木村さんのアルバムのレーベルがビクターであることの意味

木村さんのマネージメントがジュリーさん傘下なら、ビクターで出すはずはない。そもそもこのアルバムは、SMAPに所縁の深いアーティストの方々や木村さんの昵懇のお友だちなどが曲を提供していて、藤島ジュリー社長はExecutive Producerとして名前が入っているけど、実際携わった形跡はゼロ。ビクターでもSルームのヘッドだった見上さんが作って下さっているし。

また、このアルバムの制作を大きくアシストしている東京FMは昔からSMAPとの関係が深かったし、3年前からSMAPがG活動をできなくなってからも(「解散」とは言わないw)SMAPの曲をよくかけてくれていました。しかも、ちょっと前から吾郎さんをラジオ音楽番組MCという結構大きな仕事に起用。

こういったことを考えると、木村さんはジャニ事務所内個人事務所で、ジュリー社長の運営するジャニーズ本社から離れてマネージメントをされている、という説が信憑性を帯びてくるように思えるのだけど。

さらに、メリーさんはキンプリ(King & Prince)のデビューの時に、キンプリのレーベルをビクターにしたかったジャニーさんの希望を潰して、ユニバーサルでデビューさせた。下の記事によるとジャニーさんとしては、長年SMAPのレーベルとしてお世話になったビクターさんへの義理もあり、SMAPの代わりに補填する形でキンプリのCDをビクターから出してもらおう、ということだったらしい。私たちSMAPファンがはじめた「『世界に一つだけの花』購買運動」もSMAPの25周年ベストアルバムやクリップ集のリリースもビクターさんの経営をそれなりに助けたとは思うけど、今CDが売れなくなっててレコード会社の経営も厳しいだろうからジャニーさんがキンプリをビクターで、というのはもちろん財政的にもアシストしたい、っていうのもあっただろうし、SMAP曲やCDが秀逸なのでもわかるけど、ビクターさんは良曲、良アルバムを出す力のある会社だからというのもあったのかな。ところがキンプリのビクターデビュを阻止したのがメリーさん。

ジャニーズ事務所内の“派閥争い” キンプリデビューCDでも一悶着あった?
https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_40943/

目指せ防弾少年団? ジャニーズが目論むキンプリK-POP化
https://www.premiumcyzo.com/modules/member/2018/10/post_8785/

その頃出た記事では、メリーさんがキンプリを海外にも売りたくてユニバーサルにした、とあったけど、う〜ん、違う理由もあるんじゃないか?

ビクターに対する嫌がらせとか。人間に対する嫌がらせだったらその人が苦しんで、仕事をしている人だったら個人の仕事の生産性も落ちるけど、フリーランスの人とか正社員だったら仕事をやめない限りはお給料が減ることはない。でも「キンプリデビューを別のレーベルにする」とメリーさんが決めることでビクターはビジネス上たいへん割りを食う。

新しい地図のレーベルはワーナーだけど、今はジャニーズから手を引いていらっしゃる小杉さんが「メリーさんの許可がなければ新しい地図はCDデビューできない」と仰っていたそう(下の記事参照)。

メリー氏、元SMAPの“CDデビュー”を許可!! 音楽業界を唸らせる「飯島氏の策士ぶり」
https://www.cyzowoman.com/2017/12/post_165612_1.html

さらに、Kat-tun脱退組の赤西さん、田口さんは2017年から2018年にかけてユニバーサルと契約。お二人とも折り合いの悪かったのは藤島ジュリーさんで、メリーさんとの仲はそれほど悪くなかったとも言われていますし、ジャニーさんの田口さんへの愛情がどのくらいだったのか私にはわかりませんが、赤西さんは間違いなくジャニーさんはKat-tunを脱退してもジャニーズを辞めても贔屓にしていた。

新しい地図のワーナーデビューも赤西さんのユニバーサルとの契約も、キンプリのレーベルがビクターじゃなくてユニバーサルに決まったのもすべて2017年の秋。

陰謀脳で考えれば、新しい地図のレーベルは、ユニバーサルも候補に上がっていて、メリーさんとジュリーさんが新しい地図への嫌がらせで赤西(ユニバーサルとの業務契約したのが10月27日)、キンプリのCDをユニバーサルで出させるかわりに、ユニバーサルに新しい地図との契約を拒否させたとか?ただ、ワーナーは前々から新しい地図の仕事ができるようにアプローチしていた(もちろん新しい地図側もかもしれませんが)との話もあるから、違うのかな?一ファンでしかなく限られた情報しか持っていない私には、実際何が起こっていたのか推測できません。

新しい地図がジャニーズのSMAPのレーベルであるビクターから曲をリリースすることはふさわしくないと新しい地図スタッフも考えたでしょうし、つまり、ビクターはジャニーズのアルバムも辞めジャニのアルバム出版にも携われず冷遇されていた。

木村さんのアルバムはそのビクターから出るのですよ。

SMAPチームが裏で動き出しているのかもしれない。

とにかく、木村ソロアルバムがビクターから出ることはおめでたいこと。

これでビクターにお金が入って、会社としてもっと元気になってくれれば、近い将来SMAPがシングルやアルバムを出す時に有利になります。

もちろん香取さんのCDも買うべきだけど、木村さんのCDも買いましょう(お金のある方は複数買い奨励w)。

Yumey

追伸:あと「世界に一つだけの花」もSMAPのシングルもアルバムも、よっぽどお金がない人以外は新品を買ってビクターやSMAPを応援していきましょう。

追伸2:上のような事情もあるので木村さんのソロアルバムリリースは(もちろん香取さんのソロアルバムも)、復活が規定路線のSMAPにとってはとてもいいこと。嵐の休止まではSMAPが再始動ができないかも、ということを考えても今の時点でアルバムを出すというのは大変いい戦略。藤島ジュリー社長を説得できて本当によかった。

追伸3:私は木村班ではありませんが、木村さんのファンの方が(運のいい方に限られるかもですが)2月のライブで生の木村さんに会えるのもすばらしい。嬉しいですよね。中居さんのファンは、SMAP再始動まで待たなきゃいけないことになるのかな?1日でも早くスマコンが実現するといいね!

歪曲も多い文春の記事

文春最新号の木村さんの記事のことです。でももちろん私たちファンが知ることができない情報もちょびっとは入っていて少しは役に立つこともあるんだけどね。

下のは歪曲だと思いますよ。このコメントは「芸能関係者」と名前を出していないから、名前を出さなかったら週刊誌は嘘でもなんでも書き放題だよね。

「二〇一五年にSMAPに独立騒動が持ち上がった際、ジャニーズ事務所を出ることにひとりだけ異を唱えたのが木村でした。結果的に独立計画は頓挫し、SMAPは解散。」

私の理解としては、まず、メリーさんとジュリーさんは2007年に嵐が最初のドームコンをした年にSMAPのコンサートをキャンセルさせて、これ以降は彼女たちとしては、SMAPは音楽活動はなし、G活動もなしの少年隊のようにしたかったのだと思います。2008年は、SMAPの5人がメリーさん、ジュリーさんに全力で抵抗して、スマスマ収録のために5人のスケジュールが空いている平日を利用して、平日中心で時間も短いコンサートツアーを敢行。稲垣さんの「やるべきだ」という強い意見が後押しになったとも聞きました。その後、SMAPは音楽活動が続けられましたが2007年のキャンセルに怒ったファンと、コンサートが2年に一回になったことで多数のSMAPファンは嵐に担降りしました。

つまり2007年から2016年まで、メリーさんとジュリーさんはず〜っとSMAPを解散させたがっていたということです。メリーさん、ジュリーさんの嫌がらせによりスマスマやおじゃマップなども大手芸能事務所から旬のゲストを呼ぶことが難しくなり、『火曜曲』などSMAPファンが違和感を感じるほどAKBグループとの共演が多くなったのも、秋元さんのところはSMAPの番組にタレントをゲストとして出すのを躊躇しなかったから。スマスマのゲストで歌舞伎役者の方が多くなったのも梨園の役者さんはジャニーズの圧力が及ばないから。

2014年のジャニーさんの病気をきっかけにメリーさんとジュリーさんが代表取締役になられて、SMAPの解散は彼女たちにとっては既定路線だったことは、27時間テレビの生前葬とさんまさんのコーナーでの「事務所と揉めるや」からもわかります。

2015年のSMAP移籍はジャニーさん主導で、SMAPを解散させたくなかったジャニーさんが懇意の田辺の社長さんに後ろ盾を頼んでSMAPの移籍をはかった。報道とネット情報がソースです。Kダッシュの名前がよく出ていたのは、田辺事務所の副社長さんがKダッシュの社長さんで、田邊さんの部下として実際に動いて下さっていたのがこの方だったからでしょう。

木村さんの残留が決まったのは新潮や他の報道では、あたかも2015年の11月か12月のような印象を受けますが、文春が出している時系列では「10月木村残留決定」と書いてあります(疑う方はバックナンバーをゲットして見てみてください)。2016年1月に放送されたミヤネ屋でスポニチデスクの阿部さんも仰っていましたし、いろんな媒体の記事でも明らかなのですが、11月中は木村さん残留、4人とGとしてのSMAPが移籍、ということで弁護士を入れて細かな権利の分配などの話し合いがされていた。

つまり上で言われている「独立計画が頓挫した」のは木村さんのせい「ではなく」、頓挫させたのはメリーさん。「メリーさんが激怒して移籍を潰した」ことはもう何度も何度もさまざまなメディアで報道されています。

・「ジャニーズ事務所を出ることにひとりだけ異を唱えたのが木村」について。

私の推測では、メリーさんとジュリーさんに「残留しないとSMAP移籍そのものを許さない」、あるいは「残留しないと『無限の住人』、(その頃すでに立ち上げられていたのかもしれない)『マスカレード』の企画を潰す」とでも言われたのでは?

