ジャニーズ事務所の再編成:追記しました

今日は更新するつもりなかたっんだけど文春の記事が出たので一言。
おそらくビートたけしさんと同じでジャニーさんがタッキーさんやSMAPの上2人も含めて子飼いのタレントを引き連れて独立、ジャニーズ本社はジュリーさんに譲られるということでしょう。
3人と上2人は事務所が分かれるけどSMAPの活動は何の問題もなくできるようになると思いますよ。
ジャニーさんの新事務所の経営がうまくいくためにはSMAPや他の所属タレントががっつり稼がないとダメだからSMAPファンも頑張って貢ごうw
来年にはスマコンもあるでしょう♬😉

追記:文春が来年の頭にジャニ事務所の役員交代があるようなことを言っているそうだから、その時点でSMAP復活ではないかと。今公開中の木村さんの映画も公開が終わった頃(真木よう子さんは未公開の映画があっても独立したし、分社化ならそもそも木村さんは独立するわけでもないのでマスカレード未公開でも大丈夫)、ジャニショの写真販売も終わり、ロンバケブルレイも発売済み、というわけで、木村さん関係も権利の問題がいろいろ落ち着いて、問題なくジュリーさんの方から離れられる時期なのでしょう。

Yumey

キムゴロ厨の逆襲!

っていうのは大仰なタイトルなんだけど(w)、要するに、

木村さんの映画の舞台挨拶の初日の衣装と吾郎さんの家庭画報のインタの時の衣装が同じでした!!!

というキムゴロ厨にとっては嬉しいニュースがあったのです! ディオールです(私にはよくわかんないけど)w

https://twitter.com/KG_akiyama/status/1034256529174671362

スタイリストさんはもちろん違うわけで、木村さんの舞台挨拶が後だから、木村さんが雑誌を見て選んだのかな?

で、ここからは「衣装おそろ事件」とは直接関係ないけど、前にも言ったように木村さんは年末年始にジャニ事務所内で部署替えみたいなことがあって、この8月からラジオの打ち切りや新CMが始まったことを考えると、その時点でさらに事務所での扱いに変化が。中居さんも窓がロケ中心に変わって、スイッチをやっている制作子会社が絡むようになったのは、何らかの変化があったからでしょう。

7月の後半から8月のはじめにかけて、ジャニーズ事務所の組織の再編成の記事が出ていました。ABCZとジュニアはマネージメント本体から隔離されてジャニーさん傘下。スマの上二人は嵐、カツン、セクゾンの属しているセクションに所属、となってるけど、木村さんはもしかしたら8月からジャニーさんのセクションに移動したのかな?

木村さんは、二宮さんがピンでやっている番組に番宣で出ることになったけど、嵐や中居さんも含めてジャニタレの番組に出て番宣させてもらえない。二宮さんと共演しての番宣もTBSのぴったんこかんかんとかモニタリング(ところで、木村さんの出たモニタリングの方がぴったんこより視聴率が高かったのに「ぴったんこ高視聴率」の記事が出てモニタリングについては「高視聴率」の記事が出ないのはなぜ?)とか日テレのゼロの特番(?)とか。二宮さんの番組出演が急遽決まったのは、私のようにネットで「何で?」って言う人がいたから火消しのために出すことにしたんじゃ?

ジャニ事務所はまた不当なスマヲタブログ削除要請をしたそうだから、ネット監視とバイト工作員によるスマヲタ分断工作も頑張ってやってるんだよねw 工作員に払うバイト代があるんだったら、CMでもいいから有能なクリエーターを雇って話題になる素敵で面白い「作品」「パフォーマンス」を作る努力をすればいいのに(ブログ削除が不当なのは、憲法で画像その他をブロガー側が「引用」と言える範囲で使う権利が擁護されているから。民法の縛りは憲法のそれより弱いし、民法が規定している「肖像権」は芸能人や政治家など顔を売って仕事をして「いない」一般人のプライバシーを守るためのものだからです。「著作権」はテレビの写真を撮った場合、芸能事務所ではなくテレビ局が保持しているので、ジャニ事務所に権利はない。削除要請された人が電話しても納得のいく説明はなかったとのこと。何でスマヲタブロガーが削除要請に従わなければならないかと言うと、ジャニ事務所と無料ブログ会社がズブズブで下手をするとブログ会社に全消しされるかもしれないから。私のように自分でお金を出してレンタルサーバーを借りてワードプレスでやるとジャニ事務所もよっぽどのことがないと削除要請はできなくなる。私が画像を使わないのはただ単に使いたいと思わないからだけど、ジャニタレの画像なしだと削除要請されにくいのかもね)。

木村さんについては、炊き出しプロジェクトやジャニショの写真やなんやらで「ジャニ事務所本社」に残留するようにみせかけてるけど、衣装が吾郎さんとお揃いだったことでもうスマが復活するっていうのは規定路線じゃ?おそらく退所した3人と今の時点で残留している2人は事務所が分かれてG活動の時は一緒にやるパターンだと思います。

Yumey

追記:炊き出しは木村さんがサジェストしたかもしれないけど、連れて行くジャニタレやメディアへの連絡なんかはジャニ事務所が絡んでいると思う。そうじゃなきゃNHKの朝の7時のニュースであんなに長い尺取って流すわけない。ところが、、、、ジャニ事務所の人たちが気付いていなかったのは、今回炊き出しに行った被災地、愛媛の宇和島市吉田町は7月27日の金スマで特集された被災地なのでした!!! 中居さんがスマ復活までは自分で勝手にボランティアできないので(事務所がオコになったら困るから?w)木村さんが行ったんだと思うよ。上二人もキムゴロも繋がりまくりです。
あと、事務所が絡んでいたとしても、私はボランティアに行ったのは行かないよりよかったと思う。だけど前にも言った通り、ジャニ事務所の募金箱に寄付するのはやめた方がいい。まあ、そこまで酷いことはしてないと思うけど、マッチさんが遊びでやってる車とかジュリーさんの自家用ジェットに自分のなけなしの募金が使われてもかまわないと思っていらっしゃるなら募金するのは個人の自由ではありますが。

8/25(土)パラアリーナ一般公開にて、パラサポスペシャルサポーター香取慎吾さんの壁画ピンバッジをプレゼント!(在庫500個限定)

興味がある方は日本財団のサイトをチェックしてみて。
パラスポーツグッズもあるそうですよ。

https://www.parasapo.tokyo/paraarena/

ツイッターはこちら。行きたいファンの方たちのために拡散しましょう。

ジャニーズ事務所の将来

今の時期スマヲタなら他にも書くネタあるだろと言われそうですが、前稿『ジャニーズのキャスターに違和感』の続きです。

藤島ジュリーさんがジャニタレを報道キャスターや司会にゴリ押ししている理由の一つとしてテレビの仕事、特に報道の仕事はギャラが高くて儲かるから、というのがあるのでしょう。30代ジャニーズグループはファンの数やCDの売れ行きも頭打ち、演技仕事も若い子が見るような恋愛モノの主役をやるのが難しくなるし、ジャニーズデビュー組も増えてドラマ枠に押し込むこともできなさそうなジャニタレをキャスター、司会にゴリ押しして金を稼ぐのはジュリーさんとしては効率的な事務所経営の方法だと思ったのかな。

ところが前稿で述べたように、テレビ局の報道アナウンサー枠で就職する人たちが頑張って受験勉強したり、それなりに大学で勉強している頃、ジャニタレは歌やダンスのレッスンに頑張っていたわけで、アラサーで急に報道やキャスターや司会の仕事が上手にできるわけがない。せいぜいジャニーズの番組の司会がそこそこできるくらい。中居さんなんかはこれはもう司会の仕事が欲しくて関西ローカルの仕事でもなんでもやって、血の滲むような努力を何年も重ねてテレビ局のスタッフや芸人さんたちに罵倒されるようなことがあってもめげずにやってきての今があるので、今のジャニーズにそこまで根性と才能のありそうな若手ジャニはいないでしょう。それを考えると、私はMCの仕事はほんとうにそのジャニタレに合ったものだけやらせるべきだし、報道キャスターはやらせるべきでないと思う。

ところが報道の仕事から手を引いて、司会のゴリ押しもほどほどにするとなると、多数のお金を生み出さないジュニアを抱えているジャニ事務所としては収益が落ちて困ることになる。そこでどうする?

