嵐のSNS解禁をどう捉えたらよいか

SMAPファンとして、です。嵐のファンの方やジャニーズのファンの方にはこのブログ記事を読むことをお奨めしません。

根本的には、嵐をもっと売りたいのだと思います。つまり知名度を上げて、一般にはなじみの薄い嵐の曲をファン以外の人たちに少しでも聞いてもらって、さらには数で示すことのできる記録を作る。

それによって、SMAPやキンキなどと違ってヲタ専G(ファンの数は多くても)である嵐を、SMAPのように知名度があって多くの人が認識している状態に近づけたい、ということでしょう。

また、予定されている天皇即位のイベントでの歌唱もこれと言った理由もなく10年間も嵐が独占している紅白の白組司会もネットで強く批判されています。

藤島ジュリーさんとしては、ジャニーズのネット工作員を総動員し、また一般のネット工作員でお金を出して買うことができるさくらも数多く買って、登録者数、再生回数、また嵐のYoutube動画を褒めるコメントを外国語で入れてくれる外国人の人たちも雇って、嵐ファンや一般に「嵐さん凄い」と思わせて、身の丈に合わない即位イベントでの仕事や、理由なき嵐の紅白司会を正当化したい。

だけど、、、、、、

嵐の公式ツイもインスタ、etc. も新しい地図の3人や木村さん、山Pや他のジャニーズを辞めたタレントさんがやっているように、個人でアップするわけじゃなくて、事務所スタッフがやってるわけですよね。そんなのジャニーズのホームページの情報提供を少し頻繁に動画や画像を付けてやる、というだけでは?確かにジャニーズのウェブサイトなど全く見ない一般がネットで嵐の情報を目にする機会は増えるとは思うけど。

ってか、これって「SNS」の特徴である個人の経験や呟きを「本人が」伝達するという受け手にとって一番大事な部分が抜けてるでしょう

また、ツイッターを使って何かを拡散するために頑張ったことのある方はとてもよくおわかりと思いますが、SNSの効果は限られている。つまり、「たまたま」凄くバズらない限りは大体においてフォロワーだけにしか効果的に情報伝達はできない。

ファンコミュニティやフォロワー以外の人たちに広めるために効果があるのは、既存のマスコミ。つまりテレビ、新聞、ラジオ、雑誌、ネット記事。

新しい地図の3人のツイ、インスタ、ブログなんかも、一般への宣伝効果は限定的です。ファンはとっても楽しい思いをしてるけどね。

Youtubeも、Youtubeの世界では数字が大きくても一般の人たちがどれほど影響されるかというと大したことはないw

嵐のYoutubeでの告知があった11月3日の時点で嵐のYoutubeの登録者数は185万、その日のうちに210万人くらいに増えたのかな?嵐の会見に繋いでいた人たちは80万と言われていてネット民の世界では凄いと言われているのだけど、地上波は「1%」で18万世帯なのですよ。18万「世帯」でテレビを見ている人の数はこの3倍くらい?その計算でいくと、視聴率10%で540万の視聴者がいるということになる。

Youtubeでリアルタイムで見ていた人たちが凄く多かったと言われる本田翼さんのゲームのYoutubeで16万。これで物凄く多い方だから、やっぱり地上波テレビは抜群の拡散力があります。

嵐のシングル曲をストリーミングサービスで無料提供するということですが、嵐の過去のシングルCDはこの先もう売れることはない、売れてもほんのわずかでしょうから、無料提供は全く悪いことではない。ただ、たとえば米津玄師とかあいみょんとか今売れている人の新曲だったらともかく、嵐の古い曲を聞きたいと思う「ファン以外の」人はあまり多くないでしょう。YoutubeのMVも同様でファン以外で見たいと思う一般がそんなにたくさんいるとは思えません。