とにかく上で述べたように、最終的に移籍話を潰したのはメリーさんで木村さんではないのですよ。

移籍計画は、ジャニーさんだけでなく、メリーさん、ジュリーさんも承諾した、円満移籍でした。なぜなら、SMAPの権利も5人、あるいは4人と一緒に移す、つまり移籍してSMAPを辞めるなどということは微塵にも考えていない形の移籍だったから。

田邊さんや川村さん、飯島さん、SMAPのメンバーたちだけでは何をどうしてもSMAPの権利を動かすことはできないし、ジャニーさん、メリーさん二人の公式の承認がなくてはSMAPの権利を移籍したSMAPメンバーたちが使うことさえできません。

「飯島さんと4人によるクーデター」を信じるのは頭が相当弱いアホな方だけです。

4人とGとしてのSMAP移籍の交渉が11月中されており、まあガセかもしれませんが、中居さんは何度も新会社の後ろ盾になる事務所スタッフと上機嫌でお酒を飲んでいるところを目撃されていたという話もありますから、移籍交渉はうまくいっていたのではないでしょうか、12月の頭にメリーさんがそれをすべて壊すまでは(メリーさんが直々に田邊さんに電話して「SMAPの移籍はなし」と伝えられたと報道されていました)。

「ジャニーズ事務所を出ることにひとりだけ異を唱えたのが木村」と言われると、木村さんが進んで移籍を拒んだかのような印象を与えますが、本当は、メリーさん、ジュリーさんが木村さんが移籍できない状態に追い込んだのではないでしょうか。

で、2018年のお正月以降の木村さんの仕事の仕方を見ると、ジャニーズ事務所からある程度独立して、明石家さんまさんのように、ジャニーズ事務所内個人事務所でお仕事をマネージされているように見受けられます。

木村さんが本当にジュリーさんのマネージメント下で仕事をしていたら、まずCMが海外のものばかり、などあるわけないです。

SMAPファンにとってもジャニーズ事務所にとっても意外だったと思いますが、木村さんは元々の人気に加えて最近「キムタクが如く」のゲームでも注目を集めています。「裏切り者」なんてもう5ちゃんねるのネット民も思ってないよ(そんなこと思ってるのは「オクレてる」人だってバカにされてるよ、マジで)。グランドメゾン、ネット民にもとても人気だし。だから少々ギャラが高くてもCMで使いたい企業はあるでしょう。

ジャニーズのCMを采配している藤島ジュリーさんがふつうの日本の大手企業のCMを木村さんに取って来ないのは、木村さんのマネージメントが木村さんの個人事務所に移行してるし、SMAPの再結成後、もっと遠いところに行ってしまう木村さんを支援しても藤島ジュリーさんにとっていいことはあまりないからでしょう。

私が言いたいのは「木村さんが望んでジャニーズに残ったのなら、なぜ今、こんなことになっているのでしょう?」ということ。メリーさん、ジュリーさんが本当は移籍したかった木村さんを何らかの理由で無理やり引き止めた、という方が現状から考えると納得がいく。

・木村さんの言葉の意味

発言はどういう文脈でしたかで意味が微妙に変わってきます。だから木村さんの「もうこういう場所には戻ってこられないと思っていました」「またこういう機会を作れたらいいなと思います」って言うのも、木村さんがどういう気持ちだったかは、この記事にある情報だけからはわからない。

どう考えたって木村さん「裏切り者」じゃないし、自分でもそう思っていないだろうし、「もうこういう場所には戻ってこられないと思っていた」を「裏切り者だから」っていうのは突拍子もないバカげた連想。それをそう思わせようしている文春はいやらしいよね。

SMAP再結成は極秘事項だろうけど、私は今度はSMAP5人でMVを撮ることになるんじゃないかと思うよ。

・「アルバムはビクター主導」

これは凄くいい情報!この一文によってこのアルバムが藤島ジュリーさんプロデュースっていうのは本当に名前だけ、っていうのがわかるし、メリーさん、ジュリーさんはどっちかっていうと木村さんのソロデビュー企画を妨害していたというのもわかるよ。

・ジェイ・ドリーム社

「ジェイ・ドリーム社は(かつて元マネジャーの飯島氏が役員を務め)SMAPの五人も株を持っていました。」

これもSMAPファンには役に立つ情報ですね。今も5人、株を持ってるでしょうし、飯島さんは役員を辞めても彼女が持っていた株は手放していないでしょう。

ジェイドリは実はジャニ本社の子会社ではなく、資本関係もないし、メリーさん、ジュリーさんは持ち株ゼロ。彼女たちがどうすることもできない会社です。

ジャニーさんが亡くなられて現在は役員の一人であった白波瀬さんが社長、ジャニーズから手を引かれたとの噂の小杉さんが役員です。株はジャニーさんが半分以上持っていらっしゃったと推測しますが、亡くなられたジャニーさんの株は誰に譲渡されたのでしょうか。

メリーさんたちがどうにもできないこの会社があったことでSMAPは2016年以前の解散を免れたのでしょう。会社の登記簿というのは何百円か払えば誰でも見れるのですが、この会社の再編とSMAPの再結成はおそらく連携して起こるでしょう。

・工藤静香さん

「木村家の知人」というおそらく架空の人物が工藤さんが「木村の仕事にも的確なアドバイスを与えている」と書いたそのすぐ後で、工藤さん自身が木村さんの仕事の相談に乗っているということは「一切ない」と否定したと言っている。

これはもうふつうに工藤さんの言っていることが正しいと信じていいと思いますよ。この方は目立ちたがり屋さんだけど、勝気でプライドの高いところもあるから、こんな場合に嘘は言わないと私は思います。第一木村さんのお仕事にアドバイスできるような能力や人脈は工藤さんにはないと思うよ。

・藤島ジュリー社長はどちらかというと木村さんの敵

なぜなら、この記事どう考えても木村さんの上げ記事ではない。藤島ジュリーさんはこの記事の掲載にゴーサインを出したわけです。おそらく、二宮さんの結婚のことや、他のジャニタレやジャニーズ事務所そのものにとってマイナスになる記事を出される代わりに、木村さんの記事を出していいですよ、ってことだったのでは?

藤島ジュリーさんが今躍起になっているのは、とにかく二宮さん結婚でのファンの人たちの炎上を鎮火させることで、基本アンチジャニの文春が木村さんの記事をこんなに大きく出してくれるのはどちらかというと有り難かったでしょう。

私は藤島ジュリーさんも、ジャニーズも、文春もとにかくSMAPや木村さんのためになるものは何でも使ったらいい、という戦国武将みたいな戦略思考の人間です。

芸能人はマスコミに名前が出てなんぼだし、この記事も、木村さんが音楽活動をはじめたというポジティブな話が拡散されるのならまあ、出ないより出る方がよかったのかもね、とも思います。

ただファンはこの記事の歪曲に惑わされないでね、ということでこの投稿をアップすることにしました。

前稿で述べましたが、木村さんのソロアルバム、ソロコンは復活SMAPの前哨戦だと思う。SMAPファンは頑張って全力で応援するのが正解だと思います。木村さんのコンサートに行きたい人は、ふつうに申し込めばいいですよ、落選も多いかも、ですが。

私自身は木村さんのファンの方や、SMAPファンでとっても行きたい方々に行ってもらいたいので申し込まない、というただそれだけなので(アルバムは複数買いするよw)。

Yumey

追伸:私はkokiさんのお仕事も工藤さんのお仕事も全く興味もなく、応援もしていないし、アンチでもないです。本当に興味がない。SMAPのファンの方々も、応援したいなら応援してもいいし、家族のことを見たくないなら極力見ないようにすればいいと思います。この方々については、インスタやネット記事を自分からわざわざ読みにいかなければ何をしているか知ることもなく、平和に過ごせるでしょ?アンチする人はアンチするほど興味あるんですね、と私は皮肉を言いたいですねw

追伸2:文春記事で家族をパパラッチから守ろうとしているのは、当たり前と言えば当たり前だけど木村さんらしくて私自身の木村さんの好感度は上がりました。まあ、SMAPファンやから元から好感度は高いんだけどねw

追伸3:なぜメリーさんとジュリーさんが移籍話を潰して、SMAPを解散させようとしたかというと、わりと単純に彼女たちがそうしたかったからでは?メリーさんが激怒したのは、飯島さんがSMAPの新事務所の社長になるのに、どうしてジャニーさんがいつまでもジャニーズ本社の社長をやっていて、ジュリーさんが社長になれないのか、という理由だったと言われていました(私に言わせれば、単純にジュリーさんが無能で、ジャニーさんとジャニーズ経営方針も違っていたから、社長の座は文字通り死ぬまで譲りたくなかったのでしょう)。でもやっぱり、嵐に東京五輪で大きな仕事をさせるためにはSMAPも存在が邪魔、ってこともあったのかな、と思います。あともちろん、ジュリーさんの飯島さんへの嫉妬からくる憎悪。また、もちろんジュリーさんの言いなりにならないSMAPメンバーたちもジュリーさんはとても憎んでいて、だから、全力で新しい地図の仕事を妨害しているのでしょう。メンバーたちにとって大事な大事なグループを潰そうとして、下3人は個人仕事も干そうとしていたのでしょうから、SMAPの5人がジュリーさんに抵抗するのは当たり前です。藤島ジュリーさんの逆恨みも甚だしいと思う。どっちにしろ、ジュリーさんの采配でSMAPをジャニ事務所の外での復活させたらジュリーさんの株も上がるんだから、できるだけ早く復活させるのがいいと思う。再結成後は、もうジャニーズとは関係なく勝手にやらせておけばいいんだから。上二人もSMAPも藤島ジュリーさんと縁が切れたらファンはハッピーだよね。莫大な移籍料もライセンス料もなんとかして払うでしょ。再結成したらアルバムどんどんだして、コンサートしまくって稼げばいいんだからさw 何なら5人ともソロコンやってもいいじゃん、そしたらコスパよくお金も儲けられる。わたしゃ全員のソロコン行くぜ、チケが当たったらだけど。