私の答えはジャニーズ事務所はSMAPの台頭以前のヲタ専アイドル事務所に戻ればいい、ということ。コンサートはセットその他に金がかかるから入場料だけではとんとんか少し赤字が出るくらいでも、グッズの売り上げでかなりの儲けが出る。昔は露出媒体がテレビラジオしかなかったけど、今はネットテレビ、ウェブ配信がいくらでもできる。

ジャニーズ独自のテレビチャンネルかウェブサイトを作ってファンに契約させてそれだけ価値のある映像作品を見せたらいい。たとえば『嵐チャンネル』みたいなの作って嵐メンバーおよび事務所がこれは見て欲しいと思うジャニタレが地上波のテレビに出ていない時間は、嵐の過去番組(SMAPだったらスマスマ、ぷっすま、スマステ、サタスマ、吾郎さんの深夜バラ、ドラマいろいろ)を一日中ず〜っと流せばいい(ファンには夢のように楽しい企画じゃない?)。たまに生番組、生配信をするとさらにグッド。ウェブ配信するにしてもできたらアベマテレビのように録画できないシステムにする方が商売としてはいいけどね。

草彅さんのYoutuberはヲタと一般どっちにも見て欲しいものだから普通のYoutubeで流すのが正解だけど、ジャニタレのチャンネルなんかほぼヲタしか見ないのに、無料配信する必要があるのかな?無料で見せるものと有料で見せるものと区別して、クオリティーの高い映像を有料で提供する、っていうシステムを作ればいいのでは?有料にするとその分事務所が儲かるわけで、地上波テレビへの変なゴリ押しを少しでもしなくてよくなるというわけ。

ネット配信は海外在住のファンはブロックされて見れないかもだけど(これもジャニーズがよければ海外でも見れるようにできる)、国内のファンは北から南までどこでも見れるし、関東ローカルの番組が見れない地方のファンには嬉しいし、特に露出が少ないグループやジュニアのファンにとっては有難いものだと思う。

SMAPの台頭の裏には、90年代の終わりから2000年代のはじめにかけてはネットがまだそれほど発達してなくて、テレビが一般人のエンターテインメントの中心で、SMAPはスマスマといいとも、フジやTBSの連ドラ、Mステ、FNS歌謡祭、TBS局なんかの歌番組、そしてテレビCMなんかを軸としてテレビで大成功した。SMAPは歌なんかそれほどうまくないんだけど、テレビタレントや連ドラ俳優としては魅力とスキルがあった。

今は若い子なんか本当にテレビを見ない子も多いわけでしょ。今事務所の所属しているジャニタレはSMAPに比べてスキルが低いだけでなく、SMAPがテレビが元気な時代に活躍して得た知名度がない(なぜスマのスキルが高いかというとスマシプは特にいいともやスマステなんかの生放送を毎週やっていた、っていうのが大きいというのが私の持論)。

嵐なんかも他G(SMAP)の二番煎じではそれほどの人気は出ないわけで、売れてない頃の緩い雰囲気やコンサートがよかったんじゃないの?ジュリーさんが第二のSMAPにしよう目論み始めた時期、2010年くらいから面白くなくなった気がする。つまり、そのGやその時代にぴったりあったプロデュースをすることが大事、ということ。

SMAPがたまたま成功したからと言って、後輩くんたちまでもテレビタレントにしなくていいんだよ。もちろん地上波の影響力は大きいから、適材適所での露出は大事だしそれなりに必要。だけど、私が前から言っているように、ジャニーズの真骨頂は歌やダンス、舞台のお芝居だと思うよ。

まあむちゃくちゃ働かされてたみたいだけどアムロちゃんもテレビ露出なしで十分ビジネスが成り立ってたわけだし、若い人は知らないかもしれないけどアルフィーその他のグループもコンサート活動だけでもアーティストにも事務所にもちゃんと収益があるらしいじゃん。ジャニーズは今あるグループだけでもファンの数が多いから地上波テレビの仕事が減っても、コンサ、イベント、地上波以外のテレビやネットでうまくビジネスをやれば金銭的には全然大丈夫だと思うけどな。

ってか、ジャニタレは地上波のテレビでの仕事を欲張らないでやっていくしか方法はないと思う。なぜなら司会やバラスキルの高いタレントはとても少ないから。キンキあたりはトークなんかもうまいと思うけど彼らはどちらかというとテレビのバラより舞台や音楽をやりたいんだよね。

ファンは地上波のテレビにそれほど出ないことをネガティブに捉えないでポジティブに捉えていいんじゃないかな。地図の3人は地上波テレビ干されてネットテレビで「ななにー」やってるよね。生放送っていうのと独特の緩さが地上波と違ってて地上波が恋しいこともたまにはあるけど、とっても楽しい。コントもコントの脚本書く人がスマスマの人みたいに優秀じゃないけど、これは優秀なコント作家をリクルートすれば解決できるわけで、ネットテレビ自体のデメリットではない。

というわけで、私はジャニ事務所はヲタ専でファンを大事にして運営をすることをおすすめします。地上波じゃないテレビやネットを効果的に活用して。地上波じゃないテレビやネットなんて、以前にはなかった貴重な露出媒体なんだよ。2軍、3軍のジャニタレに無料配信やらせるんじゃなくて、もっとかっちり作った映像や過去映像なんかを有料で配信することを考えても、ってこと。今は違法無料動画でしかジャニタレの番組を見れない海外のファンにもちゃんとお金を取って配信したり、字幕付き公式DVDを売ったりすればいい。

まあ、SMAPと飯島さんを失ったジャニ事務所は斬新な新しいアイデアを形にしていくっていう勇気と自信に欠けてるからあんまり期待はできないけど。上二人を自由にしてSMAPを復活させて、後追いしたり、ジャニ事務所がSMAPにお願いして何らかの形でコラボや共演させてもらったり、っていうのはありかも。他のジャニタレのファンの人はこれ読んで腹が立つかもしれないけど、このブログはスマヲタブログだからw

