毒吐きます。ジャニーズファンの人は読まないでね。
まず結論から:藤島ジュリー社長のマネージメント・プロデュースは大方「ファン目線」、だからダメ。
音楽の日にジャニーズが出まくり、優遇されてほとんどのGが2曲歌ったのはファンにとっては嬉しいことだったと思う。
だけどジャニーズファンでも何でもない一般にとっては同じような人たちが次から次へと出てきて、似たような曲ばかり歌って、飽きるし印象にも残らない。
そもそも藤島ジュリーさんの間違いは尺を長く取って歌わせることがいいことだ、と思っていらっしゃる点。部下に尺をはからせて「どうして◯◯の方が尺が短いの?」とテレビ局にクレームされていたそうdashi
。これをあまり賢くないファンの人が言うんだったらまだしも、長年芸能マネージメントをプロとしてやっている人のすることではないよ。
人気のあるアーティストであんまりテレビの歌番組に出ない人が出るとレア感が出て注目を集める。無名のアーティストだったら出してもらえるなら出る、が定石だろうけど、ジャニーズの人気Gが出まくると飽きられるし、「また出てる」くらいで「スペシャル感」がなくなる。
SMAPは5人のバラ番組はスマスマだけだったし、CMも5人のは少なかったし、メンバー同士の共演も少なめにして「スペシャル感」を出す作戦を取っていた、そしてそれが成功していた。
ーーーーーーーーーーーーー
さて、今年の「音楽の日」について。まずジャニーズ関連でよかったところから言うね。
それはもう何と言ってもキンキのお二人。もちろん、歌も踊りもパフォーマンスはよかったのだけど、キンキは(SMAPもだけど)何より生放送のライブでは「サプライズ」を用意して来る。どつよさんがライブで即興で作ってシングル化されたKanzai Boyaはコンセプトそのものがちょっとふざけててサプライズだし、ジャニーさんの命日に合わせての光一さんのコスプレは最高。フラワーはちゃんと素敵な歌を聴かせてくれながら中居さんを弄りまくっていたのも超楽しかったね。「スケートボーイズ」までトレンド入りしてた。
キンキのパフォーマンスでよかった点の一つは、ド派手でゴージャス感のある衣装とバンドやダンサーたちを使った演出。Kanzai Boyaの大人っぽい夜の演出から一転して明るい向日葵畑をバックにフラワーを歌う演出に変えたのも素敵だった。
次に目立ってたのは三浦春馬さんの訃報のせいもあるけど、やっぱりNEWSの「生きろ」だったと思う。手越さんが抜けて新生NEWSのアピールのためにもいい選曲でした。
私はどちらかというとアンチ嵐(ゴリ押しが酷すぎるから)なんだけど、今回は嵐が売れてない時代の神曲ーーハダシの未来とダブルピカンチーーという選曲が秀逸。ジャニーズには優しくない5ちゃんでも実況民がなつかしがってた。嵐は売れてなかった頃の方が名曲が多いって。米津さんの作詞作曲でもイマイチのカイトはおまけ、っていう感じ。ってか昔の曲選曲したの誰?有能なTBSのスタッフさん?絶対に藤島ジュリー社長ではないと思います。彼女にこんなセンスがあったら嵐に関してもジャニーズ全体に関しても、もっとず〜っとましなマネージメントをするはず。
反省するべき点(あくまでもYumeyの意見だけどね):
・ジャニーズのGのパフォーマンンスが似たり寄ったりで個性がない。
もちろんあくまでも非ヲタの感想だけど音楽の日見てる人の大部分はジャニーズに興味なんかないでしょ?一般が興味があるのは昔も今も最高のエンターテイナーのキンキとか、過去に人気バラ番組やってたV6、手越くんが抜けて最近話題になっていたNEWSくらいだよ。あとはSixTonesが若干目立ってたくらい?嵐のパフォーマンスも例外はあってもいつも普通で一般からは注目されない。ただ今回は選曲がよかったというだけ。
そんな中で注目されるには他のGと差異をつけて目立たないと。歌も衣装も私から見たら似たり寄ったり。
