独り言

あんた(Yumey)には関係ないから黙れ、って言われることを覚悟で。

ジャニーズのコンサート8月からって無理じゃないですか?

まあ、セクゾンもキスマイもNEWSも事務所はだいぶお金を損するとしても延期すればいいわけだけど来年まで延期できないのは嵐ですよね。

嵐の休止は、テレビのバラエティーの終了、別番組へのスライドがもう決まっていて動かせない感じなのかな?

藤島ジュリー社長の方針とは相容れない意見かもしれないけど、私はもう徹底的にファンに寄り添った形でコンサやイベントをやってあげるべきだと思う。

11月、12月は寒くて屋外のスタジアムで無理だとしたら、その時点で政府や地方自治体が許可する人数、5000人とかもうちょっと大人数とか、のキャパでソーシャル・ディスタンスを保って、小さめの会場で、メンバーのスケジュールが空いてて、尚且つメンタルや体力を保てる範囲でSMAPの2011年のファンミみたいなことをやってあげたらいいんじゃないかと思う。もちろん入れる人はファンの中でも少数にとどまってしまうから、ネット配信してあげて。

その他のテレビの特番なんかは事務所が考えてるのかな?(ただ嵐はファンの数が多くても嵐だけだと一般視聴者で見たいと思う人たちは少ないからどうするんでしょうね?)

嵐が今年末に休止することに関しては、「大野さんのメンタルが持たない」とか「櫻井さんに婚約の予定がある」など週刊誌が書いてるけど、実際は嵐の番組などの終了が決まっているから、嵐のG活動自体も休止にしないと格好がつかない、ってことじゃないのかな?

ネットの書き込みを見ていても嵐を大事に思っているファンの人たちは嵐の活動延長を希望しない人が多いような気がする。大野さんだけでなく、他のメンバーも、長年、気力体力消耗する多忙なスケジュールで頑張ってくれてありがとう、ってことなのでしょうか。

嵐が五輪に絡むのも嵐に対して思い入れが深い人ほどそれほど歓迎していなかったような。五輪の主役は芸能人ではなくてアスリートですものね。

ちなみに私はSMAPファンですが、中居さんの五輪キャスターやSMAPのパラリンピックサポートは別としてSMAPに五輪の開会式なんかに出て欲しいとは1ミリも思わなかったし、私の周りのSMAPファンの人も出て欲しいと思ってそうな人は本当に少数だったと思う。

あと五輪はどう考えても来年は無理だよ。来年の春までにワクチンが世界中の人たちに行き渡るようにするのも無理だし、まだまだコロナの蔓延している国々から選手やお客さん大人数呼べないでしょう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嵐はもう休止まであと数ヶ月だから今さら活動方針を変えようもないけど、私はジャニーズは地道に音楽やミュージカルなんかを充実させていくべきだと思う。ジャニーさんにとって一番大事だったミュージカルは元手がかかるわりには収益が少ないから藤島ジュリーさんはあんまり熱心でなかったような印象だけど、この分野でクリエイティブな作品を作って行くのがジャニーズの長期的な成功の基本だと私は思う。生のミュージカルが人を感動させるパワーたるや凄いものがあるもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナも後一年半くらい経てば、ライブコンサートや舞台もできるようになると思うけど、ジャニーズはグローブ座を所有して運営してるし、維持費を考えるとグローブ座の経営は凄い赤字だよね。ジャニーズ本社から補填するんだろうけど。

SMAPの権利のライセンス料がどのくらいになるのか知らないけど、結構な額だと思うから、ジャニーズ事務所はSMAPの5人に権利を使わせて、元手もプロデュース料もゼロで済むライセンスビジネスをさっさとやればいい。

SMAPを消してもそれで嵐が目立ったかと言えばNoでしょ?ジュリー社長は嵐が活動している間はSMAPには消えてて欲しかったのかもしれないけど。

ちなみに音楽の日で7時またぎでTBSがSMAPのバンバカをフルで流した。5ちゃんの実況板では1スレ全部がSMAPのバンバカで埋まっちゃってて、しかもあの意地悪な5ちゃんの実況板で「SMAP見ると安心」だとか再結成を望む声も少なくなかった。「歌下手」みたいなレスはもちろん多かったけどSMAPを「出すな」「出てくるな」っていうレスはほぼ皆無だったよ。

あと私は何度もこのブログで言ってるけど、露出を絞って出演がレアだとスピッツとかみんなが好きなアーティストは出てくるだけで注目される。今回のSMAPの場合も、藤島ジュリー社長が嫌がらせでSMAPの映像出すのをずっとNGしてったから、今回流れてネットで大きな話題になったということ。