これ読んでムッとしたジャニヲタの方がするべきなのはやっても何のためにもならないSMAPやスマヲタの中傷ではなく、自担のタレやGに合うような企画を考えてジャニタレのラジオやテレビ局宛にサジェストすること、そこまでいかなくても、これが面白かった、これはつまらなかった、こういうのをやって欲しいなど感想や要望をじゃんじゃん送ることだよ。それがあればテレビ局スタッフやタレントさんだって少しは要望と取り入れることを考えてくれるかもしれない。一人じゃなくて、何人かファンの人が集まって集団で要望を出すのも効果的。あと、そういう新しい企画のアイデアをゲットするには、自担の番組やコンサ、イベントだけでなく、他の舞台やミュージカル、イベント、番組なんかも幅広く鑑賞したりたくさん本や記事を読んだりしてネタを仕入れることが大事。

一方SMAPファンは、、、、、、もうジャニーズの縛りがなくなったらこっちのものw SMAPにはネット、コンサ、イベント、地上波テレビのどこにも無限の可能性があるよ!!!!! 今は、とにかく5人を応援する。金がある人は金を使うw 金がない人はただで見れるテレビやアベマを見てSNSで発信する。SMAP由来のところにいったりしてブログやツイで発信。とにかく事務所が消そうとしているスマをアピールしていこうやw そのうち嬉しいニュースもきっと来るから(^^)

Yumey

追記:直近でアメリカ行った時、ミュージカルで『ハミルトン』ってのを見たんだけど(内容を知りたい人はググって)、ああいう歴史劇をヒップホップ/ラップでやるみたいな、その手の、アイデアの斬新さ、みたいなので話題を作っていくべきだと思う。新しい地図もSMAPがやってた「非常識を常識にする@中居」路線でいろんなことやってるんで、頭の古い人はついてこれないんだけどこれぞSMAPなんだよね(まあ、その割にスマも地図もは従来型のエンターテインメントも提供してた、してるわけだけど)。

憶測続きw

これはアンチの人たちも言ってるんだけど(w)、退所した3人が「退所」したわりには結構自由にやらせてもらっててちょっと異例じゃないの?って思うよね。

もちろん私たちがとても愛していたぷっすまも、スマステも、おじゃマップも打ち切りにされて、3人は地上波のテレビからほぼ干されている。

だけど、だけど、まず第一に3人で「新しい地図」っていうコミュニティーを作って飯島さんの事務所に3人ともマネージしてもらって、っていうのをジャニ事務所がよく許したよね。あと、5人のラジオが残った。特にしんつよ共演のラジオが残ったのも悲観的になってたファンとしては予想外だったよね。前の投稿でも言ったようにこれはもうジャニーさんと田辺のアシストがあったからこそできたことでしょう。

ジャニーさんの立場としては事務所のメンツからいうと3人に残留してもらって、ほとぼりが冷めて解散から1年半か2年くらいたったところで再結成をさせてあげる、っていうシナリオがベストだったのかもしれない。メリーさん、ジュリーさんたちに関しては、5人とも慰留を試みていたという話と、3人は実質解雇だったという話がある。草彅さんと吾郎さんに関しては迷っていた時期もあると。

でもメリーさんの参謀の小杉さんは「全員残るなんておこがましい」という意味の発言もしてるから、1人か、2人か、3人か、とにかくメンバーの誰かには出て行ってもらう、という方針だったのかも。なぜなら、5人が残ったらまたうちらファンが再結成させろとうるさいから?(w)

私はメリーさん、ジュリーさんがどの時点ででもSMAPを永久解散させるつもりだったとは思わないけど、彼女たちにしてみたらとにかくSMAPのファン、特に5スマヲタにファンを辞めさせたかったし、世間的にももうSMAPは終わりと思わせたかった。そのためには、何人か追い出すのは有効な方法だった。

彼女たちがあんまり考えていなかったのは、一部メンバーが事務所を一旦出てしまえば、ジャニーズ事務所の中でやってたようなオファーを潰す、スマに来た仕事を後輩に回すといった虐めができなくなって、彼女たちが圧力をかけられるのは主にテレビ、というわけで、ジャニ事務所の圧力がかけられないところでは3人と飯島さんのやりたい放題になったwww

メリーさんはジャニタレのプロデュースではなく会社の経営を受け持っていた人だし、ジュリーさんはアイデアが豊富な人ではない。ジャニ事務所は他大手事務所のタレが3人と共演するのも頑張って阻止していたし、事務所は電通ともズブズブだから3人がこんなに活躍するなんて思わなかったんだろう。

香取さんは、元々男性ファッション誌に連載を持っていたほどの「服バカ」な趣味を生かして、カルティエの仕事などアートの分野で成功。これもジュリーさんたちには予想外の展開だったでしょう。そのうち日本財団さん、サイバーエージェントの社長さん、CMスポンサーのサントリーさん、萩本欽一さん、ジャニの圧力の利かない梨園の海老蔵さん、3人を主演俳優として使ってくれる大御所の映画や舞台の脚本家・監督、香取さんをジャポニスム2018の広報大使に起用してくださった国際交流基金さん、帝国ホテルプラザさんなどジャニの副社長さんたちが想定していたテレビ業界以外でパワフルな協力者が続々と現れました。あと何と言ってもSMAP最大の秘密兵器はオートレーサーの森さん。72時間テレビでは最高のゲスト共演者だったし、その後も5人が言えないSMAPをいつもいつもアピールしてくれてた。それから3人の成功に森さんと同じくらい貢献した功労者はファンのうちらだと思うよ。地図の会員になっただけでなく、3人の番組も頑張って視聴したし、3人の広告する商品も買った、クソ野郎の映画の動員はファンのマックスの応援なしには達成できなかった。

中居さんのCMがゼロなのも新規の仕事がないのも、木村さんのCMが「一流」企業とは決して言えないヤフーのGyaOしかないのも、木村さんのマスカレードホテルの撮影が昨年のうちに終わっていたのも、木村さんのワッツが打ち切りになったのも、私には今はわからないけど全て意味がある。

話を元に戻すと、ジャニーさんも田邊さんの事務所も限られたことしかできなかったにしても、何よりもジャニ事務所の社長さんのジャニーさんが退所後もアシストするという形での退所だったから3人一緒の活動もできるし、いろいろやれてるってことで、その点でユニークな独立だった。ってかもともとジャニーさん自身が移籍を推進してたわけだからペナルティーを受ける方がおかしいんだけどね。去年の秋に交渉がまとまって、ジュリーさんたちもSMAPを壊してまでも欲しかったもののいくばくかは手にいれたのでしょう。

今後5人の活動がまたはじまるにしても、私たちファンはとても傷つけられたし、大概のファンは5スマヲタだったとしてもファンコミュニティーの中で特定のメンバーやファンを中傷するような人も出てきたし、ジャニ事務所のしたことは簡単に許すべきではないと思う。5人にはどうすることもできなくて、「一旦」解散ということもファンに告げることもできず、5人での話し合いがあったこともついこの間の吾郎さんの文春インタでやっと言えたくらい何も言えない時期が続いてファンは闇の中に置かれていた。吾郎さんは「ファンのことを大事に考えて」って言ってるから、将来的にはファンが求めているコンサートや5人のバラ番組も再開してくれると思うけど、ファンの苦しみを5人もよく理解して公に認知して欲しいな。