ゼンゼン問題ないし、楽しすぎるライブ、草彅さんも木村さんも

復活したSMAPの音楽活動の前哨戦だと私は思ってるよ(きっぱりw)。

グランメゾンの裏に日テレもフジもテレ朝も強い裏ぶつけて木村さん潰そうとしてるし、藤島ジュリーさんとズブズブすぎるくらいズブズブのこの3局がこういうことをしてるってことは木村さんが何らかの形でジュリーさんのとこから離脱するのでしょう。

そもそも木村さんがジャニーズにず〜っと残るんだったら単独ファンクラブ作るでしょ?山Pだってジャニーズ内で単独のファンクラブあるんだから。会費も取れるから会費の分だけでもジャニーズは大儲けやん。嵐の休止、タキツバ解散、トキオや関ジャニからの脱退者続出、ってことを考えても、お金が儲かることを考えると木村さんのFC作らないのは変、ジャニーズにこのまま残留だったらね。

でも、今の時点で藤島ジュリーさんは木村さんが何らかの形で自分とこから離脱する、ってことは言えない、そんなジャニ事務所にとってのバッドニュースはギリギリまで出したくない。だから木村さんのドラマもコンサートもテレビもスポ紙も週刊誌もガンガン取り上げてくれる。 「あんまり取り上げないで下さい」なんてジュリーさんはテレビ局に言えないよねw 復活SMAPにとってもファンにとってもいいことだよ。

パリピアの3人と中居木村も含めたSMAPチームは、木村中居はテレビその他で優遇される(ジャニだから)のを、上二人の所属が何らかの形で変わるまでとことん活用すればいいのよ。ってかもうそうしてると思うけど。

木村さんのアルバムやコンサートの目的の一つは、斜陽の音楽業界でいろいろ大変なビクターさんをアシストすること。ビクターさん精鋭のSルームメンバーがプロデュースしてくれたSMAP曲やアルバムは本当に素晴らしいものばかりでした。解散騒動以来スマヲタはビクターさんの売り上げに結構貢献してきたけど、「世界に一つだけの花」もファンは前みたいに買ってないし、木村さんがソロアルバム出すのはとてもいいこと。

あと、木村さんのファンの人が木村さんに会えるようにするっていうのは大事だと思う。木村さんやSMAPチームの優しい配慮だと思う。パリピアにはよっぽどの事情があったり本当にお金に余裕がない人以外はファンミで会えるし、3人は舞台もやるし、パラスポーツのイベントで生の3人を見ることもできる。木村さんにはそういうのがないから。

じゃあ、中居さんのファンの人は?って聞きたいかもしれないけど、「ついて来れる人だけついておいで」と解散騒動のず〜っと前から言われている中居ヲタは動じないと思うよw

中居さんがファンが生で会える機会を積極的に作ろうとしていないのを考えてもSMAPは嵐の休止以降、必ず復活すると思うのよ。スマコンでも5人出演のファンミでもファンと会える機会を作ることができる目算があるから、中居さんは特別なことをしないのでしょう。

中居さんは新規CMもゼロ、情報サービスも「準備中」、そしてなにより出川さんの充電の旅で「時間がたつのを待つだけ」と言っていたから文字通り、今は「待ってるだけ」なのでしょう。

草なぎさんのギターの発表会は、本当に楽しそうなツイートが続々と流れてきて嬉しい限りですね。奥田さん、和田さんの出演やトークもとても盛り上がって、ふつうのスマコンやファンミとは違う草なぎさんの一面が見られたのも素敵です、って私自身はツイレポを読んだだけですがw

香取さんがアルバムのラバーバンドを店ごとにSMAPカラーにしてくれて、SMAPの再結成は本人が予言しているようなものです。

「SMAPの復活なんかないのに匂わせて森くんを含めた他メンのファンにアルバムを売りつけようとしている」とかそんなこと香取さんもSMAPもしないです。森さんが辞めた時も「森さんが帰ってくるかも」みたいな匂わせをして森さんのファンを引き止めてSMAP人気を維持しようなんて全くしなかった人たちです。どちらかというと「森はもう戻ってこない、諦めろ」みたいな態度を取っていたと思うけど。だから、もう5人が5人とも「SMAP、SMAP」と言っているのはSMAPが本当に戻って来るから、という他に理由はない。

あと、ファンミに青や赤のブレスレットを着けて来るなとかバカなことを言ってるのは無視していいよ。青や赤のラバーバンドを着けてきて欲しくないならなんで慎吾ちゃんがそんなもの特典にするのよ?そんなこと言ってる人ほんまアホ。

ってか私なんかファンミに自担のラババン着けて行くって発想そのものがなかったわ。いや、やりたい人はすればいいし、楽しく盛り上がるだろうし、どんどんやればいいと思うけど、う〜ん、それなりに歳がいってる社会人の女性である私としては、自分が着ていくような洋服にはちょっと合わないかも、って思うし(ラババン原色でしょ?)、もっと若い子のノリかな〜とも思うのよね。

まあ、ラババンは着けてもいいし、着けなくてもいいし、もうツートップヲタは青赤、サタスマ厨は青緑(ちょっと地味だがw)、キムゴロは赤ピンク、などなど、自分の推しをアピールしなよw いや、マジでそうしていいって。私はそんなの着けなくても、お金がなくてアルバム買ってなくてもファンミに来て楽しくやっていいんだよ〜ってことをアピールするために何も着けないで行くからw (アルバムはもちろん私は複数買いしますよ、そのくらいのお金はあるもんw)

SMAPファンは何にも心配する必要はないと思いますよ。木村さんのコンサートも3人のイベントも、テレビもネット番組も5人が提供してくれるエンターテインメントを心から楽しんだらいいのよ。そのうちSMAPは帰って来るから。

木村さんのコンサも3人のイベントもヤンチェのお店もビストロカフェも行きたくない人は行かなくても他のファンが行くから何の問題もないけど、スマヲタでお金がある人はアルバム買ってね(できれば複数買い)。<ーーーラババン云々よりこれが大事w。

お金を落とすことは今後のSMAPの活動にとっていい応援になるから。ランキングとかじゃなくて、ビクターやワーナーなどのレーベル、楽曲を提供して下さったアーティストの方々、あとタワレコその他のお店にお金が落ちることが大事なの。

木村さんのアルバムを買った場合、ジャニ事務所に落ちるお金は全体から見ると少額だから、あまり気にすることはないと思うけど。まあ、「あの事務所には1銭も自分のお金は落としたくない」って思うSMAPファンの気持ちもわかるけどね。

でもお金が本当にない人はテレビやYoutubeを見たりツイッターで応援したりで全くかまわない。SMAPは自分たちの提供するエンターテインメントでファンが笑顔になってくれればそれだけで嬉しいだろうから。

Yumey

二宮さんのお相手はそんなに悪くないと思う

やっと伊藤さんの「匂わせ」と言われている画像を全部見ました(まとめサイト2つ見ました)。私は伊藤さんが自慢するために二宮さん関連のものが写り込んだ写真をアップしたというのは、二宮さんのファンの方たちの妄想にすぎないと思います(きっぱり。)。

私は伊藤さんに好感も持っていないし、完全中立で第三者。伊藤さんを擁護する理由はゼロだし、この件に関しては急にこのタイミングで結婚が発表されて酷く悲しんでいるファンの方が本当にかわいそうだと思っています。

だけど、彼女は「匂わせ」や「マウンティング」がしたくて写真を上げたのではないと思います。そんな風に取られるとは思いもしないで、言って見れば「不注意」だった、ということ。

二宮さんのファンの方々は「ニノとつきあっているのを「自慢してる」」と思われたのかもしれないけど、ふつうの人がふつうに見ると、お付き合いしていて半同棲状態の彼氏のものが「うっかり写ってしまっていた」、というただそれだけに見えます。

まず、写真はインスタやツイッターに上げられたものではなく、伊藤さんが細々とやっていた有料ブログに上げられたもので、「彼女を」応援してくれていて、お金を払ってブログを見てくれる「彼女の」ファン向けのもの。不特定多数一般向けの、誰でも見れるものではありません。

二宮さんと伊藤さんは5年ほどお付き合いをされていたということですが、最初の2年間は伊藤さんの親しいお友達にも二宮さんと付き合っているということも言わずにある意味日陰者のような扱いだったのですよね(本人たちはその時点で公表する意図もなかったのにすっぱ抜いたのはマスコミです)。

嵐のハワイコンが2014年秋、宮城コンが2015年9月、女性週刊誌のスクープが2016年7月ですから、彼女が有料ブログに上げていた写真はマスコミに抜かれる前のものも多い。よもや二宮さんのファンが伊藤さんの有料ブログの過去の投稿まで執念深く目ざとく嵐関係のものが写り込んでいるのを探し出すなど予想しなかったでしょう。

二宮さんが貰ったお花だって、二宮さんが自分はいらない、というか同棲してるんだから、同居人の彼女に飾ってもらっただけでしょう。そのお花やお花を持っている二宮さんの写真がマスコミによって拡散されていて、ファンがそれと照らし合わせる、照らし合わせただけならともかく彼氏からもらったお花を飾っただけなのに「匂わせ」「マウンティング」と糾弾されて憎悪の対象にいなるなど、伊藤さんは夢にも思わなかったでしょう。

二宮さんとペアのスマホカバーとか帽子とかスーツケースとかはマスコミが撮った写真で彼女が自分で撮ってアップしたものではないです。

私のこの件についての意見は、藤島ジュリーさんがもっとずっと早くお二人が結婚することを許す、あるいは少なくとも婚約を発表をさせればよかったと思う。遅くても今年の9月に発表すれば、今発表するほどファンは怒らなかったのではないでしょうか。クリップ集やこの間出た配信曲の売り上げは減るかもしれないけどそれは仕方がない。ジャニ事務所は嵐でもう十分儲けてきたんだからそのくらい損してもいいのでは?

