SMAPとジャニーズ事務所:その2

何度も言ってるけどSMAPがバラエティー向きアイドルだったことは突然異変で、ジャニタレでは珍しかった。ジャニーズジュニア、ってダンスのレッスンとかバク転の練習とかやってるわけで、芸人さんたちみたいに漫才の練習とかしないでしょ?AKBグループのメンバーの中でさっしーがバラ向きだったのと同じくらい特異なことだったと思った方がいいと思う。直近の後輩のキンキがバラエティーもトークも結構上手だったから、ジュリーさんも世間も間違っちゃったのかな、って感じ。

この根本的な誤解の上に立ってジュリーさんはSMAPの後輩のマネージメントをしてきた。で、なぜかジュリーさんにとっては飯島マネが神だった。すべてにおいて飯島さんがやってきたことの後追いをしたがるジュリーさんより飯島さんを高く評価している人はいないような気がする。

よくわからないのはジュリーさんは飯島マネをとても羨ましがってるような節が見えるけど、飯島マネってそんなに羨望の対象になる人かな、ってこと。そりゃSMAPをあんなにキラキラと輝けるプロデュースして結果出して、その意味での充実感はあったとは思うけど、SMAPの統括マネージャーっていう仕事は「激務」だよね。忙しい時は夜も遅いし、おそらく週末や国民の休日も働いてる。あと、仕事上のお食事や飲み会みたいなパーティーに挨拶や人脈作りのために出なきゃいけないことも多いと思う、さまざまなお偉いさんとの食事や飲みの席での会合なんかも含めて。飯島さんは収録や舞台本番初日なんかにもいつもいらっしゃるようだし、ほんとうにお休みが少ないと思うのだけど。

あと、独身だし。もちろん子供を育てるのはハンパなく時間とエネルギーを使うから、自分がとてもやりたい仕事がある人は恋人はいても独身で仕事に打ち込める方が幸せな人も少なくないとは思うけど、ふつうは合うパートナーがいて子供がいる方がどちらかといえば羨ましがられると思う。

私個人は飯島さんのような仕事で超忙しい人を「羨ましい」とは思わないけどな。しかももの凄〜く収入があるならまだしも、ジャニーズ時代は「主任」みたいなポジでJドリでは役員だったけど、彼女が仕事に使っている時間や業績を考えたらもらってたお給料はそんなに高くないと思うし、今は社長とはいえ3人しかタレントがいない弱小零細事務所。

だからジュリーさんが飯島さんみたいになりたい、って思っているのが不思議。

ってかジュリーさんは「敏腕」って褒められたいだけなのかな?

これも何回も言っているけど、ジュリーさんの問題は音楽にもコンサートにも、舞台劇にも、テレビドラマにも、バラ番組にも、映画にさえも彼女が興味がありそうにみえないこと。うちの妹なんかも仕事と子育てに追われて、若いころ興味があった旅行やおしゃれや映画に興味なくなっちゃったけど、そんな彼女だってテレビのバラやドラマを見るのは楽しみにしてて自分の意見を持っている。エンタメに全く興味がない知り合いも一人いるけど、彼女はそれなりに嫌いじゃない仕事してるし独身だけど家族や友人関係が充実してる。ジュリーさんはどうして自分があんまり興味のない芸能関連の仕事をしたいんだろう?

ジュリーさんはとにかくジャニ事務所の社長になりたい、って思ってそうだけど、ジャニ事務所の社長になっていったい何をしたいの?ジャニーさんは古臭いと言われても確固としてやりたいことがあるし、タッキーも「やりたいこと」がいっぱいありそう。飯島さんは「SMAPをキラキラ輝かせる」っていうわりと単純な目的を達成するために日々頑張ってらっしゃる感じ。

ジュリーさんの場合はGを輝かせるというよりは、内容はどうでもよくてただ単に数字が欲しいだけのような。Gやジャニタレを「輝かせる」ためにはそのGやジャニタレのことをよく観察して、理解して、それぞれに合うプロデュースを考えなければいけない。芸能に興味のないジュリーさんにはこれがまったくできないんだと思う。だからやみくもにGやタレントをテレビに突っ込む。それでなんとかなる場合もあるし、村上くんのマツコさんとの番組や、イッテQの手越くんとか合ってうまくいく場合もあるけど、相葉くんや嵐の紅白大トリ、直近で『砂の器』なんかは失敗だし、他にも多くの失敗例が。