なぜキンキみたいに個性的な衣装でサプライズ演出、みたいなことができないのか?それはジャニーズのメンバーたちが、嵐も含めて「ふつうに」パフォーマンスすればキャーキャー言って喜んでくれるファン向けのパフォーマンス、演出しかしようとしていないからだと思う。SMAPやキンキはどうやって新規ファンを獲得するか、テレビで一般視聴者を惹きつけるか、それができないとGもジャニ事務所もダメになるよ、みたいな瀬戸際で頑張ってきた。SMAPなんてジャニーズとしてはマジ売れてなかった。あとメンバーたち、特にサタスマとかキンキの二人とかは凝り性だし、人をわっと驚かせるような新しいことをやる、一曲歌うにしても小さくても何らかのサプライズを入れる、みたいな工夫をしてる。そしてそれはジャニーさんの教えなんだと思うんだよね。
衣装だけとっても、何でみんな白っぽくてヒラッとした似たようなものばかりなんだろう?嵐の衣装とか何で地味なの?もちろん衣装は衣装さんが用意したものなんだろうけど。
あとどうして一般が知らなくて退屈しちゃうような曲を2曲も歌うの?1曲をフルで歌って非ヲタのテレビの前の視聴者にもガッツリ印象付ける方が私はずっと効果的だと思う。上で述べた藤島ジュリー社長の尺が長ければ長いほどいいんだ、っていう間違った考え方を採用して失敗している。非ヲタの一般視聴者には2曲歌っても退屈なだけで印象に残らない(嵐は紅白でも他の歌番組でもいつもそう。今回は選曲がよかった)。
・やっぱり凄かったフジテレビきくちPのFNS歌謡祭でのコラボ企画
ってか、これだけ個性のないジャニーズGをだすのなら何かもっと工夫しろよ、と私は言いたい。
それを考えたら生歌にこだわってコラボさせるっていうフジテレビきくちPのコラボ企画が盛りだくさんのFNS歌謡祭はアイデアとして秀逸だったな、っと思う。
これだけジャニーズを出すんだったら、上で言ったようにどのGにも2曲歌わせるんじゃなくて、歌えるジャニタレは、ジャニーズの他のアーティストの曲をソロでカバーさせたり、Gの枠を越えて他のGのメンバー
とデュエットさせたり、3人で歌わせたり、バリエーションをつける、さらにカバー曲を歌わせることによって非ヲタのお茶の間の視聴者も楽しめるようにする、など考えられなかったのかな?
藤島ジュリーさんの方針なのか、ただ単に誰も何も考えてないからなのか知らないけど、こういうことをしないのは「メンバーを平等に扱う」みたいなことを気にしてるからなの?これも間違ってる。Gの中でセンターっぽい人はやっぱりいるし、人気がなくても歌がうまいメンバーもいるし、「メンバー全員に何らかの機会を与える」っていうのは雑誌やバラエティーや舞台の仕事なんかも含めて全部合わせてやればいいわけで、歌番組の特番ではソロやデュエット適当なメンバーを選んでやらせればいいのに。
あと何らかのストーリー仕立てにするとか。
他のアーティストのコラボもとてもいいと思うけどね。口パクしかできないジャニタレじゃダメだけど。
こういう「ただ出すでけで視聴者(ファン)は喜ぶでしょ、1曲より2曲歌わせた方がいいでしょ」っていうのはヲタ目線の考え方なんだよね。テレビではダメ。
FNS歌謡祭でも司会の草なぎさんと4人が場所を分断されて、SMAPの4人がマッチさんのバックダンサーやってた(スマのバックダンサーは超レアでヲタ的には面白かったけど)企画の時なんかは、錚々たる歴代ジャニーズGがほぼ全員揃ってて次から次へとそれぞれ個性的な衣装で歌ってて、ああいうのなら一般視聴者も「おっ」って思うと思うけど、今回の音楽の日のジャニーズはふつう過ぎた。
・お金儲けも大事だけど
お金儲けも大事、って私も思うよw。だけど、お金儲けに興味がなくて、自分がいいと思うエンタメを追求していたジャニーさんみたいな人の考え方も大事にするべきだと思うんだよね。
藤島ジュリー社長は作詞作曲のお金をケチっているという話だけど、それって最悪。そもそもジャニーさんはお金は儲かっても、音楽界のプロデューサーやアーティストとの関係が薄くなって、良曲をゲットするチャンスが減ってしまう自社レーベル(Jストーム)の設立には反対だった。嵐も売れない頃の方が名曲が多いのは自社レーベルに移行したから、っていうのもあるのかな?