Yumey

追記:私の中ではSMAPは一度も解散していない。5スマヲタのブロガーさんその他のアシストもあって、2年前の8月、解散が宣言された時はジャニーズでのSMAPが終わってスマは事務所の外でやることになったんだと思った。第一スマスマでも中居さんがビストロでゲストに「解散」って言わせないように焦ってたし、今年1月の日本一周の大吉華丸さんたちとの会話でも「解散」状態が続くわけないと思いました。復活までに思ったより長くかかってるなー、っていう印象。
でも吾郎さんが言ってたように、5人でいた時とは違う役割分担になったりスマスマがない分個人の仕事に集中できる状況になったり、この時期の経験を次のステップ生かすことができる、ってことでとてもいいと思う。それはもうSMAPをやらない方がいい、ってことではなくて、意地悪な人たちはSMAPでない5人はただのオッさんなんて言ってるし、それは違うとしてもSMAPとしてグループでやることでの強みはもちろんあるし、ファンとしてはやっぱり歌って踊るスマを見たいし、コンサートに行きたいし、最強のスマヲタである中居さんも歌や踊りの素敵なパフォーマンスをSMAPにやらせたいと思ってると思う(NHKのプロフェッショナル見返すとこの感じがわかると思う)。
現時点では吾郎さんや木村さんがポロリしてくれてファンにはちょっと嬉しいコメントもちょこちょこ聞けるし、今はSMAPファンも楽しみながらドキドキしながら「待つ」のを楽しんだらいいと思います。

追記2:これ書いてたら木村さんのヤフーインタが出てた。何これ?「エンターテインメントでも….『あれをもう一度やろうよ』と約束」???「そうですね、いろいろと待ってますから」、ってこれジャニ事務所の後輩たちと何かやるってことじゃないでしょ?w SMAPファンにもなつかしい未来が待ってるのかな😏

追記しました:全部憶測、その2、ってか妄想って言ってくれても全然かまわないけどw

私は前にも言ったようにもともと本格ミステリのファンです。
だから相棒の右京さんじゃないけど「細かいことが気になってしまう」。

今回の吾郎さんのインタで阿川さんが「一連の経緯の中で誰が辞めて誰が残るという選択を迫られたわけですが」という興味深いことをおっしゃっています。

そこで私なりの「一連の経緯」を考えてみたい。

SMAP移籍の件を考える上での基本的に押さえておくべき点は、これはSMAPの名前も曲も使える形でのジャニ事務所も納得して、ジャニ事務所にも移籍料ライセンス料など十分入る形の円満移籍だったということ。それでなくては後ろ盾になる田辺だけではなくてジャニ事務所にも多額のお金は入らない。SMAPの活動ができなくなる形の移籍を試みていたのなら2015年中、メンバーたちがあんなにSMAPの活動に対して前向きな姿勢や発言を見せていたはずがない。2016年1月のミヤネ屋でもスポニチの阿部デスクが、5人は移籍することによってSMAPや個人の活動がより円滑にできるようになると思っていた、と仰っています。また元々のSMAPを移籍させようと発案したのはジャニーさんで、ジャニーさんだからこそとても仲のいい昔からの親友である田邊社長に後ろ盾を頼むことができた。SMAPの権利はジャニーズ本社、曲の権利はジャニーズ出版ですから飯島さんがJドリの役員だったとしても、ジャニーさん、メリーさん、ジュリーさん3人の合意がなければ移籍交渉をはじめることすらできないし、交渉を成立させて書類を作成サインすることもできない。「飯島クーデター」説はバカバカしすぎる作り話です。

なぜジャニーさんがSMAPの移籍を考えたかというと、ジャニーさんご自身とメリーさんが現役を引退される、あるいはお亡くなりになった後、SMAPメンバー5人を抱えて飯島さんを部下としてやっていくのはジュリーさんには荷が重すぎると思われたからでは?また、ジュリーさんを差し置いて飯島さんを次期社長にするという考えなどジャニーさんの頭をよぎったこともないと思いますが、ジャニーさんが長年事務所に貢献してきた飯島さんに何らかの形で労い(ねぎらい)たいと思っていたことは副社長さんたちの嫌がらせからSMAPと飯島さんを守ってあげるためにJドリを作ってあげたことからも推測できる。SMAPや飯島さんが新社長のジュリーさんを助けてやっていくつもりでも、今までジュリーさんとの間に部下、あるいは所属タレとしてちゃんと機能する信頼関係を作ってきていないところでやっていくのは、双方にとって難しすぎるし、ジャニーさんやメリーさんなき後、分裂問題その他が起こるのはジュリーさんにとってもSMAP側にとってももちろんジャニ事務所にとってもよくない。だから今のうちに移籍させようとジャニーさんが考えた(SMAPの新事務所を設立することで、ジュニアの育成をしたりするためにジャニーさん自身に有利なことがあったのかどうかは私にはわからない)。

円満移籍という条件での移籍交渉が続けられていたわけですが、2015年の9月くらいまでに5人で田辺が後ろ盾の新事務所に移籍する話がボツになる(はっきりした理由は私にはわからない)。そして、文春に掲載された時系列によると10月に木村さん残留が決まり、11月中はグループとしてのSMAPと4人が移籍、木村さんはグループ活動の時に参加という形の移籍交渉が進められていたのだけど、報道によるとメリーさんが激怒して交渉が決裂。ネットの噂ではメリーさんが怒っていたのはジャニーさんが今だに娘さんを後継者として正式に認めないことに腹を立てたからという話ですが、これを裏付けることは少なくとも私にはできません。

これは私の勝手な憶測ですが、交渉が決裂した12月の頭には4人はジャニーズ事務所との業務契約打ち切りの書類にサインしていたでしょうから、SMAPの移籍の話がなくなったのにメリーさんが意地悪をしてジャニ事務所はもう4人を受け入れないと言い出したのでは?田辺はGとしてのSMAPも移籍するとの条件で後ろ盾を引き受けたわけだし、ジャニーズと対立して4人の世話などしたくないだろうし、4人も飯島さんもとても困ってしまった、というのは私の憶測だけど、少なくとも中居さんはとても困った状況に陥っていたことはラジオでストレートに告げている。

この段階では田辺はSMAPではなくなってしまった4人の新事務所の後ろ盾になる気はない。ゆえに4人にとってはジャニ事務所に戻ってSMAPを続けるのが最善と判断する。4人が戻れるように私の推測ではあまり悪いこともしていなさそうな飯島さんが事務所を辞めることに合意。年末年始には4人はジャニーズに戻ってSMAPをやる方向で調整が進んでいたところに新潮のスクープ記事が出ることを知った副社長のどちらか(?)がニッカンとスポニチに電話して「SMAP解散」の報道をさせる。追ってNHKのニュースでも報道。

解散報道後、世間でも政財界でももファンの間でも解散に反対する機運が高まったので、わけのわからない謝罪会見をさせて一旦収束。

その後、、、、なのですが、私は実は仕切り直して田辺バックの新事務所にGとしてのSMAPと4人移籍の交渉が再開されたのだと思っています。中居さんが2016年上半期のニュースをラジオで募集した5月の終わりくらいまではその交渉がうまく行っていた(会報でも木村さんはSMAPは続くようなことを言ってたよね)。でも「振り返るのはまだ早い」、「年末までいろいろあるだろうから」ということでニュースの振り返りをキャンセルしたのが6月18日のサムガ。