あと、ジュリーさん、嵐をとても贔屓にしているわりには嵐のコンサートに頻繁に行ったりしてるのかな、っていう疑問も。嵐のドラマも映画もCMもジュリーさんが楽しんで見ているようにはみえない。岡田くんの映画や大河、錦戸くんのドラマも同様。そこがSMAPメンバーの舞台でもファンミでも心から楽しんで見ているのが目情でありありとわかる飯島さんは違うんだよね。

そもそもジュリーさんはジャニ事務所で何をしたいんだろう?ジャニーズ事務所を将来的にどうしたいんだろう?

数年前の記事では多くのGを潰して、ジュニアも大量解雇、贔屓のGの他はこれもまた贔屓のソロ仕事を中心にして、「コスパ」よくお金儲けをしたい、って書いてあったけど。私は金儲けと自分の贔屓を押すことだけしか考えていない彼女の方針には反対だし、そもそもSMAPの力でキスマイに限らず他の後輩もバーターできてたようなものなのに、SMAP潰したらジャニーズ帝国そのものが崩れ去ってしまうことが予測されたでしょうに。嵐が何とか数字が取れているのは裏を弱くしてもらう、旬のゲストを呼ぶ、脇を超豪華にする、足を引っ張る後輩のバーターはなし、電通に数字を微調整してもらう、などをしているからであって、嵐は特に一般の非ヲタが見ないと数宇の上がらないテレビや映画では結果を出せない。じゃあSMAPは数字持ってるのかと言われたら、少なくとも中居木村は持ってるし、草なぎドラマもぷっすまも安定して数字が取れていた。香取さんも数字の取りにくい家族ドラマで最初の三回これでもか、これでもか、みたいに他局が特番をぶつけてきた日9の「家族ノカタチ」は良ドラマで数字も落ちなかった。スマステは視聴率は同時間帯2位だったし、広瀬すずちゃんの出世作とも言えるし、朝ドラでブレーク前の杏さんと共演だった「幽かな彼女」はジャニタレAKBのバーターざんまいで叩かれてたフジテレビだったけど一度も一桁になることがなく、最終話の視聴率は14.1%。おじゃマップは予算を減らされたのか香取さんがあまり出て来ないバスツアーばっかりやってたし中居さんの身になる図書館も同じだけどお休みが多過ぎて習慣視聴者を失ったのが数字が悪くなった原因だと思う。吾郎さんはテレビドラマは準主役脇役ゲストとして出ることが多くなってたけど「不機嫌な果実」なんかはとても話題になってたし、個性的な俳優タレントとして抜群の存在感があった。

つまり、このSMAPの5人が揃ってジュリーさんたちに嫌がらせをされずに芸能活動ができたら最強、ということ。

SMAPを少年隊のようにして少数精鋭でジャニ事務所を運営するというジュリーさんの方針も今となっては押すつもりだっった嵐関ジャニNEWSが自己崩壊を遂げつつあって、SMAPは復活してもジュリーさんのジャニ本社とは別枠でやるだろうし、今後ジュリーさんはジャニーズGやジャニタレに何をさせたいんだろう?ソロで俳優仕事やってる岡田生田風間くんたちなども私はそこまで上手いとは思わないけど、あんなふうに映画やドラマの仕事をさせるなら、彼らがジャニーズである必要がない。ふつうの芸能事務所でいいじゃん、って思っちゃう。SMAPがやってきたことと正反対でソロのジャニタレは還元するGがないから、押すならGや冠番組があってGや他のメンバーにもメリットがあるメンバーがいいような(ソロの人たちを干せって言ってるわけでなくちょっと押されすぎのような気がするだけ)。

あとジュリーさんがお金が増えることに喜びを感じるのなら、私財を株や不動産に投資して財テクでもして遊んで欲しいわ。そしてそんなにお金が好きならSMAP復活させて、初期投資もプロデュースのための投資もゼロで寝ててもお金が入ってくるライセンスビジネスやればいいのに。

