草彅さんと内田監督が日本外国人特派員協会、いわゆる外国人記者クラブ、での記者会見ができてよかったですね。Youtubeのアーカイブに映像が残っていますから、見ていない人はぜひ見てください。下がリンク。
Tsuyoshi Kusanagi and Eiji Uchida: “Midnight Swan”
https://www.youtube.com/watch?v=YXlGQ0Whk2M
この記事関するヤフトピの記事ではミッドナイトスワンの素晴らしさを伝えるコメントが多くついていましたが、外国人記者クラブが会見を申し込んでくれた、そして会見ができた、というのが重要な点。
みなさんツイッターで指摘していますが、外国人記者クラブは何度もSMAP時代に会見してください、とSMAPにお願いしていたのに全て断られて今回が最初だと。飯島マネが断るわけがないですから断っていたのはジャニーズ現社長の藤島ジュリーさんと名誉会長のメリーさんでしょう。
もし彼女たちが断っていたのが本当だったらふつうに酷い、というか自分の事務所の所属タレントを海外に紹介する機会を自分で潰すとか頭がおかしいレベルですよ。
酷いことが起こってもマネージャーさんやスタッフがタレント本人であるSMAPメンバーが傷つくのを和らげるためにそういう嫌がらせを全部は伝えていなかった可能性もあるけど、SMAPさんたちはそういう世界線の狂った事務所で長年仕事をしてきたということ。ある意味信じられない話。
外国人記者も全く気を使わないわけではなくあからさまに不躾、無礼な質問、批判的な質問は避ける雰囲気だけど、日本人記者との会見のように忖度もなし、質問をあらかじめ伝えておくことなどないし、先に質問する記者を決めておくなどもありません。だからどういう方向からどんな質問が飛び出してくるかもしれない。
ってかそれが本来の記者会見というもの。
SMAPさんたちは生放送で場数を踏んでいることもあり、そういう会見でも全然大丈夫だし、そもそも自然体で芸能界用に自分を作って見せてない、つまり嘘がないから、会見でも真摯に答えて記者は暖かく受け入れてくれる。
何にせよSMAPとしてはじめての外国人記者クラブでの会見は快挙だからファンはもっと喜んでいいと思うよ。
ベテラン記者さんらしい司会の方がSMAP、SMAP連呼してくれて、「(草彅さんは)SMAPっていう小さなグループのメンバーでSMAPは30年に渡り日本のカルチャーの風景の中で無双していた(dominate)、、、自分が日本に来た時はSMAPをテレビのいたるところで見ていた」みたいに言ってたけど、「元」SMAPとも言ってなくて笑っちゃうよね。SMAPを「little group」って言ってたのが可愛らしかったよ。
兎にも角にも今回の会見もきっかけになってミッドナイトスワンが海外でも上映されるようになれば最高ですね。
Yumey
畳んだコメントとして書くけど、今ジャニーズに必要なのは私が何度も何度も言っているように、それぞれのタレントやGに合った「新しい」「面白い」企画を立ち上げることだと思う。そしてそういう企画を立ち上げたら徹底的に宣伝してあげること。新しい地図はそもそもSNSを使ったネットバラエティーの「ななにー」が新しい企画だったし、ミニシアター系の3人の映画もオリジナル脚本だし大手映画会社の作品をやりがちなジャニーズにいてはなかなかできない種類のものでした。SNSも3人に合った形で楽しくやってたら草彅さんは登録者100万人いくし、香取さんは「歌ってみた」が500万回再生されてバズってるし、もこみちさんとの共演はとても楽しかったし、稲垣香取はアマプラドラマで新境地で素敵な作品を作ってるし、お洋服のお店やビストロ・カフェも開店。どんどん新しいことやってる。
嵐もふくめて今のジャニーズのタレントさんの多くは地上波のテレビでバラエティーや連ドラの主演をやっていける人は本当に少ないと思う、嵐も含めてジャニーズの現役の若いタレントさんは知名度がない。
だから藤島ジュリー社長は自分の贔屓かそうでないか関係なく地上波がやれそうなジャニタレやグループはどんどんやらせないと。
それと同時にネットその他の露出を模索することが大事。ジャニーズウエストがNetflixのドラマをやって評判が悪くて?後が続かなかったようだけど、ああいうドラマもメンバー全員同じドラマの突っ込んで一般が引くようなジャニジャニドラマにしてしまうんじゃなくて、ふつうの学園ドラマみたいなのでもいいから上手で知名度もそれなりにあるジャニタレを選んで「継続して」ネットドラマやっていけばいいのに。
ぶっちゃけSMAPの5人は恋愛ドラマはやるのがキツイ年齢になってる。でもジャニーズはまだ20代の若いタレントさん何人もいるからその面では有利なのに。
藤島ジュリー社長は嵐だけを目立たせたいのかもしれないけど、嵐も解散に近い形で休止するし、そもそもエンターテインメントって「ヒットさせよう」と思って大ヒットするものでもないんだよね。期待されていなかった亀梨さんの映画「事故物件」が20億超えで、二宮さんの「浅田家!」が大コケしているわけでしょう?