6月は5人が契約更新をすると言われていた月だし、この6月には飯島さんがJドリ役員を辞めたことが登記に反映されています(書類にを役所に持って行ってから登記に反映されるまでどのくらい時間がかかるのか私にはわからないけど、6月の上旬に変更して中旬に登記簿に反映された?)。

とにかく中居ラジオから言えることは5月の終わりか6月の頭まではうまく行っていた交渉が18日に放送されたサムガの収録日までにはまた決裂した。

ジャニ事務所側はこの2度目の交渉決裂のプロセスで副社長さんたちがしたことをメンバーたちが生放送で何らかの形で暴露するのを危惧して歌番組に出さなかったのかな?それを考えると中居さんを27時間テレビの「さんま中居の今夜は眠れない」に生放送で出したことは吃驚ですね。

GとしてのSMAPの移籍交渉が決裂し、メンバーの何人かは辞める可能性があることがわかっていたから、もしかしたら本当に芸能界を永久引退するつもりだったかもしれない飯島さんが2016年の7月にCULENを新会社として登記されています。

交渉が決裂してSMAPが解散させられること、それを阻止する手立てがないことが前もってわかっていたから木村さんはハワイに旅行。8月のお盆までジャニ事務所が告知を待ったのはやっぱりお盆休みのマスコミ報道が比較的静かな時期、また中居さんがリオ五輪で忙しい時を狙ったのかな?

それにしてもメンバーたちは5人が5人とも結構遅くまで野外ライブをやりたいみたいなことを言っていたから解散は決まっていてもライブはできる目算があったのかな?

解散の告知が出たあとの展開として、ジャニーさんは社長を譲ったりキンプリをデビューさせたりする権限や田辺との協力関係などそれなりに使えるカードを持っていた。メンバーの中でも中居さんはレギュラーも多いからテレビ局としても邪険にできないし、自分の冠を軸にジャニ事務所とは別に独自に開発した他大手事務所とのつながりもある。木村さんはもしかしたら残留しなければ娘に芸能界の仕事の面で嫌がらせするとでも脅されて人質に取られたのかもだけど、木村さんには他の4人にない自由を許されていた節があるから、木村さんもある程度の抵抗はできる。大晦日の焼肉でもタモリさんの応援でも堺正章さんの72時間テレビの出演でもわかる通り田辺はSMAPやジャニーさんの味方になってくれているし、ジャニーさんやSMAP側も使えるカードは使って少しでもいい条件でジャニーさんは事務所で自分のやりたいことができるように、メンバーたちもSMAPファンへできるだけの恩返しができるように頑張って交渉してきたのでしょう。退所した3人も吾郎さんが言うように5人でも4人でも2人でも話し合って、だけど最終的な残留、退所の判断は自分でした、ということ。

繰り返して言いますが、誰も報道しないけど、私にはどう考えても、芸能リポーターの井上公造さんか誰かが仰っていた「2転、3転した」2015年の移籍交渉に加えて2016年の上半期にやっていた移籍交渉があったとしか思えないのです。その交渉はもちろん弁護士間の交渉ですが、権利の配分などがうまくいかなかったわけで、構図は「メリー・ジュリーvsジャニー・田辺」で「たかがタレント」でしかないSMAPメンバーにはどうしようもなかったと思います。

吾郎さんのインタや香取さんのメッセージを読んでも5人はSMAPを続けたかったのは間違いない。

なぜ3人が退所しなければならなかったのか、退所する決心をしたのか私には推測する材料が少なすぎてこれについてはよくわからない。一説には実質解雇、つまり、残留した場合、もちろんSMAPは永久にジャニ事務所ではできないし、個人仕事もさせてもらえる条件が悪すぎて退所の決心をしたとも考えられますね。

中居さんは2017年4月のサタスマ共演の少し前までは退所の予定だったのかも。中居さんが残留することで、副社長さんたちに貸しを作って、SMAP復活の交渉、あるいは退所組3人、ゆくゆくは退所した4人あるいは5人の芸能活動を有利に運ぶための残留だったのかもしれません。

2017年の11月頃上二人に何かが決まって、年末年始以降木村さんの扱いが変わった。最近では木村さんのワッツの終了、新番組の開始、GyaOのCMなどありますが、GyaOはトヨタやサントリーなど超一流企業のCMをやっていた木村さんにしてみたらぐんと格落ちですし、ワッツは金曜夜のとてもいい時間帯から安住さんのラジオが人気で他の局はどこも太刀打ちできないと言われている時間帯に変更させられました。つまりジャニ事務所は木村さんを大事にしていません。

香取さんが飯島さんのマネージメントで芸能活動をしたかったから辞めたというのは短絡的すぎる。香取さんは何よりSMAPがやりたかったし、退所後「茨の道」だというのもわかっていたはず。ジャニ事務所に残留してもSMAPがやれる可能性がゼロになった後、おそらく冬頃から2、3月くらいに最終決断をされたのではないかな。

退所組3人は話し合いながらもそれぞれ自分で退所を決めて、おそらく夏のそんなに早い時期でないころから「新しい地図」で3人での活動が許されることがわかった、ということでは?

吾郎さんは「今後のことはわからない」って言ってるけど、吾郎さんの言うように「いずれは」SMAPメンバー5人揃うだろうし、地上波テレビにも少しずつ出れるようになるんじゃないかな(吾郎さんがインタでそう言ってるし)。

ジャニ事務所も乃木坂の旧ソニービルに引っ越しして(これからするのかな?)ウェブサイトもリニューアルされてジュリーさんの新体制ができている感じなのに、ジャニーさんがまだ社長だしどうなるのでしょうね?

SMAPの権利を副社長さんたちがすんなり譲渡してくれるのかな?っていう疑問はあるけど、5人が揃うのは遅いか早いかの違いだけだと思う。吾郎さんのインタを読んでも3年も5年もかからないと思うんだよね。来年くらいにはスマコンがあるんじゃないかな。もちろんジャニ事務所がまーた卑劣な手を使って酷い仕打ちをしないとも限らないんだけどさ。

ただファンの応援、特に視聴率に貢献したりスポンサーの商品を買ったりお金を使っての応援はこれがなくてはSMAP復活が難しくなることは確か。需要のないところにSMAPを復活させる理由がない。

若い人でお金に余裕のない人は子供にお金のかかる人なんか絶対無理しなくていいけど、頑張って応援することで今後少なくとも30年くらいSMAPさんたちの楽しい番組やライブに行けると考えると今少々お金を使うのは結構いいお金の使い方だと思うよ😉