伸びしろが少しでもあるのは平成ジャンプとその下のGだと思うけど、彼らに何をさせたいんだろう?有名原作のドラマや映画ばっかりやらせると、キムタクドラマみたいにタレントの個性を生かせないし、アイドル事務所の方針としては私はそれほどいいとは思わない、たまにならいいけどね。冠のバラ番組もSMAPの後追いさせても彼らはスキルがスマみたいに高くない(いつも言ってるけどいいともやスマスマ生特番なんかで鍛えられてないしね)。ジュリーさんこういった問題や事務所の将来のことほとんど考えていないようにみえる。

そもそも、将来的なビジョンも持ってない人が社長になるのが間違い。アメリカで仕事をしてたとき私の働いてる部署の「5ヶ年計画」ってのを時々提出させられてたけど(私はちょっとした意見は出しても私が書いてたわけではないけど)、ジュリーさんも「5ヶ年計画」書いて、ジャニ事務所の偉い人たちで検討修正して方針を決めるくらいして欲しいわ。ジュリーさんに「5ヶ年計画」を書く能力がないとしたら社長になってはいけないのでは?

最初の問題提起に戻るけど、ジャニーズ事務所で実際に統括マネージャーとしての「激務」に携わることでジュリーさんは幸せになれるんだろうか?それも、芸能にもジャニーズのタレントがやりたいことにも興味もなく、ミスキャストも少なくなくマネージャーとしての仕事は成功しているとはいえないのに。飯島さんが仕事で充実しててハッピーだとしても、同じことをジュリーさんがやってハッピーになれるわけじゃない。

ジャニーさんにはジュリーさんをオーナーにして、マッチさん、ヒガシさん、タッキーみたいなジャニタレを社長、飯島さんに統括マネージメントをまかせて、経営はそっちの専門の有能な人にまかせるっていう構想があったらしいけど、ジュリーさんもその方が幸せだったんじゃないかな。オーナーで会長のポジだとしたら、それなりにジャニタレのマネージメントやプロデュースにも口出しできただろうし。

私はアメリカ生活が長かったのだけど、アメリカの上級国民は50過ぎて「激務」の仕事をしている人たちじゃなくて、ビル・ゲイツなんかそうだけど、お金を腐るほど持っててリタイアか半リタイアして自分の好きなこと、チャリティーや美術品蒐集、旅行なんかを好きにやってる人たち。アメリカにいるとより上級なのは、俳優さんやアーティストじゃなくて、彼らのタニマチ的なポジにいる全く働かなくても株や不動産で高額収入のあるお金持ち、っていうのがよくわかる。お金持ちは自分の贔屓の役者さんにお金を出して、彼ら、彼女らの出演作品を客席で見て楽しむ、お金を出すっていうのは劇場(美術館もありだけど)に高額寄付者のリストに載って、パーティーに呼ばれたり、席もいつも神席で観劇できたりするってこと。

ってか自分の時間を「仕事」じゃなくて自分の好きなことに使えるって最高のぜいたくだし(もちろんむちゃくちゃお金がないと好きなことできないし、人生面白くないけど)、私自身がジュリーさんのポジだったらいろいろ面倒臭いことも多い会社経営なんか他の人にまかせて、観劇ざんまいしたり、チャリティーの方いろいろやったり、好きなことして暮らすけどな。あと男性とデートとかも。

ジュリーさんの娘、メリーさんの孫に会社を譲るためにジュリーさんが頑張っているって話もあるけど、オーナーなんだから会社は自動的に孫がゲットするだろうし、その孫がジャニーズのマネージメントやプロデュースに興味があるなら飯島さんの側で仕事を勉強させてもらって才能があるなら飯島さんの後を継いでもいいわけだし。

ここでSMAPの現在の話に戻るけど、カレンは確かに別会社だけど、業務提携って方法があるんだから中居木村のソロマネージメントとSMAPはカレンが担当、みたいなことにすれば万事解決するような。

ジュリーさんはジャニタレの能力も的確に判断できず、将来へのビジョンや戦略のなくジャニ事務所のヘッドをやっていても、事務所は先細るだけだし、本人にとってもいいことはないと思うから、方針転換をした方がいいと思う。周りの人たちも、ジャニ事務所のことだけでなく、ジュリーさん自身のことを考えても彼女のポジションを再考するべきでしょう。

Yumey

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です