前の投稿でも言っていますが、今ファンのためにできることは、藤島ジュリー社長が二宮さんにラジオでもいいから自分の言葉で結婚に対する思いをファン向けに話させることです。それが長年一生懸命応援してきてくれたファンの方たち、それほどお金持ちでもないのに多額のお金を事務所に落としてくれたファンへの誠意というものではないでしょうか。

Yumey

追伸:つまり、かいつまんで言うと、二人のお付き合いが安定して結婚が既定路線になった頃から、インタなどでも上手に「プラベも充実している」「お付き合いをしている人と休日を過ごしました」みたいなことを言っていればよかったのでは?
伊藤さんについては、二股をしていたとかキャバ嬢だった15歳年下女性(私はそういう人でもいいパートナーになれる人も多いと思うけど)とかそういう問題が全くなくて、アナウンサーのお仕事を辞められたというのもジャニタレの妻としてはいいことではないかと思う。二宮さんのファンが伊藤さんの「匂わせ」についてやっていることは、「集団で真実でないことを信じ込んでいるだけ」です。
にしても、藤島ジュリー社長がこのタイミングで結婚を発表させる判断をしたのは短慮でした。

追伸2:そもそも二宮さんと結婚する人は羨ましいポジの人ではないでしょう。結婚してからもファンにストーカーまがいの嫌がらせされそうじゃないですか。NHKで山里さんとyouさんが顔を見せずに、同様に顔を見せない世間では日陰者扱いされている職業の人たちのホンネトークをする「ねほりん、はほりん」という番組で「プロ彼女」の回がありましたが、芸能人、特にアイドルの妻というのはあのくらい「プロ」でやる、つまりいろんな自由を制限される生活を受け入れて、微に入り細に入り気をつける、根性がなければ精神的におかしくなってしまうのではないかと思います。24時間見張られているような芸能人の妻(百恵さんのような元芸能人もかもですが)はしんどいと思う。伊藤さんは今後そのような窮屈な羨ましくない生活をされるのでしょうし、アラフォーの押しが結婚するのはもう仕方がないでしょう。

ジャニーズ事務所って何でふつうにしないのかな?

二宮さんの結婚についてです。

二宮さんはせめて自分のラジオで話すべきでは?コンサートで結婚に触れないのも不思議。メンバーも結婚について何か言ってもいいのでは?

前の投稿でも書きましたが、一つにはジャニタレも人気が落ちてもタレント本人がそれでいいならふつうの恋愛だったら女性とのお付き合いはふつうにできるようにして、加えて嵐のマネージメントをしている藤島ジュリーさんが二宮さんのお相手に、将来的にちゃんと結婚させてあげるからファンが不快になるようなブログ投稿はしないで、今までの投稿は非公開(読者からすると削除になる)にして欲しい(写真だけでも)、とお願いするべきだったと思う。さらに、もう2年くらい(?)同棲状態だったのだから、結婚の発表は少し前の少なくとも今年の9月あたりにすればよかった。でもって新しい地図もやっているし、ニューヨークのブロードウェイのミュージカルの劇場もやっているようにリセールのシステムをジャニーズ事務所が作ってあげていれば、コンサートに行きたくないファンの人は行かなくてすむし、行きたいファンの人が入れたのに、と思います。

また、今の時点できることは社長の藤島ジュリーさんが表に出てきて、二宮さんと二人で会見でもして、二宮さんとお相手に対する憎悪を少しでも社長さんと事務所が受け取ることもできたと思う。「二宮も長年頑張ってきたのだから、結婚を祝福してほしい」と社長のファン向けメッセージを会見を通じて出してもよかった。タレントは嫌われると売り上げが落ちて仕事も減りますが、事務所の社長は嫌われても芸能事務所のビジネスにはそんなに悪影響はないので。

二宮さんのファンのネガコメを読んでも、まるでこのタイミングで結婚したのは二宮さんの決断みたいにファンの人は思ってるけど、このタイミングを選んだのは藤島ジュリー社長ですよ。だからジュリーさんが、嵐のためにこのタイミングで結婚となりました、って説明すればいいのでは?嵐の場合、事務所が嵐が決めた、って言っていることは実は事務所が決めたこと、っていうが多そう。二宮さんの結婚の件では、そういう形でファン向けに嵐を前に出してきたのが裏目に出ている。

もっと前、たとえば9月に発表した場合、上に書いたように、前もってコンサートチケットリセールのシステムを作っておくのがよかったと思います。チケット払い戻しではなく、チケットが売れなかったら当たった本人が行くか、お金を払っていかないで空席にするかどっちかになるので、事務所はチケット代はまったく損しないわけですし。
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私たちはジャニーズの内部崩壊を目の当たりにしている。

SMAPを潰し、Kat-tun潰し、タキツバを潰し、押せばもっと売れるキンキなどを干し、トキオ山口さんがパワハラセクハラをしていても、ニュースメンバーたちが派手なパーティーをしていても、ジャニタレで素行が悪いタレントさんがいても、自分が心よく思っていないKat-tunのメンバー以外は、きちんと話もせず、躾もせず、野放し。休止が決まって伸び代のない嵐に、3億円は降らない、若手Gにかければもっと効果があるに違いないお金を使う。

藤島ジュリーさんの責任は言葉に尽くせないほど重い。

SMAPもだまし討ちのような形でメリーさんとジュリーさんで強制解散をさせなかったら、移籍独立後もジャニーズの若手との共演で若手育成を助けるなどジャニーズに協力してもらうこともできたのに。一ファンである私は詳細はもちろん知りませんが、むちゃくちゃ酷いことをされた様子のSMAPはメンバーがどんなに寛容な性格でも藤島ジュリーさんに今さら協力する気持ちにはならないと推測、信頼関係が崩壊しているでしょうから。

ジャニーズはどんなに金を積んでも、テレビ局に圧力をかけてもSMAPの上二人以外もう視聴率の取れるタレントがほぼいなくなってしまっている。キンキのお二人なんかはまだまだ数字を持っていると思いますが、堂本剛さんは耳の病気でキツイスケでのテレビのお仕事がしんどくなっていますよね、歌番組で2、3曲歌うくらいだったらぜんぜん平気だと思いますが。

二宮さんの結婚と嵐の「仲良し売り」の崩壊は嵐人気にもとどめを刺した状態。

しかもSNSが裏目に出て二宮さんのインスタにネガコメが殺到。嵐にSNSなんてそもそも必要なかったし、そんなこと求めているファンはとても少なかったのに。

今の時点でジャニーさんがお亡くなりになっているのもジャニーズの凋落に拍車をかけると思われます。
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私がここで何を言っても採用される可能性は皆無ですが、まず、藤島ジュリー社長は、もう嵐などのGや村上さんなどジャニタレの酷いゴリ押しは止めて、キンキなどふつうにそこそこ人気のあるタレントを需要のあるところにふつうに出すようにしたら?

二宮さんはラジオを通してでもいいのでご自分の言葉で結婚についてのコメントを。大野さんも松潤さんも何か言うべきなのでは?

ジャニタレも不祥事を起こさないように、特にジャニーさんが危篤の際にも派手なパーティーをやっていたらしい手越さんなどもジャニーズ所属のタレントさんたちは、本人たちのタレントとしてのキャリアのためにも、ジャニーズ事務所のためにも野放しはやめるべきだと思う。日本でも社長さんや上の人は問題がある部下は社長室に呼んで、まず一対一で話をする(他の人に叱った内容が漏れたりして叱られる人ができるだけ恥ずかしい目に合わないように)。私のアメリカ時代の経験では大学なんかでも、教員や学生に問題があった場合は、「記録に残す」というまず最初のペナルティーに持っていく前に学部長が一対一で「記録に残らない」話をしていたという記憶があります。それでも問題行動をやめなかったら、いくつかのステップ(たとえば、今までしていた仕事の一つから外す、とか。全部外したら解雇ですから全部ではなく)を経て直らなかったっら辞めてもらう、ということになるわけです。

そしてその場合、大野さんや二宮さんのように不倫でも二股でもなく、ふつうに好きな女性とお付き合いしている場合は、タレントご本人が人気が下がってもよければ隠さない、という方針がいいと思います。稲垣さんや中居さんたちは結構堂々と付き合っていたけど問題なかったし、村上さんもこじるりさんとふつうに付き合っていらっしゃるようで、それでファンが怒っているとはあんまり聞かないけど。ただ、二宮さんのお相手のしたような「匂わせ」はファンを悲しくさせるので、控えてもらう。これも、社長さんであるジュリーさんがお相手と話して「お願い」する形で、もしそれが嫌だと突っぱねられたら、二宮さんご自身にお付き合いについてインタで語らせればいい。記者にお相手のブログについても質問させて二宮さんの答えをそのまま記事に書かせればいいと思う。そうすることで「匂わせ」はいい意味で効力を失う。二宮さんはかまわないでしょう。この時点で担降りするファンが出たら、それはそれでいいのでは?嵐の人気は低下してもジャニーズ事務所はまだまだ安泰だったでしょうから。そもそも、この件で二宮さんのお付き合いの件でマスコミに書いて欲しくなかったのは本人たちより嵐の人気を下げたくない藤島ジュリーさんだったような気がしますし。
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30なかばすぎたアイドルが真剣のお付き合いして結婚するのは仕方がないこと。疑似恋愛でアイドルのファンをしているジャニヲタのためには、ある意味、どうやって上手に「担降り」してもらうようにするかをジャニタレもジャニ事務所も工夫するべきでは?