Yumey

追記:2016年の春に仕切り直して移籍交渉をしていたのではないかと考える根拠はもうひとつあります。覚えている方も多いと思いますが、5月の頭にジュニアの舞台か何かの時にジャニーさんがマスコミの取材を受けて、今まで沈黙を貫いてきたジャニーさんが「SMAP解散はない、命をかけても守る」と突然発言されました。メリーさんとジュリーさんは移籍しても移籍料ライセンス料が取れる金のなる木のようなSMAPを本当に解散させたかったのかどうかわかりませんが、どちらかというと潰したかったのは間違いないですから、ジャニーさんが「解散はない、守る」と言ったのは「メリーさん、ジュリーさんの解散に向けての圧力から守る」と言っていたのだと考えられる。第一「守る」というのがあの時点では不思議な言葉でしたよね(つまり、このジャニーさんの言葉からも解散させようとしている誰かがいる、ということで、このジャニーさんの言葉でもメリーさんたちと参謀の小杉さん、およびマスコミが垂れ流したSMAP不仲解散説はガセだとわかる)。
なぜこの時点でジャニーさんが「解散はない、守る」と言い出したかというと、裏で行われていた田辺バックの新事務所に4人とGとしてのSMAPを移籍させる交渉がうまくいっていたからだと思います。
ジャニーさんの発言の「ジャニーズを出ない」というのは本当は少し違っていて、SMAPの新事務所はジャニ系列でのれん分けのような形で設立するとしても実質独立。ここは移籍交渉のことを隠すためにほぼ反対のことをおっしゃったのでは?
ジャニーさんが「解散はない、守る」と公に発言したことで、メリーさんたちはSMAPを解散させることが難しくなる。解散となったら社長の意に反して解散させたのは誰か、ということになるし。つまり、ジュニアの舞台の取材の機会を利用して、ジャニーさんは牽制のための発言をした。
上で述べたように、6月の上旬に事態は急転換して弁護士間の交渉が決裂、その後メリーさんたちがSMAPを表面上は解散したように見せかける作戦を実行します。
ジャニーさんも田辺もSMAPの5人もその後も抵抗したし、中居さんは去年の春から夏にかけてむちゃくちゃ圧力がかかっていることが容易に想像できる様子でファンの方で心配された方たちも多いと思います。ジャニ事務所の後継問題、キンプリデビュー、SMAP問題などいろいろ決まったのが去年の11月くらい?
とにかく、新しい地図が地上波で干されているにしてもあれだけ活躍できているのはジャニーさんと田辺の後ろ盾があるからに違いありません。もちろんSMAPファンも安心はできないから、できるだけ頑張って5人を応援することが大事だけど、スマ復活の希望はありすぎるくらいあると思う。あと、応援については、時代遅れの言葉になっちゃってるけどこれほど「今でしょ」がぴったりくるシチュエーションもあんまりないと思うわ。もう再結成してSMAPが大丈夫になっている将来ではなくて「今」応援することが大事。
CD購買運動も署名運動もクラウドファンディングによる広告も新しい地図の応援も『無限の住人』の応援も全てがスマ復活の助けになったと思います。特に地図の72時間テレビやクソ野郎の映画の成功と3人が宣伝している商品が売れてることはもうすでにかなりの影響力があったと思うよ。SMAPが復活して5人(6人)を信じて応援したことを誇りに思える日は間違いなく来る。

ジャニーズ事務所が出した嘘の手紙

ジャニーズ事務所が出したSMAP存続を願う37万人署名の受領書の手紙をはじめてまともに読んだ(一番下に貼ってます)。

これを見ての端的な感想を言うなら、ジャニーズ事務所はまともな企業としての体をなしてないということ。TOKIO山口さんの不祥事の時にジャニ事務所が出したヘイポーの謝罪文やSMAP解散関連でやはり事務所が出したファックス、8月の解散の時にファンの元に届いたパートの方が書いたと言われるハガキの文章などと同類の常識のある会社なら絶対に出すことはない、不適切な恥ずかしい文書。

第一に、手紙の書き手の署名も社印もない。サインも社印もないといいうことは、そんな手紙はヒラの社員なりどこかのセクションの主任なりが適当に出した、社長も副社長も事務所付きの弁護士も「37万署名なんて知らんよ」と言えるようにする方便だった、と勘ぐられても仕方がないことになる。

また、この手紙は「受領書」なわけだから「確かに受け取った」ことを文書化して証拠に残せればそれでいいわけで、ふつうだったら最初の2パラグラフで十分なはず。

ファンの署名は事務所の代表者が受け取った後、普通なら、2節目にあるようにメンバー5人に見せるなり、37万人分の署名が来たと伝える。で、メンバーの意思で解散することになったのが本当で、事務所は継続させたかったのなら、37万署名に鑑みメンバーにもう一度考え直してくれないか、と社長、副社長がお願いする。メンバーたちは個人でも考え、忙しいスケジュールの中メンバー同士の話し合いも必要だろうから、メンバーたちの最終決定ができるまで、3、4週間はかかるはず。

ところが3節目ではもう解散は決まったことになっているw 次のパラグラフでは、「本人たちの意思を最大限に尊重し」事務所が解散を受け入れたという趣旨のことが書かれているけど、これってジャニーズ事務所の設定では木村(拓哉)さんは解散に反対、中居さんは中立のポジじゃなかったのwww

今となっては私もここで面白おかしく茶化してるけど、この手紙はジャニーズ事務所が公式に、署名のお世話に尽力して下さったファンの木村さんや、署名をした37万人のファンや支援者へ送った手紙なのですよ。

パートの方がこの手紙を作成したのだとしても、メリーさんもジュリーさんも、よくもまあ真っ赤な嘘を公式に手紙に書かせることができるよね。副社長さんたちにファンの私たちへのリスペクトや今まで大金を投入してまさしく「SMAPやジャニーズ事務所を支えてきた」貴重なお客様だという認識は微塵にもない。署名集めに頑張ったファンの方たちの気持ちなど事務所幹部にとっては本当にどうでもいいもの、ただただウザいだけのものだったのでしょう。
—————————————————

利益がらみの交渉に追われて、脅しと枕営業と金品ばらまきで会社の営業をしてきた副社長さんたちにはわからないのかもしれないけど、タレントとファンの間には「誠意」や「優しさ」や「愛情」のようなものは確かに存在していて、それは必ずしもファンからタレントへの一方通行じゃないっていうことをSMAPファンは長年感じてきたし、応援している残留組の上二人も含めて「新しい地図」の発足や活動によってもっとはっきりわかるようになった。

SMAPのメンバーたちはファンに対して誠実。自分たちのできる範囲でできるだけファンを大事にしようとしてきた。

だから、、、、メンバーがSMAP解散はやむをえないと思ったとしたらもう絶対必ずファンにできる限りの説明をするはずなのよ。説明といった説明もなくファンクラブが閉鎖され、グループ活動が休止になった、というその事実だけ見ても、事務所が言っているようにメンバーの意思でグループ活動をやめてしまったというのはありえない。

わりと最近解散したファンモンだって、何度も何度もちゃんとファンに説明した上での解散だったんでしょ?SMAPみたいにメンバーたちが台本読みみたいな解散宣言をさせられて、解散の理由をファンにまともに説明する機会も作ってもらえず解散になったというのが異常すぎる。っていうか、長年の信頼関係があるSMAPとそのファンに於いてはありえないわけ。事務所が許したなら5人で誰かのラジオ番組を生でやれる機会を作って5人でファンに解散しなければならなかったわけを言えるところだけでも言ってくれたはず。ラジオじゃなくてスマスマを30分くらい生放送にして、東北地震の後やった特番の時みたいに5人で座談会をやる、っていう手もあった。

それをさせなかったのはジャニーズ事務所。永久解散でなくて、いずれ再結成する予定での解散でもメンバーたちはファンを安心させる、納得させるメッセージを出したかったはず。なぜジャニーズ事務所があそこまで箝口令を敷いたかっていうと、メンバーが本当に何があったかを話すと事務所が困るからじゃないのかな?他の理由って何か考えられる?だんまり、っていうのはファン思いのSMAPがする行動ではないのよ。

