金曜から、金スマ、中居さんのニュースな会、中居さんのラジオ、野球関係でちょこちょこ中居さんがテレビに出てて、木村さんのラジオと動画配信、ななにー再放送、パワスプ、グランメゾン、とSMAPファンには充実した週末でしたね。
グランメゾンはビストロSMAPや吾郎さんのJ_Oビストロを彷彿させるし、ずっと前にスマスマで吾郎さんを除く4人で吾郎さんへのおみやげのワインを買いに行ったパリでのロケではじまりました。ななにーでも香取さんのルーブル個展の観覧も兼ねてパリピアはパリ訪問。もうビデオでも見れなくなってしまいましたが数あるななにー企画で私が一番好きだったのはロハスパリ2人旅(最後の方で香取さんも参加)でした。SMAPにとっては思い出深いパリ、SMAPが大好きなパリで開始したドラマ。5人で星をつかむドラマ。いたるところにSMAPへの思いが溢れている。
木村さんのアルバムも、藤島ジュリー社長管轄ではなく、木村さんが独立した形で、おそらくジュリーさんの名前を「チーフプロデューサー(Executive Producer)」として入れることで、独自にアルバムを作って出すことを許されているのではないかという考えを以前の投稿で述べましたが、このドラマもジュリーさんが携わっていたら5人で星を掴むストーリーなど許したかな?
ドラマはラグビー裏、日シリの日が初回、2回目もテレ朝が羽生選手が出るフィギュアをぶつけていますから、木村さんがジュリーさんに大事にされているとは思わない。視聴率は削られるかもしれませんが、SMAPファンにとってはジュリーさんが木村さんを「うちの子」にするのを諦めたのは朗報です。
木村さんのアルバムがSMAP再結成に向けて前向きに取れるのは、SMAPの他のメンバーたちも、音楽を大事にしていることを強調しているから。草なぎさんはななにーでだったかな、「僕も音楽をやっていきたいから」みたいなことを言ってギターのはっぴょう会に向けて練習をマックスに頑張っている。香取さんは楽しくてツッコミのきいた新曲をリリース。吾郎さんは木村さんもラジオ番組を持っている東京FMの生放送の音楽番組のパーソナリティーに抜擢、吾郎さんのディズニーのお仕事もいい仕事だけど、ラジオの仕事は何気に大きな仕事ですよね。中居さんは、ラグビー裏で捨て枠なので、UTAGEの放送が許されたのでしょうが、これも9月の日テレののどじまんTHEワールドと同じく音楽番組。
つまり、5人は今後も音楽に関わっていきたいという姿勢を見せている。私が木村さんのソロアルバムのリリースがいいことだと思うのはこの理由も大きい。しかも5人とも同じ時期に足並みを揃えてやっています。
香取さんのファンテジーの更新がなくてファンは心配してるけど、最後のブログが上2人のジャニーズ退社を示唆するものだったら嬉しいですね、あまり期待するのはよくないけど。中居さんは、中居の図書館、窓の打ち切り、五輪キャスターを下ろされたり、藤島ジュリー社長はかなり露骨に酷い嫌がらせをしていますから、どちらか1人退社なら中居さんの方が可能性が高いかな。でも、このブログをお読みのみなさまは期待しないで読み流してください。期待はずれに終わると悲しいので。
兎にも角にもSMAPが今このような状態で活動している元凶は藤島ジュリー社長です。
ジュリーさんのすべての行動は、根本的に飯島コンプとジャニタレにちやほやされたいとう願望に基づいています。前者についていえば、SMAPに次々に「ジュリーさんの目には」素晴らしいものと見える仕事を取ってくる飯島さんのようになりたい、嵐にSMAPを抜かせて、自分のエゴを満足させたい、という強い思い。この方は倫理観がほぼない方のようで、SMAPと飯島を蹴落とすためにはどんなに汚い手を使っても彼女の良心は痛まなかったのでしょう。モラルが欠落しているわりにはとても臆病な方なので、思い切ったことはお出来にならない。自分が飯島さんのようになりたくて、嵐をSMAPのようにしたくて、しかも臆病な方なので、すべてSMAPや新しい地図の真似、後追いになってしまうのです。部下の方が自分たちが出世したり子会社の社長にしてもらうためにせっせとSMAPと飯島さんに嫌がらせをするやり方を考えて提案しているのだと考えられますが、この方は嫌がらせに関しては才能があるのかもしれない。
