ジャニーズ事務所は、、、、:追記しました

ジャニーさんが作りました、って何当たり前のこと言ってんの、って即座にツッコミが入ると思うけど、その功績は大きいよ。

今ではちょっと古臭く感じられることもあるジャニーズのステージだけど1960年代に歌って踊る若い男の子たちの「グループ」を売り出すって斬新だったんだと思う。その意味でプレゾンはジャニーズの真骨頂のようなものだったんじゃないかな。

今だったら韓流グループやエグザイル一派みたいな歌って踊る男性グループなんてふつうにあるけど、何にもないところからエンターテインメントのジャンルを作り出すって凄いことだし、ものすごいエネルギーが必要。ジャニ事務所は過去倒産寸前になったこともあって、その時にお金を出して助けてくれたのが故森光子さんだったという話。

SMAPはそれまでのジャニ事務所がやってきたやり方で売れなくてテレビのバラやドラマにどんどん進出して大成功を収めたわけだけど、ジャニーズはやっぱりSMAPも含めて基本的に「生」の舞台で歌って踊ってなんぼ、なんだと思う。

みんながあんまりテレビを見なくなって、エンターテインメントを求める若い人たちの一部はネットへ、そして一部はライブコンサートやイベントへと流れてて、生のコンサートや舞台の人気はここに来て上がっているような気がする。

生は何と言ってもエンターテインメントを作ってパフォームする側と受け取る観客が面と向かって気持ちを伝えられるし、よくできたパフォーマンスは双方むちゃくちゃ充実感がある。だから生のパフォーマンスを見た感動って凄くパワフル。慎吾ちゃんなんかももちろん他の仕事がつまらないというわけではないけど、コンサートは一番充実感がある、みたいなこと言ってたよね。

SMAPをテレビに率先して売り出したのもジャニーさんだし、ジャニーさんは舞台だけに固執していたわけではないけど、ジャニーさんが舞台芸術を心から愛していて、大事にしていたのはよくわかるし、もうその点で私は他がどうでもジャニーさんをリスペクトをせざるを得ない。

いい大人になった私が2018年現在、ジュニアや他のジャニタレの舞台を見に行くかと言われれば行かないけど(キンキ光一さんの舞台を除く)ジャニーズの基本は舞台。スマコンは日本のエンターテインメントの中で有無を言わさず私が楽しめるほぼ唯一のイベントだけど、スマコンの基本はジャニーズのコンサートや舞台だしね(SMAPメンバーがやってる外の舞台はもちろん楽しめると思うけどチケが当たらない….)。

要するに、、、、、お金が儲からなくても、ジャニーズで舞台をないがしろにするのは違うと思うのよ。中居さんはたまたま血の滲むような努力をしてMCで成功したけど、じゃあ他のジャニタレもできるかというとそういうことじゃないし、SMAPはテレビタレントとしての資質があって、「いいとも」なんかで経験を積むチャンスもあったけど、他のジャニタレは資質もだけど、外の錚々たる芸人さんたちの中でも揉まれてない。

というわけで、この一連のお家騒動でどっちかって言うと私はジャニーさんに同情的なの。もちろん実務をやってきたのは姉の羊さんだったわけで、彼女たちには彼女たちの言い分があったんだろうけど。

で、私のいつもの持論の繰り返しになるけど、ジャニーズは話題になるような素敵なコンサートや舞台の演出をしたら?、そういう形で売っていくのが正解、って言うこと。三谷幸喜さんとは言わないまでもジャニーズがお金があるならちょっと面白い脚本家や演出家を起用したり、適所適材でジャニタレを出演させたりしても面白いのに。次期社長さんがこういうことに興味がないとしたらこれほど残念なことはないよ。