前から言ってるけど今後はジャニーズは女性を入れてふつうの恋愛もののミュージカルなんかに挑戦したらいいと思う。これも前から言ってるけどジャニーさんはゲイだったから男女間の恋愛を軸にした舞台なんて興味なかったわけ。だけど藤島ジュリーさんはヘテロセクシュアルの女性なわけだから、男女の恋物語のお話だって全く抵抗がないわけじゃん。
とにかく藤島ジュリー社長は何か新しい企画を考える、自分が考えなくても部下やクリエーターに考えてもらう必要がある。そして最初失敗してもクリエーターを責めないこと。中居さんの番組がそうだけど、少しずつ改善して最終的に面白いものが作れるようになることも少なくないんだから。
ジャニーズの現社長さんは嵐を目立たせるために(おそらく)SMAPを騙し撃ちのような形で解散させたわけだけど、SMAPがGとして活動することがなくなって、パリピア3人なんてこの3年くらいほぼ地上波には出ていないのに、その間にジュリー氏が嵐や贔屓のジャニタレを売るために何かしたかというと何もしない。今までやってた既存のバラエティーやドラマ、金をかけて買い集めた原作で映画を作ってジュリー氏の推しを突っ込んできただけ。
関ジャニやセクゾンは自分たちには合わない(セクゾンの場合はハードルが高すぎるゴールデンの番組をやらされて)爆死レベルの視聴率で早々に打ち切り。
東山さんなんかこれもやっぱりイマイチ合ってない報道の仕事をやらされてるけど、彼の場合、彼がピンで活躍しても還元するGがないからジャニーズのためにはならない。
唯一キスマイはサンドウィッチマンと共演のバラをキープしてるけど、キスマイの伸びしろがあるなら、玉森くんとかドラマなんかでガンガン売ってキスマイそのものを押せばいいのにそういうことはしない。理由は藤島ジュリー社長は大野さんは実質引退だと言われて今後嵐をどうしようもないでしょうに、嵐を売ることしか興味がないから。
SMAPを潰してから4年もあったのに。どうしてジャニーズの深夜バラとか推したいGに合うものを作って地道に育てていく、ってことをしないのかな?
あと玉森くんでもヘイセイの山田くんでもいいから「プチ」でもいいからGの中でスタープレーヤーを育てるべきだった。
SMAPだって最初稲垣さんが押されて、次に木村さんがドラマで大ブレイク、中居、サタスマ人気も高騰して、最後にブレイクしたのが草なぎさん。彼は近年ではお芝居もバラエティーも最高に素晴らしいタレントさんに成長。
ジャニヲタの若いお嬢さんたちが大好きなGのメンバーを平等に推していても一般は顔と名前すら覚えてくれない。あと、上でも仄めかしてるけど、生田くんや風間くん(東山さんも同様)のように還元するGがないピンにタレントを押してもジャニーズ事務所全体を盛り上げていくには役に立たない。
さらに金がかかる割には儲けが少なくてもジャニーズはプレゾンみたいなミュージカルの舞台をどんどんやっていくべきだと私は思う。たくさんのジュニアを使っての宝塚的な華やかなミュージカルは他の俳優さんや芸人さんにはできないし、そういう組織がない韓流アイドルにもできないジャニーズだけの強みなのよ。
それと同時にジャニーズウエストにやらせてたみたいなNetflixでも他の配信会社でもいいからネットドラマはどんどん進めるべき。ウエストのやつは静かに爆死していたようだけど、大成功しなくてもいいから少しずつ改良する形でネットドラマをやっていかないと、知名度もなく演技力も容姿もイマイチの若いジャニタレは地上波ドラマで主演なんかできなくなるよ。
ウエスト他若手ジャニのファンは若い子が多いだろうからNetflix契約するのも大変でしょ?アベマTVとか契約料の安いアマプラとかでやることを考えたら?飯島マネ、妨害するとかないと思うよ。第一、ジャニヲタがこぞってアベマやアマプラ見てくれたら新しい地図の作品を見てくれる子もいるだろうし、アベマもアマプラのビジネスがうまくいくことはこれまでも今後もこれらのプラットオフォームで番組をやっていこうとしている新しい地図にもいいこと。藤島ジュリーさんのプライドが傷つくのかどうかはわからないけど、一番大事なのは素敵なエンターテインメントを作って、それを通してお金を儲けることなんだから、個人的なプライドとかは横に置いておいたらどうでしょう?そんなの気にするのジュリーさんだけだろうし。
ってかジュリーさんは、新しく「何かを作っていく」ってことが苦手で、とにかく嵐やトキオその他の自分の贔屓のライバルだと彼女が勝手に思っているG、Kat-tun、滝翼、SMAPなどを徹底的に潰す、若手のキンプリ、スノストなんかも嵐を抜かないように抑える、というようなハタから見たら頭おかしいんじゃない、みたいなことをやることに大変な時間とエネルギーを使っている。SMAPを潰しても嵐にとってよかったことはほぼ全くなかったように、ジャニーズの他のGを潰してもだからといって贔屓のGにとっていいことはない。
嵐はピンでは才能がない人が多いし、直近の山口さんの飲酒運転でもともとするべきでなかった山口さんの復帰が無理になった。そもそもトキオはファンの数がジャニーズでも極端に少なかったし今更トキオを押してもどうにもならないでしょ?NEWSにはもう伸びしろがないから、コンサートなどに特化した形で仕事を与えて地上波の枠は後輩に譲るべき。
押すべきは若手だけど、若手を押すには地上波ではない場所で彼らに合う番組や企画をどんどん作っていかないと。