これをやっていた、というか「担降り」じゃないけど、彼女がふつうにいるアイドルとしての自分を受け入れてもらおうとしていたのが30代の中居さんだったのではないでしょうか。

他のジャニタレは中居さんのようには自分でできないから、事務所もアシストできたらいいと思う。この意味で嵐の休止(解散?)はとてもいいことだったのではないでしょうか。嵐は恋愛結婚がなくてもいろいろ限界に来ていたような気がします。

私が言いたいのは、とにかく事務所はファンも大事にしてほしいし、タレントさんのプラベも大事にしてほしいということ。

嵐は本当にキツイスケジュールをこなして頑張ってきたし、ファンは一生懸命応援してきた。

事務所の利益を一番に考えるのではなく、ファンとタレントさん、特にファンのことを考えて藤島ジュリー社長は動いて欲しい。

それほど守銭奴にならなくても、ジャニ事務所は財政的には十分大丈夫だと思いますし、何ならSMAPを復活させて高額の移籍料、ライセンス料を取ってもいいじゃないですか。SMAPファンはスマコンやればドームを満杯にするし、CD複数買いするし(CD買ってなかったファンはみんな反省してるし)、SMAPの番組のスポンサーの製品は全力で購買する。だからSMAPはお金は作れるのよ、藤島ジュリーさんがテレビ局その他の圧力かけて妨害しなければねw

Yumey

二宮くんはそんなに悪くない

って思う。

なぜって、文春の記事でも言ってたし私もそう思うけど、二宮くんは結婚させてくれないなら事務所を辞めてもいいと思ってたわけで、(1)事務所を辞めなかった(2)来年末まで嵐の活動を続けることに同意(3)結婚を即位イベント、サブスク解禁、新曲リリース、アジアへの挨拶ツアーが終わるまで待った、という点でまともなんじゃ?下で説明するけど、事務所がもっと早く結婚するのを許していた方がファンには親切でしたよね。

このブログでもずっと前から言ってるけど、SMAPやV6は例外中の例外で、そもそもアイドルを30代のなかば過ぎても続けることに無理があるのですよ。藤島ジュリーさんの根本的な考え違いはここにあると思う。

木村さんも27時間テレビで言ってたけど、身体それなりに鍛えてそうな木村さんでもSMAPやるのは体力的にも精神的にも大変、って言ってて、それは嵐も同じでしょ。SMAPほどではないにしても嵐もスケジュールかなりキツそうだし、ふつうに考えてもこんなのずっとはやれない(だからSMAPは例外)。

さらに、子供が欲しいならある程度の年齢になったら誰でも結婚したいでしょ?

私が言いたいのはジャニ事務所はこういったことを最初から勘定に入れて、所属タレントのマネージメント、プロデュースをするべきだったということ。

私は大野さんのパグT事件では「彼女と一緒に飼っていた犬の絵のデザインのTシャツをファン向けにグッズとして売るなんてありえない」思った方だけど、謝罪させられて、無理やり別れさせられたのは、こっちの方がもっと酷い、ありえない、と思いました。

ジャニーズ事務所はとてもお金を儲けている会社ですよね?メリーさん、ジュリーさんたちの年収はそれぞれ10億下らないと言われている。

SMAP、嵐、タキツバ、トキオなど主要Gが潰れても、若手GやジュニアがSMAPや嵐のようには売れていないとしても、台頭してきているわけで、お金には困らないと推測される。

だから、嵐メンバーが女性とお付き合いすることも、結婚もふつうに解禁すればよかったのに、と思うわけです。

もちろん、藤島ジュリーさんがSMAPを潰したのは、嵐がSMAPよりいろいろ上と思わせるためでしょうから、嵐の人気が少しでも下がるようなこと、つまりメンバーの方が好きな女性と自由に堂々とお付き合いするとか、結婚とかはNGだったのでしょうけど。

嵐のファンの方々が、二宮さんの結婚が「なぜ今?」って仰っていますが、それは天皇即位イベント、サブスク解禁、新曲リリース、アジア訪問が済んだから。

でも、ファンの方々の気持ちを考えると、もっと前に結婚すればよかったのではないかとも私は思う。

SMAPもそうだったけど嵐は事務所の稼ぎ頭としてずいぶん事務所に貢献してきました。事務所の運営側はこれまで頑張ってくれた嵐メンバーに感謝して、結婚は大ごとだけど、もう少し前にさせてあげてもよかったのでは?

嵐のツアーに申し込むファンの数が減るならそれはそれでいいじゃん。「嵐もメンバーが結婚して人気が落ちました」ってちゃんと理由もあるわけだし。
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あと、二宮結婚という爆弾、というか炎上物件を抱えているのに、何で嵐の場合全くやる必要のないツイッターやインスタをはじめるの?

新しい地図の3人は不当にテレビとかから干されてるから、SNSでも活用しないとファンサもファンへのメッセージも宣伝もなかなか難しい。だけど嵐なんかテレビに出まくりなんだからネット、特にツイやインスタなんかはやらなくてもいいし、ジャニウェブのブログに写真をアップしてメッセージを発信できるようにすればそれでよかったのでは?

二宮さんのインスタには怒ったファンの人たちがネガコメをたくさんアップしいてるし、ジャニ事務所のネット監視部隊がネガコメ削除をはじめた(?)ようだけど、そんなことしたら怒ったファン相手には火に油を注ぐようなもの。

そもそも私は嵐がツイやインスタをはじめる、と告知があった時点で、投稿が事務所スタッフの厳重な管理下におけるものであっても「大丈夫かな、炎上しないかな?」思っていたわけですよ。そしたら案の定……

ジャニーズ事務所も「ネット戦略の専門家」みたいな人をわざわざアドバイザーとして雇わなくても、ちょっと頭を働かせて考えてみたら、結婚報道で炎上することぐらいわかるでしょうに。藤島ジュリーさんはそんなこと知らなかったし、興味もなかったかもしれませえんが、それほど疑似恋愛をしているファンが多いとは思えない(違ってたらすみません)イノッチさんがコンサートで結婚を発表した時でも、イノッチさんのうちわが大量にバリバリに折られて捨てられていたのですよ。お相手がファンに嫌われている二宮さんの結婚発表でファンが激怒するのは当然だし、コメントが自由に入れられる設定のSNSでは怒りのコメントが多数に付くこともふつうに推測できる。

ヤフトピや5ちゃん、がるちゃんで怒りに燃えたファンがネガコメするのはもう仕方がない。それらの掲示板の該当トピックやスレッドを閉めてもらうわけにはいかないから(がるちゃんはお相手関連の過去のトピは閉めたようですが)。だけど、わざわざ今までやっていなくて、嵐ファンもそんなのなくても全くかまわなかったSNSを何でまたはじめるかな?

ツイッターやインスタで宣伝する必要があるのは嵐のようにテレビでガンガンいろいろ宣伝できないタレントや俳優さんたちですよ。今井翼さんが本当に素敵なインスタをはじめられたのですが、翼さんなんかはファンと繋がれる媒体がSNSしかない。だけど、嵐も含めてジャニタレはテレビ、ラジオ、コンサートと露出は半端なくできているのに。
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私は、結婚発表はもっと早い時期、9月頃でもよかったのでは、と思う。

そして二宮さんはラジオのレギュラーを持っているのだから、マスコミにもどこにも連絡しないで、ラジオで自分の声で真っ先に二宮ラジオのリスナーであるファンに伝えればよかったのに、と思うのですが。

事務所スタッフが書いたとの噂がある手書き「自筆」のメッセージの他には、二宮さん自身のコメントや説明がまったくないというのにも、多くのファンは不満足だと思う。
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二宮さんのお相手の「匂わせ」については、上に言ったように私はもっと堂々と付き合ってます、って前々から言ってればよかったじゃん、と思っていますが、それとは別に、藤島ジュリーさんがこのお二人と話をして、あんまりファンを苛立たせるようなことをしないで欲しいと頼んでもよかったのでは?

