何らかの形で電通が得する以外は誰得の仕事だと思う。
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ジャニタレの不祥事のニュースが新しく報じられています。この件については、19歳は未成年とはいえ大学生などは未成年でもそれなりに時々お酒を飲んだりしているので、ニュースになってしまったのはお気の毒とも言えないこともないですが、該当のタレントさんの一人については以前にもかなり問題のある女性へのセクシャルな行為がネット拡散されていましたよね。テレビに出演する芸能人の不祥事に対して世間は厳しいですし、テレビ局がテレビの電波使用を法外に安い値段で許可されているのも放送法に規定された放送倫理に則った放送をする義務を負ってのことですから、テレビタレントは自分の行動については普段から注意を払う必要がある。問題を起こした方々は報道の仕事に携わっていたわけですし、テレビの仕事をすることに対しての自覚が絶望的に欠落していた言わざるを得ません。

この件についての私の意見は、ジャニタレが報道番組や報道番組もどきのWSの仕事をするのはもともとお門違いではないか、ということ。

ジャニーズのタレントさんたちは若いころから日々ダンスやその他のパフォーマンスの練習に打ち込み、しっかり学校のお勉強をする時間も余裕もないと思います。大学に行ったジャニタレもいるけど、実際大学に行かれた方はよくご存知のように、文系の学部はそんなに勉強しなくても卒業できます。また、受験勉強も含めて高校や大学で勉強する内容は、第一にテレビで扱うような時事問題を考えるのに役に立つようなものではないし、第二に、日本の学校では、アメリカなどでの教育と違って自分の頭で考えて批判できるような訓練をされない。じゃあ、ジャニタレじゃなくてテレビ局のキャスターも大学ではたいした勉強してないじゃないか、ってことになりますが、少なくとも局アナは大学で将来マスコミの仕事をしたいと思って一生懸命勉強して、激しい競争を勝ち抜いてテレビ局に採用された人たちですし、テレビ局に入ってからそれ相応の知識を身につけている。

エンターテインメントの分野の芸能人は、大御所の歌手の方などもそうですが、できるだけ多くの人の好感度を得る必要がある。そのためには、議論の分かれる政治社会問題、また芸能界での問題についても自分のコメントを出すのを憚るのが普通でしょう。コメンテーターとして相応しいのは自分のスタンスがはっきりしていて、自分の意見を出すことで多くのファンを失うことを心配しなくてもいい、もともとCDやコンサートの売り上げは無関係の評論家や、率直な意見を言うことを売りにしている少数の芸人さんたちだと思います。

もともとジャニタレがドラマやバラ番組に出たのは、それがファン獲得に繋がるからでした。しかし、ニュースを読んだり報道番組でコメントをしているジャニタレを見て魅かれて、彼の所属するグループのCDを買ったりコンサートに申し込んだりする若い女性がいるのかな?少なくともV6イノッチさんが出ていたあさイチを見る限りではそのような感じではありませんでした。

嵐の櫻井さんがゼロでキャスターをはじめた時には、政治社会経済ニュースに興味のないミーハーなジャニオタが櫻井さんがニュース番組に出ることでニュースを見るようになればそれはそれでいいことじゃないか、みたいなことが言われていて、確かにそういったポジティブな効果が少しはあったことは否めない。ただ効果があったのはその頃嵐に勢いがあって、ジャニーズで報道キャスターというのがはじめてで珍しかったからで、今さら高齢ジャニーズで所属グループの活動もしていない東山さんなどをキャスターに起用したからといって、多数のジャニタレが彼の番組を見るというメリットはない。

嵐の櫻井さんに関しては、今考えてみると、お父さんが国家官僚ということを考えたら報道に関して中立であることが問われるニュース番組に出るのは間違っていた。つまり、利益相反、という問題があった。父親の進める政策を息子が批判したくないだろう、だから、櫻井さんが偏った報道をしがちになる可能性がある。それでは少なくとも建前上は中立でなければならないはずの報道番組のキャスターとしては相応しくない、ということです。偏向報道する意図がある、ないに関わらず、利益相反する場合は、そのポジションの仕事をさせない、という規範がある。財務官僚の子女は、決して銀行や金融関係の会社には就職させない、就職できないという不問律があると聞いています。誰も表向き指摘しないことをいいことに櫻井さんが報道番組に出演されていたのは大きな問題だったと思います。