だから長年のスマヲタには違和感がありすぎて、SMAPがこれで終わりなんて思わなかった。8月に解散通知のハガキが出された経緯とか、木村さんがハワイにいる時に解散を決めるはずないとか、中居さんがリオのオリンピックキャスターという大事な仕事をしている時に通知するはずないとか頭で考えたらいろいろあるけど、大概のファンはそういうの超越したヲタの勘でこれでスマが終わるわけないと思ったさ。

メリーさん、ジュリーさんにとってはSMAPは邪魔だったのかもしれないけど、スマヲタも同じくらいかそれ以上邪魔だったのかな。そういった個人的な感情はどうしようもないとしても、ジャニーズは一応、「会社組織」であり、スマヲタの多くはジャニ事務所の上客だった。客がいてこそ経営が成り立つ会社、コンプライアンス精神にも従うべき社会的責任のある会社が、所属タレントに対して2016年1月の公開謝罪をはじめとする酷いイジメを行い、客であるファンの署名を受け取りたくないような言動をし、あげくの果てにデタラメを書いた手紙を送ったというのは問題がありすぎ。まるで会社ではなくヤクザの組織のよう(と言ったらヤクザグループの方々に失礼なのかな)。しかもメーカーや金融その他よりずっとイメージが大事なエンターテインメントの分野の仕事をしているのに。こんな虚偽捏造を書いた手紙を送って、代表取締役も他の役員も恥ずかしいと思わないのだろうか?

Yumey

追記:
この手紙がダメなところ、まとめ。
(1)まず、署名の受け取りを渋っていたというのが会社が客に取る態度ではない。
(2)この手紙によると、メンバーに署名を見せる前にもうすでに解散は規定路線。手紙に解散は変更にならないという意味のことが書いてある。
(3)「解散はメンバーの意思」と公式のジャニ事務所からの手紙に嘘の陳述。
(4)解散させたのは事務所なのに、解散はメンバーの意思だと主張し、解散の責任をメンバーに押し付けた(<ーーー極悪卑劣)。

追記2:
私は前はジャニヲタだったし、ジャニーズ所属のタレントさんに罪がない(不祥事を起こした人以外)のもわかるけど、SMAPとそのファンにここまで嫌がらせしたジャニーズ事務所の経営トップはやっぱりかなり悪いし、自分たちが解散させたのにSMAPを悪者にしてマスコミに叩かせたやり方が卑劣。前にも言ったけど、今後も芸能界で仕事をするSMAPメンバーは表向き怒れないけど、ファンは怒っていいと思う。メンバーの分まで怒ってあげていいくらい。事務所幹部は私の知る限り現段階では何の責任も取っていないし制裁も受けてないよね。地位と権力のある政治家や会社幹部なんかがトカゲの尻尾切りで自分より地位の低い人たちに責任を押し付けて自分は知らんふりして利益や名誉を享受し続けるのと似てる。

何もかも吹き飛ばす吾郎さんの文春インタ

ちょっと旅行で留守にしておりました。なので、その間に起こったSMAP関係のいろいろに今、一生懸命追いついている最中ですが、吾郎さんの文春インタ、これっていったい?!??

もう他のいろいろ全部吹き飛ばすほどの爆弾発言ですよね。

私は紙バージョンの文春を注文したばかりのところなので(電子版じゃなくて紙の記事をゲットしたくて)、全く「おまえが言うな」なのですが、SMAPファンの方々はツイッターやネットを見るだけで済まさずに記事を何らかの形で手に入れて(図書館でコピーとかできないのかな?)一度吾郎さんの言葉をまるごとそのまんまお読みになることをおすすめします。

ここでは吾郎さんの言葉で私が大事だと思うところだけ取り上げてみます。

「同じくらいみんなグループのことを大切に思ってたし」

マスコミにも一部のファンにもものすごく叩かれた木村さんも香取さんも中居さんも「同じくらいグループのことを大切に思っていた」のですよ!!!

「愛してる、はちょっとオーバーな言い方になったかもしれませんが、….通じ合ってる心はある」

この文脈で「愛してる」の目的語は「GとしてのSMAP」ではなく「メンバー」です。メンバーはお互いのことを大事に思っている。だから、私も以前の投稿で少し触れたこともありますが、中居さんも木村さんも「新しい地図」の企画が成功するかどうかとても心配していたし、ラジオでもテレビ番組でも出来る限りの応援をしていた。新しい地図の3人も上二人を匂わせて自分たちの上二人に対する気持ちを伝えていたよね。5人には「仲よし」っていう平凡な言葉では表せないほどの強い絆がある。

「いつかは…という気持ちを持っているファンの方も……」

SMAP復活がなきゃこんなこと言いださないでしょw

「地上波で共演もできたりとか、いろんなことが実現できる日が早く来ればいいな……」

5スマ押しお花畑SMAPファンである私は素直に「ふ〜ん、地上波って言うならスマスマみたいな5人の番組がどこかのキー局ではじまるのかな?」って思うw

「……共演もできたりとか、いろんなことが実現…..」

私のリアクション:「へ〜、地上波テレビでの共演だけじゃなくて、コンサートとかもやるんだ」

「….実現できる日が早く来ればいい….」

つまり、5人揃って仕事ができるということは決まっていて(またメリーさんがこれから3度目の梯子外しをしない限り)、その日が来るのは早いか遅いかの問題。少なくともインタを受けた時点での吾郎さんにとってはそれが規定路線。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SMAPメンバーは実現する可能性のないこと、例えば森くんのSMAP復帰とかをファンを繋ぎ止めておくために匂わせることは絶対にない。吾郎さんなんかSMAPの中でもこういう発言は慎重かつ、直球でする方。その吾郎さんがこういう発言をしたということは?

5人でやれるようになる、それがいつか、どういう形かということはジャニ事務所としては絶対リークがあってはならないことだから、吾郎さんはそこも考慮して「先のことはわからない、ファンの人に期待をさせたくない」と予防線を張っている。最終的にちゃんとセットアップされて絶対やれるとわかるまでライブの予定を教えてくれないのと似たようなもん?(w)

どう考えてもSMAPメンバーがこれまで5スマ匂わせを機会があるごとにやってきたのは、5スマヲタが泣いて喜ぶニュースが発表される日が来るから。何度も言ってるけど5人のラジオで読まれるハガキはほぼ5スマヲタのものだったし、5人が繋がっていることを示すために、同じ人のハガキが複数のラジオ番組で読まれてた。5スマ匂わせその他はSMAPメンバーたちのSMAPファンに対する「5人のSMAPを応援して!」っていうメッセージだったんだと思う。吾郎さんのインタも間違いなく「5人」を強調しているよね。