藤島ジュリーさんに関しては、彼女のマネージメントしているジャニタレは特に素行が悪いイメージがあるのだけど。トキオの山口さんのパワハラセクハラにしても、ニュースメンバーが頻繁にやっていたと報道される派手なパーティー、嵐も売れてない頃はずいぶんやんちゃだったと聞いています。私はアイドル事務所なんだし、統括マネージャーで事務所幹部の藤島ジュリーさんがそういう素行の悪いメンバーたちと「話をして」、制御するべきだったと思う。なんというか、そういう悪行を野放しにしていた感じ。

反対に、女性とのふつうのお付き合いは本人たちが隠したくなければ堂々とできるようにして、そのかわり二宮さんのお相手がしていたようなファンが悲しむようなことはできるだけしないように頼む、というのがいいんじゃないのかな。

ジュリーさんがジャニーズの社長に向かないのではないかと思うのは、もの凄く臆病で、人とのコミュニケーションが苦手な感じのこの方が、ジャニタレと双方気まずくなるような、しかしそれをしなくてはもっと困るような話合いができなさそうなことです。大野さんの半同棲もパグTも、山口さんの未成年の少女たちに対するパワハラセクハラもそれが大ごとになるまで野放しにしていた。上に立つ人間としては無能です。

ジャニタレはふつうに女性にもてるだろうし、恋愛沙汰、夜の遊びでお酒やドラッグの問題なんかも、必ずたくさん出てくるであろう男性アイドル事務所を運営していくというのは、そういった不祥事への対処を考えただけでも大変な仕事だと思う。藤島ジュリーさんにはジャニ事務所の社長に何が何でもなりたい、みたいな執着を感じました。今、二宮さんの結婚の件が炎上していますが、男性アイドル事務所には不祥事やスキャンダルがどうしても出てくることを考えても、ジャニーズの社長をやっていくというのはそんなに羨ましがられるようなことかな?

もしジュリーさんが地位と名誉を欲しかったとしたら、自分は会長になって、有能な部下にジャニーズの運営は任せる、という形でよかったのでは?

社長というのは問題が出てきた時、矢面に立ち、責任を取らなければならない人です、そのためのポジションのようなものでもある。有能でコミュニケーション能力に長けていてリーダーシップがある人が社長になっても、たまに出てくるスキャンダルは避けられない大手男性アイドル事務所なのに、ジャニタレと不都合な気まずくなるような話をするのは一番苦手そうな藤島ジュリーさんはどうしてそこまでして社長をやりたがっていたのでしょう?

ジャニーさんは、ジュリーさんを会長のポジにして、マッチさん、滝沢さんのようなジャニタレをお飾り社長、経営はその道の専門家、統括マネージャーを飯島さんにやってもらうことを考えていたそうです。つまりこういう形で、ジャニーズの資産は喜多川藤島一族から流出しないように図らうつもりだった。

今、SMAP、嵐、トキオ、タキツバが潰れ、Kat-tunも藤島ジュリーさんが潰したようなもの。実力もない嵐を上げるためにお金やジャニーズのリソースが使われ、若手を売る企画も戦略もジュリーさんは頑張って立ててやっていないから、若手が育ってなくて、今後ジャニーズの凋落は既定路線です。

私が思うのはこのようになってしまっているジャニーズでもジュリーさんは社長を続けたいのでしょうか?そして、社長をやって彼女はハッピーなのでしょうか?娘を社長にするためにはジュリーさんが社長でなくても、その間誰か違う人に経営をまかせてもいいのではないかと思うのですが(今の段階では飯島さんは無理なので、誰か他の人)。

ジュリーさんにはエンターテインメントや音楽を愛する気持ちがないような気がするし、新しい面白い企画は、今までのところSMAPと新しい地図の後追い以外はほぼ何も作り出していない。そんな状態で社長をやっていて楽しいですかね?

芸能関連の仕事をする人が仕事でやりがいを感じられるのは、自分が携わった企画が当たって成功した時でしょうに、ジュリーさんの場合、コネと金を使ってのゴリ押し以外で成功したことってありましたかね?キスマイの「10万円でできるかな」は今勢いのあるサンドウィッチマンが共演のせいもあるけど、視聴率爆死のジャニタレの番組の中では頑張っている方だと思うけど。
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なんというか、ジュリーさんが嵐をトップにしたい、もっともっと売りたいと欲張らなければよかったのでは?

櫻井さんの紅白司会についても、叩かれるし、休止を控えたカウコンには嵐は遅れないで揃って出て欲しいから、司会しない方がいいという嵐ファンの意見も数多く目にしました。嵐ファンとしては紅白や天皇即位のイベントの歌唱より、今回最後になるかもしれない嵐のコンサートに自分が行けて楽しめる方がず〜っと大事でしょう。

どう見てもファンファースト「ではない」ジャニ事務所に言っても無駄だけど、ファンを大事にして欲しいですよね。

Yumey

追伸:ヤフコメでは、二宮さんの結婚も休止の大きな理由だったのに休止会見の時大野さんだけが悪者になっていて、二宮さんずるいとの意見が見られましたが、それは二宮さんが嵐休止後、結婚後も芸能界でお仕事をしたいから。大野さんは芸能界での仕事をとりあえずは一旦おやめになる予定でしょうから、どんなに非難されて大野さんの人気が落ちても大野さんも事務所も平気だということ。相葉さんのお相手も年上の方のようですが、嵐の二人が同時期に結婚したらダメージが強すぎるので、相葉さんが待つ代わりに仕事を優遇するなどの藤島ジュリーさんと嵐のメンバーの間で取引きがあっったのではないでしょうか。

追伸2:いろいろワクワクすることが起こっているのに、新しい地図や上二人のことをてめーブログにもっと書けよ、と言われそうですがSMAPはもう大丈夫でしょ?私が「SMAPは再結成しますよ」って100回言うより、香取さんがアルバム特典を6スマカラーにする方が説得力があるわw いや、時間があったらSMAPが提供してくれているいろんな楽しいことについても書きますよ。ファンミも無事代々木に行けることになったし、感謝です。

二宮さんの結婚について(書き直し)

数日前の投稿は、私のファンの気持ちに対しての理解が欠けていたと反省して削除しました。二宮さんや嵐のファンの方々は二宮さんの結婚そのものに対して怒っているわけじゃなく、どうして結婚のタイミングが「今」だったの?とおっしゃってるのね。

本当は、二宮さんもお相手の方ももう少し早く結婚したかったのではないでしょうか。ただ藤島ジュリー社長としては、休止まで嵐をもっと、もっと売りたい。だから、天皇即位イベントが終わって、SNSや嵐曲のサブスク配信、新曲配信リリースが終わって、まあこれは考え過ぎかもしれないけど札幌ドームにできるだけ空席ができないように、飛行機ホテルがキャンセルできない札幌公演直前に結婚発表をした。

ジュリー社長としても二宮さんを抑えて抑えて、お相手も双方のご家族も子供が欲しいでしょうし、こちらは「早く、1日でも早く」ということで、もうこれ以上待てない、というのが先日の発表のタイミングだったのでは?

マジ、ファンの方たちが何らかの形で消化できることを願いますよ。

文春の宣伝をしたいわけではありませんが、文春の次号にこの件で記事が載るそうなので、読んだあとにまた書き足すかもしれえません。

Yumey

追伸:SMAPだったらどうしたかな、って考えるけど、SMAPは中居、木村、稲垣あたりむちゃくちゃ堂々と彼女と付き合っていましたから、もう同じジャニーズGでも別物だよね。もちろん彼女と公然と付き合っていることを公表するとファンは減るけど、その場合今回みたいに「匂わせ彼女」ってことで糾弾されることもなかったのに。藤島ジュリーさんが嵐の人気を落としたくなくて、そもそも嵐に関しては隠蔽体質だったのがよくなかったんじゃないかとも思うのですよね。

#令和もSMAPファン :SMAPファンは今日の新聞を買って!

追記:下記の3紙のウェブサイトに行ってバックナンバーを注文することもできるはずです。18日付けの朝刊です。これらの新聞の販売店がない地域でも朝日、毎日、読売、日経など全国紙の販売店経由で取り寄せも可能かも。お住まいの地域の販売店に一本電話して聞いてみて、この方法がダメならウェブサイト経由で取り寄せたら?まあ、今の時点ではツイッター検索すると広告の紙面の画像はいくつも上がっているのですが。綺麗な広告なので取り寄せて保存しておきたいファンの方のために。

東京新聞、北陸中日新聞、中日新聞の3紙です。SMAPファン有志による素敵な広告が出ています(私も参加しました)。売ってない地域の方は新聞販売店を通じて注文もできると思います。

Yumey

Sexy Zoneの紅白落選はジャニーズ事務所の悪手

SMAPファンの方々はどーでもええわ、そんなことは、と仰るかもしれないけど。そして、まあSMAPの進退にはほぼ関係ないのですが。

セクゾンとキスマイを比べたら、キスマイの方が売れているでしょう。しかし、キスマイもCD売り上げは伸びてるわけではないから、事務所としては紅白にでも出して売り上げをキープする目的もあったのかな?もしかしたらNHKも、紅白視聴者が何で知名度の低いセクゾンを紅白に出す?とNHK批判の槍玉に上がっているのを見て、キンキでもV6でもキスマイでもいいから違うGを出してくれって言ったのかな?