あるネットニュースによると、ジュリー副社長さんがジャニタレを報道番組にごり押ししているのは、高齢のジャニタレがコンサートやドラマで活躍することが難しくなって、彼らに何らかの仕事が必要だからだとか。そんな理由で、能力がプロとしてのレベルに達していないジャニタレを押し付けられるテレビ局や視聴者はたまったものではない。嵐の番組がどんなにテレビ局やジャニ事務所が頑張っても視聴率が伸びないことを考えても、ジャニーズファンは日本の人口からしたらほんの一握りです。ジャニタレを出して視聴率が上がることはないし、SMAPの強制解散と分をわきまえないジャニタレのごり押しでジャニーズを嫌っている人も多いからジャニタレが出ている番組を避ける人も少なくない。テレビ局側としては、ジャニ事務所に恩を売ることができるという他は、ジャニタレを起用するメリットはあまりない。

だけど、ジャニーズにはジャニタレの高齢化問題もあるし、今後ジャニ事務所をうまく経営していくためにはどうするの?、という課題はある。私の提案は、競争が激しい地上波でない、BS、CS、ネットテレビを活用したら?ってこと。NHKBSでは少年倶楽部という若手ジャニの番組をずっとやっているけど、地上波じゃなかったらいろんなバラ番組や歌を中心にした番組、ドラマも作れるでしょ?ジャニーズはまだまだお金があるらしいし、事務所がたくさんお金を払ったりジャニタレのギャラを下げたりして優秀な制作会社やクリエーターを雇えるはずだから、チープでやっつけじゃない良質の番組やドラマを作っていったらいいのに。あと、ファンを増やすための若手ジャニの露出が必要ならYoutubeっていうよりジャニーズ独自のストリーミングのサイトを作って、こっちもタレントに好きなようにやらせるよりは、グループやタレントの魅力が一番素敵に出てくるような小規模なバラ企画、トーク、歌なんかをアレンジして動画制作したらいいと思う。生放送もバンバン取り入れて、生放送でも対処できるようなバラスキルの上達も少しは期待できる(生はホントに難しいんだけどね)。そんなことを地道にやっていく中、面白い企画が当たって、ジャニーズも少しは勢いを盛り返せるかも、って思うけどな。

あとはライブイベントを面白くすること、多様化すること、かな。とにかく、ジャニーズのファンが見たいのは、歌と踊りのパフォーマンス。だから、音楽やダンスパフォーマンスをいかに素晴らしいものにしていくかを考えるのが基本。

悲しいかな、ジュリー副社長さんはパフォーミング・アーツ=舞台芸術や音楽そのものにあまり愛情がないように感じる。もちろんジャニーズも商売だから、金勘定が大事じゃないとは言わないけれど、グループやタレントに合った最上の音楽やパフォーマンスを追求して、たまには冒険して先端的なものもやってみたりすればそれなりの結果は出せると思うけどな。

SMAPや新しい地図に関して言えば、私なんぞが提案しなくてもメンバーも飯島さんもスタッフも一歩も二歩も先を行っていると思うから、私は提供されたものをおいしくいただけ。活動内容に関しては心配していない。ただただジャニ事務所の嫌がらせを心配するのみ。

キャスターの話に戻ると、中居さんが五輪キャスターをしたり、たまに野球のサポーターをやっているのは、あくまでもスポーツ限定のキャスターで時事問題を扱うわけじゃないのでいいと思う。野球は地味に人気がジリ貧だから、中居さんが関わって盛り上げてくれるのは野球界としても歓迎だろうし、KAT-TUNの亀梨さんの野球関係の仕事も多くの野球ファンにも受け入れられている。ジャニタレの起用も適材適所なら(有働さんの功績が大きいとはいえ)イノッチのあさイチはとてもよかったし、全否定するわけじゃないけど、こんなにジャニタレをキャスターにごり押しするのはジャニーズのためにもならない。