SMAPも嵐も単純に露出が多ければ宣伝効果があるわけではないということをジュリー社長も学ぶべきでしょう(飯島マネはすでにわかっているはず)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これについてはまた次回書くかもしれないけど、SMAPはSMAPの名前と歌を使えるようになるのかどうか、木村さんのBGの直近の回を見ると自信がないけど、5人での活動開始は100%あると思う、遅くとも来年までには。

Yumey

“独り言” への1件の返信

  1. 嵐が休止に入ったら、嵐にしやがれの枠をニノさんに譲って、ニノさんの枠をキンプリか他の若手ジャニの冠にするって話だけど、ニノさんで数字が取れるのかどうか疑問。日テレをずっとつけてる人が多いから他局が裏に強いのをぶつけてこない限りそこそこ視聴率取れるんだろうか?あと他局が藤島ジュリー社長に忖度して裏弱くするのかな?
    今5ちゃんなんかでもたまにレスで言われてるけど、ジャニーズではSMAPやキンキみたいにバラスキルがあって数字が取れる方が例外。トキオの国分くんやリーダー、V6はイノッチさんをはじめMCスキルやアドリブができるメンバーもいるけどSMAPキンキ以外「数字は持ってない」。つまり、トキオや嵐が出てるからと言ってそれだけで番組を見る視聴者は少ないということ。嵐はファンの数は多いけど、視聴者数にしたらほんのわずか。
    だから、ジャニタレにふつうにバラ番組をやらせて数字が取れると思う方がおかしい。
    ダッシュみたいにメンバーが体を張ってユニークな良番組を作るとか、相葉マナブみたいにタレントに合った番組を上手に考えてもらうとか、キスマイブサイクみたいにクリエイティブに個性のあるバラを開発するとか何か工夫しないと。
    藤島ジュリー社長にそういう一般視聴者にも受けるバラ番組をテレビ局スタッフやクリエーターと一緒に育てていく力量はないから、これはもう私がいつも言っているようにケーブルテレビ、ネットテレビ、ネット配信などを使っての露出をはかるしかない。新しい地図や木村さんがやっているネット配信番組は実はジャニタレ向きなんだよね(もちろん地図や木村さんがネットで緩く番組をやれるというのはそれはそれでとてもいいことでもあるんだけど)。
    ジャニーズとしてもSMAPがGとして活動していて、SMAPのテレビ番組にジャニタレが出られるというのはとても有利なことなのに、SMAPを封印し続けている藤島ジュリーさんって、、、、、
    別にマウントを取ろうとしているわけじゃなくて、SMAPと他のジャニタレが知名度やバラスキルや他事務所のタレントさんたちとの過去の交流などの面でレベルや立ち位置が全く違うという「事実」が厳然としてある、ってこと。その事実を踏まえた上でSMAPにも他のジャニタレにもウィンウィンになるように計らっていくのがベスト。
    大手芸能事務所の社長さんって芸能界を盛り立てていくアシストをするべき立場にあるのに、SMAPメンバーに嫌がらせして、ジュリー社長はテレビ業界や芸能界の足を引っ張っている。
    あとマジ毒吐くけど、イノッチさんなんかはMCスキルもあるけど(私としてはあさいちが終わってからは進んんで見ようと思うような魅力はないけど)、嵐の含めて若手のジャニタレはバラスキルがイマイチじゃない?中居さんの番組に出してもらったりしても面白いことを言えるように事前にプランA,、B、C、Dとかいろいろ考えて準備もしていないような気がする。SMAPも若い頃はバラが「上手」とは言えなかったけど、中居さんなんかはタモさん、石橋さんとか人気のベテラン芸人さんのスキルを観察して学習してた。他の4人もそれぞれに自分のスタイルのバラスキルを身につけて、磨いてた。
    ヲタはどんなに拙いトークでも喜んでくれるけど、それじゃテレビの一般視聴者は興味をもっってくれないってことをジャニーズの若手のタレントさんわかっているのかな?
    ファンの人はこのコメを開けないことを願うけど、若手のジャニーズ、シンプルに「面白くない」。
    唯一の例外はイッテQの手越くんくらい?ってかこれは彼が面白いことを言っているというよりは日テレスタッフのテロップや編集の腕がよかったせいでもあるけど。でも他のジャニタレで手越くんみたいに面白くできる人もいないと思うし、唯一無二の価値あるタレントさんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です