だけど、私はジャニ事務所はセクゾンを出す方向で尽力するべきだったと思う。なぜなら、ジャニヲタというのは実は日本国民の中のほんのわずかな人たちで、10代から40代くらいまでの女性で、男性は少ない。つまり、SMAPやキンキなど中年の男性でも高齢者でも好きな人がかなりいるユニットならともかく、キスマイでもセクゾンでも紅白の視聴者からすればそんなに変わらない。だからNHKがセクゾンじゃなくてキスマイを、という要求も、大したことじゃないことを大ごとにしている感じ(こういうリクエストがNHKから本当にあったかどうかはわかりませんが)。

さらに、なかなかブレイクできなくてしんどい思いをしてるかもしれないセクゾンのメンバーたちの士気を落とすようなことを何でするかな?セクゾンはフジの日8でヒロミさんとやっていたアオハルTVも打ち切りになっているし、どうして事務所は弱り目にたたり目みたいな仕打ちをするの?休業してる人がいて今4人なら、だからこそ応援して紅白出してやればいいのに。上で言ったように、ジャニーズじゃない面白いアーティストの方やSMAP新しい地図キンキが、ジャニーズ枠で出るならともかく、キスマイもセクゾンも一般視聴者にとっては変わらないですよ。どちらも一般にとっては似たようなジャニーズ・スタイルのパフォーマンスで、キスマイの曲も一般には全く浸透していないし、ああ「ジャニタレか」って感じだもの。

この点で、藤島ジュリーさんというのは人の心のわからない人なんじゃないかと思うわけです。ジャニーズのタレントさんたちはそれほど売れてなくても、バラエティーのスキルが高くなくても、すごく頑張っているんですよ。コンサートであれだけ歌って踊って、カメラの前でバラエティーの仕事をするのは体力的にも精神的にも大変。恋愛もデートもふつうにできない窮屈な生活を強いられているし。

だから、タレントさんたちの士気、やる気、モチベというのがとても大事なわけですよ。

関ジャニの渋谷さんや錦戸さんはジャニーズを辞められてハッピーそうで何よりですが、彼らの退社も藤島ジュリーさんがもっとお二人の気持ちを理解してあげていたら少し違った展開になったのではないかと思う。

セクゾンの売り上げがなかなか伸びないのは、藤島ジュリーさんがセクゾンに合ったいい企画を、テレビ局のスタッフやクリエーターと協力して作ってあげられていないからです。セクゾンメンバーのドラマや映画への起用も上手くない。ケンティーの砂の器も、あの役よりももっと今の中島くんに合ったドラマや映画に起用した方がずっとよかったのに。

キスマイはもともと飯島さんのマネージメントで、みなさんご存知の通り「キスマイブサイク」というバラ番組がプチ成功したことがブレイクに繋がった。また、もうこれはSMAPファンがどれだけぶつぶつ文句を言おうと、ある意味なりふり構わずSMAPにバーターさせてGやメンバーを売った(どうしてなりふり構わずバーターさせたのか、というと、この時期、すでに藤島ジュリーさんが飯島傘下のGやタレが仕事をゲットすることも軽く妨害していたと思われますので、「キスマイを売っていく」という飯島さんに与えられた仕事をするにはバーターしかなかったのですよ)。ドラマなどに出るチャンスの少なかった「後ろの4人」は中居さん、ジャニーさん、飯島さんの協力も得て「舞祭組」のユニットを結成。こちらもプチ成功でとてもよかった。

キスマイは現在も、玉森さんは大人気の木村さんの「グランメゾン東京」でとてもいい役を貰っているし、北山くんは舞台主演、バラエティーも人気芸人のサンドウィッチ・マンとテレ朝ゴールデンの番組を持っているし、プレバトレギュラー、また、後ろの4人は中居さんの「ニュースな会」や「UTAGE」でとても優遇された扱いを受けている。

セクゾンは冠も「キスマイブサイク」のようなファンでない人たちの間でも話題になる番組も作ってもらえてないし、ドラマでの「目立つバーター」もさせてもらえていません。北山くんは、香取さんの「幽かな彼女」でとてもいい役、藤ヶ谷くんは木村さんの「あるわけねーだろ」でちょっといい役を貰っていましたし、玉森くんはもうず〜っとバーターでも主役でも押されています。

セクゾンのプロデュースがイマイチなのは藤島ジュリーさんの無能ゆえですが、ブレイクしないからと言って紅白降板させなくてもよかったのに。人は大事にされることでモチベが上がる、頑張ろうと思えるようになる。まさかセクゾンはジャニーさんの贔屓のGで、ジャニーさんが亡くなったから降板させたわけじゃないですよね?

キスマイはCD売り上げが少々落ちてもそれなりに好調ですから、紅白に出さなくても大丈夫なんだよ。

藤島ジュリーさんはセクゾンを押してるように見えたのに、どうしてここにきて紅白降板させたのか謎。SMAPだって嵐だってブレイクまで何年もかかっている。こっちのGを押し、あっちのGを押し、今後バラエティーでも演技でも将来性のないようなGや、Gに属してなくてGを盛り上げられないソロだけのジャニタレを押すとか、長期戦略も何もなくジュリーさんがただ自分の贔屓のGやタレントを押しているのなら社長としてあまりにも無責任と言うしかありません。

Yumey

追伸1:セクゾンはまだ若いし、容姿も他のGやジャニタレと比べてもいい方だし、どうしてもっと大事にしてあげないのかわかりません。悪いけど、もう30後半にさしかかって脱退メンバーも複数いて伸び代の少ない関ジャニ、同じく伸び代も少なさそうで次にまたスキャンダルが出てくるのではないかと心配なニュース、スキャンダルも多く何だかぱっとしない平成ジャンプ、ものすごく才能があるけど剛さんの耳のこともあり今後SMAPの後釜のような大きな仕事は無理そうなキンキ、高齢で既婚者も多くGとして今後ファンが激増することはどう考えてもないV6、押せばもっと人気が上がるのに藤島ジュリーさんがあまり押さないKat-tunなどに比べて、セクゾンは今後伸びる可能性はありそうなのに。

追伸2:嵐のタレント力の弱さというのは、後輩をバーターしてあげて後輩の人気を上げて売ってあげることができないことにも表れています。SMAPはキスマイを売るためにずいぶん協力しました。吾郎さんなんか玉森くんが主役だった「信長のシェフ」で脇役をやって上げている。ドラマも面白いと評判だったし、吾郎さんは脇役も楽しんで演じられる人だから私も文句はないけど、「稲垣吾郎」のとても贅沢な使い方です。キスマイのSMAPバーターの例は本文で述べていますが、嵐の場合、こんな風に後輩を上げてやったことはないし、嵐のスキルやタレント力ではとてもとても売れていない後輩、あるいはデビューしたての後輩をバーターして売ってあげることはできなかった、自分たちがなんとか視聴率やCD売り上げをキープすることで精一杯だったから。その嵐も面白い、新しい企画というのは生み出していません(強いて言うならババ嵐)。ジュリーさんのプロデュース力不足です。

追伸3:私はジャニーさんをプロデューサーとして高く評価している元ジャニヲタだけど、紅白で催される予定のジャニーさんの追悼企画はとんでもないことだと思う。もちろんジャニーさんを追悼したいわけじゃなくて、ジャニーズやジュニアの宣伝のためだろうけどさ。ジャニーさんは裁判所が未成年に同性愛行為をしたと事実認定した人です。外国で訴訟されたら何十年もの禁固刑を食らう犯罪。東京ドームでもどこででもジャニーズが追悼イベントをやるのは勝手だけど、公共の電波を使って、しかもNHKは受信料を徴取する公共放送なのに、犯罪まがいのことを長年していた人の追悼をするなど明らかに間違っています。

嵐は五輪の開閉会式には出演させない方がいいと思う

(最初に言っておきますが、嵐は「ファン向けには」素敵に輝くGなのだと思います。だから、叩かれることが必須の一般向けの大きな仕事をさせない方がいいのでは、というのが私の意見。ファンでもなくパフォーマンスをそれほど楽しんでもくれなさそうな一般向けの大きな仕事より、休止までもう一途にファンのために活動する方が理にかなっていると私は思うのですよ。)

日本のためだけじゃなくて、嵐やジャニ事務所のためにもその方がいいのでは?

念のために言っておくと、別にSMAPが出た方がいいとか全く思ってもいません。

嵐のパフォーマンスは紅白のトリ、大トリやフジテレビのFNS歌謡祭、Mステなんかで何度も見てるけど、感動させるような歌唱やダンスを見たことがない。

嵐はヲタ目線で見ると魅力的なのかもしれないけど、紅白やこの間の天皇即位イベントの歌唱やオリンピック開閉会式は、ファン向けのイベントではなく、不特定多数の一般向け、しかもオリンピックは全世界の人たちが見るイベントです。

悪いけど外国のジャニーズのファンでない普通の人たちから見ると、生歌で歌うこともできず、生歌被せ口パクを混ぜてのパフォーマンス(先日の天皇即位イベントや紅白)でもお世辞にも歌が上手いとはいえない、ダンスも三浦大知さんやエグザイルはおろか同じジャニーズのV6と比べても劣っている、しかも背が低かったり姿勢が悪かったり、中年になって顔も劣化しているグループがどうしてこんな表舞台に出てくるのか、日本の人たちも世界中の人たちも意味不明と思うと思います。

歌もダンスも容姿も素人レベルのAKBグループは多くの教育のあるアメリカ人の人たちの間では笑いものになっています(私の知り合いのアメリカ人が嘲笑していました。彼は教育のあるいい人です)、「日本って変な国だよね」と。キンキのお二人やV6のメンバーなど、歌やダンスの上手なユニットもありますが、外国の人たちは、大抵のジャニーズGのパフォーマンスに対してはAKBに対する感想とあまり変わらない印象を持つと思います。(私は実はAKBグループは嫌いではありません。Mステその他の歌番組に出るくらいだったらいいと思う。ある程度格式のある目立つところに出すのがよくない。今年の紅白もAKBグループ出し過ぎでしょう。)