私はYoutubeの嵐のMVアップが数曲限定だった時、数曲に限定して再生回数を増やそうとしているのだと批判的に書きましたが、今回は逆に、戦略としてはMVアップは最新の1曲か2曲にして徹底的に新曲を売っていく方が戦略としてはいいような気がするのですが。まあ、どっちでも大勢に大きな影響はないかな。

ちなみにYoutubeを通じて人気が出たと言われている米津玄師さんはCDを売るために、曲を配信で売ることはしていないそうです。

つまり、私が言いたいのは、SNS解禁とさも大ごとのように会見まで開いておきながら内容は大したことはない、ということです。

ファンは嵐の情報は嵐の公式ツイがなくてもジャニーズのウェブサイトや番組のツイッターでゲットできていたし、ファンは曲もMVもCDとDVDで見ることができたわけで。

SNS、サブスク解禁以外の今回の会見でのお知らせは、新国立で2日のライブ、アジア4国を挨拶訪問、さらに北京公演。

新国立のライブはそれなりに話題になるかもしれませんが、ファン以外には関係ないこと。私は個人的にはフェスでもない限り野外の会場は疲れるからあまり好きでないし、スポーツにそれほど強い関心がないので「国立」と言われてもふ〜ん、です。もちろん最初に国立の運営や周り住民の方々を何年もかけてたいへんな苦労をして国立で単独ライブをしたのはSMAPですし、その後はももクロ、エグザイルグループなど多くのグループがライブをしている。ライブのクオリティーが高いから最初に新国立で音楽イベントをさせてもらえるわけでもないし、何が偉いのかわかりません。

アジア4カ国訪問って、1日に2カ国を回るという強行スケジュールでご挨拶で一曲でも歌うのかしら?人を集めてそれほど大きくもない会場で挨拶することの何が特別なのか?

そして、北京コンサート。中国には嵐のファンも多いですし、開催することはもちろん悪いことではありません。しかし、私が声を大にして言いたいのは、なぜ北京公演なのかと言えば、それはSMAPが北京コンサートをやったから、ということ。

藤島ジュリーさんの理想とする仕事人は飯島さんで、ジュリーさんにとってSMAPはキラキラしている。SMAPが温家宝首相に招待されて、国賓のような扱いを受けた、素敵なコンサートを遂行してNHKが「プロフェッショナル仕事の流儀」でも北京コンをフィーチャーして秀逸なドキュメンタリーを作ってくれたことは、心の底から羨ましいことだったのでしょう。

だから「北京」なのですよ。嵐にはSMAPのやったことをすべてやらせて、どうしてもSMAPより嵐の方が凄い、ことにしたい。そうすることによって、自分は飯島さんより上だと主張したいのかな?

こう言って本当に申しわけないけど、バカじゃないの。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ジュリーさんの嵐を使っての飯島さんへのマウンティングはいろんな意味でジャニーズにとってもよくない結果を生み出していると思う(以前の投稿を参照にしてください)。

藤島ジュリーさんがSMAPに追いつけ追い越せみたいな悪あがきをしている間に、SMAPさんたちは地道に秀逸なコンテンツを作って行っています。

木村さんのグラメ最高だし、草彅さんの舞台やトランスジェンダーの映画も本当にいいものができそう。吾郎さんの「ばるぼら」もきっと素晴らしいと思うし、ディズニーの仕事もとてもいい仕事。中居さんも何か藤島ジュリーさんが中居さんに嫌がらせをしてよからぬことを企んでいるのではないかと心配される今日この頃、プレミアのサポーターの仕事ができているのは嬉しいことですし、金スマなど冠も好調です。

音楽関係は草彅さんのギターのはっぴょう会、吾郎さんのラジオの音楽番組や上記のディズニーの仕事、中居さんもUTAGEで音楽番組の司会をキープしているし、モアイはお揃いのソロアルバム。

中居さんは次のステップに移行することができる時が来るまで新規の仕事をゲットするのは難しいのかもしれませんが、それでも5人の仕事は充実していると言えましょう。

大事なのは5人は「前向きに」「内容を充実させて」次への展開が楽しみなお仕事をどんどんしていること(ジュリーさんが嵐にさせている「過去のコンテンツを振り返る」こととは真反対です)。

特にドラマや映画、CMの仕事以外に仕事を広げるのがどちらかというと難しい木村さんがソロアルバムを出してライブをやるというのはとてもいいこと。何でいいことなのか?一つの理由は、ファンがやっと木村さんに会えるから。木村さんのファンは木村さんにもう長いこと会えてないでしょ?

