香取慎吾個展とSMAPのスキマ(隙間)仕事

前にも似たようなタイトルの投稿をしたような気がするけど(<ーー自分のブログなのにチェックするのがメンドくさくなっている人w)、パラサポの仕事も香取さんのジャポニスム2018広報大使起用とルーブルでの個展開催も、中居さんの言う「隙間仕事」の最もたるものだよね。

つまり、中居さんはSMAPはテレビを中心とした芸能界のお仕事の中で、お笑いが本職の芸人さん、古くは大橋巨泉さんや関口宏さん、みのもんたさんなどいわゆる「司会者」、俳優、歌手、アナウンサーなどそれぞれの分野の一線でやっている人たちとちょっとずれた、こういう方々の誰にもそぐわないけどSMAPならやれるニッチ(Niche 隙間)仕事を見つけて仕事をすることが多い、って言ってたわけです。

ゲストをお食事でおもてなししてトークをしたり、コントや歌のコラボなどスマスマもふつうの歌手や俳優さん、芸人さんには今ひとつそぐわないけど、SMAPだとぴったり嵌まってとても楽しい番組が作れた一例。ニッチ仕事イコールマイナー、オタ専ではないのです。NHKのど自慢のサポートも、これは他の歌手ではイマイチそぐわないし、ジャニーズの後輩の方たちでは若すぎたり、トキオなんかは年齢や知名度があっても彼ら自身の歌でヒットした曲が少ないのでしっくりこない、というわけでSMAPならぴったりくるお仕事だったと私は思っています(私の想像の斜め上を行く新規仕事でした)。詳しい説明は省略しますが、パラサポもSMAPさんにとても合うニッチ仕事ですよね。どちらかというと陽の当たらない分野をSMAPさんたちがサポートするというのがいい。陽の当たるオリンピックとか、チャリティーとはいえ毎年高視聴率を取る日テレの24時間テレビならいいでしょうが、パラサポのようなこれから頑張って盛り上げていかなければいけないパラスポーツの支援はジャニの後輩くんたちには荷が重いだろうというのが私の見解です。

香取さんのジャポニスム広報大使も個展も、他の人ではやれない究極のニッチ仕事だと思います。まず抜群に知名度が高くて多くのファンがついている。自分のツイッターやインスタアカも持って情報拡散ができる。スマステやいいともを20年近くやってきてるだけあって、公の場で場の雰囲気に気圧されずにユーモアを交えて臨機応変にだけど失礼なくきちんと対応できる。スマスマで元ソ連リーダーだったゴルバチョフ氏や総理大臣になった日本の政治家、ハリウッド俳優女優など有名人やセレブと何年も応対してきてるから、どんな偉い人に会っても怖気付かない。現代日本の音楽、アート、舞台芸術、ファッションなどに興味がありそこそこ理解がある。あとはスマスマ、スマステ、いいともなどのバラ番組や役者仕事を通じて作り上げてきた人脈を持っている。

こういうバックグラウンドがあるから野村萬斎さんが個展のレセプションに来てくれた時も萬斎さんの方も居心地が悪くならないだろうと踏んで安心して来てくれたんだろうし、慎吾ちゃんが楽屋を訪ねて千秋楽が終わった次の日に来てくれた中村獅童さんは「新撰組!」で共演した仲だったり、前衛的でサブカルっぽい東京ゲゲゲイも常に新しい面白いものをキャッチするアンテナを張っている香取さんだからこそ、彼らのパフォーマンスのこともすでに知ってて、ななにーではとてもいい紹介の仕方をしていた。

知名度抜群でカメラの前でも華のある香取さんが、自分のアート展を開けるほどの作品のストックがあった、ということはジャポニスム2018の日仏の関係者にとってはラッキーなことだったでしょう。

アンチの人たちその他、いろいろ誤解していらっしゃるようですが、ルーブルで開催された香取さんの個展はアーティストの個展としてはかなり特殊です。

まず、若手や中堅のアーティストの「個展」というのは美術ディーラーが後ろ盾になってやることが多いけど、「個展」開催の主目的はお金持ちの美術コレクターに絵を見に来てもらって絵を売ることです。アーティストも美術商もそれで食べてるんだから。だから、もうとっくの昔に死んでいる画家とか、超有名になっちゃっているアーティスト(当然かなり高齢)は別だけど、「個展」で入場料を取るっていうのはどちらかというととても珍しい、というのが私の認識。だから、「無料」だってことでディスっている人たちは本当にアートの世界のことを知らないんだなあ、って思っちゃう。

それに香取さんの個展はジャポニスム2018の一環で、日本のコンテンポラリーのカルチャーを海外に紹介したい、できるだけ多くのフランスの方たちやルーブルを訪れている他の国からの旅行者の方たちにも味わって欲しいわけだから、入場料なんて取る方がおかしい。

もちろん伊藤若冲展はプチパレの美術館でやってたわけだけど、あっちはず〜っと昔に死んでる人だし、破れやすい紙に描いてあるから作品をガードしたり、夜盗まれないように警備も固いところじゃないとダメだし、美術館内でやって正解。

