モアイのソロアルバムとジャニーズ事務所

木村さんと香取さんがお揃いで違うテイストのソロアルバムを同時期に出すとか嬉しいだけだし、SMAPの再結成にもとてもいいこと。

香取さんのインタがゴゴスマで流れてたけど「歌いたい、踊りたい」って、スマコンやりたいってことでしょ?パリピアの3人が3人のアルバムを出さない、しかも3人のグループ名もない(新しい地図はファンも含めたコミュニティーの名称だから)ってところで、音楽活動をガンガンやって行くけど、3人はグループとしてはやらない、という方針をはっきり打ち出してる。つまり、グループは彼らにとってはSMAPしかないから。

木村さんのアルバムはSMAPに所縁の深い人たちや新進のミュージシャンのUruさんを起用して、とても楽しいものになると思うけど、香取さんのも新鋭の面白いアーティストの方たちが携わっていて楽しみでしかない。

香取さんのテンパー解禁の時に、木村さんはスマスマにデニーロが来てくれた時モアイチームが勝って、その時に「モアイの2人に」プレゼントしてくれたデニーロのサイン入りのバカラのグラスを微博に上げて、テンパー配信を木村さんがお祝いしてくれてたけど、これ、絶対2人、アルバムのリリースも「わざと」被せてるよね。

藤島ジュリー社長は木村さんのソロアルバムのリリースで「ファンに」SMAP再結成を諦めさせて、ファン分断を進行させることができると思ってジュリーさんの名前を統括プロデューサーとして入れるという条件で、結構自由にアルバム制作(しかもSMAPのレーベルのビクターから)を許したんじゃないかな。

香取さんが一緒にソロアルバムを出すなんて思ってもいなかったでしょうね。

モアイは見事にジュリー社長の裏をかいた形。

しかも、二つのアルバム制作プロジェクトはまったく独立して別の会社で進行しているわけだから、ジュリーさんには介入のしようもないというわけ。SMAPファンは藤島ジュリーさんにはSMAPを奪われるという究極の嫌がらせをされているし、彼女は現在進行形で自分ができる新しい地図に自分ができる嫌がらせは全てやっている人だから、ここは私たちが「ざまみろ」と高笑いをしていいところだと思うよw

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ジャニーズは本当にたくさんのファンを抱えていて、簡単に凋落したりはしないと思うけど、ジュリー社長の最大の失敗は、次期世代のジャニーズの「スター」を作り出せていないことだと思う。ジャニーズで「スター」と呼べるのは、神セブンのスマキンキ、トキオの長瀬さん、V6の岡田さん、山P?CDが売れないってディスられてたけど、私はタキツバの2人はスター性のあるジャニタレだったと思うし、Kat-tunの赤西さんは確実にスターだった、亀梨さんがスターと言えるのかどうかちょっと微妙なところ?嵐の5人はヲタ人気は凄いみたいだけど、単体での「スター」性という意味ではちょっと弱い。

問題はヘイセイ、キスマイ、ジャニーズウエスト、セクゾンなどの若手。この世代からこそ次世代のスターを生み出さなければいけないのに。

「スター」を生み出すためには能力のある人ない人、人気のある人ない人を平等に押していては「ダメ」なのですよ。たまたま注目されて人気が出て、スターとしてブレイクしそうなタレントさんに白羽の矢を立ててガンガン押す。それがGの人気にも繋がってSMAPで言ったら草なぎさんのような大器晩成型のタレントさんも徐々に人気が出てくるという図式。

SMAPはバラバラにされて、藤島ジュリー社長の酷い嫌がらせを受けていても、この2ヶ月だけ取っても、氣志團フェス、吾郎さんのラジオの音楽番組やビストロカフェ、「ばるぼあ」の東京国際映画祭への選出、草なぎさんの舞台、直近で解禁されたトランスジェンダー役の映画、香取さんのテンパーとアルバム、など次から次へと企画を打ってる。

ヘイセイの山田くんにしてもセクゾンのケンティーにしても、押しているのかもしれないけど話題になる仕事と仕事の間が空きすぎているような。だからなかなか知名度が上がらないのでは?そしてGのエースを押すにはGそのものもバラエティー番組なんかで押して行く必要があるのに、それをやっていないか、成功するやり方で押していない。知名度の低いジャニーズGでもねじ込むことができる深夜やテレ東でもいいからバラ番組で継続できるものを作って、嵐やキスマイの「キスマイブサイク」みたいに深夜番組からコツコツ知名度や人気を上げることができないのかな?あと、CMも売るためにもちろん使える。「話題になる」CMじゃないとダメだけど。そしてもちろん、そのGに合うもので一般もそれなりに楽しめるものを作る必要があるのは言わずもがな。

ヘイセイやセクゾンはチャンスを与えられてたのに結果を出せなかったからタレントが悪い、って言う人もいるけど、私はそうではなく、マネージメントとプロデュースの問題だと思う。もちろん彼らにSMAPキンキのような資質はないとしても、中居さんの番組でもやっているように、頭を使って面白くなるように少しずつ改善するという努力をする、彼らに合った番組を作るなどもっとできそうな気がするけど。若いタレントは、チャンスと適切なガイダンスがあればある程度は成長することができるはず(バラスキルだけでなくて、端役でもいいから舞台の仕事をして演技力を鍛える、みたいなこともできるはず)。やっぱりジュリー社長にとって嵐を上げることだけが大事で、他のGに対する配慮が中途半端ってことなんだろうか?

上記の若手ジャニーズGじゃなくてキンプリの平野くんなんかを押したいのならそれでもいいけど、キンプリに冠番組も取ってきてあげないのは何故?

嵐は再開する、しないの問題ではなく、今後2、3年して再開する頃にはアイドルGとして休止前のように働かせるにはメンバーの年齢が高すぎ、つまりコンサがキツくなり、また、既婚メンバーが増えるとファンは減る(SMAPやV6みたいに高齢でもガンガン踊っているGは例外と考えた方がいい)。

だから、ジャニーズのためには若手Gを押すのに使うべきジャニーズの力やお金やリソースを使って嵐を押すのは賢くない。

しかも身の丈に合わない仕事や紅白の司会もやり過ぎで一般の顰蹙を買っており、それが罪のないジャニーズの他のGに対しても一般が反感を持つことに繋がっている。

藤島ジュリー社長がするべきことは、SMAPに対する新しい形の嫌がらせを考えることではなく、若手のジャニーズを売って行くための秀逸な企画をクリエーターやスタッフに考えてもらうことです。そして、そういう企画をいくつもいくつも用意して、押したいタレントさんのためには、打ち上げ花火を上げる時のように、間をおかず何発か打ち上げて、少し休止、また複数発打ち上げるという絶妙なタイミングでやる必要もあると思います。

Yumey

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です