以下、私が見た嵐のパフォーマンスに対する私の感想です。

まず、嵐は紅白のトリ大トリで3年くらい前まではほぼ口パクでした。これが信じられない。紅白歌合戦での歌唱は最近まで生歌というのがデフォでした。パフュームなどテクノ系はもともとエフェクトを使っての歌なので、どっちにしろ生歌は披露しない、またもともとバカにされているAKB系は口パク容認になってこのルールも崩れてきていたとしても、トリ、大トリという誇らしいポジションを任せられたのに、口パクで歌唱とか、紅白をバカにした行為です。もちろん、口パクでパフォーマンスさせたのは嵐の意思でなく藤島ジュリーさんの指示でしょう。

口パクのパフォーマンスがネットで叩かれて、ジュリーさんはこれはマズいと思ったのか、「被せ」の方法を使って嵐はソロの部分だけ生歌を混ぜて歌うようになりました。

にしても大トリにふさわしい「素晴らしい!」と称賛できるようなパフォーマンスではないのです。何年か前にGUTS!を歌った時のメドレーが「悪くない」と思える、私が見た中では一番ましなパフォーマンスでしたが、まず、中高年の視聴者でこの歌を知っていた人が少なかったと推測できますし、いかにもジャニヲタ向けの青春ソングやダンスは紅白の大トリにはそぐわなかった、というのが私の感想です。

そもそも嵐が紅白トリや大トリをする、しかも何回もやると聞いて私が最初に思ったのは「だけど、嵐には紅白トリにふさわしい、ある程度、ファンでない一般の間にも知られていて、しかも紅白を最後に締める歌としてふさわしいある程度の「重さ」がある曲がないじゃない」ということでした。去年の紅白大トリで「ハピネス」を歌った時、「みなさんもご唱和を」と促されて会場が冷えていたのには私も吃驚したほど(つまり、もう少し曲が浸透していて盛り上がるかと思っていました)。生放送ですから、不都合なところを映さないなどの小細工ができなかったのですよね。

さらに私が理解不能なのは、ジュリーさんはこれほどまでに嵐に紅白の大トリをさせたいのに、どうして大トリにもう少しふさわしい重厚な曲をシングルでリリースしないのかということ。ゆずが作ってくれた「夏疾風」や最新の配信曲も20代のグループが歌うのにふさわしい明るい青春ソングで、紅組のトリ候補の石川さゆりさんなどの対になる紅白の大トリの曲としては全くふさわしくない。嵐の唯一の大型ヒット曲であるデビュー曲をまた歌わせるんだろうか?あの曲は浸透はしていてもやっぱり青春ソングでしかないですよね。

そんなに紅白の大トリをさせたいならどうして少なくとも大トリにふさわしい曲を提供してもらわないのだろうか?

繰り返しになりますが、藤島ジュリーさんの紅白に対する態度はリスペクトもなく、紅白も、紅白の視聴者も、NHKもまったく舐めきった態度です。よくこのレベルのパフォーマンスしかできないグループ、しかも本当はヲタ専で多くの国民から愛されてもいないグループを紅白大トリにジュリーさんはゴリ押しされますよね、という感想。

私が見たFNS歌謡祭では夏疾風を嵐が口パク、ゆずのソロだけ生歌という「なんじゃこりゃ?」というコラボがされていました。二曲目は生歌(被せ)を入れてダンスなしでしたが「凄く下手ではない」というレベルで、ファンではない私が感動するような歌唱ではなかった。前にも言いましたが、私は何年か前、関ジャニが下手だけど紅白で一生懸命生歌で頑張っていた時ちょっと感動した人です。「頑張らない」のが嵐の特徴で、それがずっと前にやっていた深夜のバラでは生かされていたのでしょうが、そもそも歌が上手いタレは少ないジャニーズのパフォーマンスは「頑張っているところを見せて」なんぼなのに、と思います。つまり被せ口パクでは「頑張っている」とは視聴者は感じないのです。一般視聴者がSMAPの歌唱やダンスを楽しめるのは、SMAPはいつも一生懸命だというのが理由の一つでしょう。また、演出、衣装が秀逸なのと、メンバーに華とオーラがあって5人揃うとそれが増幅されるというのも有利な点です。

嵐の天皇即位イベントでのパフォーマンスは「場にそぐわなかった」という感想が当たっているのでは?「軽すぎる」「場にそぐわない」という感想を多くの人が持ったのは、年齢的には30代も半ばを過ぎた中年にさしかかった大人の男性なのに、今だに20代のジャニタレが着るようなカジュアルな衣装で重厚さがまったくない青春ソングのような歌ばかり普段歌っているイメージがあるというのも理由の一つ。「被せ」の技術が上手に使われていて音をはずすことはなかったけど、一般の人を感動させられる歌唱には程遠いものでした。

藤島ジュリーさんはSNS解禁して嵐が人気がある風に見せるために有利だと思ったのかもしれないけれど、やぶ蛇、つまり、余計なことをして却って悪い結果を招いたのでは?とも思われる。5ちゃんねるのスマヲタスレや嵐批判スレを常時自社のネット工作員に監視させ、荒らしていることを考えると、ツイッターもYoutubeもおそらくジャニーズ事務所はネット工作員もさくらとして使い、さらにフォロワーも買っていると推測できる。それでもツイッターフォロワーは現在、213万7千。パリピアのツイッターフォロワーは主にファンで、他の芸能人のように頻繁に更新しないし、ツイの内容もファン向けだから、他の芸能人と比較してもそんなに多い方ではないのかもしれないけど、それでも70万弱から一番多い香取さんで84.5万。藤島ジュリーさんがあわよくば3人の芸能生命を断とうと地上波テレビにも出られなくて、他にもいろいろと嫌がらせをされている3人と比較して嵐公式のフォロワー数ショボくないですか?嵐のファンの人たちは「今後増えるでしょ」って言うかもしれないけど、嵐は米津さんや新しい地図の3人とは違って、毎日テレビに出てWSでもSNSやってます、って宣伝してるわけだから、今後少しずつ知らなかった人たちがフォローするとかあまり考えられないような。藤島ジュリーさんが追加でフォロワーを買うかもしれないけどw

ビルボードの配信ランキングも、11月18日付けのデイリーチャート、嵐の新曲は1位だけど、2位が米津、3位は嵐、そして4位は香取慎吾のTRAP。5位以下嵐の曲が続くけど、天下の嵐様が香取慎吾に負けてるって(というか香取さんが凄いのか?w)。しかもTRAPリリースしたの嵐の曲が解禁になる2日前の11月1日だし。

レコチョク11月6日から12日の嵐の曲がガンガン売れていい時期のチャート(嵐の曲は3日夜解禁)も、嵐のシングルは1位、3、4、7、9、10位。2位は米津、5位髭男、6位Superfly、8位Foorin歌唱米津さん提供の「パプリカ」。香取さんのTRAPはレコチョク週間チャートでは76位だから、ビルボードデイリーが高いのはSportifyその他のレコチョク以外の配信サイトで曲が売れてる、っていうことだよね。

う〜ん、推測でしかないけど、SMAPのシングル曲を全曲配信したら凄く売れると思うし、まあ、私が言いたいのはあれだけ嵐曲が配信をはじめたと宣伝してるのにダウンロード数が圧倒的ではない。しかもSportifyでは、契約してなくても嵐の曲無料でダウンロードできる(つまり一銭も払わずにダウンロードできる)っていう話なのに。

つまり、一般人気という点からも、嵐にできるパフォーマンスのレベルから言っても五輪の開閉会式に嵐を出すのは、天皇即位のイベントの時のように「場にそぐわない」し、世界中の人が「この人たち何?」みたいなリアクションをする恐れがある、だからやめた方がいいんじゃない、ということです。

休止する嵐がするべきことは、五輪に参加することでなく、休止といっても今後再開することはないかもしれなことを考えるとファンミのような短いお手軽なイベントでもいいからできるだけ多くのファンが直に会えるようにすること。コンサートに当たった人は排除する形で、今までコンサに行けなかったファンが一回でも嵐に会えるように図らう、そういう努力をすることではないでしょうか。

Yumey

追伸:嵐を羨ましいとか嵐ファンに嫉妬してるとかそんなこと全然ないですよ。電通が大きく関わってる利権でドロドロの天皇即位イベントや五輪なんかSMAPが出なくてすんで本当によかったと思います、いやマジで。紅白も出なくていいよ、出てもあんまりいいことないもん。私たちはアベマテレビでもYoutubeでもGyaOでもなんならニコニコ動画でもいいから、SMAPの5人で、今事務所が権利を握っていて歌えないSMAP曲を歌っているところが見たいのです。SMAPの名前と歌を使える形で5人が一緒に活動できること、それが一番大事。
SMAPのファンの人たちがツイッターで言ってるけど、究極的には嵐が天皇即位イベントや五輪の開会式で歌っても「どうぞ、どうぞ」、嵐がSMAPより人気というなら「はい、はい、そうです、嵐さん凄いですね」って、私たちいくらでも褒めてあげる。上で書いたのは、日本のためを思ったら嵐を出さない方がいいのでは、という一般の考え方に添って意見したまでで、ある意味、嵐や、ジャニーズや、日本が恥をかいても私は個人的には一向に構わない、嵐を五輪に出して世界中の視聴者が違和感を感じても、私もSMAPも全く困らないですから(外国人のお友達に何か言われたら電通、テレビ局、大手芸能事務所の電波利権構造について教えてあげる、日本にも実力のあるパフォーマーはいることも含めて)。嵐の五輪出演と引き換えにSMAPがふつうに芸能活動できるようにしてくれるなら野村萬斎さん宛に嵐を五輪開会式に使って、とお手紙だって書きますよ。