私は画廊やグループ展で日本人の現役アーティストの作品を見ることも多かったんだけど、アートのクオリティーは高くても職人仕事っぽい地味な版画をやってる人とか、絵画でもわざととっても小さいキャンバスに描いたりする人もいたりして、そういう作品は他の人の作品と一緒にグループ展として展示するならともかく、あの場所で日本のコンテンポラリーアートを紹介する趣旨で「個展」をやるにはかなり寂しくてそぐわない。

香取さんも今まで書き溜めた絵のストックはあるにしても、あの広い空間をどう演出するか、っていうことを考えてルーブル個展が決まってから大きな絵やドーム型のオブジェ、マネキンに着せたコンサートの衣装のようなお洋服、常時ブースでビデオを流す、などを考案したのでしょう。香取さんの絵も大きな絵で鮮やかな色合いのものが多くて、あの場所でのアピールには適していたと思います。

つまり、香取さんの知名度や広報大使の仕事、さらに彼の絵やその他のアート作品の傾向(わりと単純に大きいとか派手だとかいうことも含めて)がシャルル5世ホールでの展示に適しているってこともあって、個展の開催に結びついたのでは?

また、ジャポニスム2018は2年後の東京五輪パラリンピックを見据えて、日本の文化を海外にアピールして、海外からの観光客を呼ぼうとする日本の国家戦略の一環でもある。パラサポの仕事をしている香取さんはそういう繋がりもあってジャポニスム2018に関わることになったんだろう。

そして、これは賞取り合戦のコンクールじゃないから。作品のクオリティーはそれなりに大事だけど、ぶっちゃけ香取さんの作品が超凄いというわけでルーブル個展が実現したわけじゃないのよ。若手でも中堅でも純粋にアート作品としてもっと価値がある作品を制作する日本人のアーティストはいる、だけどその人たちにジャポニスム2018の広報大使の仕事はイマイチそぐわなかったわけだから。

つまり、人脈があって海外のそこそこ偉い人の前に出て卒なく挨拶や短い話もできるSMAPの香取慎吾だったからこそ広報大使の仕事がきて、たまたま画風が華やかだったことが幸いして個展開催にまでたどり着いた。アート展はフランスの人たちも喜んでもらえて、広報大使に起用した国際交流基金の幹部も大満足、日本の香取ファンも嬉しい。これだけの条件が揃った人材は他にはいない、っていう究極のニッチ仕事(スキマ仕事)だったってこと。誰も傷つけない、誰からも仕事を奪わない、個展開催という誰にとってもウィンウィンの仕事まで作り出した(木下グループがかなりお金の面でもサポートしてくれたようだから、もちろん日本やフランスの税金も個展には使われてないしね)。こういうのがSMAP流の愛のあるやり方だと思うのよ。

最後に、、、、、香取個展は「ルーブル個展」で間違ってないですよ。シャルル5世ホールも付随施設であるショッピングセンター、カルーゼルデュルーブルも美術館とともに全体的なルーブルの複合施設の一つで、ルーブルは共催の国際交流基金などと並んで、香取個展にSoutien (サポート、協力)した団体として名前が掲載されています。パリ在住の元アナウンサー、中村江里子さんが仰っていたように、シャルル5世ホールはパリコレのファッションショーなど大事なイベントに使われる場所。子供の絵画コンクールの展示に使われるのもルーブルがそういうコンクールがアートの分野の教育に貢献することを考えて場所を提供しているのでしょう。アンチの方の金を積めば誰でも開けるというコメントとは裏腹に、この場所こそどんなに金を積んでも公共の利益に貢献しなければ個展の開催などは無理なのです。(ルーブル美術館が協力しているのだし「ルーブル美術館で個展」と言っても間違いではないと思うけど、「美術館」内ではないし香取さんの絵が「モナリザ」なんかと並んで展示されてされてると思われるのはよくないから、「ルーブルで個展」、またははっきり「ルーブルのシャルル5世ホールで個展」と言った方がいいかも。)

さらに、確かに香取さんの絵は荒削りなところはあるんだけど、これからそういうところを重箱の隅をつつくように改善して行くことに時間を使うよりは、香取さんにはコンサートや役者仕事を頑張って欲しいです。私は実は何年も前から香取さんは絵の個展をやるべきだ、スマタイムズに載せるために描いてた黒うさぎの絵も展示、カタログ化して欲しいと思っていました。私は香取さんのアートの分野の仕事を強く応援していたということ。で、何でその私がこんなこと言うかというと、もうルーブルで個展開いちゃったんだから、アートの分野で一定の結果は出したということ(そのうち日本でもフランスで公開した作品の展示をしてくれるといいけどね)。何より、絵はお爺さんになっても描ける、でもSMAPの中では一番若い香取さんだってガシガシ踊れる時間は今後そう長くない。早くSMAP復活させて、歌とダンスマックス頑張って欲しいわ。

SMAP再結成はよ!

Yumey

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です