ジャニーズのGにはそれぞれ個性があって、嵐は深夜のバラをやっている頃にSMAPにはないユルイ雰囲気がファンだけではなくてサブカル好きの深夜番組の視聴者に受けていました。何年か前のリアルサウンドの記事で言っているように「普通」感、「ダメ」感、「ゆとり」感が受けたし、その頃はメンバーたちがもっと自由に発言したり番組をやったりしていて、それを伸ばしてやればトークやバラスキルが今よりずっと上がっていたのではないか、との元ファンの意見も(複数)ネットで目にしました。言ってみればSMAPと嵐はりんごとみかんのような別物なのに、ジュリーさんはみかんをりんごにしようとしたようなものだと思います。
SMAPは嵐が最初のドームコンをした2007年以降、ジュリーさんができる意地悪は全部してきたと思われますが飯島傘下でJドリという別会社をベースにしていたのである程度好きなことができた。TOKIOはファンの数がぐっと少なくて嵐のライバルにはならない、またメリーさんが寵愛していたGなので、ジュリーさんの抑圧の対象にはならなかったのだと思いますが、V6は解散が既定路線でマスコミにすっぱ抜かれてメリーさんが怒って解散予定を変更、NEWSも以前は優遇されておらず間一髪で解散を免れた、キンキ滝翼もテレビ露出を抑えられるなどのやり方で抑圧されていた。関ジャニはCDの売り上げかなんかで嵐を抜きそうだった時、関ジャニが嵐を抜かないように抑えられたみたいな話がある。
しかしジュリーさんにとって目の上のたん瘤は一時期嵐など競争相手にもならなかったほどの人気とオーラが凄かったKat-tunだったのでは?ジャニーさんが脱退しても赤西くんのことはとても大事にしていたのは、3人ともそうだけど脱退退社の元凶がジュリーさんで、抜けた3人はジャニーさんとの関係は良好だったからでは?
ジュリーさんは現在亀梨くんをそれなりに優遇しているようですし、上田中丸のお二人もそれなりの仕事を貰っているようですが、Gとしてもっといい仕事を貰ってもいいような。
今回、小峰田口事件のニュースでKat-tunの名前が連呼されているのは、ジュリーさんが故意に言わせているような気がします。ふつうはジャニーズに忖度してGの名称などマスコミが連呼しますかね?また、写真はジャニーズが提供したものなのでは?もともとの首謀者は小峰被告でしょうに。
嵐はヲタ人気は凄いですし、演技が全くダメなメンバーもいますが、演技がかなりできる大野二宮というメンバー2人が同じGにいますし、バラ番組もファンや習慣視聴者は続けて見たいと思わせるくらいには5人でそれなりに面白くしていますからそれなりに有能です。だけど、かっこよさとオーラという点では嵐では比較にもならなかったKat-tunに対して藤島ジュリーさんは今だに恨みを持っているのかな?Kat-tunにはミリオン達成したシングルもあるしね。
藤島ジュリー社長はおそらくジャニーズのエンターテインメントや音楽活動をどう発展させていきたいかというビジョンは皆無。日本のエンターテインメントをどう発展させていくべきか、など考えたことはおそらく一度もない。テレビのドラマやバラ番組、舞台やミュージカル、映画、音楽などエンターテインメントに対する愛もない、ジャニーさんと違って。
彼女のゴールは自分が育てた嵐が、「ジャニーズの中で」トップになってSMAPを凌駕すること。
だから嵐がどんなに頑張ってもその業績を抜けないSMAPは彼女としては解散させてバラバラにする以外に方法がなかった。
客観的に見ると、大手芸能事務所の社長さんとしては、自分の子飼いのGを自分の芸能事務所の中でトップにするという彼女のゴールは的外れも甚だしい。
