稲垣吾郎ディレクション「ビストロ ジョー(BISTRO J_O)」「ジョー カフェ」と木村拓哉、日本映画批評家大賞主演男優賞受賞の顛末

ビストロ J_Oとカフェのオプーン、心からお祝いしたいですね。つい先日、SMAPとは懇意の極楽とんぼの加藤浩次さんがメインMCをつとめる日テレの「スッキリ」で、10年前には吾郎さんの「ゴローズバー」という深夜番組にレギュラー出演していた近藤春菜さんが吾郎さんと一緒にお店の紹介をしてくださっていました。

「ビストロ」という名前もですが、凄く直球で「ビストロSMAP」でお出ししたお料理をファンのみなさまに提供したいということで、森さんが作ったなつかしい「エビパン」、木村さんが作った「クラムチャウダーで下が茶碗蒸し」と一皿で2度楽しめるお料理などSMAPづくし。草なぎさんは口癖の「冗談ハンバーグ」をもじってこだわって作った「J_O暖ハンバーガー」(カフェにて提供)を担当。香取さんは内装デザインや壁に飾ってある絵などを手がけていて、吾郎さん曰く「僕たち3人が感じられる」お店にしたかったと。

カジュアルでお値段もコーヒーが450−500円とたいへん良心的なJ_Oカフェなのですが、このお店のコーヒーやラテアートのアドバイザーとしてその世界では超有名な、2014年のラテアート世界選手権で優勝されたバリスタ、山口淳一さんが迎えられています。京都・嵐山の有名店、アラビカの店長さんで、今京都にはアラビカは複数のチェーン店があります。とっても楽しかった去年の夏のななにー京都ロケを覚えていらっしゃると思いますが、その時、もちろん吾郎さんも一緒に、ななにーの一行が京都東山のアラビカの支店に寄っていました。その時ラテアートを映像に映して紹介する時間がなかったのが残念だったのですが、その時の出会いがきっかけでこんな素敵な形で新しい地図のプロジェクトに関わってくださることに。

稲垣ディレクションのお店のオープンに関しては、嬉しい、楽しいことしかないのですが、ここに来てなぜ木村さんの「無限の住人」での主演男優賞の話をするのか?

それは、私がこのビストロとカフェの開店は、新しい地図が二つ合わせると結構大きなホールになるこの空間をイベントや収録の場所として使うことも考えてのことではないかと思うから。

ジャニ事務所は新しい地図に対して様々な妨害をしていますが、その一つはイベント会場を使わせないという嫌がらせ。私自身は観覧には行けていませんが、ななにーの歌ライブは聞いたこともない場所でやることが多かったと思いますし、去年のファンミも地方はあれだけ平日ばかりだったのも、何らかの形でジャニ事務所が妨害していた可能性もあります。もちろんネットニュースで、きちんと裏付けのある記事ではありませんが、下の記事では、来年のファンミに関しては、ジャニーズに忖度して横浜アリーナが新しい地図に貸さなかった、だから改修が終わったばかりの代々木体育館をギリ抑えたと。

元SMAP3人のイベント、開催を断られた会場が? “見えない力”が働いていたのか
https://news.livedoor.com/article/detail/17155079/

私は東京ではイベント関係の仕事をしたことがないので正確なことはわかりませんが、結婚式会場くらいのイベント会場をブッキングするのも少なくとも何ヶ月も前から予約が必要ですよね。そのイベント会場を抑えるのにもジャニーズの妨害があるかも知れません。

また、9月のななにーはあんなに暑い中、野外のテントからの生放送でした。いくらバーベキュー企画があったとはいえ、違和感があった。やはりジャニ事務所の嫌がらせでスタジオが借りられなかったとか?

イベント会場についてはジャニ事務所の妨害がないと考える方に無理があると思いますが、それがなかったと仮定しても新しい地図が使えるイベントスペースを自分で持っていること、しかも交通の便のいい銀座の一等地に、というのは大変大きなメリットがあると思う。

そこで木村さんの受賞の件です。木村さんの日本映画批評家大賞主演男優賞の受賞はこの団体のウェブサイトには載っていますが、表彰式もなく、記者会見もなく、ニュース報道もほぼありませんでした。

http://jmcao.org/award/award-27/

ネット記事によると、主催している一般社団法人日本映画批評家大賞機構の運営がガタガタで、お金もなかったと。だから会場もブッキングできず、表彰式を開催できなかった。

木村さんアンリーのファンの方や、嵐ファンの方々、さらに木村さん以外の4人のアンリースマファンは木村さんはジュリーさんに優遇されていると信じていらっしゃる方も少なくないのですが、ジュリーさんが木村さんを本当に大事にしているなら、お金の面でも会場のブッキングも含めて表彰式のオーガナイズのアシストくらい簡単にできたはず。