Yumey

追記:藤島ジュリーさんのマネージメントが何か違う、って思うのは、お金の儲からない舞台を軽んじているからだけでなくて、テレビのバラを甘く見てるのがよくないんじゃないかな。SMAPの番組とトキオのダッシュだけはジャニーズでも例外で一般受けしたけど、嵐も含めてあまり一般受けしない(特に男性は全く興味がない)、もともとバラ・トークスキルが低いジャニタレにバラをやらせるって無茶苦茶ハードルが高いことなんだよ。相葉くんが出ているバラ番組とかマツコさんと村上さんの深夜バラとかヲタ中心だけど結構人気だったキスマイブサイクとか、たまにハマることもあるからそういうのは大事にしてごり押しはやめたらいいのに(でも関ジャニの音楽番組とか、終わっちゃったけど草𦿶くんの僕らの音楽とかキンキが長くやってた堂本兄弟とか音楽関係の番組は数字がふるわなかったとしても音楽や踊りが主流のジャニーズとしては続ける方向で行くのが筋だと思う)。SMAPができたからといって他のジャニタレもできると思っているのがおかしい。あと、何度も言ってるけどピーク時のSMAPの人気はハンパなく凄かったし一般にも浸透してた。今のジャニーズにそんなGはいない。
  それに、ジャニタレに映画をバンバンやらせるというのも違和感。映画ってテレビと違って結構なお金を払って行くものだし、ファン以外にジャニ映画見たいと思う人少ないでしょ?岡田くんの「永遠のゼロ」は「例外」だったということ。無名ジャニは一般から興味を持たれないし、V6はGとしての露出が少ないから岡田くんはふつうの俳優の感覚で見れるのかもしれないけど、Gとしての露出の多い嵐とかだと「嵐のXXくん」のイメージが強すぎて原作がある場合は原作のイメージを壊してしまう。ふつうの俳優さんがやっても原作から離れてしまうけどアイドルが俳優業をやるとこの手の問題がもっと顕著な形で発生する。SMAPはもともとそんなに映画をやらないし、原作がある映画は時代劇以外は本当に珍しかったからこの問題はそれほど顕著ではなかった(まあ、使えそうな原作はジュリーさんが自分の贔屓のジャニタレのために買い占めててSMAPメンバーにはなかなか回ってこなかった、っていう噂もあるけどw)。お金のためじゃなくて、若手ジャニタレの名前と顔を売るために映画をやらせているんだ、っていう話もあるけど、う〜ん、って感じ。新しい地図の『クソ野郎と美しき世界』も見た人はファンが中心だったわけだけど、ああいう形で開き直ってオリジナルの脚本でヲタ専映画を限定公開する方がいいんじゃ、って思える。
  ジュリーさんの作戦としてはグループは嵐とその時点で押したい若手Gの他は、押さないどころか露出を絞る感じだけど、それも違うんじゃ?SMAPがあれだけ売れたのはグループ仕事を個人仕事の相乗効果があったからだよ。岡田くんがあれだけ映画やドラマで活躍してもグループとしてのV6の活躍には結びついてないし、山田くんや平成のメンバーたちもそんな感じだし、村上くんや他の関ジャニのメンバーのピン仕事もグループ仕事とあまりリンクしてない。少年隊に至っては東山さんがどんなに活躍してもグループ活動そのものがゼロ。私だったらグループを押すつもりがないメンバーはピン仕事でも押さないと思う。中居さんのピンのMCもある意味グループのため、っていうのが大きな理由の一つだったと思う(もちろんそれだけではないけど)。ピンで有名になったメンバー(もちろん一人じゃなくてグループの中で2人、3人ってこともあり)を利用して他のまだ発展途上のメンバーを押す。SMAPはそれで成功した。この点からすると、ジャニーズ全体の損得を考えると岡田くん、東山さんなんかは無駄遣いのような気がする。つーか、V6だって少年隊だって本人たちがやる気があるならグループでももっと押してあげたらいいのでは?