彼女の目的とするものは、ジャニーズが会社としてお金儲けをすることでもなく、ジャニーズGが他の事務所のボーイズグループを圧倒することでもなく、いわんやジャニーズGを国内外でK-popにも負けないエンターテイナーとして育てることでもないのです。へんてこりんすぎる目標、だけど、おそらくこれが事実。
しかも新しいことを考えたりするクリエイティビティが皆無、というか、質の高いエンターテインメントを提供しようという考えはゼロで、「ジュリーさんにとっては」SMAPや新しい地図がやったことが「一番素敵に、かっこよく見えてしまう」から、全て後追いになる。そして、もともとSMAPにさせていたことを嵐にさせているわけだから、採寸の合わない洋服を着せられているような違和感が出てしまう。
ジュリーさんは嵐にはSMAPがやったことを全部やらせたい願望があるような気がする。嵐にできないことは贔屓の岡田くんや村上くんをねじ込む。
そんなことをしてもSMAPとは嵐という全く違う個性を持ったGが素敵に輝くわけじゃないのに。
あげくの果ては紅白司会なんか、嵐が10年もやってて、嵐がそれほど嫌いじゃないカテゴリーの人たち、たとえば嵐ヲタやジャニヲタがとても多くて嵐やジャニーズに総じて好意的なガルちゃん民の多くも「飽きた」って言ってるし、嵐ファンも司会よりは休止が決まっている今はカウコンで嵐の5人を見たいと言っている。
ジュリーさんがやらせた直近の企画は、嵐のYoutube、サブスク解禁。ジャニーズはタッキーやキンキがネット動画企画も前からやっていたし、少し前にはタッキーがジュニアのYoutube動画配信をはじめて話題になった。だけど、やっぱり新しい地図が何の躊躇もなく、曲はワーナーから配信、YoutubeにもMVをガンガン上げてる(って曲数はまだ少ないけどね)のを、ジュリーさんが横目で見て、これは飯島さんがやってて失敗していないから、嵐でやっても大丈夫、って思ったのでは?
どうして嵐だけなのかというと、嵐はこのところずっとこれと言って話題になることをしていないから(日テレがラグビーW杯のテーマ曲にしていた新曲も全く話題になってないし)、天皇即位イベントでの歌唱や櫻井くんの紅白司会を正当化するために、登録者数や再生回数をジャニーズのネット工作員も動員して増やし、さらには外国人のコメントがたくさん入っている様子も見せつけて(外国人でコメントしてくれる人をジャニーズが「買った」という噂も)、嵐が身の丈に合わない仕事をするのを正当化するためだったのでは?
数曲しか解禁していないのは、数曲だけの方が再生回数を増やすことができるからでしょう。
MV集を買わせるためという説もありますが、それはTVで宣伝した方がずっと効果があるでしょうし、嵐は歌番組でもいつも長い尺を取ってもらっていてある意味見飽きているから今さらYoutube解禁してMV集の売り上げが伸びるとは思わないけどな。Youtubeを見る一般の若者は嵐のクリップ集なんて買わないでしょう。嵐はヲタ人気は高いけど巨大なヲタ専Gだし、男性のファンが少ないから、Youtube解禁してMV集の売り上げが伸びるとは思わないです。
一方、ジャニーズでドラマ主演をして数字が取れたり、Gとしてバラ番組を成功させたりできるジャニタレは本当に少ないと言う厳然とした事実がある。
視聴率はビデオリサーチ社の親会社で、嵐の櫻井さんのお父さんが役員をしている電通に少し盛ってもらうことはできても、基本ごまかしがきかない。だから、関ジャニがTBSでやってた「ペコジャニ」も、村上くんと黒木瞳さんなんかがやっていたテレ朝の歌番組も、国分さんのビビットも、セクゾンがフジ日8でヒロミさんとやっていたバラ番組も打ち切り。山口さんを失ったダッシュも不調。ヘイセイのエース山田くんの金曜深夜のドラマも視聴率が低かった。
私はGやタレントを責めません。そのGやタレントの力に見合うところで、そこそこ数字が取れるようなお膳立てをしてあげなかったプロデュース、マネージメントが悪いと思う。
