Sexy Zoneの紅白落選はジャニーズ事務所の悪手

SMAPファンの方々はどーでもええわ、そんなことは、と仰るかもしれないけど。そして、まあSMAPの進退にはほぼ関係ないのですが。

セクゾンとキスマイを比べたら、キスマイの方が売れているでしょう。しかし、キスマイもCD売り上げは伸びてるわけではないから、事務所としては紅白にでも出して売り上げをキープする目的もあったのかな?もしかしたらNHKも、紅白視聴者が何で知名度の低いセクゾンを紅白に出す?とNHK批判の槍玉に上がっているのを見て、キンキでもV6でもキスマイでもいいから違うGを出してくれって言ったのかな?

だけど、私はジャニ事務所はセクゾンを出す方向で尽力するべきだったと思う。なぜなら、ジャニヲタというのは実は日本国民の中のほんのわずかな人たちで、10代から40代くらいまでの女性で、男性は少ない。つまり、SMAPやキンキなど中年の男性でも高齢者でも好きな人がかなりいるユニットならともかく、キスマイでもセクゾンでも紅白の視聴者からすればそんなに変わらない。だからNHKがセクゾンじゃなくてキスマイを、という要求も、大したことじゃないことを大ごとにしている感じ(こういうリクエストがNHKから本当にあったかどうかはわかりませんが)。

さらに、なかなかブレイクできなくてしんどい思いをしてるかもしれないセクゾンのメンバーたちの士気を落とすようなことを何でするかな?セクゾンはフジの日8でヒロミさんとやっていたアオハルTVも打ち切りになっているし、どうして事務所は弱り目にたたり目みたいな仕打ちをするの?休業してる人がいて今4人なら、だからこそ応援して紅白出してやればいいのに。上で言ったように、ジャニーズじゃない面白いアーティストの方やSMAP新しい地図キンキが、ジャニーズ枠で出るならともかく、キスマイもセクゾンも一般視聴者にとっては変わらないですよ。どちらも一般にとっては似たようなジャニーズ・スタイルのパフォーマンスで、キスマイの曲も一般には全く浸透していないし、ああ「ジャニタレか」って感じだもの。

この点で、藤島ジュリーさんというのは人の心のわからない人なんじゃないかと思うわけです。ジャニーズのタレントさんたちはそれほど売れてなくても、バラエティーのスキルが高くなくても、すごく頑張っているんですよ。コンサートであれだけ歌って踊って、カメラの前でバラエティーの仕事をするのは体力的にも精神的にも大変。恋愛もデートもふつうにできない窮屈な生活を強いられているし。

だから、タレントさんたちの士気、やる気、モチベというのがとても大事なわけですよ。

関ジャニの渋谷さんや錦戸さんはジャニーズを辞められてハッピーそうで何よりですが、彼らの退社も藤島ジュリーさんがもっとお二人の気持ちを理解してあげていたら少し違った展開になったのではないかと思う。

セクゾンの売り上げがなかなか伸びないのは、藤島ジュリーさんがセクゾンに合ったいい企画を、テレビ局のスタッフやクリエーターと協力して作ってあげられていないからです。セクゾンメンバーのドラマや映画への起用も上手くない。ケンティーの砂の器も、あの役よりももっと今の中島くんに合ったドラマや映画に起用した方がずっとよかったのに。

キスマイはもともと飯島さんのマネージメントで、みなさんご存知の通り「キスマイブサイク」というバラ番組がプチ成功したことがブレイクに繋がった。また、もうこれはSMAPファンがどれだけぶつぶつ文句を言おうと、ある意味なりふり構わずSMAPにバーターさせてGやメンバーを売った(どうしてなりふり構わずバーターさせたのか、というと、この時期、すでに藤島ジュリーさんが飯島傘下のGやタレが仕事をゲットすることも軽く妨害していたと思われますので、「キスマイを売っていく」という飯島さんに与えられた仕事をするにはバーターしかなかったのですよ)。ドラマなどに出るチャンスの少なかった「後ろの4人」は中居さん、ジャニーさん、飯島さんの協力も得て「舞祭組」のユニットを結成。こちらもプチ成功でとてもよかった。