私たちファンは5人が提供してくれるエンタメ、楽しみをその時々で十二分に満喫してハッピーになっていればいい。嵐の休止後になってしまうかもしれませんが、SMAP復活の日は必ずやってきます(ここまで必死に嵐押しされるっていうことは、SMAPの再結成なんて休止前にはさせないよね)。

Yumey

追伸:藤島ジュリーさんは何もかもSMAPから奪います。吾郎さんの東京MXのお仕事は、ジュリーさんに言われて、それに従うしかなかったマツコさんが2度目以降の5時夢への出演を阻んだ、というのが真相のようですが、その後、ジュリーさんはニュースの小山さんのためにMXに番組をつくってもらっています。マウンティングと、新しい地図がMXでの仕事をしにくくするためでしょう。

日テレのスッキリで香取さん、加藤さん、春菜さんたちの間で新しい地図vsスッキリ主演者で「ボッチャ対決」をしよう、みたいな話がありましたが、先日ZIPでキンプリメンバーの方がボッチャ実演をされていたそう。考えすぎかもしれませんが、奪ったのかな?

SMAPはパラリンピックをサポートしているだけで、それがSMAPのメインの仕事ではありませんから、嵐もキンプリもパラリンピックをサポートして盛り上げてくれるのは歓迎なんだけどね。できればSMAPと協力してやるのが一番いいのですが。

追伸2:スマヲタである私が嵐に批判的なことを言うと嵐や嵐ファンが羨ましいのでしょう?と言われそうですが、嵐や嵐ファンのどこが羨ましいと思うのかな?いつ再開するかもわからない、再開があるかもわからない状態で休止が決まっているとか、最高に悲しい、しかないでしょう。羨ましいというより、今なくて悲しいのはSMAPはグループとしての5人の活動がない、5人の並びが見られないことくらいかな。4人の地上波のドラマは見たいし、テレビのバラ番組も単独でも2人でも3人でも5人でもやって欲しいし、スマコンはこれはもう行きたいけど、だからと言って私にとっては全く魅力的でない嵐のドラマや映画やバラ番組やコンサを見たいとも行きたいとも思わないのよ。ビストロカフェもできたしヤンチェのお店もあるし、舞台もファンミも映画も新曲もあるし、SMAPファンの人たち結構ハッピーでしょ?藤島ジュリーさんもSMAPとスマヲタを不幸のどん底に落とそうとか、最初から無理なんだよw メンバーはバラバラにされてもテレビに出られなくても、その時々でやれる精一杯の方法でファンにエンターテインメントを届けるし、スマヲタの多くは絶望のどん底にあってもネタで遊んで大喜利して楽しくやっていく人種ななんだもん。ジュリーさんが休止する嵐にばかりお金やエネルギーやリソースを注ぎ込んでいる間、若手Gが育たずに嵐の休止後ジャニーズは見る影もなくなる。SMAPに意地悪してもジャニーズにとって何もいいことはない。

追伸3:嵐の天皇即位イベントの歌唱とか紅白司会とかSMAPにやって欲しいなんて露ほども思わないですし、新国立ライブも全く羨ましくない。天皇即位イベントで歌うとか音外さないかとこっちの心臓に悪いだけだし、絶対叩かれるのもわかってるし。スマヲタが求めているのはスマコンとドラマと5人のバラ番組だよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です