  あとは、、、、バラでもCMでも楽曲でもコンサートでも舞台でもいいから、ちょっと変わった、面白い、とにかく「話題になるようなことをする」。新しい地図なんか、72時間テレビといい、クソ野郎の映画といい、立て続けにヒットしているCMといい、ジュリーさんたちにめっちゃ意地悪されて地上波の番組潰されて、地上波テレビ出演ができなくなってる中、ほぼ「話題になること」で去年から1年芸能界から消えずに生き延びてきたようなもんじゃん。お金も権力もあるジャニ事務所がどうしてふつうに「話題になること(女性関係のスキャンダルじゃないよw)」を企画できないんだろう。ジャニ事務所のスタッフが考えなくてもお金を出して新進気鋭のクリエーター雇って、ここが大事なんだけど「そのジャニタレ」や「そのグループ」にぴったり合った企画やCMをやらせることが鍵なのよ。無名でキャラが立ってないジャニタレのためにはタレントまかせにするのではなく周りの「大人たち(スタッフやマネージャーやクリエーター)」がキャラ付けを一緒に考えてあげるのもアリじゃないの?
  最後に、、、、タレントも歳を取るし容姿は劣化する。SMAPはもともとの顔面偏差値が高いこともあってあの歳であんだけ保ってるけど、30半ば過ぎたらふつうに容姿は劣化して新規ファンをゲットするのがどんどん難しくなる、担降りしたファンは若ジャニに担降りするとも限らず韓流やエグザイル一派に行くかもしれない。結婚したら、それでまた担降りするファンもたくさん。顔もよくてバラスキルが高くて、過去の業績もハンパなくて、あと、いい意味で個性的でマイペースのSMAPが人気を保っているからと言って他のジャニタレも同じように人気とファンの数が保てるとは思わない方がいいと思う。
  こんなところに書いても絶対採用もされないし、まあ意味ないんだけど、私だったらネットテレビとネットの動画配信をうまく利用していろんなジャニーズGやジャニタレの露出拡大を図る、もちろんセレクティブに話題になる形で(これはある意味、ジャニーズの強さはファンがついているところだということをよく認識してヲタ専路線で行く、ってこと。上でもちょっと触れたけど新しい地図もヲタ専路線を上手に使って成功してる)。あとは、ジャニーズがお金に困ってないとしたら、損得抜きで話題になる素敵な楽曲やアルバムをリリースして、一般も「う〜ん、これはさすが」と言えるコンサートや舞台を演出する。大金出して演出家を雇うのもアリ。あとこれは賛否両論あるかもしれないけど、女性ミュージカル女優さんと一緒に洒落たミュージカルをやるっていうのもいいと思う。歌って踊ってストーリーがあるっていうのはエンターテインメントとしてはやっぱり凄く楽しい。宝塚も昔、『風とともに去りぬ』なんかをミュージカル化してたけど、ハリウッド映画の古典的名作なんかでもミュージカル化できる作品あると思うよ。つまり舞台の質を上げて女優さんも起用して舞台の分野で一般の人が来ても楽しめる舞台を作るのは悪くないと思うけど。あとは、宝塚やAKBみたいに、毎日どこかのGやジャニタレ、ジュニアが何かパフォーマンス、トークやコントでもいいからやっているジャニーズ専用の劇場を作るのもいい。ファンはそりゃ嬉しいし、空いている日にちょっと行ってみようかっていうファンが他のGのパフォーマンスに触れたり、興味を持った一般の人が気軽に来れたりできていいんじゃないかな。

“ジャニーズ事務所は、、、、:追記しました” への1件の返信

  1. 追記を長々と書いてて思ったんだけど、羊さんたちはジャニタレを素敵にプロデュースすることにはほぼ興味がなくて、紅白司会とか大トリとか映画の賞を取らせるとか何かのランキングで一位になるとか自分たちがドヤ顔できることをさせたいのと、自分たち専用の男ハーレムをキープするためならこんなの考えてあげるだけでも時間の無駄、バカみたいだよね。
    ジュリーさんみたいに音楽、ダンスパフォーマンス、お芝居やテレビのバラ番組にも興味のなさそうな方が統括マネージャーって大丈夫なのかしら?映画に力を入れていらっしゃるように見えるけど、本当の映画好きはミニシアター系の映画やちょっと変わった映画にも凄く興味があるから、映画がお好きというわけでもなさそうだし。ジャニーさんが後継ぎにしたくなかった気持ちもわかるような気がする。

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