そして無能なプロデュース、マネージメントによってジャニーズはテレビの仕事を少しずつ失っていく(だから、視聴率がもともと低くて、スポンサーがいなくて国民の受信料でやりたい放題のNHKの幹部を接待して、ジュリーさんはNHKのMCやその他の仕事を多くさせるようになっている気がする)。
SMAPが成功したのはメンバーに才能があって、みんな頑張り屋だったからでもありますが、SMAPやメンバーに「合う仕事」を取ってきてやらせる、反対に合わない仕事はやらせなかったからでもあります(香取さんのこち亀は批判の的に挙げられるけど、私の想像だとおそらく断ったら香取さんの次のドラマの仕事やGとしてのSMAPの仕事に差し支えるとかそういう理由があったんじゃないかな。まあ、最初からコケると思ってやらせたわけじゃないだろうけど。でもSMAPはジャニーズの広報が守ってくれなくて木村さんなんかいつもネットで物凄く叩かれてたのに、仕事のチョイスは失敗した方が少ない。2014年以降、ジュリーさんに思いっきり嫌がらせされるようになってから数字が落ちたのは仕方ない。それでもスマスマはフジのバラでは局でアンビリーバボーに続いて平均視聴率2位でした)。
どっちにしても藤島ジュリーさんの若手押しが中途半端なのは、嵐を差し置いて若手が話題になるのを断固として避けたいからでしょう。
ジャニーズのためを思うなら、Youtube解禁にしても今一番売りたいキンプリの曲全曲サブスク解禁、YoutubeでMV、嵐でやってるようにライブ映像の一部も公開して、あと、SMAPやっていたようなANAやソフバンみたいな大手企業にスポンサーになってもらって豪華なCMを打てばいいのに。24時間だって局アナに介護してもらってもキンプリにやらせればよかったのでは?他にどんな企画をやればキンプリを輝かせることができるのかわからないけど、ド素人の私でもこのくらいは思いつくわ。
嵐の「休止」以降ジャニーズがどうなるのかは想像できないけど、ジュリーさんのトンチンカンなゴリ押し(たとえば、演技下手なニュースメンバーにドラマの主演をさせるとか)が続けば、ジャニーズは少しずつ力を失ってテレビ露出が減っていく。
ただジャニーズが力を失うにしても徐々にですから、SMAPのメンバーはそれまでファンに再結成を待たせることはないと思う。冠番組を失うことなく中居さんだけでも自由になれれば、とりあえず前に一歩進む、ってことだと思います。頑張って欲しいですね。
こんなことを言ってもジュリーさんは理解しないと思うけど、ジュリーさんはSMAPの再結成を許すことで自分の株もジャニーズの株も上げることができると思いますよ。自分のためにもう少し賢くなられたらどうかな。
Yumey
追伸:ジャニーズの力が落ちると言ってもそれはテレビ露出についてですから、コンサート舞台イベントは採算が取れて、会場が予約できればいくらでもやれる。稲垣さんも凄く好評だった「東京BTH」っていうドラマをアマゾンプライムでやりましたが、今はBS、CS、また、もうジャニーズWESTがやったけどNETFLIXやアベマTVでもドラマはやれる。BSもアマプラもNETFLIXもお金をかけてドラマを作ってくれるらしいから、ドラマがファンにとって面白ければ、ファン的には別に地上波でやる必要は全くない(SMAPの場合は、地上波のバラ番組や草なぎさんなどは地上波ドラマに向いていて、一般視聴者に需要もあるし、それなりに地上波での露出があるジャニタレにくらべて地上波の冠番組全部ジュリーさんに潰されて、3人の地上波での露出がCM以外はあまりにも少ないから、新しい地図は今の時点では地上波出演が少しでもできるように頑張るべきだけどね。ジャニタレとSMAPの退所組は状況が違うから)。つまり、私が言いたいのは、ジャニーズの地上波露出が減ってもファンはそれなりに満足する形でジャニーズを運営することが可能ということ。宝塚的経営に近くなるということ。コンサート、舞台、ライブイベントが増えるのならファンには悪いことではありません。