ジャニーズのこれから

あんまりSMAPとは関係ない投稿だけど、最後の方でスマの話も出てきます。

副社長さんたちがジャニタレにそぐわない仕事をさせ続けた結果、今の時点ではジャニーズへの風当たりが強くなっている。ジャニーズは地上波での露出を制限する方がいいと思う。ジャニタレでバラスキルがあって面白いタレントさんは少ない。今あるレギュラーや仕事を大事にして「ジャニタレ=面白くない、ウザい」という固定イメージがつくのを避けるべき。

だから、このブログの読者の方々はご存知なかったかもしれないけど、ジャニーズがネットフリックス(とフジテレビ?)と組んでネットドラマ(『炎の転校生』、去年の秋ね)をやったのは誰が提案したのかしらないけど、普通はかなりダメダメな副社長さんたちとしてはすごくいいことだったと思う。なのにさ〜、せっかくやるならバーン!と宣伝してあげて、舞台あいさつの記者会見して、記事書かせて、ドラマやってる最中もドラマやった後もフォローして話題にしてあげなきゃダメじゃん、って私は思っちゃったよ。事務所としてはファミマやサーティーワンとタイアップしてそれなりに頑張ったのかもしれないけど。

つーか、あそこまで原作改変してどーすんの、って思うし、いくらジャニタレを出すためのドラマだったとしてもジャニタレ出過ぎじゃ?

先月(2018年8月)にも新しいネットフリックス・ドラマの配信があったそうだけど、『炎の、、』にも増して話題になってなかった。ジュリー派閥は地上波のテレビ番組も、マスコミも、CM業界もあれだけ牛耳っているのに、何で効果的な宣伝ができないんだろう?

SMAPの地上波の番組があってジュリーさんがSMAPに対して反感を持っていなかったら、ビストロは無理でもスマスマコントで取り上げてもらうとか、スマステおじゃマップぷっすまで番宣してもらうとかできたし、中居さんの番組でも「ネットドラマ」企画や原作者の方をお呼びできる企画をしてもらえたと思う。吾郎さんのブックバラエティーにだって漫画の原作者を呼べたよね。なんだろう、SMAPの番組、特に中居さんの番組やブックバラエティーとしてユニークな吾郎さんの番組はよく記事になる感じで、テレビで宣伝できるだけじゃなくてその後ネットニュースなんかでの宣伝効果もある。SMAPも飯島さんもジャニーズの後輩くんたちに対して反感は持ってなかったわけで、パリピアの二人の地上波の番組を潰し、中居さんや吾郎さんの番組にはジャニタレ出演NGとか、損しているのはジュリーさんと傘下のジャニタレじゃないかな。

あとこの企画がダメな点は、ネットフリックスは月額料金を払わなきゃいけないところ。アベマテレビはリアタイするか1週間以内に見れば無料。

ジャニドラマの場合、男性も含む老若男女の一般の人たちの間の知名度をあげようと思ったら無料でなきゃ意味がないのに。それにジャニーズウエストのファンは若い子が多いでしょうにその子たちに年間1万円もの料金を払わせるのもかわいそう。月に2、3百円くらいだったらまあいいか、って思えるけど。Kat-tunの旅の番組かなんかは違う動画サイトだけど同様にやっぱり料金が高すぎる。

ジャニタレってSMAP以外はとにかく一般の間で知名度が低くて、ドラマも含めてテレビの露出は一般の間に顔や名前を浸透させるためのものなのに、こんな高い料金払わなきゃいけないんだったら誰が見るの?海外ドラマ見るためにネットフリックス入ってる人とジャニーズや若い子向けのドラマに興味のある視聴者はあんまり重ならないでしょ?そう考えるとジャニと相性がいいのはアベマテレビで、アベマはパリピアの独占物でもないんだからアベマでやらせてもらえばいいのに。3人も飯島さんもアベマの経営のアシストにもなるし歓迎するよ、きっと。
ーーーーーーーーーーーーーーー

ともあれネットドラマやネット配信のバラエティー番組を有効利用するというのはジャニーズとしては正しい方向だと思う。なぜなら、上で言ったように、大多数のジャニタレは地上波テレビで太刀打ちできるようなバラスキルも魅力も人気もないから。つまりヲタ専。嵐なんかはをヲタ専タレントとしてはすごく優秀。で、本当は新しい地図の3人がやっているように、嵐や関ジャニ、キスマイのような事務所の看板Gに率先してネット番組をやらせる方がいいんだけどね。もう考え方を180°変えて、地上波が1流、ネットは2流3流、っていうイメージそのものを変えていかなきゃいけないわけよ。ジュリーさんがどっちかっていうと2軍、3軍のジャニーズウエストにネットドラマをやらせてる、ってところで、「ネットは3流」の上書きをしているわけで、ダメダメなんだよ〜。