キスマイは現在も、玉森さんは大人気の木村さんの「グランメゾン東京」でとてもいい役を貰っているし、北山くんは舞台主演、バラエティーも人気芸人のサンドウィッチ・マンとテレ朝ゴールデンの番組を持っているし、プレバトレギュラー、また、後ろの4人は中居さんの「ニュースな会」や「UTAGE」でとても優遇された扱いを受けている。

セクゾンは冠も「キスマイブサイク」のようなファンでない人たちの間でも話題になる番組も作ってもらえてないし、ドラマでの「目立つバーター」もさせてもらえていません。北山くんは、香取さんの「幽かな彼女」でとてもいい役、藤ヶ谷くんは木村さんの「あるわけねーだろ」でちょっといい役を貰っていましたし、玉森くんはもうず〜っとバーターでも主役でも押されています。

セクゾンのプロデュースがイマイチなのは藤島ジュリーさんの無能ゆえですが、ブレイクしないからと言って紅白降板させなくてもよかったのに。人は大事にされることでモチベが上がる、頑張ろうと思えるようになる。まさかセクゾンはジャニーさんの贔屓のGで、ジャニーさんが亡くなったから降板させたわけじゃないですよね?

キスマイはCD売り上げが少々落ちてもそれなりに好調ですから、紅白に出さなくても大丈夫なんだよ。

藤島ジュリーさんはセクゾンを押してるように見えたのに、どうしてここにきて紅白降板させたのか謎。SMAPだって嵐だってブレイクまで何年もかかっている。こっちのGを押し、あっちのGを押し、今後バラエティーでも演技でも将来性のないようなGや、Gに属してなくてGを盛り上げられないソロだけのジャニタレを押すとか、長期戦略も何もなくジュリーさんがただ自分の贔屓のGやタレントを押しているのなら社長としてあまりにも無責任と言うしかありません。

Yumey

追伸1:セクゾンはまだ若いし、容姿も他のGやジャニタレと比べてもいい方だし、どうしてもっと大事にしてあげないのかわかりません。悪いけど、もう30後半にさしかかって脱退メンバーも複数いて伸び代の少ない関ジャニ、同じく伸び代も少なさそうで次にまたスキャンダルが出てくるのではないかと心配なニュース、スキャンダルも多く何だかぱっとしない平成ジャンプ、ものすごく才能があるけど剛さんの耳のこともあり今後SMAPの後釜のような大きな仕事は無理そうなキンキ、高齢で既婚者も多くGとして今後ファンが激増することはどう考えてもないV6、押せばもっと人気が上がるのに藤島ジュリーさんがあまり押さないKat-tunなどに比べて、セクゾンは今後伸びる可能性はありそうなのに。

追伸2:嵐のタレント力の弱さというのは、後輩をバーターしてあげて後輩の人気を上げて売ってあげることができないことにも表れています。SMAPはキスマイを売るためにずいぶん協力しました。吾郎さんなんか玉森くんが主役だった「信長のシェフ」で脇役をやって上げている。ドラマも面白いと評判だったし、吾郎さんは脇役も楽しんで演じられる人だから私も文句はないけど、「稲垣吾郎」のとても贅沢な使い方です。キスマイのSMAPバーターの例は本文で述べていますが、嵐の場合、こんな風に後輩を上げてやったことはないし、嵐のスキルやタレント力ではとてもとても売れていない後輩、あるいはデビューしたての後輩をバーターして売ってあげることはできなかった、自分たちがなんとか視聴率やCD売り上げをキープすることで精一杯だったから。その嵐も面白い、新しい企画というのは生み出していません(強いて言うならババ嵐)。ジュリーさんのプロデュース力不足です。

追伸3:私はジャニーさんをプロデューサーとして高く評価している元ジャニヲタだけど、紅白で催される予定のジャニーさんの追悼企画はとんでもないことだと思う。もちろんジャニーさんを追悼したいわけじゃなくて、ジャニーズやジュニアの宣伝のためだろうけどさ。ジャニーさんは裁判所が未成年に同性愛行為をしたと事実認定した人です。外国で訴訟されたら何十年もの禁固刑を食らう犯罪。東京ドームでもどこででもジャニーズが追悼イベントをやるのは勝手だけど、公共の電波を使って、しかもNHKは受信料を徴取する公共放送なのに、犯罪まがいのことを長年していた人の追悼をするなど明らかに間違っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です