吾郎さんの舞台のカーテンコールの「今がいちばん楽しい」発言は、そりゃそうだろ、ジャニ事務所での3人と飯島さんへの陰湿なイジメがなくなったんだものw、ってふつうに思うよ(前にも書いたけど上二人には「陰湿なイジメ」が現在進行形)。 いつの頃からかしらないけどジャニ事務所の映画とCMの窓口がジュリーさんになったという話。3人のジャニ事務所時代は映画のオファーがあっても本人の耳に入ることなく立ち消えになったり、CMもSMAPに来たものやSMAPがやってたものが後輩に回されたり、後輩ではやりたくないスポンサーは他の事務所のタレントに再オファーをして結局ジャニ事務所は仕事を逃したり、ということがあったとも報道もされてた。その報道の真偽はわからないとしても、今パリピアの3人にジャニ時代にはなかった映画やCMの仕事が来ているのは事実。ちなみに吾郎さん「でも今までが楽しくなかったわけではないですよ」って言ってるから、草彅さんがジャニ時代は「何の不自由もせずに」みたいなことを言ってたようにジャニ時代はジャニ時代で、個人のお仕事もSMAPのお仕事も楽しんでやってらしたのでしょう。吾郎さんとつよぽんには、テレビのお仕事に比べたらギャラは格段に安かった、つまりJ-Dreamや事務所への実入りは少なかったでしょうに、二人が大事にしている舞台の仕事を1年に一本は必ず飯島さんが入れてくれていたのはありがたかったと思う(舞台は間近で見れるからファンにも嬉しいよね)。

飯島さんが元芸人の林田さんに仰ったと言われている言葉、「余白のある最高な未来」。もし吾郎さんを含めた「新しい地図」の3人がそんな未来を心待ちにしつつ地上波になかなか出られないという悩みはあっても仕事も充実した日々を今過ごしているとしたらそりゃ「今がいちばん幸せ」でしょう、というのが本人も認めるお花畑5スマヲタの私の解釈ですw

つまり…..、なんかもう、心配しないで頑張って5人を応援していれば予期しないときに5人が揃うその日が来るんじゃないかな?マスコミやアンリーヲタさんたちの雑音は気にせずに、5人を信じて5人を見ていればファンである私たちも幸せになれると思うよ😉

Yumey

追記1:
SMAPの5人に関しては、かなり小さな話題でもネット記事が出るし、ファンのツイッターでちょっと話題になってるだけのことでもネットニュースの記者が拾って記事にすることも多い。しかしこの文春の吾郎さんのインタ、見事に記事が一本もない。ここまでマスコミが全無視したのは、木村さんの『無限の住人』が海外で高評価を得てアメリカの3都市で映画批評家賞にノミネートされたことと、同じく木村さんの今年1月の西武そごうのPR動画が発表された時だけ。この文春インタがネット記事にならない、ヤフトピにも5ちゃんにも載らないのはなぜか?インタを載せた文春も含めてジャニ事務所の「忖度」しているから、では?つまりよっぽどまずいんだよw だからSMAPファンは頑張って拡散しようwww

追記2:
吾郎さんのインタがなぜジャニ事務所にとってまずいのか?それは、この発言によって事務所とマスコミと一部のSMAPファンがこぞって拡散していた不仲説が全くのガセであったということがわかるから。メンバー5人が5人ともグループをとても大事に思っていたことがわかるから。グループの仕事は個人仕事にとって邪魔だと思っていたメンバーは一人としていなかったことがわかるから。

SMAP不仲説がガセだとわかると、5人の間の不仲でメンバーたちが解散を望んだという説が成り立たなくなる。じゃあなぜ解散になったのか???
ジャニ事務所の都合、メリーさん、ジュリーさんがSMAPの存在そのものを疎んでいたから、事務所トップの世代交代問題の巻き添えになった、など考えられるけどこれについては後に考察してみたい。

どっちにしろSMAP解散がメンバー不仲によるという真っ赤な嘘を垂れ流してジャニ事務所、特に副社長のメリーさん、ジュリーさんの責任をSMAPのメンバーたちに押し付けてタレントを悪者にした事務所のしたことは「卑劣」としか言いようがない。もし副社長のお二人や社長のジャニーさんに言い分があるのなら、何らかの形でファンと一般に説明するべき。コンプライアンス精神のあるまっとうな企業なら普通そうする。

追記3:
吾郎さんの「まずはファンの皆さんを大切にしたいというのは共通していました」という発言にもある通り、3人が「退所」を選んだのも、上2人が残留したのも、「新しい地図」の企画をはじめたのも、すべて「SMAPの」ファンのことを考えてのことだったこともわかる。だから、5人が5人とも(3人のアンリーも含めて)オンリー、アンリーのファンはほぼ無視している。

全部憶測です!

まあ裏で起こってることなんてファンがSMAPを楽しむのには関係ないんだけど、SMAP騒動の場合は中途半端に、それも事務所(小杉さんとか)が率先して吟味分析するとガセとしか思えない情報を出してたわけだし(社会的に責任のある企業がやるべきことではないんだけど)、今も事務所の作戦に乗せられてSMAPファンはいろいろ分裂してるし、というわけでどうしても何が起こっていたかを考えてしまうのです。

私は仕事が忙しくなりすぎる前はミステリファン、しかもアガサ・クリスティのようなパズルがきちっと嵌らないと納得しない探偵が活躍する本格推理小説が好きなタイプの読者だったので、この3年弱、ああでもないこうでもないと推測することが多かった。

SMAPファンは結局何もしてくれなかったじゃない、とがっかりしているけど、この騒動を通してのキーパーソンはジャニーさんだと思う。ジャニーさんがキンプリのデビューの前に言っていた何気ない言葉「もっとスキルを上げてからでないと(ジュニアは)デビューさせない」は、SMAPが潰されて、キラキラしてこれからぐーんと人気が出そうなジャニーズGがいない今(既存のGをdisっているわけではありません。ジャニーズGはデビューしてから1、2年くらいがキラキラしてる感じ。スマヲタの私がよく見ていたキスマイ、Sexy Zoneとかそうだったし、嵐は2010年の売れ始めの頃は今よりずっとキラキラ度が高かった)、新しくジュニアのユニットをデビューさせたいメリーさん、ジュリーさんへの抵抗だった?今回SMAP移籍も含めてジャニーズの再編成をするにあたって、この10年くらいどんどん力をなくしていっていたジャニーさんが持っていた大事な切り札の一つだったのでは?

とにかくジャニーさんとメリーさん、ジュリーさんの間で今後のジャニーズの権利の配分に関して熾烈な交渉がされていた(と推測)。中居さん残留の理由は、キンプリのデビューを含む権利の分割が終わって、既存のグループもまだまだ人気がある中、「こんなにキラキラしたキンプリもデビューしました!(中居さんやSMAPいなくても全然大丈夫)」って言えるまで、中居さんに残って欲しい、あと1年残留してくれたら独立する中居さんにも復活SMAPにも少しはメリットがあるように采配するから、ということだったのでは?もちろん、ジャニーさん、メリーさん、飯島さんも含めて話をした上での手打ちだったということ。

木村さんが移籍できるように決まったのは昨年の秋頃?木村さん放出もやっぱりキンプリデビューと引き換えだったのかなという気もする。

もちろん直談判でデビューが決まったとか美談が語られているんだけど、キンプリのタレントさんたちはずっと前からデビューしたかったでしょ、きっと。みんないい年だし。

昨年の秋はパリピアの72時間テレビが成功したから上二人の顔が明るくなったんだとファンは思ってたんだけど、実は二人とも移籍、SMAPも再始動できる交渉が成立したから喜んでたのかもね。

さて今月と来月SMAPとジャニーズに何が起こるのでしょうね?w

吾郎さんはブログにサントリーフラワーズが開発した青いカーネンション「ムーンダスト」を載せています。

花言葉は「永遠の幸福」。

SMAPとSMAPファンにとっての未来を暗示しているように私には思えます。

Yumey