上でジャニタレは一般受けする魅力ないとか意地悪なことを書いたけど、キンキの番組は人気だったし、売れてない頃に嵐がやってた深夜番組は評判よかったし、関ジャニの番組はこの頃打ち切られたゴールデンのやつじゃないのは面白いみたいだし、キスマイブサイクも基本ヲタ専でもそこそこ人気があった。だからネット配信でも面白いものを作れば話題になってうまくいけばヲタ専から脱出することができるかも。ただ、ジャニーズはファンを大事にしてコンサートやライブイベントを大事にしていく方がいいと思う、宝塚みたいに。前にも書いたけどアムロちゃんとかアルフィーとかテレビでの露出ほぼなしでコンサート中心で活躍しているアーティストは多いし、収益はテレビの仕事をガツガツしなくても十分だと思う。グッズの通販なんかはじめたら濡れ手に粟の儲けがあるのような気もするし。

もちろん私がネットドラマを押すのは、ジャニタレドラマは極少数を除いて地上波では視聴率が取れないから。それに地上波のドラマの数には限りがあるから押されていない若手ジャニは地上波ドラマに出ることができない。ネットドラマも丁寧に良質なものを作って、うまく宣伝すればジャニーズにとっては強力な武器になるはず、、、、なんだけど、経営陣がうまくプロデュースできるかどうかはわからない。

ここに書いても採用される確率は皆無だけど(w)、ジャニのネットドラマは前やった連ドラで評判がよかったドラマのリメイクとかいいと思う。私はあんまりドラマ見てないけど「ハチミツとクローバー」とか青春群像系のヤツなんかいいんじゃないの?ジャニタレが素敵にかっこよく見えて、だけど内容もそれなりに深くて、みたいなの。タッキーが出てた「西洋骨董洋菓子店」もドラマも悪くなかったけど原作は深くて凄くいいって聞いたことがある(もちろん、こういうのはSMAPはもう歳を考えるとできないし、SMAPにはリメイクは似合わない。SMAPはオリジナルの脚本や原作があってもSMAPに合った脚本でやるべき)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SMAPは、、、、、もうスマはバラでもドラマでもネットでも地上波でも面白くて魅力的で知名度も高くて、宣伝方法もメンバーたちも飯島さんも仕事熱心なスタッフもうちらヲタも一生懸命いいやり方を考えて実行するし、心配ないよw いろんな制限が外されて5人での活動もできるようになるのを待つだけ。頑張って応援しよう。

Yumey

追記:ここ10年くらいのスマの仕事を注意深く見ていると、後輩くんたちとバッティングしないように、後輩くんたちの仕事を横取りしないようにかなり配慮して仕事をしてきたように見える。生放送の27時間テレビは後輩のどのGもスキルや知名度を考えると難しいものだったと思うし(つーかできるならジュリーさんとフジテレビがずっと前にやらせているはず)、やっぱり生放送ののど自慢のアシストも後輩くんたちがやって得するようなものではないし、特に岩手県山田町での震災の特集はテーマ的に後輩くんたちには重すぎるものだったんじゃないかな。一般人は全然関心のない人が多いパラスポーツもそう。こういうふうにSMAPは後輩くんたちの仕事を邪魔しないように上手に「隙間(ニッチ)」仕事を探しながらやってきた、謙虚で優しい人たちだからね。アベマテレビも香取さんのアート関連の仕事も、つよぽんのユーチューバーも、吾郎さんの本やブログのお仕事、3人の舞台も映画も閑散期に限定公開だった『クソ野郎』の映画も。
隙間産業が私たちファンのニーズにはある意味合っていて、ミニシアター系の良質の映画を見られて嬉しい映画好きのファンも多いし、ファンにとってはメンバーが近くで見れる舞台は満足感が凄い(チケが取れないっていう悩みはあるけど)。
ずっと前の投稿でスマはヲタ専企画が面白い、って書いたけど、私たちファンも考え方を変えてもうジャニーズトップじゃないSMAPが売り上げとか視聴率とかにこだわらず、ユニークな形でのびのびとしたいことをして活動できるように支えていけるように考えたらどうかな。つまり「国民的」じゃなくても「一番」じゃなくてもいいじゃん、ってこと。
私にとってはそもそも「国民的」になっちゃって優等生っぽくしなきゃいけないことが多くなって、ファンからちょっと離れていっているような時期は微妙だった。個人的には嵐が台頭して、もう「国民的」で「一番」は嵐くんたちにまかせて、スマは自由に、それこそ木村さんや中居さんなんかもミニシアター系の映画やったりすればいいのに、って思ってた時期もあった。
何と言ってもスマも歳を取ってるし、復活したとしてもそんなに新しいファンが増えるとは考えにくい。何を言いたいかというと、「トップアイドル」から一歩引いた形でコンサートとか、ファン向けの映画や舞台やイベントなんかを中心にして活動していくSMAPさんたちとファンも足並み揃えて、中居さんががんばりますで言ってたように、メンバーもファンもちょっとペースを落として楽しい時を過ごしていけたらいいんじゃないかな、ってこと。
ジュリーさんがSMAPのやってきたことを奪うならあげちゃって、また隙間を探して新しい仕事をゲットすればいいよ。メンバーも飯島さんもスタッフの方たちも優秀で、そういうことちゃんとやれるし、賢いファンの人たちも意見することでスマの支えになることができると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です