冒頭のジャニタレ不祥事の問題について言えば、テレビというのは放送法による規定があって子供も含めて不特定多数の人が見るわけだから、テレビ出演のハードルは高い。だけど、弟さんの問題でNHKの表舞台から干された美空ひばりさんもライブイベントなどやる分には問題がなかったわけで、TOKIO山口さんの件は事件の深刻度が違うので解雇が適当だったとしても、未成年を巻き込んだ事件とはいえ酷いセクハラをしたわけでもない今回のような場合は、心からの謝罪と何らかのペナルティーを課されるという条件なら、コンサート参加は許されたと思う。

ジャニ事務所もどんなに頑張ってもジャニタレの不祥事を100%防ぐのは無理。報道キャスターなんて不祥事が起こった時一番批判されるポジション。よっぽど才能があるジャニタレならともかく、そんなポジションにジャニタレを置くのは賢くない。それにそこまでキャスターとして才能があるジャニタレは、安藤優子さんや今はあまりテレビに出ていらっしゃらないけど一時期とても活躍されていた滝川クリステルさんのように、ジャニーズを辞めてアイドルの縛りのないフリーのアナウンサーとして活躍したらいい。

ジャニタレのキャスター起用はジャニ事務所が手っ取り早くお金を稼ぐにはいいのかもしれないけど、長い目で見た場合、事務所が得をするとは思えない。ジャニ事務所はとりあえず資金は潤沢だと言われているし、目先の利益にとらわれず、長期的視野で事務所やジャニタレに利がある戦略を練るべきだろう。

追記:東スポの記事ですからガセだといいですが、小山さんを2週間の謹慎で復帰させろと事務所が言っていて日テレが困っているという話。とんでもないことです。報道キャスターというのは事件や不祥事を報道してコメントをするのが仕事ですから、私生活だってふつうの芸能人よりずっと厳しい倫理規範に則って行動しなければならない。ここまで大きく報道されてしまったからには少なくとも数ヶ月の謹慎、あるいは降板が適当でしょう。
音源をアップしたお嬢さんは手越さんと仲が良くてよく一緒に遊んでいたそうですから、未成年だと知らなかったというのは嘘でしょう(黙ってただただ謝らせておけばいいのに言い訳っぽい言わなくても言わない嘘を言わせたジャニ事務所や弁護士も無能)。それに、小山さんに関しては女性への淫交も含めて乱痴気パーティーをしていたことが以前にも拡散されていました(一例では『実話ナックルズ』2017年4月号)。アップした女性が意地悪だったとしても、お酒の一気飲みはマジで危険ですから一回りも年上の大人が煽るのは不適切だし、そもそも報道キャスターとして相応しい遊び方ではない。報道番組に出演している桐谷美玲さんは、仕事柄、歩きスマホも絶対しないように気をつけているを仰っていたし、報道に携わってない方でも、以前SMAPの番組で芸能人のどなたかが、深夜車なんか一台も通っていない住宅地の道でももし誰かが見ていたら批判されないとも限らないから信号が青になるまで横断歩道を渡らないと話していた。そのような自覚が小山さん、加藤さんには欠落していた、つまり報道の仕事を舐めていたわけで、報道のプロならこういうトラップに引っかかることもあると想定してふだんから気をつけて行動すべきだった。そういう窮屈な私生活を送るのがイヤなら、報道の仕事をしなければいいのです。
バッシングを沈静化するためにも、夏の味スタのライブはキャンセルして、ファンの人たちには気の毒だからファンミーティング(ファンミ)のような控えめなイベントを夏から秋にかけて全国各地で開催したらいいと思う(その方がファンも近くで見れるというメリットもある)。
繰り返しますが、これだけ小山さんや加藤さんが批判されているのは、報道キャスターやコメンテーターという仕事に携わっており、一般にも大変目立つ場所で仕事をしていたからです。バラ番組にそこまで目立たない形で出ていたり、地上波ではない番組へ出演しているだけだったらこれだけの批判を浴びることもなく、それほど大きく報道もされず、ファンにしか関係のない夏のコンサートの開催も可能だったのではないでしょうか。
ジャニタレに報道の仕事をさせるというのが間違っているし、特に素行の悪いジャニタレにこういった仕事を充てがい、常習のドンチャン騒ぎの宴会や淫交についても知っていたでしょうに、こんなことになるまで注意もしなかった事務所幹部はあまりにも無能と言えるでしょう。

Yumey

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