これはファンとしての勘であり、他のSMAP5人を応援している木村さんファンの方も感じていらっしゃるようですが、ジュリーさんは特に『無限の住人』の宣伝に関してはとても冷たくて、ニューヨーク・タイムズなど海外のメディアは好意的な記事を出しているのに、下げ記事ばかり書いていた国内メディアを野放しにして、嵐やV6岡田さんの映画では必ずするであろうメディア対策をしてあげていなかったように思う。

もともと飯島さん傘下で話がはじまった映画だから、それでジュリーさんは意地悪していたのでしょうか?

そもそもジャニ事務所はまあ言ってみれば濡れ手に粟の殿様商売で資金が潤沢。それは他の事務所と違って、多くのファンクラブ会員がいて、コンサートはセットその他にお金がかかるのでそれほど儲からず赤字になることもあるそうですが、グッズ販売はこれまた濡れ手に粟の収益の多いビジネス。20万人の会員がいるGで、1年の会費が4千円として8億の収入がある。もちろんその多くが将来Gがやる企画に投資されていたとしても、お金に余裕はあるでしょうし、ジャニーズはこのレベルかこれより少しファン数の少ないGをいくつも抱えている。

一方、東京で平日の夜300人程度のお客さんの入るイベント会場を4、5時間ブッキングするのに必要な費用は高くても20万か30万円くらい?

ジャニーズ事務所が使っているお金の一例では、数ヶ月前から嵐の全面広告というのが2、3ヶ月ごとに読売新聞に出されていますが、2012年の時点で読売の一面広告は4700万円、日経毎日朝日も2000万から4000万円くらいでした。今だと6000万レベル?なぜこの新聞広告を例に出しているのかというと、この広告は展覧会の広告でもCDやDVDの広告でも嵐の番組の広告でもなく出す必要が感じられないものだからです。宣伝の効果が期待できない新聞広告にすでに3億くらい使っているのですから、日本映画批評家大賞の表彰会の30万、またスタッフを提供したりのアシストくらい簡単にできたのではないかと私は思うのです。

しかも木村さんはジャニーズNo.1の看板役者です。その大事なタレントを主演男優に選んでくれた団体に財政的にも組織をしっかりさせるためにもアシストもしないというのには違和感がありまくり。ジャニーズ事務所は西日本豪雨の時は被災県3県に合わせて1億5千万、今回の台風15号によって深刻な被害を受けた千葉県には6千万、ポーンと気前よくお金を出しています。嵐のメンバーに持たせてあの緊急時にバカじゃないのと思われる「贈呈式」をして、嵐のイメージアップに使ったのはいただけませんが、もちろん寄付はしないよりする方がいい。そういう何千万かポーンと出せるお金があるなら日本映画批評家大賞機構の支援もできたはずでしょう。

それをしなかったのは、藤島ジュリーさんが賞を取らせたいのは嵐のメンバーとV6の岡田さんだからでしょう。このブログでもそこここで言及していますが、ジュリーさんは木村さんを自分の子飼いのタレントをプロモートするために利用している。そのいい例が二宮さんと共演の「検察側の罪人」です。

木村さんはすでに事務所内個人事務所でかなり自由にやっているとしても、現実的に完全にジャニーズを退社するのは難しいでしょうから、ファンとしてはジュリーさんが木村さんを利用していることに対していい気持ちがしないとしても、まあ、木村SMAP側も現在木村さんがジャニーズに残留しているのを逆に利用してやる、くらい思って対処するしかない。

で、最初に戻ると、木村さんはジャニ所属だったわけだけど、新しい地図や復活SMAPがこういう300人規模のイベント、レセプション、あとちょっとした番組収録なんかを緊急にやらなきゃいけなくなった時、J_Oビストロ、カフェのスペースが使えるのではないかと思うわけ。ジャニーズ事務所にとってイベント会場レンタルの費用は微々たるものでも、新しい地図はおそらくそんなにお金に余裕はないと思うし。あと、自分たちの持っているスペースだから、例えば徹夜でセット作りをできたりするのも有利な点。

まあ、今回の投稿はほぼ私の推測に過ぎないのですけどね。

とにもかくにも、J_Oビストロ、カフェのオープンは大変よろこばしいこと。どんどん行ってあげて世界一のバリスタが監修したラテアートを楽しみ、なつかしいビストロSMAPのお食事を食べて楽しく応援しましょう。

Yumey

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です