お金を多めに払ってそれぞれのGに合う良曲を作ってもらう、さらに、それぞれのGが他と差異化してアピールできるような曲を出していく、みたいな長期的戦略を作っていくのがいいのでは?これは凄く基本的なこと、それが大事。
こういうのはメンバーたちがどうにもできることではなく、マネージ、プロデュースする「大人」が工夫してあげないとどうにもならない。
・スターを作れよ
私はジャニーズを売っていくためには、「メンバー格差はダメ」とか言ってる子供みたいなジャニヲタの意見は完全に無視して、Gの中でスターを作って行くべきだと思う、特に若手。平成の山田くんとか、バラではあんまり使えないかもしれないけどキスマイの玉森くんとか。Gの中でも私はもっともっとキンプリを押すべきだったと思う。平野くんはヲタ人気はあっても、松潤さんほどにも一般は認知していない。セクゾンは数年前は私もジャニーズのGの中では若手(その頃は)のこのGこそ押すべきたと思ってたけど、何で今さらジュリーさんはケンティーを押しているのでしょうか?いやケンティーの場合押すのが間違ってるとは思わないけど。
あとせっかくデビューしたのにスノーマンとSixTonesは個人メンバー、私は一人も認識できません。ジャニーズはデビュー後1年くらいガンガン押されるのが普通なのに、、、、
藤島ジュリー社長が大好きそうなジャニタレの共演もヲタ目線の作戦で、一般は面白くないよ。むちゃくちゃ知名度の高いジャニタレがたま〜に共演することで一般視聴者の間でも話題になるわけであって。その辺の戦略がうまくやれてない感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・お金儲けがしたいのならSMAPを復活させればいい
コロナ・パンデミックが鎮火する気配もなく、ジャニーズは(新しい地図もそうだけど)ライブだけでなく舞台もやれず、収益面ではかなりの打撃のはず。
ジャニーズ事務所は儲かっているとはいえ所属タレントの数も多いし、ジュリーさんの贔屓の嵐その他のGを売って行くための宣伝やら接待やらにもお金がかかるだろうし、かなり稼いでくれていたSMAPの4人や錦戸、手越くんも脱退してるし、収入はガクッと減ってるよね。
だからSMAPの権利を使わせて、先行投資もいらない何一つしなくても寝ててもお金が入ってくるライセンスビジネスをすればいい、さっさと。
ってかSMAPはどちらにしても復活が既定路線で藤島ジュリーさんたちが解散させたみたいだけどね。5人がず〜っとファンにだけわかる「SMAPは復活するから」っていうサインを送り続けていたから。
ジャニーズは今後宝塚のようなヲタ専の会社になるだろうけど、今は地上波じゃなくてもBS、CS、ネット配信サイトがいろいろあるし、コンサや舞台はコロナ・パンデミックが収束したらできるから、ファンとしてはそんなに困らないと思う。今の新しい地図のような活動はできるわけで、地図ファンの不満は地上波ドラマになかなか出れないことくらいだから。
私は中居さんの司会でもなければ自分から進んでジャニーズを見ることはないから、まあどうでもいいんだけど、もっともっとましなジャニーズのプロデュースの仕方はあると思うんだよね。
Yumey